OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

投資ソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.195967
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

利用していた証券会社がオンライントレードから撤退してしまって、
そこで使っていたソフトの代わりになるものを探しています。
条件は以下のとおりです。

1、一般的なテクニカル指標が書けて、自由に計算日を変えられること
2、自分の作った指標を表示できること
3、株価等の情報取得が容易なもの

以上なんですけど、
自分でも色々と調べてはみたんですがこれといったものが無くて・・・
この条件に当てはまるソフトがあったら是非教えてください。

それとついでにもう一つ質問なんですが、機関投資家やプロの投資家の人々は
どんなソフトを使っているのでしょうか?
投資スタンスによって違いはあると思いますが、そのての仕事に付いている人
がいたら是非教えてもらいたいのですが。
ヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

会社の自己資金で売買業務を行っている人間です。

http://markets.nikkei.co.jp/
http://www.tktoushi.com/index.html
株式などの分析は証券会社のサービスを除けばこの辺のサイトがお勧めです。
これといったソフトに思い当たる部分はありませんが、テクニカル分析は全てExcelで作成することが可能(データは必要ですけど)ですので、ご自身で御作りになられることをお勧めします。私どもの世界では、新入社員が入った時に自分自身でチャートを作成(場合によってはグラフ用紙に手書き)させることを命ずることがあります。これは自分自身でこの作業を行うことによって、価格の動きが頭に良く入ること、それにより相場へのアプローチが真剣になることを期待して行わせるものです。
難点は、多くの銘柄がカバーできないことですが、着目している銘柄を絞って行うことは悪いことではないと思います。

>機関投資家やプロの投資家の人々はどんなソフトを使っているのでしょうか?
特別な分析ソフトというものは使用していません。情報配信会社(ReuterやQuickやBloombergなど)の情報専門端末で殆どのことが自動的に出来ます(これらの中にソフトが内蔵されているとも言えます)。最も、自社独自の分析は自分達でデータ収集、分析計算のシートを作成することを行っています。

ご期待の回答とは異なると思いますが、私どもの情報関連に関する説明をさせていただきました。
お礼コメント
fpie

お礼率 91% (31/34)

回答有難うございました!
実際に売買を行っている方に話を聞く機会など無いので、
大変ありがたいです。
情報専門端末ってアローズとかでデモしているやつですよね。
ああゆうの使ってるんですね。
大変参考になりました!
投稿日時 - 2002-01-10 20:14:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (17/34)

Fchartを推薦します。
フリー、シェアウェアーの中で最高の多機能ソフトです。
市販のソフトを凌駕しているとも言えます。
紹介サイト(下の欄、参考URL)よりダウンロードできます。

以下、紹介サイトより

Fchartは、株式+商品などチャート&分析プログラムです。
Windows95/98/2000上で動作します(Intel系)。
Fchart本体のほとんどはフリーウエアーです、自由にお使い下さい。
データ、期間などまったく制限はありません。
オプション部のみははシェアウエアーになっています。
シェアウエアー料金 9,800円 (Version Upを含む)

Fchartのサポート、意見交換用のMLもあります。
下記で過去のメッセージを読むことが出来ます。

http://www.egroups.co.jp/group/fchart-ml/

機関投資家やプロの投資家の人々については、分かりません。
お礼コメント
fpie

お礼率 91% (31/34)

親切に有難うございました。
Fchart検討してみます。
投稿日時 - 2002-01-25 21:25:48