• ベストアンサー

お風呂と洗濯と食器洗い

こんにちは、11ヶ月の子供がいます。 もうすぐ復職予定なのですが、復職後は育児を優先させてもらう為に以前より給料が減ります(>_<) 出産前はかなり余裕のある生活だったのですが、今後は家計を切り詰めないといけません。 そこでこれからの生活を見直す中で、育児に関してお聞きしたい事が出てきたので質問させて下さい。 ①お風呂のお湯ですが、皆さんは毎日新しいお湯にされてますか?(追い焚き機能付きです) 子供が生まれる前は、私しかお湯につからないので2~3日に1回新しいお湯にしてました。でも、子供が生まれてからは毎日新しいお湯にしています。 体を洗った後に私と子供が数分つかるだけなのですが、やはり毎日新しいお湯にするべきでしょうか? ②洗濯洗剤を今まで子供と別にしてきました。そろそろ一緒でもいいのでは?と思っているのですが、皆さんはどうされてますか?また、お勧めの洗濯洗剤があれば教えてください。 ③子供の洗濯ですが、お風呂の残り湯を使用しても大丈夫でしょうか?もちろん、すすぎは水道水にするつもりです。(お風呂の水をオゾンで浄化する洗濯機を使用しています) ④食器洗いの洗剤を大人と子供で分けていますが、皆さんはどうされてますか?一緒の洗剤でも大丈夫ですか?また、一緒の洗剤を使用している方は何の洗剤を使用しているのでしょうか? たくさん質問があり申し訳ありませんが、いろいろなご意見を頂けると助かります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.6

2歳9カ月の娘がいます。 (1)追い焚き機能つきですが、毎日入れ替えています。  私の中では、追い焚きも結構光熱費がかかるような気がします。  その代り、少しお湯を少なめにして、私が半身浴より少し多いくらいにしています。  また、残り湯は洗濯に利用しています。 (2)6カ月ころから大人と一緒です。  赤ちゃんの衣類を一緒に洗うようになってからは液体洗剤にしました。  柔軟剤も使っています。ちなみに「ボールド」です。 (3)赤ちゃん用だけ別に洗っていた時は使っていませんでしたが、大人と一緒になってからは使っています。私はすすぎでも1回目は残り湯です。  これまで一度もかぶれたり、赤くなったりしたことはありません。 (4)哺乳瓶だけは分けて洗っていましたが、それ以外はスポンジも洗剤も分けたこともありません。ふきんは分けていました。(意外と雑菌の温床になるので) あまり神経質になることもないかなぁと思いますが、性分ということもありますよね。 私の友人は、もう小学生になる子がいますが、産まれてから一度も哺乳瓶の消毒をしたことがありませんでした。 それでも元気いっぱいです。

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂のお湯を少なくするというお話、とても参考になりました! そうですよね、たしかに私もお湯につかってますが、子供メインなので水の量は少なくても問題ないですし(*^^*) 簡単な事なのに気付きませんでした。

その他の回答 (9)

