• ベストアンサー

校則により髪型が制限されているのですが・・・。

自分の通ってる学校では ・耳に髪がかからないこと ・襟足が制服に付かないこと と校則で決められています。 この条件を満たした今風の良い髪型ありませんか? ちなみに自分は長めの髪型が好きで 今は長めのストレートでワックスなどは使用していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are1025
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

この校則だと長めの髪型は無茶ですね やるならいっそ短くしてベリーショートなんかどうでしょう? ソフトモヒカンとかも今風でいけると思うんですが 後、変形刈りやパーマなど注意されないのであれば 前髪アシメ、2ブロック、パーマなどもOKだと思いますよ パーマならある程度長いままでもいけますしね。 時には自分の好みとは違う髪型をするのも色んな発見があっていいと思いますよ。 参考URL といってもヘアカタログですが載せておきます。 読者モデルやモデルの方も数多く載っているヘアカタログなので参考になると思います。

参考URL:
http://www.beauty-box.jp/style/mens/
kraageyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 髪型の校則

    自分の学校にある〔あった〕髪型または髪の色などの髪についての校則を教えてください。

  • 髪型の校則について!!

    こんにちは 私の学校には「髪は耳にかからない」という校則があるんですが 私はこの校則を変えたいと思って生徒会に立候補しました。 この校則のどこが悪いのかというと髪の生え際が耳と近い人は、例え坊主にしても、少し髪が伸びると耳にかかって違反になってしまうところです。つまりどう短くしても耳にかかってしまう人がでてくるんです。 こんな感じに私は思っているんですが演説になかなかまとめられません。それにこれだけのことじゃ生徒はなかなか票を入れてくれないと思います。他に何かこの校則に関する良いつっこみどころはありませんかね? 回答よろしくお願いします。 選挙は今週です!汗

  • 髪型の校則について。

    髪型の校則について質問させていただきます。 以前にも、このようなことを質問させていただいたのですが、もう一度、自分の意見を含み、質問させていただきます。 私の学校(中学校)では、 男子は肩に髪がかからない。 女子は肩から20cmまでokという校則があります。 私は男子です。 私はこのような校則に対して強く差別だと感じます。 おかしいと思います。 変える必要があると思います。 なぜなら、このように男女で違う髪型にすることに対しての正式な根拠や理由がないからです。 はっきりいって、私はこの校則が嫌です。変えた方がいいと思います。 ということで、私は先生に質問して見ましたが、結局校則を変えることはできないだろうという結果になりました。 中には、嫌などという理由で、、、。と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、このように差別だと思っている人に対して、正式な根拠がなく、なぜこのような校則になるのかをしっかり説明できない学校側をどうかとおもいませんか? さらに、裏を返してみれば、男子は髪を伸ばすのがおかしい。女子は短い髪がおかしいと言っているようなものだと私は思います。 そう考えてみると、しっかりとした根拠がないのにもかかわらず、ひどいと思いませんか? 意見の中には、常識だからとか、伝統だからとかいう人もいると思いますが、 さて、常識や伝統と言った言葉で男女の髪型に差をつけるという校則を作っていったいいいのでしょうか? しっかりとした根拠や、なぜそうなのなのかを説明できないのに常識や伝統と言った言葉で校則を作っていいのでしょうか? 最終的には、男女共に平等にすればいいと思います。 男女共に髪を同じ長さにすればこのような差別だと思う人も出ないと思います。 みなさんはどう思われますか? 困っています。 たくさんの回答をお待ちしています。 長文、失礼しました。

  • 髪を短くしないといけないのですがそれに応じた髪型・・・

    こんにちは。 中学3年生の男です。 高校に入学するにあたり校則に従い、髪を短くしないといけなくなりました。 その校則にある髪型とは 前:眉毛にかからない 横:耳にかからない 後:首にかからない ワックス等の整髪料不可 と今の髪型と比べるとバッサリと切らねばなりません。 そこで質問なのですがこの条件で自分に合った髪型とはどのように見つければいいでしょうか? 一応、身長は174cm体重58で痩せも太りもしていない体型、顔は逆三角に近いと思います。 ちょっと調べてみたんですがショートウルフっていう髪型が高校生っぽいかなと思うんですがどうでしょう? そもそもワックスがないと髪型をどうこうするのは難しいですか?

  • 髪型☆ワックス使って

    高2です☆服や髪の色などおしゃれには気を使ってきたんですが、髪型がどうにもダメです。顔も老け顔なので前髪上げるとさらに老けて見えるのでできません☆いまの髪の長さは耳が隠れるくらいで襟足は長いです☆顔は面長です☆ワックスを使った髪形でおしゃれな髪型の作りかた教えてください☆あとワックスの使い方なども。ジャニーズ系の髪型みたいな立てないで流す感じのがいいです☆

  • 高校の髪型の校則について

    私はこの春高校2年になる男子です。唐突ですが、私は髪を伸ばしたいと思いました。うちの高校の男子生徒の頭髪の規則は「前髪が目にかからないようにする。」「襟足は襟が隠れないようにする。」「ヘアピンやゴムなどは使用しない。」というもので、特にロングヘア―禁止などの校則はありません。これは屁理屈だと自分でも理解はしているのですが、「前髪が目にかからないようにする。」「襟足は襟が隠れないようにする。」というのは、髪型の話であって、長さの規定ではないと解釈しました。実際、長さ的には目にかかる長さでも、分けて目にかかっていなければ注意されないのです。 などのことから、髪を伸ばしても上記の内容に違反しなければ大丈夫!と思ったのですがどのように思いますか。 (1)上記の内容を踏まえて、髪を伸ばすことは大丈夫なのか大丈夫ではないのかとその理由。 (2)もし注意されたとして、上記の事を言えば大丈夫かどうか。 この二つを答えて欲しいです。

  • 校則で髪型等を規制する事について

    僕の学校では校則で男子は髪を伸ばしてはいけないことになってるんですが・・・ このような規制は自由権とかを奪っていると思うんですが、法律的にはどのようになっているのでしょうか。 学校側では髪とかが崩れるとそこから非行に走ってしまうといってましたが、それはたとえばジャガイモの遺伝子組み換えみたいなもので、髪型を規制する理由にはならないと思います。 百歩譲って規制できるとしても、男子の髪型と女子の髪型が違うのは男女差別とかにも当たると思うんです。 家の学校は、男子は耳にかからないように、女子は肩に掛かったら結べばいい、というものです。 ちなみに僕は男です。 僕は法律とかは詳しくないので、詳しい人教えてほしいです。

  • 校則が厳しいところでも大丈夫なかわいい髪形教えてください!

    ウチの学校私立だからすごく校則が厳しいんです。 でもおしゃれしたいんです!! かわいい髪形教えてください! (この下の条件に合うもの) ・パーマをかけない ・肩より上 よろしくおねがいします!!

  • 浴衣に似合う髪形

    女子高校生です。 学校の文化祭で部活の関係上、浴衣を着ることになりました。 学校で簡単に短時間で作れる浴衣に合う髪型を教えてください。 ちなみに私の髪の長さは胸がスッポリと隠れる長さです。 文化祭が終わった後は制服で学校内を動き回るので、もちろん、髪型も校則を守った髪型にしなければならないのでスプレーなどで髪を固められません。 浴衣を買ったときについてきた、浴衣に似合う、髪留め(白い小さなバラの造花)を仕上げに付けようと思っています。 自分でしてもなかなか上手く出来ず、困っています。 教えてください。お願いします。

  • ワックスを使わなくてかっこいい髪形はありますか?

    僕は中1の男子です!ヘアカタログを見ても、ワックスを使った髪形しかなくて、かっこいいんですが学校には無理です。。なるべく髪の量を薄くして、襟足はギザギザにしたいです。ワックスを使わないで上のような髪形はありますか?出来ればURLもお願いします!

専門家に質問してみよう