• ベストアンサー

東京のシンボルと言ったら?

東京のシンボルと言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか? 東京タワー? 都庁? 建物でなくても、何かのモノ、現象でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nahnom
回答No.2

アキバ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうかも知れませんね。 シンボルに旧と新があるとしたら、アキバはまさに新ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#132240
noname#132240
回答No.21

他の回答者様もあげられておられますが・・・ 『警視庁』それも『警視庁捜査一課』 私が住む場所は、○○県警なので、東京のパトカーに『警視庁』と 書いてあったのを見てしばらくぼーっと見てました(笑) よくテレビで『警視庁捜査一課だ!』と言って警察手帳を出している 場面がありますが、めちゃくちゃ憧れます。 1度で良いから『警視庁捜査一課のマルチーだ。』と言って警察手帳を 出してみたい(笑) 西村京太郎シリーズの十津川警部や亀さん(亀井刑事)もいますしね(笑)

localtombi
質問者

お礼

警視庁捜査一課ですか! ここは凶悪犯(殺人、強盗、暴行、傷害、誘拐、立てこもり、強姦、放火・・・)と対峙するところですからね。 マルチーなだけに、マルチな活躍を期待します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

浅草の雷門

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あの大きな提灯は象徴的ですね。 シンボルといったら先進的なイメージがありますが、こういう下町っぽい感じもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fass-mon
回答No.19

あら、この回答が出てないじゃん。 石原慎太郎と石原家の人々。

localtombi
質問者

お礼

なるほど! 仰る通り、東京の顔、シンボルですね。 民主が勝ったので、都政運営に苦労しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.18

東京タワーはもう古い・・・・ 建物なら新東京タワー「東京スカイツリー」 食べ物なら、駒形どぜうともんじゃ焼き 現象なら、ふるさとUターンラッシュ

localtombi
質問者

お礼

初めて食べ物が出てきましたが、駒形どぜうとはまた渋い・・・ シンボルですか・・・ 私だったら、レバフライを推したいです。 http://www.gurume-tsukishima.com/shop/006_hisagoya.html 回答を頂き、ありがとうございました。

• w_letter
回答No.17

警視庁、 あと、自分の母校 ○○大学(とりあえず、私立です)

localtombi
質問者

お礼

>警視庁 何たって、警察庁直轄ですからね! 管理職も警察庁キャリア組だし、血筋が違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bkfirj
回答No.16

東京駅は?^^;

localtombi
質問者

お礼

あの赤レンガは重厚感があっていいですね。 内部はどんどん新しくなってますけど、あのままの雰囲気を残して欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.15

ハチ公。 一応、映画にもなったので。 位置がいちいちずれますけどね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど! 像自体はみんなが触ってテカテカですね。 確かに位置も変わってます。 今は井の頭線を走ったカエル電車もあって、いい感じで休憩所になってますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.14

トモダチの塔(笑) 明日観に行こうか検討中です。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

>トモダチの塔 「20世紀少年」ですか? あれはキテレツですね!太郎さんが見たら卒倒すると思う・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

私も東京タワーです。 「東京」が付くので。

localtombi
質問者

お礼

東京タワー、人気ですね! やっぱりそれだけインパクトがあるんですね。 昭和を駆け抜けた建物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.12

皇居。 東京都は首都である以外は特別な価値は無し。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も皇居と言ってましたね。 確かに千代田区1-1ですね。 個人的には森ばっかりで、ちっとも楽しくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。