• kasumimama
回答No.10

双子1歳半です。 (1)お風呂は追いだきの方が光熱費がかかるし今は温かいので 一番低い位置でお湯張り設定をしています。 また雑菌は必ずありますので追いだきするよりも低い位置でのお湯張りで綺麗な方が気持ちもよいと思います。 (2)お洗濯は生後1歳には一緒にしています。 アトピーのお子様等は問題ですが、様子見て肌に異常がなければ問題ないと思います。普通のトップ使ってます (3)残り湯使用しません。 お風呂の残り湯は入る人数とおいてる時間で雑菌の量がすごく違います。 お風呂に入って即効洗濯に使うのと、次の日に使うのとでは においが後の方が確実にします。 水道代を気にして私も使った事がありますが、お風呂の水を使った時だけ臭いと思いましたし言われました。 タオルなんかは特ににおいました。 もったいないとは思いましたが臭いのを使うの嫌だからまた洗濯しなおしたりして… せっかくお洗濯して綺麗にするのだし、ここはケチらない事にしました^^ そして私は双子ですが布おむつで頑張っています。 双子だと特にオムツ代は節約できます。 ちなみに家族が多いので普通の人たちより雑菌は多いでしょう(^_^;) (4)食器は…一緒ですね。いつからでしょう…11か月のころには普通の大人と同じそこらへんのメーカーの特別ではないものです。 私は赤ちゃんには問題がなければ、洗剤はどうでもいいと思ってるのですが、 どうしてもお風呂の残り湯だけは反対派です。 使った事もあるし節約出来ればと思いますが お風呂の雑菌の量や目で写真や映像で見たり、実際ににおいが発生しているのを経験すると せっかく綺麗になる事を見た目だけ?綺麗にして 実は汚い雑菌だらけの洋服を着てるかと思うと気持ち悪くてもう出来ません。 洗剤を気にするならば、雑菌は気にならないのかな?っと不思議に思うほどです^^ 多少の菌でどってことないと思いますけどね^^ あ、すすぎを普通の水にしても雑菌は取れませんよ。 実験済みです。(科学的実験で証明されてました) 私もそうでしたがにおいました…。 洗濯機の機能がよいようですね!どうなんでしょう… 私なら…におわなければ使っちゃうかも?

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双子ちゃんだと、育児大変でしょうね(*^^*) 布おむつで頑張っていらっしゃるんですね!素晴らしい!私には到底真似できません(>_<) お風呂の残り湯の件、詳しくありがとうございます。すすぎを水道水でしても雑菌は消えない事は知りませんでした。 ただ、お風呂の残り湯を使う事に関してはあまり抵抗がないんです。(あ、子供の事に関しては別ですが…)実家も当たり前のように残り湯使ってましたし、私も自分達の服は残り湯使っているので。臭いは…柔軟剤の臭いしかしないのですが…(^^; ちなみに子供の服は、お風呂から出たらすぐ洗っているので、お風呂の残り湯使おうかな~と思ってます。

• f-sizu
回答No.9

3歳と1歳の息子がいます。 お風呂の水は毎日換えています。 (洗濯水として使うので残りません) 長男の時は1歳過ぎまで、洗濯も食器も別にあらっていました。 お風呂の残り湯も使っていません。 かなり面倒くさかったですし、光熱費もかかりました。 次男の時は、最初に1本洗濯洗剤・食器洗い洗剤(赤ちゃん用)を買い、なくなれば 一緒に洗いました。風呂の残り湯も使っています。(洗いのみ) 洗濯洗剤は「アタック」「トップ」「アリエール」などなんでもです (安い時に買うので) 食器用洗剤は「ファミリーフレッシュ」です(手荒れがひどくこれが一番ましなので)

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、1人目だと神経質になってしまうのでしょうかね…(^-^; 今は育児休暇中で余裕もある為、実際のところ面倒だと感じた事はないのですが(*^^*) 今より楽できて、経済的ならとても嬉しいなとは思います。

• okiren
回答No.8

2歳8ヶ月と10ヶ月の2児の母です。 1 他の回答にもありましたが、追い炊きの方が光熱費がかかると聞いたことがあったので、毎日バスタブを洗って新しく入れています。 2 この質問に関しては、他の回答も読んでビッッックリしました!皆さん、結構別にしてるんですね。 うちでは退院したその日から、新生児の服と大人の服を一緒に洗ってます。洗剤は替えようかと迷いましたが(子供だけ別という発想ではなく、大人のも)、結局そのままボールドを使ってます。 3 お風呂の残り湯を使用してます。すすぎの一回目までは残り湯で、その後のすすぎから水道水です。 4 食器洗いとは哺乳瓶洗い洗剤のことですか?哺乳瓶やストローボトルは確かにそれで洗ってます。専用のブラシで。(普通のスポンジだと届かないので) それ以外の離乳食用の食器などは普通の大人と同じ洗剤&スポンジで洗ってます。洗剤はいろいろですね。現在はダスキンでもらったやつです。 なんだか、私ってものすごくテキトーな母な気がしてきました(笑) あ、唯一別なのが体を洗うベビーソープですね。肌に直接だとやや気になるので。 お仕事を再開されるとのことで、ますますお忙しくなるでしょうから、あまり神経質になさらずに、ラクな方法でもいいのではないでしょうか? (あ、ご質問はラクかどうかではなく、経済的か、でしたね。すみません。)

