• ベストアンサー

埼玉ってどんなところなんですか?

いとこが大学合格して、さいたま市に住むみたいなんです。今度遊びに行ってみようと思います。私は埼玉に行った事もなければ、在住しているところも全然違うので、まったく未知の世界なんです。 埼玉ってどんなところなんですかね? 1.田舎なんでしょうか? 2.東京や横浜に遊びに行けたりできる距離なんですかね? 3.失礼だったらすみません。昔「ださいたま!」って言われてるのを聞いたことがあるのですが、埼玉県人って埼玉に住んでいることで劣等感を感じてたりするのですか? 4.埼玉大って頭いいんですかね?あんまりですかね? (これはさすがにいとこには聞けません)

noname#30105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1、田舎のところもあれば都会?なところもありますよ。さいたま市は   埼玉県の中では一番都会ですが、駅の近くに住まないと不便かも。   東京のように地下鉄がないので、車がなければ自転車かバスが交通   手段になります。 2、ぜんぜん行けますよ。   大宮とか浦和だったら電車に乗ってから40分以内で新宿まで   行けます。   今は湘南新宿ラインという電車があるので、横浜の   方にも行き安くなりましたよ。 3、僕はあまり感じたことはないですが。。。   今はあまり言われなくなりましたし。   変に東京を意識して都会ぶろうとするところがダサいと思われる   んだと思います。 4、そりゃあ国立ですからねー、頭いいですよ。   僕は埼大の近くの高校に通っていました。   

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました サイダイ?と読むのでしょうか?埼玉大は頭いいんですね

その他の回答 (3)

noname#36252
noname#36252
回答No.4

1、東京よりは田舎だけれど、いわゆる都心から百キロ圏内の地方都市ならこんなもの。 何十年か前の東京を生きている感じ。 2、横浜は遠いですね。湘南新宿ラインを使って、一時間は掛かります。東京でも新宿池袋近辺なら埼京線で三十五分あまりです。(大宮基点で) 3、劣等感はないようだけれど、都心に対する憧れが強く、デートとか大学とかは、東京、東京と目指すようです。でも、体格や心は豊かな若者が多く、なんとなく東京の人と区別がつきます。適度に地方、志向は都会なんでしょう。 4、県内では評価が高いです。ただ、東京の人はどうかな。共通一次が取れないと、埼玉大を受けるしかない、とあせる同級生が多かったです。(相当昔の話です)一応国立大ですから、世間の尊敬は集めていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました 何十年か前の東京なのですね^^

noname#247269
noname#247269
回答No.2

埼玉県民です。 1、埼玉と言っても広いので都会から田舎までありますがさいたま市であれば都会だと思います。 2、東京であれば30分、横浜であれば1時間で着くので行ける距離です。 3、これは全然感じませんね。東京に1時間以内で通える距離ですし治安も良いし物価も安いし東京に住むよりは良いと思います。 4、他の国立大学に比べれば少し落ちますがレベルは高いと思います。 予備校とかでも合格をすれば名前が貼り出されるレベルではあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました 確かに東京は人間の住むところではないって聞きますし(私が言ってるのではないですよ)

• omotasam
回答No.1

さいたま市です。 >1.田舎なんでしょうか? 田舎ってどんなところを指すのか判りませんが、新宿や池袋とかに比べりゃ田舎です。 >2.東京や横浜に遊びに行けたりできる距離なんですかね? 30分程度で東京です。横浜は1時間半くらいかかります。 >3.失礼だったらすみません。昔「ださいたま!」 さぁ?東京・横浜が目立っているからじゃ? 4.埼玉大って頭いいんですかね?あんまりですかね? 判りません。でも一応国立ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました