• 締切済み

投資

為替取引を始めて半年たちました。経済指標の分析やテクニカルの分析など様々な手法を試してみましたがうまくいきませんでした。どんな手法を用いても結局のところ物事には一長一短あって確率50%という現実を覆すことは出来ないという結論に達しました。 ただし上記の考え方だと(勝てる投資家が10%以下)という定説もおかしくなります。もし確率50%だとすると勝てる投資家は時に20%だったり30%になってもいいはずです。しかしなぜかいつも10%以下と言われています。 やはり投資は実力なのでしょうか? それともインサイダー情報を取得出来る人と運が良いひとが勝ってるだけなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください

みんなの回答

回答No.9

勝率50%の世界で勝てる投資家が10%以下というのは、わかる様な気がします。 勝てない投資家は常に負けているわけでなく、勝てる時もあると思います。(勝率40%位かな?)  利少損大もありますが継続して勝つ事ができなくなり、結局資金が底をつき敗者なっていると思います。 パチンコ・競馬のようなギャンブルで継続して勝ち続ける事は難しいと思いますがFXは可能だと思います。

回答No.8

>為替取引を始めて半年 今までが下降型持ち合い相場で これから トレンドに入る 上昇相場か 下降相場の どちらかでしょうね。 >どんな手法を用いても結局のところ物事には一長一短あって確率50%という現実を覆すことは出来ないという結論に達しました。 テクニカルは 一長一短が わかれば 確率50%じゃないですね。 きちんと 基本がわかれば 裁量で勝てるはずです。 要は基本的な使い方が まだ掴めてないのです。 あなたは 知識に振り回されて 空回りしているだけでしょうね。 >勝てる投資家が10%以下 勝てる投資家が10%は 多すぎると思います。 わたくしは 実質 2%から5%を 意識しています。 ロングかショートしかなく人の意識が集中する世界ですので あくまでシンプルで厳しい世界です。  有名トレーダーが並外れたことをやってる人はいないでしょう?  >やはり投資は実力なのでしょうか? 普通の投資をするなら 実力です。 >インサイダー情報 インサイダー取引は否定しますが 逆に 情報を得る能力がある人はすごいと思うのはわたしだけでしょうか? 賢者や裏の世界の人は 投資の世界ではなく その他の意味で 偉い人ですね。 インサイダーでなくても 見識からくる相場観があれば 投資で強いでしょうね。(村上ファンドになるのかな?w) >運が良いひとが勝ってるだけなのでしょうか? 基本 相場が本当にわかっている人が 勝てるはずです。 運が良いひとでなく 勝負強さは 必須ですね。 勝てる人と 負ける人の違いは  基本が理解できて それを自分のものにできているか いないかです。 自分のものにする作業が 重要じゃないのかな?

回答No.7

結論からいうと、”勝率”と”儲ける”ということは、 別な次元ではないかと思っています。 では儲けるのは、どうすればいいかというと、 勝率50%でも、儲ける方法を考えればいいことだと思います。 結局、勝っている方(儲けている方)と言うのは、 勝率では無くて、マネー・マネージメントと、精神的コントロールに、 重点を置いているんだと思います。 自分は日経新聞や、いわゆる評論家の方々の予想を、 1年間くらい、結果合わせをしていたことがあります。 その結果はというと、実は勝率50%ちょい下くらいで、驚いたことがあります。 プロでもそうなので、なかなか勝率50%を個人が超えるのは難しいのではないでしょうか? だから勝率50%でも、儲ける方法を考える方が、早道だと思います。 尚、別な話としては、ギャンブルの必勝法といっしょで、 1回勝ったら、そこで勝ち逃げをするか、 エッジのある時にだけエントリーするとかが考えられます。 (またエッジを探すのも難しいんですけどね) これだと、エントリーを選択できるので、 その分、こちら側が有利なんですけど、なかなかね。 難しいです。

• nikogoo
回答No.6

こんばんわ。大分苦戦されているようですね。 私もですが。。 常勝する人は大体まず最初の投資金を溶かしている人が多いようです。 http://fx.blogmura.com/ いろいろ情報が転がっているので参考にしてみては? >やはり投資は実力なのでしょうか? まったくその通りだと思いますよ。 血筋や学歴、環境、プロ、アマなど関係無く、少々の設備投資と投資金を除いて、 これほどのフラットな世界で夢があるツールは世の中稀なのではないでしょうか? 故にブームなのでしょうね。 それだけ、格差(階級)社会が確立されているということかもわかりません。 >それともインサイダー情報を取得出来る人と運が良いひとが勝ってるだけなのでしょうか? 勝っている人はいろいろな手法で常勝しているようです。 また、負ける人はいつも同じパターンとよく聞きます。 また、よく50%の確率でなぜ勝てないのかとの質問を見かけますが、 ここにFX特有の時間という概念が入っていません。 エントリーして1分後の確率なのか、5分後の確率なのかで確率そのものが変化していくと思います。 エントリーする時間によっても波の質が大分違います。 長くFXを続けている人はFXについてよく語ります(ブログなどで)つまり、一見簡単そうに見えて奥が深いのです。 ということで、hohokoko23さんもいろいろ経験して FXにいろいろ語れるようになったら、その時常勝していると 私は思います。 最後にFXのことわざをひとつ、 【負けからしか学べない(リアルマネー)】 FXは人生をよい意味でも悪い意味でも人生を濃くするツールですので 十二分に味わってください。(人によっては修羅場と表現するようです) って偉そうにしている私もまだまだ若輩者ですけどね(^^

