• 締切済み

高校の髪型の校則について

私はこの春高校2年になる男子です。唐突ですが、私は髪を伸ばしたいと思いました。うちの高校の男子生徒の頭髪の規則は「前髪が目にかからないようにする。」「襟足は襟が隠れないようにする。」「ヘアピンやゴムなどは使用しない。」というもので、特にロングヘア―禁止などの校則はありません。これは屁理屈だと自分でも理解はしているのですが、「前髪が目にかからないようにする。」「襟足は襟が隠れないようにする。」というのは、髪型の話であって、長さの規定ではないと解釈しました。実際、長さ的には目にかかる長さでも、分けて目にかかっていなければ注意されないのです。 などのことから、髪を伸ばしても上記の内容に違反しなければ大丈夫!と思ったのですがどのように思いますか。 (1)上記の内容を踏まえて、髪を伸ばすことは大丈夫なのか大丈夫ではないのかとその理由。 (2)もし注意されたとして、上記の事を言えば大丈夫かどうか。 この二つを答えて欲しいです。

みんなの回答

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.5

まず、あなたの考え方について言えることは、長さに関しては校則に明確に規定がないため、その点では問題ないと言えます。しかし、髪を伸ばすことが許されるかどうかは、学校の解釈や教師の考え方によって異なる可能性があります。 そのため、具体的には以下のような点にも注目する必要があります。 (1)あなたが髪を伸ばす理由やスタイルによって、教師や学校の見解が異なる可能性があること。 例えば、あまりにも不潔な髪型や、過剰に個性的な髪型は注意される可能性が高いです。また、髪を伸ばしていることが教育に悪影響を与えると判断された場合、問題視される可能性もあります。 (2)校則に反するとされた場合、あなたが「前髪が目にかからないようにする。」「襟足は襟が隠れないようにする。」という校則に沿っていると主張することができるかどうか。 あなたが守っている校則については明確ですが、それでも教師や学校が判断した場合には異なる解釈が生じる可能性があります。 以上の点を踏まえると、あなたが髪を伸ばすことができるかどうかは、学校や教師の判断によって異なると言えます。もし注意された場合には、自分が守っている校則については明確に主張することが大切ですが、その解釈がどう受け止められるかは教師や学校の判断に委ねられます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.4

>もし注意されたとして、上記の事を言えば大丈夫かどうか。 大人、特に権力のある大人は「反論してくる奴のいう事は受け入れない」ので、注意した際に、素直に言う事を聞かずに反論してくる相手には、非常に厳しくなります。 つまり「生活指導の先生に目を付けられ、ちょっとした事でも、自分だけが注意されたり、自分だけが説教されたりするようになる」ので、絶対に「でも」とか「しかし」とか「校則は」などと言ってはいけません。言うと、卒業まで、辛い思いをします。 生活指導担当教諭に目を付けられ、クラス担任や教科担任に「あの子はダメな子だ」なんて吹き込まれたりして、内申点が悪くなれば、良い大学に入るのも難しくなります。 つまり、注意された際に反論したりすると、反抗的な態度を取ったとして「不良予備軍」のレッテルを貼られてしまうのです。 なので、注意されたら「すいません。今日、床屋に行ってきます」と、素直に従うしか、方法は無いです。 あと、先生は「相手を見て差別する」ので「友人がOKでも、貴方はNG」なんて事も起きます。もちろん、その場合も「あいつがOKで自分はダメなんておかしい」などと反論してはいけません。反論も抗議も通じないし、目を付けられて「不良扱い」されます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.3

>(1)上記の内容を踏まえて、髪を伸ばすことは大丈夫なのか大丈夫ではないのかとその理由。 大丈夫かどうかは「貴方の学校の生活指導担当の教諭が独断と偏見とその時の気分で判断する」ので、ここで質問しても無駄です。 >(2)もし注意されたとして、上記の事を言えば大丈夫かどうか。 大丈夫かどうかは「貴方の学校の生活指導担当の教諭が独断と偏見とその時の気分で判断する」ので、ここで質問しても無駄です。 つまり「たとえ違反してなくても、違反してるかどうか判断する先生が、違反だと言ったら違反。白くても黒と言われたら黒」って事です。 貴方がどう判断するかは関係ないし、考慮もされません。貴方の親が抗議したとしても「担当教諭がそう言っているから」で済ませられてしまいます。 学校とは「大人の世界の理不尽さを予行演習する場」なので、どんなに理不尽でも、耐えなければなりません。「先生が黒と言ったら、白い物も黒くなる」と言うのを忘れないで下さい。もちろん「これは白だ」と抗議しても無駄です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.2

こんにちは 既にだめではないですか? >「襟足は襟が隠れないようにする。」 この部分をどうクリアするのでしょうか? 伸びてもゴムも使用出来なければアウトだと思います。 襟足は分けることも無理でしょ?

回答No.1

あくまでYesかNoかの話であって、ルール内なら怒られないと考えます

関連するQ&A

  • 校則、厳しい方?

    自分は都内の私立学校に通っています。 頭髪に関する校則で、前髪は眉毛にかからないように、耳は完全に出すように、後ろはワイシャツの襟にかからないようにという決まりがあります。 個人的にこの校則は厳しいほうだなと思っているのですが、ほかの私立もみんなこんな感じなんですか?

  • 公立高校の校則について

    こんにちは。 僕は今地方の県立高校に通っています。 先日、夏休み明けということで頭髪検査があったのですが、 髪が長いということで散髪してくるように言われました。 校則では女子は「眉がはっきり見え、肩にかかる場合はひもで結ぶ」 男子は「眉、耳にかぶさらず、高校生として見苦しくならないよう襟にかからない」 といった風に定められているのですが、どう頑張って解釈しても女子のほうが許容範囲が広い気がします。 その上校則では決められていない部分(もみあげ、校則に則った範囲内での髪型)まで指導されます。 男女差別に当たるのではないか、と思い先生に意見をぶつけても「決まりだから」としか返してくれません。 何度言っても同じ解答なので最近では壁に向かって話しかけてる気分になりました。 何でも県の教育委員会で決められてるそうで、高校ではどうにもできないっぽいです。 三年間我慢すればいい話なんですが、それでは後輩にも同じ思いをさせることになるのでどうにか改正したいと思っています。 こういったとき、生徒はどのような手段がとれるのか教えてください。

  • 髪型。

    中学生の髪についてです。 私の前髪は顔の口辺りまでです。 後ろ髪は一つ結びでこれは校則で襟に着いてしまったので・・・ そこで問題が校則では前髪は目より上なので、ピンで留めるのですが、良いとめかたが分りません>< 火曜日が風樹検査なので切れと言われても今のばしているのでいやです・・・。 どうか教えてください!

  • 高校2年生で髪型に困ってます。

    高校2年生の男子です「これが教えてgooの初めての質問になります」 髪型は南海キャンディーズの山ちゃんそのものに近いです。 学校の校則では「襟足は襟にかからない・前髪は眉毛が見える・耳にかからない・もみあげは耳の穴の上ぐらいまで」ですが、絶対ではありません。 多少長くてもあまり言われません。「もちろん整髪料は禁止です」 いつもだと、1000円カットでこの校則のとおりに店員さんに説明してカットしてもらっていますが、カットしてもらったあとは後悔してます。 オタクっぽい髪型はいやだとは思っていますが、じゃあどこの美容院にいけばいいのか?そこでどんな風にカットしてもらえばいいのか?またその説明をどうやってしたらいいのか?その髪型にして学校はうるさくないのか? すごく悩んでます。自分は説明が非常に下手くそなのでなにを伝えたいかが理解しにくいとは思いますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 「高校の校則で前髪を眉毛よりしないといけない」なぜ

    高校の校則で前髪を眉毛よりしないといけないというものが今年入学する高校にあるみたいなのですが守らないといけないのでしょうか? 僕は、前髪(目にかからない程度)やメガネをかけることで不安さを無くしています。 学校の校則に従い髪の毛を眉毛より上になるように切ると前髪がなくなりとても不安になります。 そこまでして、校則を従わなければならないのでしょうか? 前髪の校則として、『目にかかったら前が見えにくくなるから、目に髪の毛がかかったらダメ。』なら分かりますが、眉毛より上にしないといけない理由も分かりません。 どうしたらいいのでしょう。 どうしても切りたくありません。 『精神的理由から切らない』という選択は、出来るのでしょうか? 誰か教えてください。m(*_ _)m

