• ベストアンサー

埼玉のシンボルって、何でしょう?

こんにちは🗼 12月23日は東京タワーが完成した日だそうです。 東京タワーは東京のシンボルと言われていますが では、お隣の埼玉県のシンボルって、何でしょうか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

マイドです!! 既出ですが、西武ライオンズ球場

noname#256320
質問者

お礼

まいどありがとうございます(⌒∇⌒) 球団の埼玉西武ライオンズではなく、西武ライオンズ球場の方ですか~ ドーム球場でありながら、壁がなく、外の空気がドーム内に入る珍しい構造ですよね。 こんな珍しい球場なら、埼玉県のシンボルと言っても良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

回答No.10

e233likeさん再び失礼しま~す。 添付画像忘れてました。 ごめんなさい。

noname#256320
質問者

お礼

まだ作り始めの東京タワー、何だかかわいらしいですね ^^ この東京タワーが東京のシンボルになるなんて、このころは誰も想像していなかったでしょうね^^ 再回答、ありがとうございました^^

回答No.9

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >12月23日は東京タワーが完成した日だそうです。 そうなんですね~。 実はインタ-ネットで、東京タワ-建設中の写真を見たことがあります。 添付画像がそれです。 まぁ、当時は機材とかもあまりなかったと思いますし。 こつこつと積み上げて言った感じなのでしょうか? ぶ~さんに「建設途中の写真だってさ。かなりレアだよ?」と言って見せたら。 「・・・・何これ!? まだすその部分だけじゃない! これ、確か600mくらいあるのよね? こんなちまちま組んでて、何年かかったわけ!? 人手が足りなかったのか道具が悪かったのか知らないけどさぁ~。 この写真見て今の東京タワ-を見たら気が遠くなるわね。 東京タワ-の完成よりも、自分の〇〇の方が先に来ちゃうんじゃないのぉ~!?」 とのこと。 何人もの方が必死の思いで作り上げた東京タワ-も。 ぶ~さんの手にかかればこの言われようです。 >では、お隣の埼玉県のシンボルって、何でしょうか? そうですね~。 鴻巣のひな人形とか。 川越の蔵作りの街並みとか。 栃木県の日光東照宮、静岡県の久能山東照宮と並ぶ日本三大東照宮の一つと言われる、川越市の仙波東照宮 アニメ「らき☆すた」や「クレヨンしんちゃん」でおなじみの春日部。 小川町の和紙。 などなど。 数え上げたらキリがないのですが。 私が思う埼玉県のシンボルは・・・・・・。 笑点の、オレンジの着物の あのお方です。 埼玉県の秩父なんです。

noname#256320
質問者

お礼

私もまだ土台しかできていない東京タワーの画像、見たことあります^^ 東京タワーを苦労して作り上げた方々に対して、ぶ~さん、辛らつな言葉を投げかけますね~(;^_^A 鴻巣のひな人形ですか~ ピラミッドみたいにひな人形を飾っている所ですよね。 テレビで見て、圧倒されました( ゚Д゚) 川越の蔵造り。 ココも見ごたえありますよね~ 仙波東照宮、日本三大東照宮の一つなんですね。 童謡「あんたがたどこさ」発祥の地なんですね。 春日部はアニメ好きの人なら、大概知っていますよね^^ まだまだまだまだ、埼玉には魅力的な場所がたくさんあるのですね^^ 笑点のオレンジの着物の人、埼玉県出身なんですね。 埼玉はシンボルとなりえるものがたくさんあって、一つを選べませんね^^ 回答ありがとうございました^^

noname#256320
質問者

補足

こんにちは、halflowerさん あいさつし忘れていました。 ごめんなさい(>_<)

