• ベストアンサー

手作りチューハイは損?

お店で売っている缶のチューハイを買うのと、自分で焼酎やらを買ってチューハイを作るのでは、どちらが安くすみますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

手作りはお店のチューハイよりは安く上がりますが… 缶と比べると、手作りのほうが安くなることはないと思います。 スピリッツだけで50円くらい、炭酸水で35円で、大型量販店(90円前後)と同じくらいの価格になると思います。 さらに氷(冷蔵庫の製氷器の氷を使えば安いですが)とシロップも必要になるでしょうし、生搾りだとレモンが1個70~100円のうち、半個使います。 ただ、炭酸と混ぜるだけの業務用のチューハイがあったような気がします。 これなら、缶に対抗できるかもしれませんね。

tomo00223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務用のチューハイなんてあるのですね。でも業務用だと量がたくさんありそうですねw 缶で我慢しておきますw

その他の回答 (1)

• dqf00134
回答No.2

損か得かは考え方次第だと思います。 単純に金銭的に考えれば、損でしょう。手間もかかりますし。 でも、自分でいろいろ工夫して楽しめれば、市販の缶チューハイを飲むのとはまた違う価値を見いだせるかもしれません。 自分で新しいチューハイやカクテルを生み出して、レシピを出版すれば、逆に儲かることもあり得ます。

tomo00223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味にするなら楽しそうですね。 出版って壮大ですねw