• ベストアンサー

次の単語から連想されるモノ [ ヨレ 薄い 透き通る ボコボコ 穴 ]

はじめまして。今、課題で添付した画像のような布を使ってなにか造形物を作らなければいけない状況です。布とは言っても服にするとは限りません。 この生地から何かを連想し、コンセプトやテーマを決めてデザインを出していかなければならないのですが、何にも浮かばず困り果ててます(;´Д⊂)全部使うわけではなく、一枚でも大丈夫です。 生地の特徴は ●織られてる繊維がヨレている ●薄くて透き通る ●表面はボコボコとした感じだが柔らかい ●織り糸がヨレて穴のようになっている この[ ヨレ 薄い 透き通る ボコボコ 穴 ]といったようなモノからなにか連想できることはないでしょうか?ボキャブラリーが豊富な方いらっしゃいましたらお願いします。 抽象的な[形容詞的な]ことでも具体的なことでもかまいません。 ホント困っています(;´Д⊂)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

1.黒地 縮(ちぢみ)み織り:縮緬(ちりめん)、ジョーゼット、クレープデシン、纐纈(こうけつ)。  1)ワニなど爬虫類の皮膚  2)白樺などの樹皮  3)カマキリなどの幼虫の巣  4)河口に流れ込んで冷やされ黒色と化した溶岩流 2.チェック地 色格子柄織物:大柄縞=ブレード、極薄織り=寒冷紗、浮織り=繻子  1)正倉院宝物(オリエント文化)  2)アルカイック  2)スコットランド 3.白地 不職布:フェルト、漉き紙  1)カエルの卵  2)生分解性布地の劣化状態 4.三題噺 黒=混沌→チェック=アルカイック文化→白=忘却とタブラ・ラーサ   

その他の回答 (4)

• lyrics
回答No.5

No.2、4です。訂正になります。 尻目にもかけず→尻目にかけ 少し失礼な物言いになりましたが、幾分かは、私の気持ちもお察しくださいますようお願い申し上げます。 では失礼いたします。

balanbajp2
質問者

補足

暇人なんですね(゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜)アヒャ!!

• lyrics
回答No.4

こんにちは。 > あ、一応どちらかというとアートよりな作品になります。 でしたら、まずは最初に、上記と > マップ(写真のコラージュのようなもの)を作らなければいけないのですが、 これをきっちりと明記するべきでしょう。あなたしか知り得ない情報ではないですか。ここが一番肝心なところでしょう。 それをせずに、「服にするとは限りません。」ただこれだけを書いているとなると、「服でもいいのですが…」と言外に言っていることになり、表現に語弊があるかもしれませんが、ありきたりな中高生の夏休みの手芸・工作の宿題程度に思う人も私のように出てくるでしょう。 > > > 今、課題で添付した画像のような布を使ってなにか造形物を作らなければいけない状況です。布とは言っても服にするとは限りません。 > > > > いわゆる“芸術的”な作品である必要はなく、衣服のようなごく普通の布製品でもよければ私にも一つ浮かびました^^ > > ちょっとエコにたどりつくまでの連想が多いのでコンセプトの作り方としては参考にしづらいですが、類語辞典の存在を久々に思い出しましたw 私は、あなたがもし参考に(転用)してくれるのなら、その導き方に「飛躍」があっては、その提出の際に指導者から指摘を受けるだろうな、と思ったから私なりに一所懸命考えて辻褄が合うようにできるだけ言葉を繋いで並べたのです。多いのならいくらでも削れるでしょう。 私は、あなたが連想できないとおっしゃり、取り立てて語例を挙げてまで“語彙”を云々しているのを見て、国語的な連想で困っているのだな、と判断したのです。 > 何にも浮かばず困り果ててます 見たままの印象やイメージでよければ、まったく連想できないなどはあり得ないことです。そうではなく、いくつか思い浮かんではいるのだが、アイデアを出してほしいということであれば、質問文にその例示をするべきでしょう。 あなたが参考にならなかったのは事実なのでしょうが、それならあなたが参考にしなければいいだけのこと、真面目に考えた相手に対し殊更に書かなければいけないことでしょうか。それだけではなく、事もあろうに「類語辞典だけは役に立ったw」はないでしょうよ。 わざわざ“国語”カテゴリーに来ておきながら、むしろある程度の“飛躍”があった方がいい、いわゆる直感による“芸術家的イマジネーション”を求めているのだ、となぜ最初に明言しないのでしょう。 私の勘違いもあったにせよ、人の好意を尻目にもかけず一刀両断に切って捨てるあなたの返し方は少し不愉快です。