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、楽なのにこしたことはないです(*^^*) 家計を見直す前から、大人と一緒にしようかなと何回か思った事もあるのですが、結局もう少しだけと切り替えられず(^^; 今回皆さんに質問してみて良かったです。

• komakina
回答No.7

(1)追い炊きされる方が不経済です。毎日替えた方が良いです。夏は半分の量にされたらどうでしょうか? (2)一緒に洗濯しています。シャボン玉石けん液体はいかがでしょうか。 環境に良いと聞くので‥ (3)残り湯問題ないと思います! (4)一緒に洗っています。ヤシノミ洗剤を使っています。水を汚さず、手が荒れにくいです。サラヤというメーカーです。 お皿やフライパンを洗う前にボロ布で拭き取ると、洗剤やすすぐ水の量が少なく済みます。 スポンジは時々洗濯ネットに入れて日光に当てています。

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追い焚きする方が不経済なのですね!実はお風呂に保温機能がついていて、今までずっと1時間は自動で水温が下がると追い焚きをしていました。(最初から設定がそうなってました) 明日、早速説明書を見て保温機能を解除したいと思います。 あと、お使いの洗濯洗剤と食器洗剤ですが、興味があるので試しに使ってみようかと思いました。お値段にもよりますが(^^;

• makohime
回答No.5

2歳半の娘をもつ母親(専業主婦)です。 1.毎日、浴槽を洗って   新しい湯にしています(追い炊き機能なし)。   うちは子どもが生まれるまで   湯船に浸かる習慣がなかったし、浸かりたいとも思わないので   湯を溜めること自体、もったいないと思いますが、   二日続けて同じ湯に浸かるのは嫌なので(追い炊きがないので無理なのですが)   毎日、新しい湯を入れています。 2.生まれてすぐの頃は   ベビー用の洗剤で別に洗っていましたが、   一本使い終わったら、大人と同じ洗剤で   一緒に洗っています。   何ヶ月からかは忘れましたが、   ベビー用は一本しか使っていないので   早くから一緒でした。   洗剤はずっとニュービーズの液体です。   (昨日から、アリエールの粉末にしてみましたが)   一緒に洗って、肌が赤くなったりしなければ   一緒で良いと思いますよ。   3.もちろん、ずっと風呂の残り湯を使っています。   すすぎは2回とも水道水です。 4.気にしたこともなく、ずっと一緒です。   キュキュットとかジョイとか、   普通の食器用洗剤を使います。   11ヶ月頃だと哺乳瓶も   普通の食器用洗剤で洗っていました(ベビー用がなくなったので)。   分けて洗うのは手間だし、 そこまで神経質になる必要はないと思います。 お仕事と育児の両立、頑張って下さいね。

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩ママさんのご意見参考になります。 正直、皆さんの意見を見てお風呂のお湯はどうしようかなぁ~て悩んでます(-_-;)

回答No.4

同じ11か月の息子がいます。 (1)お風呂のお湯ですが、今は夏なのでシャワーにしてます。 もしお風呂にお湯を溜めて入るなら、私ならお湯を新しくします。 (2)新生児の時期を過ぎた頃から一緒にしてます。 通常の市販品では界面活性剤、蛍光剤が入ってないものがいいと 言いますけどね。。。うちではコストコで買った無添加の「エコクリーン」という洗剤を家族皆で使ってるので市販品はわかりません。 (3)残り湯使ってます。すすぎは水道水です。 (4)離乳食を初めてしばらくしてから赤ちゃん用の洗剤がなくなったので普通に大人用と一緒に使ってます。ジョイです。 もう1歳なので、そんなに神経質にならなくても大丈夫では? と思いますけどね。

