• ベストアンサー

東京の穴場スポット

新宿に行きます。今まで、上京するたびに、科学博物館などの博物館や桜田門などの歴史的な場所を訪れて来ました。そこでお伺いしたいのですが、一般の名所とは異なる「ここがイチ押し」という名所(迷所?)があればアドバイスをお願い致します(歴史的な場所、博物館、その他穴場)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imagine
  • ベストアンサー率35% (74/206)
回答No.3
参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2136217366478077701,http://season.enjoytokyo.jp/tanken/yanesen/index.html
tahhzan
質問者

お礼

いやはや、面白いサイトをたくさん紹介していただき、ありがとうございました。こんなにユニークなスポットがあるとは知りませんでした。これからじっくり検討させていただきます。

その他の回答 (6)

noname#230940
noname#230940
回答No.7

やはり新宿ではありませんが、日本橋三越のそばに日本銀行があります。 予約が必要ですが、ここも見学ができます。 ついでに貨幣博物館も併設されているので、日銀は外から見るだけで、博物館だけ入るということもできます。 それから日本橋、橋そのものに日本国道路元標というのがあります。 http://explorer.road.jp/gempyou/nihonkoku.html 日本橋を夕方6時から7時くらいに通りかかると、満月マンというゆるキャラらしき人がいて、掃除しています。

tahhzan
質問者

お礼

貨幣博物館と満月マンに興味持ちました。ありがとうございました。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.6

東京の運河めぐり http://www.zeal.ne.jp/plan/309.html 水路カヤックツアー http://www.courant-marin.jp/trip_kayak/kanto/trip_seakayak_touring_tokyo_waterway.html 運河クルーズと各地の観光名所の盛り合わせ http://tabihatsu.jp/special/tokyo/

tahhzan
質問者

お礼

運河巡りは、料金も手頃でいいですね。調べてみます。ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

他の方のオススメに遊就館(靖国神社の資料館)が入っていたので。 遊就館は良いですよ。幕末~日本の近代史に興味ある方には。場所は九段下駅と市ヶ谷駅の間ぐらい。九段下からのほうが近いです。 http://www.yasukuni.or.jp/access.html 以下は自分では行ったことがないのですが歴史関係で。 平日のみで要予約ですが、市ヶ谷にある防衛省の市ヶ谷記念館で、移設・復元だそうですが、極東国際軍事裁判(東京裁判)を見学できるとのこと。 http://www.mod.go.jp/j/publication/events/ichigaya/tour/ 新宿に「平和祈念展示資料館」というのがあります。昨年だか一昨年だかに電車の中で水木しげるさんの絵によるポスターを見た。 http://www.heiwakinen.jp/ 都内ではありませんが、横浜市の日吉に連合艦隊の司令部跡があり、月一回だけですが見学ができるそうです。 広く一般公開という感じではないので若干ハードルが高いでしょうか。大戦中の歴史に興味ある人には日吉台の地下壕と言えば名前は有名だと思います。 http://hiyoshidai-chikagou.net/ 博物館や美術館、昔の作家の記念館などは都内に色々あると思います。建物が歴史的なものもありますし。 神社やお寺もいろいろあるでしょうし(それじゃ一般の名所か)、今突然思い出したんですが、平将門の首塚というのもあります・・・・千代田区大手町なのか。すごいところにありますね。移動できないんだろうな(^^; アート系ですが、銀座にある「奥野ビル」というのは、田舎者の私から見ると、こんな妙な空間があるなんて東京らしいな~と思えます。 http://matome.naver.jp/odai/2139027958399425101 ※ここは行ったことがあって、目印はドトールと大塚家具の近くです。こんな感じか。 http://www.masaemon.jp/entry/2013/07/28/tokyo/ginza/architecture/okuno-building

tahhzan
質問者

お礼

遊就館は行きました。市ヶ谷記念館と連合艦隊司令部跡は興味ありますね。東京裁判は映画でも見ましたし、連合艦隊司令部は、当然、山本五十六も居た場所でしょうし、どちらも選択肢のなかに加えておきます。ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#1です。 すでに名所には違いありませんが、訪れる方は多くないところで。 柴又の帝釈天。 寅さんの時代劇に出てくるような街並み、お店があります。 http://shibamata.net/ 帝釈天から江戸川に出ると、「矢切の渡し」があり、市川方向に渡ることもできます。 最高裁判所は無料の見学案内があることはご存知でしょうか。 Eの一般見学コースに参加したことがあります。 http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/ 皇居も、案内付きで見学できます。 四谷には、四谷怪談にちなんだ場所がありますねぇ。 神社などもありますが、「丸正」と言うスーパーの本店わきに、なんだか観音様があり、不思議な雰囲気があります。 http://tokyodeep.info/2009/06/10/173026.html 新宿通り沿いですから、四谷から新宿まで散歩されてみると良いです。 途中にいろいろとおもしろい場所があります。

tahhzan
質問者

お礼

最高裁判所は見学できるんですか。知りませんでした。そうですか。早速、チェックしたいと思います。ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

穴場というか有名スポットですが 寄生虫博物館 http://www.kiseichu.org/Pages/default.aspx もちろん、真面目な博物館です。 すぐ近くの目黒不動もなかなか 観光ガイドには載っていないと思います 高円寺ルック商店街 http://koenjilook.com/modules/xeblog/ 町並みは古い外観ですが、古着屋が7割位占めるんじゃないかという風変わりな商店街です。気の利いた雑貨店、カフェも多くしかも値段は安いです。 新宿駅改札を出て30秒の美味しい人気店 BERG http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004332/ ぱっと見は冴えないコーヒースタンドですが、美味い、安い、本格的な超優良店です。 ソーセージやベーコン、ゆで卵やレバーペースト、コーヒーやビールこんなありふれたものがこんな美味しいのかと驚きと確認ができます。

tahhzan
質問者

お礼

寄生虫博物館? そんな博物館があるんですか。知りませんでした。おもしろそうですね。早速、調べてみます。それと高円寺の古着も興味を持ちました。ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

新宿でなくても良いでしょうか。 虎の門に新しくビルや道路ができました。 しかし、そんなにぎやかなスポットに囲まれて、昔から変わらない静かな場所があります。 愛宕神社です。 こんもりした愛宕山になっているのですが、神社の境内にはあのワインソムリエの田崎真也さんのフレンチのお店がありますので、ランチにおすすめです。 その神社、高い場所にあるのに鯉が泳ぐ池や船も置かれています。 ぐるりと巻いた道もあるのですが、急階段である男坂が「出世の石段」です。 男だろうと、女だろうと出世の階段を上ってみてはいかがでしょうか。 http://www.atago-jinja.com/trivia/ 由緒あるパワースポットです。 初詣では電子マネーでお賽銭を支払えるというので話題にもなりました。 ご年齢や趣味はわかりませんが、新宿駅南口から代々木にかけては、予備校とか専門学校が多数あるところ。 声優の養成所もあり、予め申し込めば無料体験レッスンや http://www.nichinare.com/free/index.html 見学 http://www.nichinare.com/lesson/index.html 可能なところもあります。 西新宿の思い出横丁はご存知でしょうか。 はっきり言って、あまり行きたいようなところではないです。 狭い路地に飲み屋が並んでいて。 しかし、そこの岐阜やというラーメン屋だけはとてもおいしいのでおすすめ。 http://www.shinjuku-omoide.com/

tahhzan
質問者

お礼

愛宕神社ですか。機会があれぼ行ってみたいですね。それとラーメン屋も時間があれぼ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■□東京駅近郊の穴場花見スポット(子連れ)