• lyrics
回答No.2

こんばんは。 > 今、課題で添付した画像のような布を使ってなにか造形物を作らなければいけない状況です。布とは言っても服にするとは限りません。 いわゆる“芸術的”な作品である必要はなく、衣服のようなごく普通の布製品でもよければ私にも一つ浮かびました^^ > この[ ヨレ 薄い 透き通る ボコボコ 穴 ]といったようなモノからなにか連想できることはないでしょうか? この連想というのは必須なのでしょうか。かなり強引なところがありますが(もしよければ修正してください)、私なりにやってみました^^;直接作品には結びついていませんが、コンセプトには一応たどりついています^^; ・【ヨレ】⇒ヨレヨレ⇒へたる⇒疲れる⇒(体力・気力が)消耗(する)⇒消耗品⇒捨てる⇒使い捨て⇒「環境破壊」⇒『エコ』 ・【薄い】⇒希薄⇒弱まる⇒減衰する⇒少なくなる⇒森林(伐採)⇒二酸化炭素⇒「環境破壊」⇒『エコ』 ・【透き通る】⇒ピュア⇒空気⇒大気⇒汚れ⇒汚染⇒「環境破壊」⇒『エコ』 【透き通る】⇒クリア⇒はっきり⇒あけすけ⇒オープン⇒「公明正大」=お店にやさしい⇒『エコ』 ・【ボコボコ】⇒沸く⇒沸騰する⇒熱⇒気温上昇⇒「温暖化」⇒『エコ』 ・【穴】⇒開く⇒オゾン層⇒「温暖化」⇒『エコ』 コンセプト:「エコ」 テーマ:「地球とお店にやさしい」 造形物:「(透明の)エコバッグ」 エコバッグ 本体―チェック(透明?)の布 取っ手―黒い布 底―白い布 果たしてこんなのでいいのでしょうか?^^; 他の材料を使えるのなら、比較的簡単に作れそうな「布箱」というのもありましたよ^^ http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/818.html > カルトナージュで作る布箱 こんなのは邪道ですが、まずテーマなどを決めてから「連想語」を後からこじつけていく方が楽だと思います^^;その際にはネット上の類語辞典を利用すればやりやすいと思います^^ 失礼いたしました^^;

balanbajp2
質問者

お礼

ちょっとエコにたどりつくまでの連想が多いのでコンセプトの作り方としては参考にしづらいですが、類語辞典の存在を久々に思い出しましたw あ、一応どちらかというとアートよりな作品になります。 まだほかになにか思い浮かばれた方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• sosdada
回答No.1

中国の敦煌や楼蘭あたりに埋葬された身分の高い少女の埋葬時の姿(チェック使用)と、数百年後に発掘されたミイラの姿

balanbajp2
質問者

お礼

身分の高い埋葬者の女性という発想がすごく面白いです すごい納得いく感じでした。 ただ、一つだけ難点を言えば、マップ(写真のコラージュのようなもの)を作らなければいけないのですが、ミイラとかすごくトラウマのような恐怖があって・・・マップを作れるかどうか。。。。すみません。 いったん、どうにかトラウマを回避しつつマップをつくってみようかと思います。