• 締切済み

地方から見た東京都のシンボルって?

首都圏に住んでいる人にとって、東京都のシンボルといえば 東京タワーやスカイツリー、雷門などと並んで「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」 だったりするのですが、、、 (1)地方の方から見て、 この「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」の写真をみて 「東京都庁」とわかるものですか? (2)地方の方から見て、 東京都のシンボルといえば何なのでしょうか? (建物でも風景でも名産品でも人々の生活でも何でも構いません) ※外国の方から見ると、例えば渋谷のスクランブル交差点が挙げられますよね。

みんなの回答

noname#218778
noname#218778
回答No.5

天罰で頭が重くなってる石原慎太郎かも。(´・ω・`)東京の未来を暗示。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

(1) 東京都庁は平成の初めには斬新なツインタワーでしたが、横浜のランドマークタワーのような感じもするし、大阪の梅田スカイビルもツインタワーだし、 なにより新宿の開発が進んで都庁までの見通しが悪くなってしまって、周囲の高層ビル群に埋もれて、画像のようなランドマーク感がなくなってしまいました。 (2) ピーポくんと、ガードレールのイチョウを模した白いパイプ、です。あとは、改築が終わった東京駅くらいで、あとはどんどん閉鎖とか取り壊しですものね(田町ハイレーンとか赤坂プリンスとか)。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

No2の方が書かれている、「東京ばな奈」は浦和の工場で作られています。草加せんべいを東京土産にする人もいるくらいですから、目くじら立てることではないのかもしれませんが。 ご存知の無い方に。両方とも埼玉産です。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

地方から見た東京都のシンボルって? (1)地方の方から見て、 この「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」の写真をみて 「東京都庁」とわかるものですか? 66歳 男性 大阪 「分かります」 年齢や職業、マスコミ媒体の利用度、東京への関心度によって差異があると思いますが・・・ 設問に東京都のシンボルとかがヒントの様に入っていれば、外国都市の可能性排除、より確実に分かると思う。 (2)地方の方から見て、 東京都のシンボルといえば何なのでしょうか? (建物でも風景でも名産品でも人々の生活でも何でも構いません) ◇建物&風景:皇居二重橋・スカイツリー(または東京タワー)・浅草浅草寺・築地市場(またはアメ横) https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9A%87%E5%B1%85%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%A9%8B&biw=1699&bih=748&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC0QsARqFQoTCJvb7MeAkMYCFcmBvAodbKMAoQ&dpr=0.88 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9A%87%E5%B1%85%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%A9%8B&biw=1699&bih=748&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC0QsARqFQoTCJvb7MeAkMYCFcmBvAodbKMAoQ&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9A%87%E5%B1%85%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%A9%8B&biw=1699&bih=748&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC0QsARqFQoTCJvb7MeAkMYCFcmBvAodbKMAoQ&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E6%B5%85%E8%8D%89%E5%AF%BA+%E9%9B%B7%E9%96%80 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9A%87%E5%B1%85%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%A9%8B&biw=1699&bih=748&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC0QsARqFQoTCJvb7MeAkMYCFcmBvAodbKMAoQ&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4 ◇名産品:東京バナナ・浅草煎餅・東京ひよこ・もんじゃ焼き https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9A%87%E5%B1%85%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%A9%8B&biw=1699&bih=748&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC0QsARqFQoTCJvb7MeAkMYCFcmBvAodbKMAoQ&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9A%87%E5%B1%85%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%A9%8B&biw=1699&bih=748&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC0QsARqFQoTCJvb7MeAkMYCFcmBvAodbKMAoQ&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9A%87%E5%B1%85%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%A9%8B&biw=1699&bih=748&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC0QsARqFQoTCJvb7MeAkMYCFcmBvAodbKMAoQ&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%B2%E3%82%88%E3%81%93 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9A%87%E5%B1%85%E4%BA%8C%E9%87%8D%E6%A9%8B&biw=1699&bih=748&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CC0QsARqFQoTCJvb7MeAkMYCFcmBvAodbKMAoQ&dpr=0.88#tbm=isch&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

私は埼玉在住ですが、地方の人というのは首都圏全般を東京と区別していない人が多いです。TDLや鉄道博物館、横浜にあるものまで一緒くたにしている人が珍しくありません。 まあ、東京自体が広がっていますからね。明治維新頃は寒村に近かった新宿や池袋など典型ですが、渋谷や足立区などは東京市内に編入されたのは昭和に入ってからです。

関連するQ&A

  • 東京のシンボル

    東京タワー スカイツリー このふたつなら どちらが東京の シンボルだと思いますか?