  • トラッドな格好に合う髪形。。

    今すっごい困ってます!といっても髪型です・・・ 現在高校生なんですが、通ってる高校が県内随一の就職率を売りにしてる工業高校で、就職のとき不利にならないようにって言う理由で、髪型の規則が物凄く厳しいです。その規則というのが前髪が目のところまで来たら駄目、学ランの襟に襟足がかかっちゃ駄目、耳に髪がかかっちゃ駄目の三つです。トップの長さは自由なんですが、それ以外がどうしても短くなってしまいます。大学の推薦を狙ってるので検査にひっかかりたくありません。しかし、オシャレはしたいので髪型に困っています。 そこで今年はトラッドな格好したいなぁと思っているのですが、どういう髪型が似合いますか?今現在の髪の長さは、前髪が鼻にかかるくらい、トップが8~10cm、サイドと襟足が4,5cmくらいです。是非アドバイスお願いします。

  • 高校受験 願書 写真 男子 長髪

    こんにちは 高校受験ですが、髪を切ることができません。 前髪で目は隠れ、もみあげは長く、耳も隠れています。 後ろは襟に着くくらいです。 写真撮影で、目を見えるように前髪を曲げることは可能ですが、耳は出せません。 受験先は、校則のない進学校です。 (入学後可能な髪形) 面接のある高校もあります。 医師の診断書は出せます(髪を切れないと)が、理解されるか不明です。 こんな髪で高校受験した方はいますか? 髪で不合格でしょうか? どうしたらいいかわかりません。

  • 男の縮毛矯正

    クセがどうしても気になるので はじめて縮毛矯正をやろうと思っている男子高校生です。 髪の状態は、 ・前髪は目にかかるかかからないかぐらいの長さ ・襟足は一番低い(?)ところから7cmぐらいの長さ(えりにかかる位) です。 ・クセは結構強いです。 (前髪・襟足ともに内側にカール) ・髪は柔らかい方だと思います ・現在は毎日アイロン使用 そこでいくつか疑問があるのですが、 ・前髪~揉み上げにかけてと、襟足だけという 部分縮毛をしたいのですが、大丈夫でしょうか? もしくはどう美容師に説明すればいいのでしょうか? (前髪だけというのなら過去の質問でもありましたが・・・) ・前髪はひさし型、つんつんじゃなくて 自然なストレートにしたいのですができるのでしょうか? ・襟足は縮毛かけてもすぐカールしちゃうと 友達から伺ったのですが本当でしょうか? (一ヶ月程度で戻ってしまう等・・・) ・値段は前髪だと3000円~5000円というのが多いですが、 襟足を含めてだと目安としてどれくらいでしょうか?

  • 高校の校則『髪の長さの規定』は合法なのか違法なのか

    もう3年前に卒業したのですが、茨城県のとある私立高校に通っていました。 そこは校則が非常に厳しいことで地元では有名で、その中でもつらい思いをさせられてきたのが"髪の毛の長さ"に関する規則でした。 男子生徒の場合 ・前髪⇒眉毛より長いのはダメ ・襟足・もみあげ⇒長くしてはダメ ・横⇒耳にかかってはダメ ・整髪料で立てたりもダメ 要するに全員ベリーショートか坊主にでもしなければならないかの如くチェックされてました。 再三の注意にも改善が見られない場合は ・親への連絡 ・授業を受けさせない などの罰則がありました。 髪を染めたり、極端な髪型にするのは高校という環境の中で制限されるくらいは理解できますが、長さまでここまで極端に制限されるのは正直イヤでした。女の子もそれなりの規則がありましたが、そもそも男女の髪の長さが違うこと自体がおかしいと思います。(女の子の短い⇒男の普通~長いみたいな感覚) 長くなりましたが、ここまで過度に制限するのは違法ではないのでしょうか?分かる方、よろしくお願いいたします。

  • 高校の校則は今??

    ふと気になったことがあり、質問します。 最近、公立高校の校則が段々厳しくなくなってきてると思います。 私服や頭髪などですね。 あいにく、自分の地域のことしかわかりませんので、全国的にもそうなのかな~と思いまして。 下に質問を載せますので、答えてください。 ・私服で、髪を染めるのもOKな高校はどこに、どれくらいありますか?? (特に、北海道、埼玉で) ・上のような高校では、入学式や卒業式はどのような雰囲気で行われるのでしょう。 (入学式、新入生の髪がいろんな色、なんて状況はあるのか) ・上のような高校には、進学校が多いのか。 ・そのほか、これも自由!みたいな高校はあるか。 ちょっと、これらのことについて、文章を書いてみようかと思います。 よろしくお願いします。