回答No.8

航空公園  航空公園の駅前に飛行機があります。 日本で唯一の「国立障害者リハビリテ-ションセンタ-」もあります。

noname#256320
質問者

お礼

航空公園って、大きな飛行機が展示してあるのですね。 航空公園というだけに、航空の記念館があるのですね。 屋内に様々な航空機が展示されていて、飛行機好きにはたまりませんね^^ 庭園、アスレチック、ドッグラン、テニスコートなどなど、大人から子供まで楽しめる施設のようですね。 埼玉にお住まいの方だけではなく、他県にお住まいの方にも憩いの場所となりそうです^^ これなら確かに、埼玉県のシンボルと言えます^^ 日本唯一の国立障害者リハビリテーションセンターですか~ 一般の方のリハビリテーションではなく、障害者の方のためのリハビリテーションなんですね。 障害者の方は何かとリハビリにご苦労なさると思いますから、このようなリハビリ施設はありがたい存在ですね^^ ココは障害者の方にとって、正にシンボルですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.7

埼玉スーパーアリーナです。 埼玉スーパーアリーナって格闘技イベントの聖地みたいな位置づけになってるんです。

noname#256320
質問者

お礼

さいたまスーパーアリーナですか~ 様々なイベントを開催する、収容人数37000を誇る、日本有数の大規模施設ですよね。 アーティストさんのライブが行われるだけでなく、格闘技イベントの聖地でもあるんですね。 格闘技ファンなら、一度は訪れたい場所ですね^^ 埼玉県のシンボルと言って、間違いありませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2501)
回答No.5

埼玉西武ライオンズ。

noname#256320
質問者

お礼

おお~埼玉西武ライオンズですか~ 今年も健闘しましたね~^^ 埼玉のシンボルと言っても、過言じゃありませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.4

埼玉県人として、まともにお答えします。 シンボル・・・思い当たりませんが、 とりあえず、 こばとん (しらこばと) ぐらいが適当でしょうかね。

noname#256320
質問者

お礼

埼玉県のマスコット、コバトンですか~ 失礼ながらコバトン、初耳でした(;^_^A 私は埼玉県のコト、もっと勉強しなくてはいけませんね ^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.3

回答させて頂きます それはもう なんと言っても 埼玉県のシンボルと言えば 埼玉スタジアム2002 ですね これしか考えられませんね ここでは かつて W杯2002で 日本対ベルギーの 激戦が行われました 私は見に行きましたね 思い出の場所ですね なので 埼玉のシンボルは ここ埼玉スタジアム2002ですね

noname#256320
質問者

お礼

なるほど。 埼玉スタジアム2002ですか~ 今年はワールドカップイヤーで日本勢が善戦しましたが、2002年にも日本勢は埼玉スタジアム2002で熱い試合を繰り広げたのですね。 なら埼玉県のシンボルは、埼玉スタジアム2002と言えますね^^ 回答ありがとうございました^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

多分、建物のようなハードではなくて、ソフト・・・ 例えば「浦和レッズ」みたいなものがシンボルかも知れません。 熱狂的なファンが多そうです、埼玉には・・・

noname#256320
質問者

お礼

ハード面のシンボルではなく、ソフト面ですか~ 赤が印象的な浦和レッズ。 サポーターも熱そうですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.1
noname#256320
質問者

お礼

いやいや、シンボルというのは県の花とか鳥のことではなく、埼玉県と言えばこれ、というようなシンボルです。 分かりづらい質問をして、スミマセンでした。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 東京のシンボル

    東京タワー スカイツリー このふたつなら どちらが東京の シンボルだと思いますか?

  • 東京のシンボルと言ったら?

    東京のシンボルと言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか? 東京タワー? 都庁? 建物でなくても、何かのモノ、現象でも結構です。

  • 地方から見た東京都のシンボルって?

    首都圏に住んでいる人にとって、東京都のシンボルといえば 東京タワーやスカイツリー、雷門などと並んで「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」 だったりするのですが、、、 (1)地方の方から見て、 この「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」の写真をみて 「東京都庁」とわかるものですか? (2)地方の方から見て、 東京都のシンボルといえば何なのでしょうか? (建物でも風景でも名産品でも人々の生活でも何でも構いません) ※外国の方から見ると、例えば渋谷のスクランブル交差点が挙げられますよね。

  • 東京・埼玉の案内

    12日に地元(広島県)から友達が一人遊びに来ます。 夜、さいたまでライブがあるそうで、それまでの朝9時くらいから夕方5時くらいまでで、一緒に出かけるのにオススメな場所・コースを教えてください。 私はいま神奈川県に住んでいるので、東京や埼玉についてあまりくわしくありません。 夜、埼玉県に移動しやすいことも考えて何か良い案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 福井から埼玉にいきたいと思っているのですが…

    福井県から埼玉県まで電車でいきたいのですが、どのようにして、値段はどれぐらいかかり、どのぐらいの時間がかかっていく事ができますか? 10月にラウドパークというイベントがあるのですが、それに行きたいと思ってまして、福井県から埼玉県まで電車でいきたいと思っているのですが、何しろ初めて埼玉まで電車でいくので、何がなんだかさっぱりです。 是非とも、どのようにしていくのか、詳しく教えていただけませんか? 福井県の春江町というところに住んでいます。 福井から東京往復きっぷというのを買うのがいいと思うのですが、さいたま新都心駅で降りるにはどうすればいいでしょうか? 乗り換えなどはありますか? 質問が多くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • 東京タワー停波を実感~今でも東京の代表的シンボル?

    NHKと民放キー局5社の地デジ放送(関東広域向け)が 昨年6月に東京スカイツリーに完全移行し、 東京タワー(芝送信所)は主要6局の放送を停波しました。 私は今年も東京タワーの付近で 『ゆく年くる年』を見ながら 新年を迎えました。 去年までよりワンセグ放送の画面がフリーズしやすく、 東京タワーの停波を実感しました。 (※受信機器の種類による個体差あり。) それでも東京タワーは、今でも東京のシンボルとして、 スカイツリー以上に代表的な名所だと思いますか?!

  • 埼玉ってどんなところなんですか?

    いとこが大学合格して、さいたま市に住むみたいなんです。今度遊びに行ってみようと思います。私は埼玉に行った事もなければ、在住しているところも全然違うので、まったく未知の世界なんです。 埼玉ってどんなところなんですかね? 1.田舎なんでしょうか? 2.東京や横浜に遊びに行けたりできる距離なんですかね? 3.失礼だったらすみません。昔「ださいたま!」って言われてるのを聞いたことがあるのですが、埼玉県人って埼玉に住んでいることで劣等感を感じてたりするのですか? 4.埼玉大って頭いいんですかね?あんまりですかね? (これはさすがにいとこには聞けません)

  • 北側に植えるシンボルツリーについて

    今家を新築していまして、完成しましたら入り口のところにシンボルツリーを植えた いと思っています。 希望としては ・高さが1.5~3mくらい ・玄関が北で日があたらないため日陰を好む(もしくは日陰に強い)植物 ・あまり手間をかけられない ・家の外壁までが1.5メートルくらい、実際植える場所として取れるのは70~90センチ程度(広がって外壁にぶつかるのは困る) ・落葉樹でできれば紅葉する植物 などです。 ギンフミズキなどいいなぁと密かに考えているのですが、日陰に強いなどの条件がなかなか調べられずにいます。 お勧めのものがありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 地域は東京です。

  • 埼玉県 定時制高校 編入学のついて

     埼玉県の定時制高校に編入学したいのですが、いつ募集するのでしょうか?  東京などは3月の上旬みたいですが、埼玉もそのくらいの時期でしょうか?

  • 埼玉はダサいのですか?

    私は福岡出身で2年前から東京で暮らしています。 先日出会った方と出身地の話になり 当てずっぽうで『埼玉出身ですか?』 と伺ったところ 『馬鹿にしているだろ!』と何故かキレられました。 その方は長野県出身の方だったのですが、 何故埼玉だと馬鹿にしているように聞こえるのかわかりません。 職場と家を行き来する生活で遊ぶ事もあまりないので、 正直東京、神奈川、千葉、埼玉付近の違いはわかっていません。 何故埼玉だと馬鹿にされたと思われるのか、 また、何県と言うのが正解なのか教えてください。