• ベストアンサー

家の外で家族の話はしますか?

20代の男です。付き合っている25歳の女性が一緒にいる時にやたらと家族の話題を口にします。「お父さんがね」「お母さんがね」「○○(妹の名前)がね」とどんな話題を投げかけても、最終的に家族の話題で終結しています。 ある大学の学長の出した書物「大人になるまでにやっておくべきこと」の中で、「家族の話は控える」というものがありました。家族の話題は自分が思っているほど他人には面白く感じないからで、私も同感です。 相手は「いずれ一緒になるんだったら、家族になるわけだし知って欲しい」と主張します。だからかわかりませんが「○○家ではね」と自分の家の風習も話題に出します。 私は相手の家族のことはそれほど関心がありません。話題の度に家のことを教えてもらいたいとも思いません。「ウチ」ではなく家の名前をやたら出すのは、変にお家柄主義で偏っている気がしてなりません。 皆さんは他所の人と話すとき、家族の話はしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.5

私は外で話す派です。 ですが、そこまで細かくは話しませんし家族でネタ(実際にあった笑い話)を話す程度です。 それはもちろん一般の人なら突っ込みたくなるだろう内容ばかりなので周りが笑ってくれるレベルならば充分かと…。(うちはコメディかのような全員がちょっと面白い家なので…) 最終的に家族の話で終わるのはちょっと厳しいですね、知って欲しいのは良く分かったし、彼女さんの家の家庭事情がとても円満なのも良く分かりましたがさすがに毎回だと…。 私の彼氏は姉と仲がよくことある毎に質問者さんの話じゃないですが、最後は姉の話になります。 実際にお会いした事もありますし、とても優しい弟思いのお姉さんなのは私も知っていますがちょっとウザイと思うこともしばしば…。 本人は無意識に出してしまっていると思うのでもうちょっと自重してよと言うのも手だと思います。 ただ書物の話は全てに当てはまらないのでご注意を。 あまり書物ばかりの頭でっかちになってしまっても会話のキャッチボールがしにくくなってしまうので適度に、うちは仲がいい家族だよ~くらいのニュアンスでちょっと匂わせる程度で充分でしょう。 知って欲しいのは良く分かった、でも毎回話の最後はどの話題だろうが家族に行き着くのは気付いてるかな?と聞いてあげてください。 きっと本人はあまり意識してないでしょうから。 あまりに気になるようでしたらきちんと注意してあげるべきだと思いますよ。

vielspss
質問者

お礼

話題の全てが笑えるものならいいですが、「ああ、そうなんだ」となっている時も続けてくるのでたくさんだと感じています。 お姉さんの話し、わかります。いい人かどうかではなく、しょっちゅう出てくるとまさにウザイのです。 書物の鵜呑みは注意ですね。やさしく気付かせてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#93222
noname#93222
回答No.6

私は家族の話を外ではほとんどしませんし、家族にも私の外での話をほとんどしません。なので、親は私の今の職業も知りません。 ですが、家族の話をたくさんする人、嫌いじゃないですよ。 後ろ暗いところがなく家族のことが好きって素晴らしいことだと思います。 微笑ましいなぁ、と思って聞いてます。 ただ、「実家大好き!」ってタイプはめんどくせぇって思いますね。 世界狭そうな感じ。 >ある大学の学長の出した書物「大人になるまでにやっておくべきこと」の中で、「家族の話は控える」というものがありました まるっきり逆で「家族の話は、どんな人にも共通した話題だからどんどんするように」って書かれた本もみたことあります。 その辺はひとそれぞれの考え方じゃないでしょうか。

vielspss
質問者

お礼

私も家では今日の出来事などは話しません。職業を知らないのはすごいですね。 「実家大好き」はめんどくさいです。世界狭いです。その通りです。 ありがとうございました。

• maruhisa
回答No.4

何でもかんでもという程度の問題はありますが、基本的に彼女さんの家庭では家族の仲が良いから話題に出てくるのではないでしょうか?自分も外でバリバリ話します。 自分は3人兄弟で妹弟がいますが、両親を早く亡くし親戚も疎遠なため、兄弟間で絆が深まり今では友達感覚です。その兄弟もそれぞれ結婚し、家庭を持っていますが、妹の旦那とも、弟の嫁とも仲いいですし、また、妹の友達、弟の友達とも仲良くて、どんどん輪が広がります。 いずれ結婚するんだったら、相手の家族に関心ないというのは寂しい気がしました。彼女さんと価値観が違うのかなとかも思いました。相手の家族と仲良く出来ないと結局分かれちゃったなんて友達も知っています。 ご参考までに。

vielspss
質問者

お礼

家族仲はいいらしいです。 兄妹の結束は大事ですね。 価値観が違う気がします。相手の家族、仲良くする自信がありません。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

職場なんかでも話の流れで普通に話しますよ。 人物には関心がなくとも当たり障りがないですし、場が和みますからね。 他人の話をするより気を遣わないので話しやすいのも確かですし・・ 質問者さんの場合は結婚も視野に入れての事で、相手が家族の事を知って欲しいと思っているのですから、やはり多少は仕方がない部分もあるとは思います。 ただ、知って欲しいという気持ちが強すぎてうんざりしているのかもしれませんが・・

vielspss
質問者

お礼

職場はいいかもしれませんね。 最低限の部分は知っておきたいな、と思い耳を傾けています。しかし多少を超えていると感じるのでウンザリしています。 ありがとうございました。

noname#92711
noname#92711
回答No.2

No.1さん同様程度によります。 が、話のほとんどが彼女の家族の話題で終わる それほど満載なのはちょっと… 彼女は実家大好きなのでしょう。 あなたともし結婚したら、「マスオさん」になってもらいたい(!)のかも… スミマセン知人にそんな状況の人がおりまして 怖いですネ。

vielspss
質問者

お礼

彼女、実家が大好きです。満載なのは困ります。 「マスオさん」そうかもしれません。しかし一緒に住みたいと思える人たちではありません。 ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.1

程度問題ですね。 なんでも家族話題に変換してしまうのも行き過ぎだし、 全く話さないのも“話せない”事情があるのかと思われるし。 将来結婚を考えるくらいの交際相手なら多少は話すでしょう。 面白く感じなくても、普通はお互い関心があると思います。 彼女さんも質問者様も極端に見えます。

vielspss
質問者

お礼

最低限のことは知らなければ、とは思います。しかし全てのことが面白いでしょというような話し方をするのに滅入っています。 二人とも極端ですか。 ありがとうございました。