• ベストアンサー

東京のシンボルと言ったら?

東京のシンボルと言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか? 東京タワー? 都庁? 建物でなくても、何かのモノ、現象でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.2

アキバ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうかも知れませんね。 シンボルに旧と新があるとしたら、アキバはまさに新ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#132240
noname#132240
回答No.21

他の回答者様もあげられておられますが・・・ 『警視庁』それも『警視庁捜査一課』 私が住む場所は、○○県警なので、東京のパトカーに『警視庁』と 書いてあったのを見てしばらくぼーっと見てました(笑) よくテレビで『警視庁捜査一課だ!』と言って警察手帳を出している 場面がありますが、めちゃくちゃ憧れます。 1度で良いから『警視庁捜査一課のマルチーだ。』と言って警察手帳を 出してみたい(笑) 西村京太郎シリーズの十津川警部や亀さん(亀井刑事)もいますしね(笑)

localtombi
質問者

お礼

警視庁捜査一課ですか! ここは凶悪犯(殺人、強盗、暴行、傷害、誘拐、立てこもり、強姦、放火・・・)と対峙するところですからね。 マルチーなだけに、マルチな活躍を期待します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

浅草の雷門

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あの大きな提灯は象徴的ですね。 シンボルといったら先進的なイメージがありますが、こういう下町っぽい感じもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fass-mon
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.19

あら、この回答が出てないじゃん。 石原慎太郎と石原家の人々。

localtombi
質問者

お礼

なるほど! 仰る通り、東京の顔、シンボルですね。 民主が勝ったので、都政運営に苦労しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.18

東京タワーはもう古い・・・・ 建物なら新東京タワー「東京スカイツリー」 食べ物なら、駒形どぜうともんじゃ焼き 現象なら、ふるさとUターンラッシュ

localtombi
質問者

お礼

初めて食べ物が出てきましたが、駒形どぜうとはまた渋い・・・ シンボルですか・・・ 私だったら、レバフライを推したいです。 http://www.gurume-tsukishima.com/shop/006_hisagoya.html 回答を頂き、ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.17

警視庁、 あと、自分の母校 ○○大学(とりあえず、私立です)

localtombi
質問者

お礼

>警視庁 何たって、警察庁直轄ですからね! 管理職も警察庁キャリア組だし、血筋が違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bkfirj
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.16

東京駅は?^^;

localtombi
質問者

お礼

あの赤レンガは重厚感があっていいですね。 内部はどんどん新しくなってますけど、あのままの雰囲気を残して欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.15

ハチ公。 一応、映画にもなったので。 位置がいちいちずれますけどね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど! 像自体はみんなが触ってテカテカですね。 確かに位置も変わってます。 今は井の頭線を走ったカエル電車もあって、いい感じで休憩所になってますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

トモダチの塔(笑) 明日観に行こうか検討中です。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

>トモダチの塔 「20世紀少年」ですか? あれはキテレツですね!太郎さんが見たら卒倒すると思う・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

私も東京タワーです。 「東京」が付くので。

localtombi
質問者

お礼

東京タワー、人気ですね! やっぱりそれだけインパクトがあるんですね。 昭和を駆け抜けた建物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.12

皇居。 東京都は首都である以外は特別な価値は無し。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も皇居と言ってましたね。 確かに千代田区1-1ですね。 個人的には森ばっかりで、ちっとも楽しくないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方から見た東京都のシンボルって?

    首都圏に住んでいる人にとって、東京都のシンボルといえば 東京タワーやスカイツリー、雷門などと並んで「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」 だったりするのですが、、、 (1)地方の方から見て、 この「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」の写真をみて 「東京都庁」とわかるものですか? (2)地方の方から見て、 東京都のシンボルといえば何なのでしょうか? (建物でも風景でも名産品でも人々の生活でも何でも構いません) ※外国の方から見ると、例えば渋谷のスクランブル交差点が挙げられますよね。

  • 大阪のシンボルと言ったら、何を思い浮かべますか?

    以前、東京のシンボルと言ったら、で質問させていただきました。 今度は大阪です。 私は関西方面は疎くて、なかなか思いつきませんが、大阪のシンボルといったら何を思い浮かべますか? 大阪城? 通天閣? それとも、粉モノですか? 橋下知事? 建物だけでなく、モノや現象などでも結構です。

  • 東京のシンボル

    東京タワー スカイツリー このふたつなら どちらが東京の シンボルだと思いますか?

  • 埼玉のシンボルって、何でしょう?

    こんにちは🗼 12月23日は東京タワーが完成した日だそうです。 東京タワーは東京のシンボルと言われていますが では、お隣の埼玉県のシンボルって、何でしょうか?

  • 東京のシンボルは?

    東京のシンボルはと言えば 何を思い浮かべますか? 私はすぐにスカイツリーがでてきました 皆さんはどうですか? 東京に関するものであれば なんでも結構です どうでしょうか?

  • 東京の高い建物ベスト3?

    東京タワーは333メートルですよね。でも展望台は高いほうと 低いほうがあったと思います。後六本木ヒルズや都庁も高いですよね。 これらの建物の高さとできれば展望台の高さを教えて頂ければ幸いです。 また横浜ではランドマークタワーが高いみたいですが、 東京で他に高いことで有名な建物はどこがありますか? カテ違いかも知れませんが建築の専門の方がいらっしゃいそうなので こちらで聞くことにしました。よろしくお願いします。

  • 東京タワー停波を実感~今でも東京の代表的シンボル?

    NHKと民放キー局5社の地デジ放送(関東広域向け)が 昨年6月に東京スカイツリーに完全移行し、 東京タワー(芝送信所)は主要6局の放送を停波しました。 私は今年も東京タワーの付近で 『ゆく年くる年』を見ながら 新年を迎えました。 去年までよりワンセグ放送の画面がフリーズしやすく、 東京タワーの停波を実感しました。 (※受信機器の種類による個体差あり。) それでも東京タワーは、今でも東京のシンボルとして、 スカイツリー以上に代表的な名所だと思いますか?!

  • シンボル教えて下さい m(_ _)m

    あなたが知ってる市・町・村・・・のシンボルを教えて下さい。  木とか山とか建物とかじゃなくて,駅前にある像等のシンボルをお願いします。例えば,渋谷駅はハチ公,上野公園は西郷さんの像といった類です。  それがシンボルになる由来やそれにまつわるエピソード等もあればお願いします。

  • 東京の名所

    下記の条件に全て当てはまる東京の名所を 思いつく限り教えてください。      1.とにかく有名。もしくは、知名度はあまり無いが、歴史的に、国家的に重要な場所。     2.「東京タワー」「雷門」のように解り安いシンボルがある。   

  • 東京人の、東京観光

    東京在住のため、普段東京見物などあまりしないので今週末にどこかに出かけようと思います。 そこでおすすめを伺いたいです。 以下のところは除きます。 ・浅草(水上バスも) ・東京タワー ・新宿、渋谷、品川 ・六本木ヒルズ ・ラクーア ・お台場 ・大江戸温泉 ・横浜中華街 下北沢や、都庁の展望台もいいかなと思ったのですが、ご意見お聞かせください。