    来週土曜日に10人程度で花見を考えています。 場所は、みんなが集まりやすい東京駅近郊を想定しています。 駅から徒歩で近ければ尚よし。 一般的なガイドブックや桜の名所と呼ばれるところではなく、穴場の公園(レジャーシート広げて宴会OK)が知りたいです。 上野公園や日比谷公園なども考えてはいますが、そこまで広くなくていいです。 ただ、1才~3才くらいの子どもが何人かいるので、芝生やちょっとした遊具なんかがあるとありがたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 旧江戸城の門について。

    こんにちは。カテゴリがあってるか自信がないのですが…。 大学の課題で「重要建築物を見学して撮影しレポートを書く」というものが出ました。 私は旧江戸城の田安門・清水門・桜田門を題材にしようと思ったのですが、 歴史に疎く、これらの門の歴史などが全然わかりません。 また、一般人が見学し、撮影などできるのかもわかりません。 これらの門について、何でも良いので知っている方、情報を下さい! よろしくお願いします!9/24提出なので焦っています。

  • 東京で圧倒されるような歴史的な場所、建築物

    来月東京にいきます。 以前に東京にいったときに、散歩をしていて、赤坂の迎賓館を見たときの感動といったらなかったのを覚えています。そして、そこから皇居のまわりに向かったときも、お堀の大きさになんだか圧倒されてしまいました。桜田門を通ったときもです。 私は大阪人ですが、結構東京の風景がすきです。青山とかのキレイな都会を感じる場所もすきですが、こういった歴史的な場所や、圧倒されるような建築物(なるだけ古い歴史のあるもの)をまた見たいなあと思っているのですが。ちなみに、国会議事堂、東京タワーはいきました。 良いところがありましたら、是非教えてください。

  • 東京の名所

    下記の条件に全て当てはまる東京の名所を 思いつく限り教えてください。      1.とにかく有名。もしくは、知名度はあまり無いが、歴史的に、国家的に重要な場所。     2.「東京タワー」「雷門」のように解り安いシンボルがある。   

  • 東京見物でもしてみようと思っています

    東京で生まれ育ってもうすぐ30年。 よく考えたら東京の事知らないなぁと思って、ちょっと東京見物でもしてみようと思っています。 僕は渋谷区在住なので、渋谷・新宿区近辺はそこそこ知っているんですが、山の手の反対側などはよく知りません。 以下の場所を除いて、どこかオススメのスポットはありませんか? 特に歴史的な所というか、昔懐かしい場所を散歩したいです。 新宿、渋谷、恵比寿、原宿、青山、池袋、銀座、東京タワー、浅草、お台場、竹橋、六本木、江戸東京博物館、上野、各種動物園、各種テーマパーク、各種美術館、皇居、赤坂、秋葉原

  • この東京観光のプランが無理があるかどうか見てもらえませんか?

    はじめまして。 5月の22日(火)~24日(木)に母と東京へ遊びに行きます。 どこを行くかは全て私にまかされていて、母の意見も取り入れながらだいたい行きたい所をガイドブックを見ながらプランをたてました。 が、なにぶんガイドブック上でしか見てないので、 距離感がわかりません。駅間の時間は駅探とかで調べれば わかるのですが、場所から場所への歩く距離間と時間だけは 全くわかりません。そもそも歩ける距離なのかもわかりません。(>_<; 下記のプランのどちらでもいいので、おわかりになられる方がいましたら、「このぐらいかかるよ!」とか「これは無謀と思う!」とかアドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに私も母も歩くのは普段からなれていますので、 あまり苦ではない方です。 22日 京都→東京(午後ぐらい着予定) 東京駅→皇居(皇居前広場・めがね橋・桜田門)→桜田門駅→国会議事堂前駅→国会議事堂を見ながら参議院みやげ売場→永田町駅 この東京駅から永田町まで歩くのにはどのくらいかかりますか? というかかなり遠いのでしょうか?この後時間があれば両国にいって 江戸東京博物館にもいきたいのですが…。無謀ですかね。(^_^; 23日 外苑前駅(10時くらい)→青山霊園→国立新美術館を見ながら歩き→東京ミッドタウン→六本木ヒルズ これはどうでしょうか?東京ミッドタウンと六本木ヒルズの間はなんとなく歩けるのかなと思いますが…。というかこの2つを本気で行こうと思ったら、中でかなり歩きますよね。まぁせっかく東京に行くので話題の場所の雰囲気を見にサラッと行ってみたいなと思ってます。 ちなみに24日はジブリ美術館と東京都庁に登って、京都に帰ろうと思っています。

