• ベストアンサー

東京の名所

下記の条件に全て当てはまる東京の名所を 思いつく限り教えてください。      1.とにかく有名。もしくは、知名度はあまり無いが、歴史的に、国家的に重要な場所。     2.「東京タワー」「雷門」のように解り安いシンボルがある。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takytaky
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

1:東京は、いわずと知れた軍事都市(江戸城)を壊した上に、無造作に建造物を建ててきたので、重厚な歴史や「心の拠所」となうような建造物は無い。全ては歴史が浅く現在の各分野での象徴的なものが建っているだけです。  例えば、 スポーツ:国立霞ヶ丘競技場       子供文化:渋谷109       科学技術:国立科学博物館       学問  :東京大学の赤門       経済  :東京証券取引所       金融  :日本銀行       交通  :東京駅       立法  :国会議事堂       司法  :最高裁判所       治安  :警視庁       軍事  :防衛庁 つまりは、その中に人間がいて機能するものばかりで 存在自体が重要な場所は、ない。あったとしても、その場所は今必要としているに過ぎない。無くなると困るものとして、伊勢神宮や住吉大社の例をあがるまでもなく、日本全国あちこちにある神社仏閣でさえ東京の名所よりは深く歴史を刻んでいる。ゆえに「名所」なのですが・・・。 2:解かりやすいシンボル    ごちゃごちゃの首都高速道路    人工芝でしかもドーム球場の東京ドーム    ごみの上でバーべキューが旨い 臨海公園    通天閣のスポンサーは日立・雷門は松下電器    デジタル放送では役に立たない東京タワー    皆で建てれば怖くない?汐留ビル群    寅さんは実在の人物?葛飾柴又帝釈天 やおろずの神の国の首都であるため、統一感や存在感がごちゃごちゃなところが「東京」でしょう。 何でもある「似せたもの」なら、でも「本物」は無い。哀しいかなこれが現実。   

quribow
質問者

お礼

確かに、東京には色々な場所がありますけど、 ノスタルジーと同時に虚しさも感じますよね。

その他の回答 (3)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

1.皇居(江戸城)歴史、国家的にも重要 2.二重橋←皇居といえばここでしょう。べたな観光地的に。

quribow
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日本の重要な場所といえば、皇居ですね。

回答No.2

思いつくままに。 1.銀座   青山・表参道   六本木   秋葉原   上野   深川   霞ヶ関(官庁街) 2.皇居   国会議事堂   歌舞伎座   銀座和光   レインボー・ブリッジ   東京ドーム ま、こんなところでしょうか。   

quribow
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 レインボー・ブリッジって横浜じゃなかったんですか?!?! 今まで勘違いしてたみたいです・・・(^^;

  • viavia
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

ボクの頭の中に出てきたのはお台場ぐらいですかね。    →お台場の「台」は(確か)大砲台のこと。   日本が鎖国時代の時に外来船を打ち払うために   日本がつけたとか何とか…。

quribow
質問者

お礼

お台場にそんな歴史があったんですね・・・知りませんでした! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地方から見た東京都のシンボルって?

    首都圏に住んでいる人にとって、東京都のシンボルといえば 東京タワーやスカイツリー、雷門などと並んで「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」 だったりするのですが、、、 (1)地方の方から見て、 この「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」の写真をみて 「東京都庁」とわかるものですか? (2)地方の方から見て、 東京都のシンボルといえば何なのでしょうか? (建物でも風景でも名産品でも人々の生活でも何でも構いません) ※外国の方から見ると、例えば渋谷のスクランブル交差点が挙げられますよね。

  • 東京タワーを壊したら私のものになりますか?

    前から疑問に思っていたんですが建物やものを作る人はたくさんいます、そうゆう人を知っていますが具体的に壊した人は永遠にその建造物やものに対して名を残すのでしょうか? 例えば東京タワーと世界一大きなダイヤモンドをへし折り砕いたとしましょう、歴史には太郎さんが2025年に東京タワーをへし折りダイヤをトンカチで砕くと永遠に残るかと思いますしかし世の中はそのダイヤを発掘する労働者、東京タワーを作るため高い場所で危険な作業をした人は見ずに あいつが壊したのか?あの人なの? どう扱われているかについてはともかく 東京タワーならあの人が壊したら 世界一のダイヤはあの人が砕いた ものを壊したりした人には罰則や死刑はともかくそのものに対しての今後の大きな知名度しかないように感じますがどうなのでしょう?よく記念物に落書きをする人もいるかと思いますが自分の名前を残したいと思い落書きする人もいるかと思います

  • 日本の名所で撮影したい。

    昨年、海外から個人輸入で車を買いました。 売主の前オーナーから、「会報にのせたいから、ぜひ日本の名所で写真を撮って送ってくれ」といわれてるんですが、東京タワーひとつにしても、車とタワーがきれいに入るいいアングルが、なかなか見つかりません。 もしも、いいアングルの場所を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 富士山も狙っています。

  • 東京タワー停波を実感~今でも東京の代表的シンボル?

