• 締切済み

高校の髪型の校則について

私はこの春高校2年になる男子です。唐突ですが、私は髪を伸ばしたいと思いました。うちの高校の男子生徒の頭髪の規則は「前髪が目にかからないようにする。」「襟足は襟が隠れないようにする。」「ヘアピンやゴムなどは使用しない。」というもので、特にロングヘア―禁止などの校則はありません。これは屁理屈だと自分でも理解はしているのですが、「前髪が目にかからないようにする。」「襟足は襟が隠れないようにする。」というのは、髪型の話であって、長さの規定ではないと解釈しました。実際、長さ的には目にかかる長さでも、分けて目にかかっていなければ注意されないのです。 などのことから、髪を伸ばしても上記の内容に違反しなければ大丈夫!と思ったのですがどのように思いますか。 (1)上記の内容を踏まえて、髪を伸ばすことは大丈夫なのか大丈夫ではないのかとその理由。 (2)もし注意されたとして、上記の事を言えば大丈夫かどうか。 この二つを答えて欲しいです。

みんなの回答

• abiwirang
回答No.5

まず、あなたの考え方について言えることは、長さに関しては校則に明確に規定がないため、その点では問題ないと言えます。しかし、髪を伸ばすことが許されるかどうかは、学校の解釈や教師の考え方によって異なる可能性があります。 そのため、具体的には以下のような点にも注目する必要があります。 (1)あなたが髪を伸ばす理由やスタイルによって、教師や学校の見解が異なる可能性があること。 例えば、あまりにも不潔な髪型や、過剰に個性的な髪型は注意される可能性が高いです。また、髪を伸ばしていることが教育に悪影響を与えると判断された場合、問題視される可能性もあります。 (2)校則に反するとされた場合、あなたが「前髪が目にかからないようにする。」「襟足は襟が隠れないようにする。」という校則に沿っていると主張することができるかどうか。 あなたが守っている校則については明確ですが、それでも教師や学校が判断した場合には異なる解釈が生じる可能性があります。 以上の点を踏まえると、あなたが髪を伸ばすことができるかどうかは、学校や教師の判断によって異なると言えます。もし注意された場合には、自分が守っている校則については明確に主張することが大切ですが、その解釈がどう受け止められるかは教師や学校の判断に委ねられます。

• chie65535
回答No.4

>もし注意されたとして、上記の事を言えば大丈夫かどうか。 大人、特に権力のある大人は「反論してくる奴のいう事は受け入れない」ので、注意した際に、素直に言う事を聞かずに反論してくる相手には、非常に厳しくなります。 つまり「生活指導の先生に目を付けられ、ちょっとした事でも、自分だけが注意されたり、自分だけが説教されたりするようになる」ので、絶対に「でも」とか「しかし」とか「校則は」などと言ってはいけません。言うと、卒業まで、辛い思いをします。 生活指導担当教諭に目を付けられ、クラス担任や教科担任に「あの子はダメな子だ」なんて吹き込まれたりして、内申点が悪くなれば、良い大学に入るのも難しくなります。 つまり、注意された際に反論したりすると、反抗的な態度を取ったとして「不良予備軍」のレッテルを貼られてしまうのです。 なので、注意されたら「すいません。今日、床屋に行ってきます」と、素直に従うしか、方法は無いです。 あと、先生は「相手を見て差別する」ので「友人がOKでも、貴方はNG」なんて事も起きます。もちろん、その場合も「あいつがOKで自分はダメなんておかしい」などと反論してはいけません。反論も抗議も通じないし、目を付けられて「不良扱い」されます。

• chie65535
回答No.3

>(1)上記の内容を踏まえて、髪を伸ばすことは大丈夫なのか大丈夫ではないのかとその理由。 大丈夫かどうかは「貴方の学校の生活指導担当の教諭が独断と偏見とその時の気分で判断する」ので、ここで質問しても無駄です。 >(2)もし注意されたとして、上記の事を言えば大丈夫かどうか。 大丈夫かどうかは「貴方の学校の生活指導担当の教諭が独断と偏見とその時の気分で判断する」ので、ここで質問しても無駄です。 つまり「たとえ違反してなくても、違反してるかどうか判断する先生が、違反だと言ったら違反。白くても黒と言われたら黒」って事です。 貴方がどう判断するかは関係ないし、考慮もされません。貴方の親が抗議したとしても「担当教諭がそう言っているから」で済ませられてしまいます。 学校とは「大人の世界の理不尽さを予行演習する場」なので、どんなに理不尽でも、耐えなければなりません。「先生が黒と言ったら、白い物も黒くなる」と言うのを忘れないで下さい。もちろん「これは白だ」と抗議しても無駄です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 既にだめではないですか? >「襟足は襟が隠れないようにする。」 この部分をどうクリアするのでしょうか? 伸びてもゴムも使用出来なければアウトだと思います。 襟足は分けることも無理でしょ?

回答No.1

あくまでYesかNoかの話であって、ルール内なら怒られないと考えます