• ベストアンサー

なぜ人は生きる意味を求めるのか

どうして生物(人間を含め)は 生まれては死ぬだけの繰り返しなのに 人間は 生きる意味を求めたり、価値を求めたりするのでしょうか? 「ただ生まれては死ぬ」 それだけのことに過ぎないのに。 宇宙から見れば 学歴とか世間体とかは無価値なのに なぜ拘るのか。 それはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間は、生まれたての頃には自分と他者の区別がつきません。 空間の存在も知りません。何かをしようとして出来なかった という経験がありません。 つまり、赤ん坊は自己の中では全知全能なんです。 成長するに従って、自分は出来ることより出来ないことが はるかに多いちっぽけな生き物だと分かってきますが、人は その屈辱に耐えられないのです。 昔の全知全能感、高揚感、幸福感が忘れられず、その状態を 取り戻そうとあがきます。 それがプライドであり欲望の追求であり煩悩なのです。 自分が価値ある存在であり人生が意味あるものであると 思い込もうとするのです。

fsjkls
質問者

お礼

なるほど。 生まれたての状態は ATフィールドがない状態ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

考えることができるからです。それに生きることに必死にならない状態になるからです。  人間は知識を持ち考えます。死の意味を考えます。そして生きることも考えます。そして、いろんな人間が考えて答えをいろいろ出してきましたが、どれも正しい答えなのかわからないのです。だからいつまでも考え続けるのでしょう。

fsjkls
質問者

お礼

答えがでないのに永遠に考え続ける、、、 そこに意味があるのかまた疑問が沸いてきますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92862
noname#92862
回答No.9

>生きる意味を求めたり、価値を求めたりするのでしょうか? これは、それぞれ別の問題です。 生きる意味は、「ただ生まれては死ぬ」 価値を求めるのは、その中に意義を見出しているから。 >「ただ生まれては死ぬ」それだけのことに過ぎないのに。 と捉えているならば、 今、あなたが死んだとしても、殺されたりしても問題はないですよね。 それだけのことに過ぎませんから。 あなたは、死ぬときに何を思いますか? 「ただ生まれては死ぬ」からこそ 生きる意味を求めたり、価値を求めたりする。 ただ、それだけの事です。 答えが、出ているのに質問する意味がないのでは?

fsjkls
質問者

お礼

「ただ生まれては死ぬ」からこそ 生きる意味を求めたり、価値を求めたりする。 ただ、それだけの事です。 これが答えですね。 気付かせてくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

ん~、世界の人全員が生きる意味を考えてるわけではないでしょうが。 まぁ、日本では生きることの意味を考える人が多いですね。 なぜか。もう死にたいとどこかで思っているからですね。 戦争が始まってから日本の文化はほとんど変わりました。 燃料不足の日本にとって、人間はいわば爆弾代わりになってきました。 そして、高度成長期の波に乗せるために、人は体力を無視した機械の変わりになって働かされ続けます。 一応、大義名分として人権とかなんとか言ってますが、 こんなに「人」を無視した環境があるでしょうか? 人は学歴や社会的出世だけが幸せになり、どう人に幸せに見られるかは、目に見えるものだけでしか判断できません。 最初から精神的な障害を持ってる人は、社会で満足に働けないのでお荷物なのです。 実際に最近では精神障害を抱える人の施設が閉鎖に追い込まれたりしています。 「働かざるもの食うべからず」 役にたたないものは死ね、という政治ですよ。日本は。 暗黙の了解というのがありますが、いいことを上っ面で言ってもしょせんはそういう政治なのですよね。 欧米で哲学が多いのは戦争がたくさんあったからでしょうね。 最初から役にたたない烙印をどこかで押されてしまった人間は、生きてる望みをどこかで見つけたくなりませんか? 今は親や地域を巻き込んで、あそこの子は、どこの子は、せっかく育てたのにこうならなかったという価値観でうまっています。 戦争に行って玉砕された部隊は役立たずのように。 一定の価値観からはずれるといけないという教育を受けてたら、そこではずれて生きるということは針のむしろで暮らすのと同じです。 だから何か啓発できる意味を探すしかないのでしょうね。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201721
noname#201721
回答No.7