    NHKと民放キー局5社の地デジ放送(関東広域向け)が 昨年6月に東京スカイツリーに完全移行し、 東京タワー(芝送信所)は主要6局の放送を停波しました。 私は今年も東京タワーの付近で 『ゆく年くる年』を見ながら 新年を迎えました。 去年までよりワンセグ放送の画面がフリーズしやすく、 東京タワーの停波を実感しました。 (※受信機器の種類による個体差あり。) それでも東京タワーは、今でも東京のシンボルとして、 スカイツリー以上に代表的な名所だと思いますか?!

  • 東京の穴場スポット

    新宿に行きます。今まで、上京するたびに、科学博物館などの博物館や桜田門などの歴史的な場所を訪れて来ました。そこでお伺いしたいのですが、一般の名所とは異なる「ここがイチ押し」という名所(迷所?)があればアドバイスをお願い致します(歴史的な場所、博物館、その他穴場)。

  • 横浜、観光名所

    横浜に既に5-6回行ったことがありますが、今までまだ訪れたことのない観光名所を探しています。 既に訪れたところは、 横浜美術館 元町 洋館めぐり 中華街 海の見える丘 山下公園 みなとみらいの展望台(名前は覚えていません) 神奈川歴史博物館 鎌倉 辺りです。 東京も近いので、浅草などまだ行ったことがなく、訪れたいと思いますが、上野の美術館、博物館以外にも、横浜からアクセスのいい観光名所を教えてください。 また、公共交通機関で行くことができる場所をお願いします。

  • 東京のお勧め観光場所

    今度、9月の連休に東京観光に行こうと思うのですが、皆さんのお勧め観光スポットを下記のことをふまえた上で教えて下さい。 ・東京観光は2回目で東京タワー、国会議事堂、皇居、ハチ公像、都庁、雷門、国立西洋博物館、東大、フジテレビ、日本科学未来館のこれらには行っている。 ・入館料のかかるところでもよい ・ディズニーランドorシーという回答は不可 主観がバリバリ入っていても、いろいろと参考にしたいのでとりあえず皆さんの「ここ行っとけ!」というものをお願いします。

  • 東京観光<東京タワー、浅草、お台場>上手く1日でまわるには

    15日から二泊三日でTDLに遊びに行きます。 最初の2日はディズニーランドで遊んで、最終日は東京観光をする予定なんですが、行きたい場所は決まったもののまだ何も具体的なプランが決まっていません。 東京は一度しか行ったことがなく全く土地勘が無いので、ちゃんと1日でまわれるか不安です。 昼間は東京タワーと浅草の雷門と花屋敷で遊んで、夕方からはお台場に行って、最後はお台場の観覧車でしめたいと思っています。 ただし、20時3分発の新幹線で帰るので、その時間までには東京駅に着いていなければいけません。 そこでどういう順番でどのような経路で行けば良いのかアドバイスをお願いします。

  • こんな私が東京で感動できる場所を教えてください

    1月に東京に行きます。 昼過ぎから夜9時くらいまで時間があります。 東京タワーの近くに行くので、東京タワーには行くつもりです。 時間が余ると思うので、他にどこへ行こうかと思っています。 個人的にいままで行って一番感動したのは、京都の坂本竜馬のお墓です。 さまざまな記帳があり、自分の人生についても深く考え、胸を熱くする場所となりました。 東京でもそんな場所があったら行ってみたいと思います。 歴史や世界情勢が見れる場所、自分を振り返ることができる場所。 東京でこんな場所はあるでしょうか? また、美術館なんかも好きですが、心を動かされてしまうというほどの体験はありません。 そういった想いができる美術館がもしあるなら教えてください。 とりあえず思いついたのは靖国神社くらいですが、普通に参拝するだけかな。とも思います。 よろしくお願いします。

  • 東京タワー絶景ポイント教えてください

    今度、東京タワーの写真を撮ろうと思うのですが ・東京タワーから近すぎない(画面に収まらない可能性があるので) ・お金があまりかからない(景色のいいレストランなどは手が出ないので…) などの条件を満たしてくれるようなポイントはないでしょうか? 東京タワーの全体でも部分でも綺麗に見えれば構いません。 見える場所も限定しません。ビルの上でも道路でもどこでもいいです。 出来るだけ沢山の情報が欲しいので、どうぞよろしくお願いします。