hohokoko23
質問者

お礼

なるほど! エントリー後の時間での確率の違いは考えたことがありませんでした 確かに自分のトレードを思い返してみると勝つときはエントリー時間が短く 負けるときは長いように思えます 利益が出るとはやめに利確したくなるんですよね 反対に損失が出ると利益が出るまで保有したくなる 一応損切りはしています 損失は小さく利益はほどほどにってな考えでトレードしてますが状況によっては強気でロング保有することも必要だということですよね 逆に状況によってははやめに損失確定することも必要だということですよね 大変参考になりました お互いがんばりましょう^^

• masuling21
回答No.5

3です。 「常勝」と書くのですが、勝率の問題ではなく、例えば2勝5敗でも利益が残るのが、私の言う「常勝」トレーダーで、それなら、いると思います。

noname#93414
回答No.4

1です。>一時的に相場が動いたとしてもまた逆のほうに戻れば負けるわけです。 逆に動くのがなぜか、また、資金量が大きい理由や、そのれら理由への理解がありませんね。 反対売買がなされたからこそ、反転するのです。 反転させているのは誰ですか? 素人の弱小資金で反転しますか? 方向性を作れる = 資金量が大きい まで分かっているなら、なぜ、反転理由が 利益確定の反対売買がなされている 又は 逆張りの負け人が損切りをしている事が理解できないのでしょうか。 負ける人にありがちな共通点が見えますね。

hohokoko23
質問者

お礼

う~ん・・ それはその水準まで来たら損切りが入るからそれを見越して損切り注文が多く入ってるところまで動かすということなのでしょうか(噂の幽霊てやつですか) ただ人によって損切りを入れるところは違うと思いますし どこにどれだけの損切り注文があるかはわからないですよね(あくまで予想するしか無いと思うのですが・・) 全額損切りにぶつけられれば当然利益になりますが損切り注文が少ない場合は・・ 解釈が違っていたらすみません・・ 頑張ります^^

• masuling21
回答No.3

半年で常勝なら、世の中、働く人はいませんね。

hohokoko23
質問者

お礼

確かに・・ 一つ手法が是か非かは最低1年はやらないと結論は出ないと言われますからね やはり辛抱強く続けていくしかないということですよね しかし世の中に本当に常勝トレーダーなんて存在するのでしょうか・・ 頑張ります^^

• kyotokyo
回答No.2

一つの投資手段が絶対だと思うから失敗するんだと思います。 明らかなボックス相場ならオシレーター系指標を使えば儲かります 明らかなトレンド局面ならMACDか移動平均線を使えば儲かります。 もっとも重要なことは 今の相場がボックス相場なのか、トレンド局面なのか見極めることです。 MACDで儲かったからずっとその指標が使えるわけではありません オシレーター系の指標でも同じことです。 長期間同じ指標を使い続ければリターンは限りなく平準化されていきます。 手法は重要じゃないんです。 いつその手法を使うか?が重要なのです。

hohokoko23
質問者

お礼

なるほど 重要なのは相場の見極めってことですよね ただ・・ ボックスがいつ発生していつ終わるのか トレンドがいつ発生していつ終わるのか を見極めるのは不可能に思えますが・・ やはり終わってから始めてわかるものだと思うので・・ 例えばボックス発生を確認してから入ることでボックスでの負けを減らせるとかそういうことなのでしょうか・・ でもボックスが連ちゃんで続くこともありますし ボックスが長期化することもありますし・・ どうすれば見極められるのでしょうか・・ 頑張ります^^

回答No.1

勝てる投資家が10%以下という定説とありますが、そんな定説は存在しません。 また、勝てる投資家と、勝てない素人の資金量が同じだと前提して質問されています。 1人の勝てる者又は企業等の資金総額 > 90人の勝てない素人の資金総額 例 1人の勝てる者又は企業等の資金を1億とすると 90人の勝てない素人の1人当たりの資金100万円×90人としても、 1億 > 9000万円ですから、まだ1人の勝てる者又は企業等の資金量のほうが多い事になります。 勝ち負け50%とありますが、スプレットとスワップ、手数料がある以上は50%の確率ではありません。 まして、トレンドに逆らった売買をした場合は、50%どころかもっと低くもなります。 >やはり投資は実力なのでしょうか? 上記の事が他人に聞かずとも理解できる程度の知識があれば、運でも勝てると思います。

hohokoko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに資金の多い人(あるいは組織)は相場を動かすことが出来ると思います。 しかしだからと言ってその人が必ず勝てるわけではありませんよね。一時的に相場が動いたとしてもまた逆のほうに戻れば負けるわけです。あくまで方向をコントロールできるという話で=勝ちではないですよね。 トレンドに逆らうとありますが、トレンドは終わってからはじめてわかるものですよね。ポジを持つ瞬間はあくまで過去のトレンドを参考にしているにすぎません。 未来も同じ方向へ動く保障なんてどこにもないですよね。 諦めずにがんばります^^