衣食住の安定により、 さらなるものを求めようとするのが「人間」です。 質問者さんがおっしゃる通り、生物と人間との違いです。 生きる意味を探すのは、生きることへの動機付け?でしょうか・・・

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。生物と人間は違うのですか。。。?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk0105
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

>生きる意味を求めたり、価値を求めたりするのでしょうか? そういう価値や意味をもとめないほうがいいのでしょうか。 つまり、なにも考えないで生きるほうが、宇宙から見れば 自然なことなのですか。 宇宙の秩序がわかれば、学歴や世間体というものは、 ちっぽけなものと、わかってくるのでしょうか。 今のところ、そういう宇宙(神秘や悟り)のすばらしさがわからないので、 まだ、世間体の価値を信じているところは、あります。 しかし、あること(真実みたいな)がわからなければ、 生きていけないと言うのは、偏見だと思います。 でも、哲学は、大事でしょうね。

fsjkls
質問者

お礼

哲学ですか。 勉強してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

生きることは結構つらかったりするので、人は生きる意味を求めるのだと思います。かといって自ら死を選ぶと何かと支障がありそうなので、必死に生きる意味を求めては、つらい世の中を生き抜こうとするのでしょう。少なくとも私はそうです。逆に、まだ子供ですっかり守られてぬくぬくと幸せに過ごしていると、生きる意味など求めなかったりします。ただ、「生きる意味」と「学歴とか世間体とかへの拘り」とは、さほど関係ないとは思います。で、私は学歴とか世間体とかに拘った記憶があまりないので、ご質問の後半には答えられません。

fsjkls
質問者

お礼

辛いから意味を求めるのですか。 なんでこんなに辛いのだろうかと。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

自分が生きている理由がなければ不安なのでしょう 無視されると嫌なのと同じ心理だと思います 犬や猫でも無視されると気を引こうとして故意にしかられるようなことをします 獣だってこれですから人間はなおさら存在理由がほしいのでしょう

fsjkls
質問者

お礼

そうなんですか。 私は考えても考えても答えが出せないので 考えないことにしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111798
noname#111798
回答No.3

少しうつぎみですか? そんな時は、本を読んだり普段しないことをしたり、出かけたりして生きる意味を探してみては?自分でしか本当の納得できる答えは返ってこないでしょ?

fsjkls
質問者

お礼

うーん 自分としてはまったく憂鬱ではないつもりです。 本を読んでみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.1

求めるのではなく、 生きていることから経験し、学び 生きてきた意味を、最後に知る、と思います。 学歴も世間体も、こだわる人に、こだわらない人に。 人それぞれです。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。結局は生きた結果、意味を知ることになるのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「生きる」ということの意味

    最近深く考えてしまうのですが、人間はなぜ存在しているのか?ということです。 それを考えているとこんな事を思いつきました。 私たち生物の命の源は地球であるとすると、その地球を生んだ宇宙はどのようにどのような理由で生まれたのかということです。 何もない「無」からは当然なにも生まれない。 それならば「無」からどのように宇宙という万物の始まりが生まれたのかということです。 人間の「子供を産む」「仕事をする」「恋をする」「勉強をする」「喧嘩をする」「人を殺す」 といったすべての行動が意味するものを宇宙単位で考えてみると何の意味を持たないように思えて仕方ないのです。 人は産まれ、死ぬという決められた事に何の意味があるのでしょうか? だからといって人生を軽んずつもりはありません。 その答えを知るために生きるのだと自分に言い聞かせて日々をすごしております。 ちなみに私は16歳高校生です。 こんな事を考えるのは気持ち悪いと思われるかも知れません。 自分の思っていることが文では的確には表しにくいのですが、少しでもこの疑問についてわかることがあればご意見いただければ幸いです。

  • 人間の生きる意味って何?