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね(*^^*) うちの子は、シャワーが怖いのか泣き叫んでお風呂場を逃げ回ります(^^; お風呂は好きなんですけど。 私もそろそろあまり神経質にならなくてもかな~と思うんですが、切り替えるタイミングが難しくて(>_<)

• papanda26
回答No.3

うちは今8ヶ月の男の子がいます。 (1)お風呂のお湯は一応毎日替えてます。なんとなくですが。。 でも主人の実家へ帰った時などお義母さんに「昨日私しか入ってないんだけど」とか言われると「あ、いいですよ~」って入れちゃったりしてます。 (2)洗濯用洗剤は生後2ヶ月から大人と同じ物使っちゃってます。洗濯も大人の服と一緒にしてます。 以前は粉洗剤を使ってましたが、赤ちゃんが生まれてからは液体洗剤(うちはア○エール)にしました。 ちなみに柔軟剤も普通に入れてます。 (3)残り湯がたいして汚れてなさそうな時は残り湯で洗濯してます。 (4)現在は分けてますが、今使ってるのがなくなったら大人と一緒にしようと思ってます。スポンジは分けるつもりですが。 うちはキュ○ュットを使ってます。すすぎをしっかりすればいいかなぁ~と。 定期的に風呂がまを洗浄してれば、残り湯や風呂水の交換もあまり気にしないでいいと私は思っちゃう派です(^^;) うちはジャ○とか使って洗浄する時もありますが、気になるようなら重曹を入れて追いだきするんでもいいと思います。 ちなみに、残り湯での洗濯も気になるようなら使う前に重曹を溶かしておくと赤ちゃんにも安心らしいですよ!

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹って、重宝するんですね(o^-^o) 重曹を入れて追い焚きした後は、さっと水を流すだけでいいんですかね?

• ahah14
回答No.2

10ヶ月の女の子のママです。 お風呂のお湯は、洗濯に使って残りと新しいお湯を足して使ってます。2~3日に位階は全部捨てて新しいお湯にしてます。 あとの洗濯食器洗いは、産後退院してからずっと大人と一緒です。 6ヶ月までは、食器洗いのスポンジは別にしてたぐらいです。 種類も、市販の良く売っているものです。ジョ○とかアタッ○とか・・・その時の安いものです。うちは何も問題ありませんでした。

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯・食器洗いはずっと大人と一緒だったんですね(*^^*) 出来れば、その方が経済的にもいいですよね。参考になりました。

• POCOCHAN1
回答No.1

ウチの場合、 お風呂のお湯は、毎日変えています。 洗濯洗剤は、2才後半までおむつ用を使用していました。 (大人は別ですよ。もちろん) お風呂の残り湯は、汚いイメージがあるので、 使っていません。 食器洗剤は、一つに統一しています。 ウチの水に関しての最大の節約は、シャワーを一切使わないことです。 お風呂洗いの時くらいですね。 常に桶を使用してます。 かといって、お湯を足すわけでは、ありません。 おかげで、世帯主の私は、いつも最後なので、 いっぱいの湯船を味わう機会がほとんどありません。 ちょっと、愚痴が入ってしまいました。 参考になりましたか?

shirobuta3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。世帯主との事なので旦那さんでしょうか? お風呂の件は私もシャワーを使用しないのが1番だと思いますが、うちの旦那さんが朝風呂派なので(寝てる時にかなり汗をかく為)、ちょっと無理っぽいです(^^;

shirobuta3
質問者

補足

食器洗剤は統一しているとありましたが、普通の洗剤でしょうか?