  • 家族で北海道旅行、穴場スポットを教えてください(札幌~富良野~十勝~阿寒湖)

    8月に、夫婦と3歳の息子の3人で北海道旅行に行きます。 北海道は4回目で、行くたびに北海道の美しさ、食べ物の美味しさに感動しています。 今回の行程は以下の通りなのですが、お勧めの観光スポット、昼食場所などをぜひ教えていただきたいと思います。 ガイドブックに載っているような観光名所だけではなく、道民の方だけがご存知の穴場スポットなども教えていただけたら幸いです。 一日目 千歳空港 13時着 ~ 札幌(泊) 二日目 札幌 ~ 旭川 ~ 美瑛 ~ 白金温泉(泊) 三日目 美瑛 ~ 富良野 ~ 十勝川温泉(泊) 四日目 十勝川 ~ 帯広 ~ 阿寒湖(泊) 五日目 阿寒湖 ~ 摩周湖 ~ 女満別空港 以上の行程です。よろしくお願いします。

  • マイナーオススメなスポット教えてください(一人で東京観光)

    来週の水曜日に一人で東京旅行をします。 朝7時に夜行バスで新宿について、夕方まで電車一日乗車券を買って、東京観光をしようと思っています。 20代前半、女です。 東京は3回目なのですが、ガイドブックに載っているようなところは 大体行き、しかも今回はひとりなので、どこへいこうかと頭を悩ましています。 ★東京タワー、東京駅、お台場(フジテレビ周辺)、汐留(日テレ)、 浅草、上野(アメ横のみ)、後楽園、六本木ヒルズ(森美術館のみ) には行ったことがあります。 ★また、アートが好きで、美術館、博物館系に興味があります。 岡本太郎記念館、森美術館、ワタリウム美術館、 損保ジャパン東郷青児美術館、などに行きました。 (野田凪、岡本太郎、草間彌生あたりが好きです) インパクトのあるものが大好きです。みなさんが、東京にしかない、「これは!!」と思う場所をお教えいただければ幸いです。 (今気になっているのは、国立科学博物館です。剥製見たさにですが、ここはダイナミックでしょうか?) また、今回の観光で 六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、東京ミッドタウン のどれかひとつに以降と思っているのですが、オススメはどれでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 横浜、観光名所

    横浜に既に5-6回行ったことがありますが、今までまだ訪れたことのない観光名所を探しています。 既に訪れたところは、 横浜美術館 元町 洋館めぐり 中華街 海の見える丘 山下公園 みなとみらいの展望台(名前は覚えていません) 神奈川歴史博物館 鎌倉 辺りです。 東京も近いので、浅草などまだ行ったことがなく、訪れたいと思いますが、上野の美術館、博物館以外にも、横浜からアクセスのいい観光名所を教えてください。 また、公共交通機関で行くことができる場所をお願いします。

  • 慶應義塾大 三田校舎に通われている方・・・

    上京して一人暮らしをされておられる方に特にお尋ねしたいのですが、今現在どのあたりにお住まいで、どのように通学されておられますか?家賃も聞かせて頂けるとありがたいです(^_^;) 「今はここに住んでいるけれどあそこなんか穴場じゃないかなぁ」的な場所がございましたらこちらも一つよろしくお願い致しますm(_ _)m