    最近思うのですが、人間の生きる意味って何なんですか? 世の中の生物は子孫を残すために様々な手段を使い生き残っています。 ですが、それは何のためなんでしょうか。 人間の場合はおおかた 誕生→義務教育→(高校→大学→)就職→結婚→子供を産む→老後→死ぬ のサイクルです。 これを考えるとますます思います。 「なぜ子孫を残す必要があるのか」 残したところで、この単調なサイクルをまた繰り返すだけです。 誕生しなければ苦楽はなし。残したところで未来に何があるのでしょうか。 ならば初めから生まれなくてもいいと思います。 そもそも宇宙には生物という概念はありませんでしたよね。いわば「無」です。 それが突如「有」になり、現在に至ります。 「無」から突然「有」になったのに、何故か生物には子孫を残す機能を持っている。 もうわけわかんないです;; 皆さんは人間(もしくは生物)が生きる意味、子孫を残す意味って何だと思いますか? 明確な答えは求めていませんので気軽に回答してください。 よろしくお願いします。

  • 人間とこの世界が知りたい。あなたはどう考えるのですか?

    人間は悩み苦しみ、時に笑い、励ましあい、人を好きになり、働き、過去を振り返りそして今日も淡々と生きている。そしていつか死ぬ。 それの繰り返しですよね。 男が一生のうちに創る精子の数は1兆~2兆個と聞きました。 せっかく生まれたのだから分からないなりに考えてみようと思ったのですが良く分からなくて。 意味はあるから生物は進化し人間が誕生し私達が生まれたのだとしたらその意味はなんなのでしょう? 意味はないのだとしたらなぜ存在しているのか。 宇宙の前では人間の常識や科学なども通用しないのですよね。 人間はすべてを知りたい生き物で最終的に宇宙の創り方を知った。 そして今の宇宙は誕生し私達も同じ道を歩んでいる。 だとしたら一番最初に宇宙がどうやって誕生したんだってことになりますが。 毎日人間が進化しているのだとしたら奇跡的に分かる人がいるかもしれないので答えを教えてください。

  • 学歴は意味がないって意見の人は自分の子供は中卒なの

    学歴なんて関係ないと言うからには、あなた自身もしくはあなたの子息は中卒なの? 「学歴なんて全く意味がない!社会でどれだけ仕事するかが大切!」って言ってる人って低偏差値大学か高卒が多いですが 何故そのような人達は低偏差値大学や高校に進学したんでしょうか? 意味ないのに進学するなよ。 それとも進学してから意味がないと気づいたんでしょうか? それなら自分の子どもは中卒で働かせるんでしょうね? 学歴なんて全く意味がないと気づいたんだから。子どもに同じような無意味なことはさせてはいけませんし、させませんね。普通は。 遠藤周作は学歴が有用だが受験は無意味だと考え、子どもは大学の附属校に小学校から入れました。このように自分の意思は子どもに反映させるのが普通ですね。 私は学歴は人の価値を決める要因なのでキッチリ高めるべきだと思います。 質問ですが 「学歴なんて意味がない」って考えの人は自分もしくは自分の子どもは中卒なんですか? それで無ければ説得力ないですね。 自分が実践してもいない、自分の身内にすら「学歴は意味ないから高校いかずに働け。」「大学行かなくても人生に損はないから働け。」と言っても説得出来ていないんですから。 そんな意見に価値なんて無いので。 結局多くの人は学歴なんて意味がないとか言いつつ、子どもを高校にも大学にも進学させてます。 学歴は人間の価値を決める要素の1つであり、人生の中でもかなり重要なこと。 これが事実でしょ?

  • 「生きる意味」って一体何なのでしょうか?

    「生きる意味」って一体何なのでしょうか? 至ってフツー(あくまで主観)な大学生ですが、 常日頃僕は出来るだけはやくこの世から消えたいと思ってきました。 家族の期待や世間体を気にして、かなりの根気と辛抱でまずまずの学歴を重ね、今でも将来を周囲に非常に期待されています。 でも今、過去の反動からか、 もう生きたくない。 「無」になりたいです。 分かってます。多分周りの人間は「なんで今死ぬんだ、折角ここまでやれてきたのに」「結局、親不孝者だね」と思うでしょう。 人は、自分を育ててきてくれた親をはじめ自分に関わりのある人間に単に恩返しをするためだけに生きるのですか? 僕自身、人生を楽しむことには一切興味が在りません。 だから、人は生きる目的を、生きる責任以外の何に求めることが出来るのか、教えてください。

  • 宇宙は生物の一部?

