• ベストアンサー

東京の名所

下記の条件に全て当てはまる東京の名所を 思いつく限り教えてください。      1.とにかく有名。もしくは、知名度はあまり無いが、歴史的に、国家的に重要な場所。     2.「東京タワー」「雷門」のように解り安いシンボルがある。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takytaky
回答No.4

1:東京は、いわずと知れた軍事都市(江戸城)を壊した上に、無造作に建造物を建ててきたので、重厚な歴史や「心の拠所」となうような建造物は無い。全ては歴史が浅く現在の各分野での象徴的なものが建っているだけです。  例えば、 スポーツ:国立霞ヶ丘競技場       子供文化:渋谷109       科学技術:国立科学博物館       学問  :東京大学の赤門       経済  :東京証券取引所       金融  :日本銀行       交通  :東京駅       立法  :国会議事堂       司法  :最高裁判所       治安  :警視庁       軍事  :防衛庁 つまりは、その中に人間がいて機能するものばかりで 存在自体が重要な場所は、ない。あったとしても、その場所は今必要としているに過ぎない。無くなると困るものとして、伊勢神宮や住吉大社の例をあがるまでもなく、日本全国あちこちにある神社仏閣でさえ東京の名所よりは深く歴史を刻んでいる。ゆえに「名所」なのですが・・・。 2:解かりやすいシンボル    ごちゃごちゃの首都高速道路    人工芝でしかもドーム球場の東京ドーム    ごみの上でバーべキューが旨い 臨海公園    通天閣のスポンサーは日立・雷門は松下電器    デジタル放送では役に立たない東京タワー    皆で建てれば怖くない?汐留ビル群    寅さんは実在の人物?葛飾柴又帝釈天 やおろずの神の国の首都であるため、統一感や存在感がごちゃごちゃなところが「東京」でしょう。 何でもある「似せたもの」なら、でも「本物」は無い。哀しいかなこれが現実。   

quribow
質問者

お礼

確かに、東京には色々な場所がありますけど、 ノスタルジーと同時に虚しさも感じますよね。

その他の回答 (3)

• adjective
回答No.3

1.皇居(江戸城)歴史、国家的にも重要 2.二重橋←皇居といえばここでしょう。べたな観光地的に。

quribow
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日本の重要な場所といえば、皇居ですね。

回答No.2

思いつくままに。 1.銀座   青山・表参道   六本木   秋葉原   上野   深川   霞ヶ関(官庁街) 2.皇居   国会議事堂   歌舞伎座   銀座和光   レインボー・ブリッジ   東京ドーム ま、こんなところでしょうか。   

quribow
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 レインボー・ブリッジって横浜じゃなかったんですか?!?! 今まで勘違いしてたみたいです・・・(^^;

• viavia
回答No.1

ボクの頭の中に出てきたのはお台場ぐらいですかね。    →お台場の「台」は(確か)大砲台のこと。   日本が鎖国時代の時に外来船を打ち払うために   日本がつけたとか何とか…。

quribow
質問者

お礼

お台場にそんな歴史があったんですね・・・知りませんでした! ありがとうございます。