• ベストアンサー

なぜ人は生きる意味を求めるのか

どうして生物(人間を含め)は 生まれては死ぬだけの繰り返しなのに 人間は 生きる意味を求めたり、価値を求めたりするのでしょうか? 「ただ生まれては死ぬ」 それだけのことに過ぎないのに。 宇宙から見れば 学歴とか世間体とかは無価値なのに なぜ拘るのか。 それはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間は、生まれたての頃には自分と他者の区別がつきません。 空間の存在も知りません。何かをしようとして出来なかった という経験がありません。 つまり、赤ん坊は自己の中では全知全能なんです。 成長するに従って、自分は出来ることより出来ないことが はるかに多いちっぽけな生き物だと分かってきますが、人は その屈辱に耐えられないのです。 昔の全知全能感、高揚感、幸福感が忘れられず、その状態を 取り戻そうとあがきます。 それがプライドであり欲望の追求であり煩悩なのです。 自分が価値ある存在であり人生が意味あるものであると 思い込もうとするのです。

fsjkls
質問者

お礼

なるほど。 生まれたての状態は ATフィールドがない状態ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• kyo-mogu
回答No.10

考えることができるからです。それに生きることに必死にならない状態になるからです。  人間は知識を持ち考えます。死の意味を考えます。そして生きることも考えます。そして、いろんな人間が考えて答えをいろいろ出してきましたが、どれも正しい答えなのかわからないのです。だからいつまでも考え続けるのでしょう。

fsjkls
質問者

お礼

答えがでないのに永遠に考え続ける、、、 そこに意味があるのかまた疑問が沸いてきますね。 ありがとうございます。

noname#92862
noname#92862
回答No.9

>生きる意味を求めたり、価値を求めたりするのでしょうか? これは、それぞれ別の問題です。 生きる意味は、「ただ生まれては死ぬ」 価値を求めるのは、その中に意義を見出しているから。 >「ただ生まれては死ぬ」それだけのことに過ぎないのに。 と捉えているならば、 今、あなたが死んだとしても、殺されたりしても問題はないですよね。 それだけのことに過ぎませんから。 あなたは、死ぬときに何を思いますか? 「ただ生まれては死ぬ」からこそ 生きる意味を求めたり、価値を求めたりする。 ただ、それだけの事です。 答えが、出ているのに質問する意味がないのでは?

fsjkls
質問者

お礼

「ただ生まれては死ぬ」からこそ 生きる意味を求めたり、価値を求めたりする。 ただ、それだけの事です。 これが答えですね。 気付かせてくれてありがとうございます。

• winngu11
回答No.8

ん~、世界の人全員が生きる意味を考えてるわけではないでしょうが。 まぁ、日本では生きることの意味を考える人が多いですね。 なぜか。もう死にたいとどこかで思っているからですね。 戦争が始まってから日本の文化はほとんど変わりました。 燃料不足の日本にとって、人間はいわば爆弾代わりになってきました。 そして、高度成長期の波に乗せるために、人は体力を無視した機械の変わりになって働かされ続けます。 一応、大義名分として人権とかなんとか言ってますが、 こんなに「人」を無視した環境があるでしょうか? 人は学歴や社会的出世だけが幸せになり、どう人に幸せに見られるかは、目に見えるものだけでしか判断できません。 最初から精神的な障害を持ってる人は、社会で満足に働けないのでお荷物なのです。 実際に最近では精神障害を抱える人の施設が閉鎖に追い込まれたりしています。 「働かざるもの食うべからず」 役にたたないものは死ね、という政治ですよ。日本は。 暗黙の了解というのがありますが、いいことを上っ面で言ってもしょせんはそういう政治なのですよね。 欧米で哲学が多いのは戦争がたくさんあったからでしょうね。 最初から役にたたない烙印をどこかで押されてしまった人間は、生きてる望みをどこかで見つけたくなりませんか? 今は親や地域を巻き込んで、あそこの子は、どこの子は、せっかく育てたのにこうならなかったという価値観でうまっています。 戦争に行って玉砕された部隊は役立たずのように。 一定の価値観からはずれるといけないという教育を受けてたら、そこではずれて生きるということは針のむしろで暮らすのと同じです。 だから何か啓発できる意味を探すしかないのでしょうね。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201721
noname#201721
回答No.7

衣食住の安定により、 さらなるものを求めようとするのが「人間」です。 質問者さんがおっしゃる通り、生物と人間との違いです。 生きる意味を探すのは、生きることへの動機付け?でしょうか・・・

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。生物と人間は違うのですか。。。?

• hk0105
回答No.6

>生きる意味を求めたり、価値を求めたりするのでしょうか? そういう価値や意味をもとめないほうがいいのでしょうか。 つまり、なにも考えないで生きるほうが、宇宙から見れば 自然なことなのですか。 宇宙の秩序がわかれば、学歴や世間体というものは、 ちっぽけなものと、わかってくるのでしょうか。 今のところ、そういう宇宙(神秘や悟り)のすばらしさがわからないので、 まだ、世間体の価値を信じているところは、あります。 しかし、あること(真実みたいな)がわからなければ、 生きていけないと言うのは、偏見だと思います。 でも、哲学は、大事でしょうね。

fsjkls
質問者

お礼

哲学ですか。 勉強してみます。ありがとうございます。

• ucok
回答No.5

生きることは結構つらかったりするので、人は生きる意味を求めるのだと思います。かといって自ら死を選ぶと何かと支障がありそうなので、必死に生きる意味を求めては、つらい世の中を生き抜こうとするのでしょう。少なくとも私はそうです。逆に、まだ子供ですっかり守られてぬくぬくと幸せに過ごしていると、生きる意味など求めなかったりします。ただ、「生きる意味」と「学歴とか世間体とかへの拘り」とは、さほど関係ないとは思います。で、私は学歴とか世間体とかに拘った記憶があまりないので、ご質問の後半には答えられません。

fsjkls
質問者

お礼

辛いから意味を求めるのですか。 なんでこんなに辛いのだろうかと。ありがとうございます。

• debukuro
回答No.4

自分が生きている理由がなければ不安なのでしょう 無視されると嫌なのと同じ心理だと思います 犬や猫でも無視されると気を引こうとして故意にしかられるようなことをします 獣だってこれですから人間はなおさら存在理由がほしいのでしょう

fsjkls
質問者

お礼

そうなんですか。 私は考えても考えても答えが出せないので 考えないことにしました。 ありがとうございます。

noname#111798
noname#111798
回答No.3

少しうつぎみですか? そんな時は、本を読んだり普段しないことをしたり、出かけたりして生きる意味を探してみては?自分でしか本当の納得できる答えは返ってこないでしょ?

fsjkls
質問者

お礼

うーん 自分としてはまったく憂鬱ではないつもりです。 本を読んでみます。 ありがとうございます。

• kohune
回答No.1

求めるのではなく、 生きていることから経験し、学び 生きてきた意味を、最後に知る、と思います。 学歴も世間体も、こだわる人に、こだわらない人に。 人それぞれです。

fsjkls
質問者

お礼

ありがとうございます。結局は生きた結果、意味を知ることになるのですか。