• ベストアンサー

埼玉のシンボルって、何でしょう?

こんにちは🗼 12月23日は東京タワーが完成した日だそうです。 東京タワーは東京のシンボルと言われていますが では、お隣の埼玉県のシンボルって、何でしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

マイドです!! 既出ですが、西武ライオンズ球場

質問者

お礼

まいどありがとうございます(⌒∇⌒) 球団の埼玉西武ライオンズではなく、西武ライオンズ球場の方ですか~ ドーム球場でありながら、壁がなく、外の空気がドーム内に入る珍しい構造ですよね。 こんな珍しい球場なら、埼玉県のシンボルと言っても良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

回答No.10

e233likeさん再び失礼しま~す。 添付画像忘れてました。 ごめんなさい。

質問者

お礼

まだ作り始めの東京タワー、何だかかわいらしいですね ^^ この東京タワーが東京のシンボルになるなんて、このころは誰も想像していなかったでしょうね^^ 再回答、ありがとうございました^^

回答No.9

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >12月23日は東京タワーが完成した日だそうです。 そうなんですね~。 実はインタ-ネットで、東京タワ-建設中の写真を見たことがあります。 添付画像がそれです。 まぁ、当時は機材とかもあまりなかったと思いますし。 こつこつと積み上げて言った感じなのでしょうか? ぶ~さんに「建設途中の写真だってさ。かなりレアだよ?」と言って見せたら。 「・・・・何これ!? まだすその部分だけじゃない! これ、確か600mくらいあるのよね? こんなちまちま組んでて、何年かかったわけ!? 人手が足りなかったのか道具が悪かったのか知らないけどさぁ~。 この写真見て今の東京タワ-を見たら気が遠くなるわね。 東京タワ-の完成よりも、自分の〇〇の方が先に来ちゃうんじゃないのぉ~!?」 とのこと。 何人もの方が必死の思いで作り上げた東京タワ-も。 ぶ~さんの手にかかればこの言われようです。 >では、お隣の埼玉県のシンボルって、何でしょうか? そうですね~。 鴻巣のひな人形とか。 川越の蔵作りの街並みとか。 栃木県の日光東照宮、静岡県の久能山東照宮と並ぶ日本三大東照宮の一つと言われる、川越市の仙波東照宮 アニメ「らき☆すた」や「クレヨンしんちゃん」でおなじみの春日部。 小川町の和紙。 などなど。 数え上げたらキリがないのですが。 私が思う埼玉県のシンボルは・・・・・・。 笑点の、オレンジの着物の あのお方です。 埼玉県の秩父なんです。

質問者

お礼

私もまだ土台しかできていない東京タワーの画像、見たことあります^^ 東京タワーを苦労して作り上げた方々に対して、ぶ~さん、辛らつな言葉を投げかけますね~(;^_^A 鴻巣のひな人形ですか~ ピラミッドみたいにひな人形を飾っている所ですよね。 テレビで見て、圧倒されました( ゚Д゚) 川越の蔵造り。 ココも見ごたえありますよね~ 仙波東照宮、日本三大東照宮の一つなんですね。 童謡「あんたがたどこさ」発祥の地なんですね。 春日部はアニメ好きの人なら、大概知っていますよね^^ まだまだまだまだ、埼玉には魅力的な場所がたくさんあるのですね^^ 笑点のオレンジの着物の人、埼玉県出身なんですね。 埼玉はシンボルとなりえるものがたくさんあって、一つを選べませんね^^ 回答ありがとうございました^^

質問者

補足

こんにちは、halflowerさん あいさつし忘れていました。 ごめんなさい(>_<)

回答No.8

航空公園  航空公園の駅前に飛行機があります。 日本で唯一の「国立障害者リハビリテ-ションセンタ-」もあります。

質問者

お礼

航空公園って、大きな飛行機が展示してあるのですね。 航空公園というだけに、航空の記念館があるのですね。 屋内に様々な航空機が展示されていて、飛行機好きにはたまりませんね^^ 庭園、アスレチック、ドッグラン、テニスコートなどなど、大人から子供まで楽しめる施設のようですね。 埼玉にお住まいの方だけではなく、他県にお住まいの方にも憩いの場所となりそうです^^ これなら確かに、埼玉県のシンボルと言えます^^ 日本唯一の国立障害者リハビリテーションセンターですか~ 一般の方のリハビリテーションではなく、障害者の方のためのリハビリテーションなんですね。 障害者の方は何かとリハビリにご苦労なさると思いますから、このようなリハビリ施設はありがたい存在ですね^^ ココは障害者の方にとって、正にシンボルですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

埼玉スーパーアリーナです。 埼玉スーパーアリーナって格闘技イベントの聖地みたいな位置づけになってるんです。

質問者

お礼

さいたまスーパーアリーナですか~ 様々なイベントを開催する、収容人数37000を誇る、日本有数の大規模施設ですよね。 アーティストさんのライブが行われるだけでなく、格闘技イベントの聖地でもあるんですね。 格闘技ファンなら、一度は訪れたい場所ですね^^ 埼玉県のシンボルと言って、間違いありませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• mario0529
回答No.5

埼玉西武ライオンズ。

質問者

お礼

おお~埼玉西武ライオンズですか~ 今年も健闘しましたね~^^ 埼玉のシンボルと言っても、過言じゃありませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• sirousagi1
回答No.4

埼玉県人として、まともにお答えします。 シンボル・・・思い当たりませんが、 とりあえず、 こばとん (しらこばと) ぐらいが適当でしょうかね。

質問者

お礼

埼玉県のマスコット、コバトンですか~ 失礼ながらコバトン、初耳でした(;^_^A 私は埼玉県のコト、もっと勉強しなくてはいけませんね ^^ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.3

回答させて頂きます それはもう なんと言っても 埼玉県のシンボルと言えば 埼玉スタジアム2002 ですね これしか考えられませんね ここでは かつて W杯2002で 日本対ベルギーの 激戦が行われました 私は見に行きましたね 思い出の場所ですね なので 埼玉のシンボルは ここ埼玉スタジアム2002ですね

質問者

お礼

なるほど。 埼玉スタジアム2002ですか~ 今年はワールドカップイヤーで日本勢が善戦しましたが、2002年にも日本勢は埼玉スタジアム2002で熱い試合を繰り広げたのですね。 なら埼玉県のシンボルは、埼玉スタジアム2002と言えますね^^ 回答ありがとうございました^^

• citytombi
回答No.2

多分、建物のようなハードではなくて、ソフト・・・ 例えば「浦和レッズ」みたいなものがシンボルかも知れません。 熱狂的なファンが多そうです、埼玉には・・・

質問者

お礼

ハード面のシンボルではなく、ソフト面ですか~ 赤が印象的な浦和レッズ。 サポーターも熱そうですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.1
質問者

お礼

いやいや、シンボルというのは県の花とか鳥のことではなく、埼玉県と言えばこれ、というようなシンボルです。 分かりづらい質問をして、スミマセンでした。 回答ありがとうございました^^