  • 東京のシンボルと言ったら?

    東京のシンボルと言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか? 東京タワー? 都庁? 建物でなくても、何かのモノ、現象でも結構です。

  • 東京のシンボルは?

    東京のシンボルはと言えば 何を思い浮かべますか? 私はすぐにスカイツリーがでてきました 皆さんはどうですか? 東京に関するものであれば なんでも結構です どうでしょうか?

  • 東京タワー停波を実感~今でも東京の代表的シンボル?

    NHKと民放キー局5社の地デジ放送(関東広域向け)が 昨年6月に東京スカイツリーに完全移行し、 東京タワー(芝送信所)は主要6局の放送を停波しました。 私は今年も東京タワーの付近で 『ゆく年くる年』を見ながら 新年を迎えました。 去年までよりワンセグ放送の画面がフリーズしやすく、 東京タワーの停波を実感しました。 (※受信機器の種類による個体差あり。) それでも東京タワーは、今でも東京のシンボルとして、 スカイツリー以上に代表的な名所だと思いますか?!

  • 東京都・渋谷区

    こんばんは。 ニュース報道によると、東京都・渋谷区のスクランブル交差点で、花火が発射した模様です。歩行者も巻き込まれそうになったそうです。スクランブル交差点で、花火をやっても可能ということでよろしいでしょうか? 法律などについて、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京観光

    50代の夫婦です。2月の連休に東京に旅行に行きます。 1日目は 福岡空港(7:05~8:20発)⇒⇒羽田空港==○横浜中華街== ○東京タワー(大展望室から東京スカイツリー(R)と大都会東京を一望)==== △東京スカイツリー(R)(高さ日本一!建設中の東京スカイツリー(R)を間近から見学)== ○浅草(雷門・仲見世など東京の下町を散策)~~▲隅田川下り(東京スカイツリー(R)を 見ながら隅田川下り)~~日の出桟橋==幕張<泊> となりますが 2日目と3日目はフリー観光です。 宿泊先は アパホテル&リゾート東京ベイ幕張  千葉県 2連泊です。  見学したいところは 『国会議事堂』『皇居』『東京都庁』です。 効率の良い回り方やそこまで行くならここも見た方がと云う名所なども 教えて頂ければ有り難いと思います。 3日目は帰る日なので羽田方向の観光と思っています。 飛行機の時間は20:25 ゆっくり時間はあると思いますが 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 また主人がレンタル自転車と言っておりますが貸して頂ける所はありますか?

  • スカイツリーと東京タワー

    埼玉南部に住んでいるのでスカイツリーは遠くに見ることはできます。 東京タワーは、周りが高層ビル?のため、見えません。 東京タワーは2回行きました。 小学校低学年のころ、家族で出かけ、姉とお化け屋敷で楽しませていただきました。 大学時代は彼女と行きましたが、面白そうなものなく、2Fのお土産売り場(地方者向けの品物がメイン) ・・・たぶん、東京タワーには二度と行かないでしょう。 さて、スカイツリーはどんなものなのでしょうか? ソラマチにはまったく興味がなく、スカイツリーならではの面白さがあれば、いってみたいです。 スカイツリーにはこんなすごいことがあるよ、とご存知の方がいらっしゃればコメントをお願いいたします。

  • 私はスカイツリーよりも東京タワー派ですが、スカイツ

    私はスカイツリーよりも東京タワー派ですが、スカイツリーよりも寧ろ東京タワーの方が好きな人は、けっこういますよね。

  • 東京都23区における地方自治体のマーク

    東京都23区における地方自治体のシンボルマークを探しております。 なるべくデザインが潰れてないものが見たいのですが、 一覧で紹介しているようなサイトをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京タワーとスカイツリーどちらが好きですか?

    東京タワーとスカイツリー、あなたはどちらが好きですか? 私は個人的には昔からなじみがあるし、色合いもいいので東京タワーのほうが好きです。スカイツリーは昼間はなんか地味に見えます・・・