• ベストアンサー

埼玉ってどんなところなんですか?

いとこが大学合格して、さいたま市に住むみたいなんです。今度遊びに行ってみようと思います。私は埼玉に行った事もなければ、在住しているところも全然違うので、まったく未知の世界なんです。 埼玉ってどんなところなんですかね? 1.田舎なんでしょうか? 2.東京や横浜に遊びに行けたりできる距離なんですかね? 3.失礼だったらすみません。昔「ださいたま!」って言われてるのを聞いたことがあるのですが、埼玉県人って埼玉に住んでいることで劣等感を感じてたりするのですか? 4.埼玉大って頭いいんですかね?あんまりですかね? (これはさすがにいとこには聞けません)

noname#30105
noname#30105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1、田舎のところもあれば都会?なところもありますよ。さいたま市は   埼玉県の中では一番都会ですが、駅の近くに住まないと不便かも。   東京のように地下鉄がないので、車がなければ自転車かバスが交通   手段になります。 2、ぜんぜん行けますよ。   大宮とか浦和だったら電車に乗ってから40分以内で新宿まで   行けます。   今は湘南新宿ラインという電車があるので、横浜の   方にも行き安くなりましたよ。 3、僕はあまり感じたことはないですが。。。   今はあまり言われなくなりましたし。   変に東京を意識して都会ぶろうとするところがダサいと思われる   んだと思います。 4、そりゃあ国立ですからねー、頭いいですよ。   僕は埼大の近くの高校に通っていました。   

noname#30105
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました サイダイ?と読むのでしょうか?埼玉大は頭いいんですね

その他の回答 (3)

noname#36252
noname#36252
回答No.4

1、東京よりは田舎だけれど、いわゆる都心から百キロ圏内の地方都市ならこんなもの。 何十年か前の東京を生きている感じ。 2、横浜は遠いですね。湘南新宿ラインを使って、一時間は掛かります。東京でも新宿池袋近辺なら埼京線で三十五分あまりです。(大宮基点で) 3、劣等感はないようだけれど、都心に対する憧れが強く、デートとか大学とかは、東京、東京と目指すようです。でも、体格や心は豊かな若者が多く、なんとなく東京の人と区別がつきます。適度に地方、志向は都会なんでしょう。 4、県内では評価が高いです。ただ、東京の人はどうかな。共通一次が取れないと、埼玉大を受けるしかない、とあせる同級生が多かったです。(相当昔の話です)一応国立大ですから、世間の尊敬は集めていると思います。

noname#30105
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました 何十年か前の東京なのですね^^

noname#247269
noname#247269
回答No.2

埼玉県民です。 1、埼玉と言っても広いので都会から田舎までありますがさいたま市であれば都会だと思います。 2、東京であれば30分、横浜であれば1時間で着くので行ける距離です。 3、これは全然感じませんね。東京に1時間以内で通える距離ですし治安も良いし物価も安いし東京に住むよりは良いと思います。 4、他の国立大学に比べれば少し落ちますがレベルは高いと思います。 予備校とかでも合格をすれば名前が貼り出されるレベルではあります。

noname#30105
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました 確かに東京は人間の住むところではないって聞きますし(私が言ってるのではないですよ)

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

さいたま市です。 >1.田舎なんでしょうか? 田舎ってどんなところを指すのか判りませんが、新宿や池袋とかに比べりゃ田舎です。 >2.東京や横浜に遊びに行けたりできる距離なんですかね? 30分程度で東京です。横浜は1時間半くらいかかります。 >3.失礼だったらすみません。昔「ださいたま!」 さぁ?東京・横浜が目立っているからじゃ? 4.埼玉大って頭いいんですかね?あんまりですかね? 判りません。でも一応国立ですから。

noname#30105
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

関連するQ&A

  • 埼玉で美味しいトマトは?

    カプレーゼを作りたく、美味しいトマトを探しています。 当方埼玉県さいたま市在住ですが、県内で美味しいトマトを売っている(作っている)ところをご存知でしたら教えてください。 安くて美味しいのが理想ですが、多少高くてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 首都圏第2都市はさいたまなのか

    神奈川県横浜市在住です ふと思ったのですが、今、東京に次ぐ首都圏第2の都市と言うと さいたま市になるのでしょうか 人口で言うとさいたま120万に対して横浜360万 と3倍にもなるのですが、 例えば国内外のアーティストのライブなどは横浜アリーナよりさいたまスーパーアリーナ で行われることが多いし、スポーツイベントなども横浜日産スタジアムより埼玉スタジアム というように、さいたまで開催される方が断然多いのです 東京に勤務している人も、自分は渋谷に努めているのですが 渋谷駅で帰宅する人を見ていると、横浜方面の電車は余裕があるのに 埼玉方面の電車はラッシュです 人口は差がかなりあるのに、なぜなのだろうと思い質問させていただきました これからは、人口も逆転されるのでしょうか

  • 埼玉県 空き巣被害

    私は埼玉在住で、空き巣被害について調べているのですが http://www.e-kagiya.jp/www/info/damage.html を見ると、さいたま市(旧さいたま市)が何も入っていないのですが、 都心より郊外の方が空き巣被害が多いのでしょうか? データが古すぎるだけでしょうか? だとしたら埼玉県の最新の空き巣状況を知りたいのですが ググっても見つからないので教えてください。

  • 埼玉の印象

    東京・大阪・名古屋圏以外の地方の人達は、埼玉県やさいたま・川口地域を「田舎」「ベッドタウン」といって、バカにする人たちも多いですが、 実際に行かれると、都市化に皆だいぶ驚かれるようです。何故ですか?

  • 埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・?

    埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・? 埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・? 埼玉県川口市、さいたま市で、お金持ちが住むところ、住みたがるエリアはどこでしょうか・・・? お金持ちにもいろいろと種類はあろうかと思いますが・・・ 埼玉の住宅事情にお詳しいお方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。 また、埼玉県川口市、さいたま市あちこちの住民層の特徴なども別途お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛外来をしている、埼玉県の病院

    頭痛外来について色々調べてますが、どこに行ったら良いのかわかりません。 埼玉県さいたま市辺り~東京都で探していますが、どこか良い病院を知っている方、教えてください。

  • 埼玉県内で遊ぶ場所

    GWに親戚が子供(女の子3歳)を連れてやってくるのですが 改めて 『埼玉県内で遊ぶとこある??』 って聞かれたら何も思いつきませんでした。 混雑はある程度、覚悟していますが 子供を連れて行って楽しめるような所をご存知の方いらっしゃいますか? わたしはさいたま市在住ですが そんなに遠くない所でもあったらよろしくお願いします。

  • 埼玉のポイントを教えてください!

    こんにちは。 最近はルアーフィッシングが出来るところが少なくなってきて残念な日々です・・・。自分の地元は埼玉県さいたま市なのですが、埼玉県で有名なポイントやあまり知られていないけど、地元では有名なポイント等がありましたら是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • 埼玉~東京の電車の時間について

    埼玉県の中心部さいたま市付近から東京の23区内の中心部あたりまで、電車だとどれくらいの時間がかかるでしょうか?例えば東京駅までとか。詳しい方がいたら教えてください。

  • 埼玉で安い服屋

    埼玉県で安いメンズ服屋を探しています。なるべく宇都宮線沿いかさいたま市内でお願いします。

専門家に質問してみよう