    タイトル通りなのですが、「宇宙は生物の一部」という考え方があると以前聞いたことがあります。 例えば、我々人間の細胞の中に実は宇宙のようなものがあって、知的生命体?とでもいうような文明を持つ生物がいるようなイメージかと僕は理解したのですが。その生物は自分たちが人間の一部とは全く知らずに暮らしている。そして、人間も実はそんな存在ではないかと。 あと、宇宙は誰かに意図的に作られたとも聞いたことがあります。なんでも偶然で出来るには可能性が低すぎて誰かが意図的に作ったと考える方が自然だと。 このような考え方は本当にあるのですか?

  • 生きる意味

    質問をご覧くださりありがとうございます。大学生です。論文などで使うというわけではなく、ただ普段から考えていたことで皆様の意見が聞きたくて質問いたしました。(今私は地理系の講座に属しているのですが、こういったことを考えるの好きなので倫理学講座に行こうかと考え中です...) あなたは「生きる意味」はなんだと思いますか?私の意見に対して賛成or反対の意と、あなたが思うような意見を教えていただきたいです。 前提は、『自分の中の次元で考えない』ということです。つまり、『人類一人一人皆に当てはまるような生きる意味は何か』ということを意見していただきたいです。 私は『生きる意味は無い』、と思っています。人類が生まれてきたのはただの偶然であります。しかし生物は皆、生きるための機能を備えています。そして子孫を残すための体のつくりをしており、肉体から生きる意味を考えれば、子孫を残し続け種を継続させていくことだと思います。 しかし、それはあくまで肉体がそういうつくりになっているだけで、真に人間の生きる意味にはなっていません。そもそも、種を継続させることに何の意味があるのか、と考えると、何もないです。つまり、私の考えとしては、人間は『生きるための機能を持った生きる意味を持たない生物』だと考えました。(これは全生物に当てはまることかもしれません) 皆様はどう思われるでしょうか? くだらない質問申し訳ありません。

  • 「ヒト」の意味と英語

    (1) 生物や動物学の本では「人」や「人間」ではなく「ヒト」と書いてあることがありますが、どのような場合に「ヒト」と書くのでしょうか。 (2) 上記(1)の意味での「ヒト」は、英語では何と言うのでしょうか。

  • 生まれた意味。

    家畜と呼ばれる生き物たちは、 何のために生まれてきたのですか。 何でも、キリスト教では、 「家畜は人間に食われるために生まれてきた」 と教えて居るそうですが。 動物は日がな一日食っちゃ寝食っちゃ寝してるだけだから、 生きてる意味なんか無くてそのときそのときをただ生きてるだけだ、 だから人間さまに食われて本望だということでしょうか。 そうすると、人間さまの中にも、 食っちゃ寝、食っちゃ寝で、 日がな一日ボーッとしてくらしてる人たちもいますから、 そういう人たちの生きている意味は全くないと言うことになります。 また、じいさんやばあさんが痴呆症になると、 今飯を食ったばかりなのに、また飯を食ったりするそうですね。 食っちゃ寝食っちゃ寝の繰り返しになりますから、 早くあの世へ送ってあげた方がいいんじゃないですかね。 そんなことを考えていたら、 いったい生きる意味をお持ちの方々ってどのくらい居るのかと思ったのです。 皆さんはご自分には生きる意味があると思いますか。 恥ずかしながら僕はたぶん無い方の部類に入るんじゃないかなあと思うのです。 つまり家畜と同等程度の価値って事でしょうか。

  • 猫にとって人間をなめるのは何か意味があるのですか?

    猫が自分の身体をなめるのはグルーミングですよね。 では人間をなめるのは何か意味があるのでしょうか? うちの子猫はなめては噛み、またなめては噛みの繰り返しです。 どう解釈したらいいでしょう。

    • 締切済み