• ベストアンサー

このような場合の心理・・・(別れ)

こんにちは。 最近、6年ほど付き合った彼に別れを告げられました。お互い20代です。 理由は、彼が私と付き合うのは疲れたから…です。 彼はとても誠実な人で、付き合ってたころは私をとても大事にしてくれ、愛されていることをすごく実感させてくれる人でした。 結婚も真剣に考えていると言っていました。 彼が本当に私を好きであったことは ものすごく感じとっていました。 私も結婚したいと思えるほど、大好きでした。 しかし、私は愛情表現がへたくそで、彼のことを大切に思っていたのですが、上手く伝えてあげれてませんでした。(今なら、とても寂しい思いをさせてしまったことに気づけるのですが・・・) それだけでなく、私はとてもわがままで、彼を困らせてしまうことがよくありました・・・(本当に幼稚だったと思います・・) ここ最近、喧嘩をよくしてしまい(私がただ不機嫌になるというものが多い)、私の愛情の感じられない態度も彼はずっと不安だったらしく、彼はもう私と付き合うのは無理だと感じ、別れを決めたのだそうです。 初めは信じられませんでした。あんなに私を大切にしていてくれた彼が、私を拒絶する日が来るなんて思わなかったのです・・ 別れる数日前には二人で海外旅行をしようと計画も立て、お金もすでに払った状態で、二人で楽しみにしていたのです・・・ 彼には何度も何度も謝りました。 考えが変わらないのかも聞きました。 しかし、やはり無理との答えでした・・ 考えてみれば 振られて当然と言えば当然でした・・ 彼は今まで何度も私のわがままに付き合ってくれましたし、 我慢もたくさんしてくれてたと思います・・別れるという決断まで何度もチャンスをくれたと思います・・ そんな彼に限界が来たのです・・ 別れを言われるまで気付けなかった私が悪いと思っています。 いまさら後悔しても反省しても、遅すぎました・・ 取り返しのつかないことをしてしまったのです・・ 失ってから気づいてでは遅いことを知りました・・ 今でも私は彼のことが大好きです。しかし、今はお互い離れるべきだと分かっています。連絡をとることも控えるつもりです・・ 心から彼の幸せを願っていますし・・・ なので、本当に最後に別れるけじめをつけるために会ったときは、 もう彼を苦しめたくなかったので、私は努めて前向きな別れになるような言葉を彼に言いました。 (早くに気づいてあげられなくてごめん、もう戻りたいとは言わない、離れていてもあなたを大切に思う気持ちうや応援する気持ちはずっと変わらないからお互い頑張ろう・・・みたいなことです。) その時なのですが、彼はもう私とは無理とはいうもの、私の言葉にいちいち涙を流すし、前とは変って少し大人になったねとか、私の好きな曲をこれからも聴くよとか・・笑顔で握手してくれたり・・・本当に大好きだったよとか、今まででやっぱり特別だったんたよって言われたり・・・ 本当に私と別れたいのかな?って思うとこがあったのです・・。 私はそれらが頭から離れず、別れを受け入れようと努力しているものの、彼ともう一度付き合える日がまた来るのでは・・という、いけない期待を持ってしまい、この気持ちを消すべきかどうか分からず、苦しんでいます・・ 彼はどういった気持で私に別れを告げ、このような言葉を残したのでしょうか・・・? ただの同情? ただ、私の彼と別れたくないという本心が彼のお別れの言葉に過剰反応しているだけ? 彼は別れを決断してはいるもの、まだ私を好きな気持ちはあるという風にとるのは都合がいい解釈? このままではいつまでたっても、もやもやした気持ちのままです… しかし別れを受け入れると彼に告げた以上、今、彼にどんな気持ちで言ったのか聞くことは間違っていると思いますし・・・ 周りにも意見を聞ける男性がおらず、そこでこの場を借りて、男性側の目線や、似たような経験のある方に、このような状況で別れを告げるときの心理を知りたいと思っております。 どのような意見でも感想でも言っていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#92770
noname#92770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

別れは辛いですね。 客観的に見て、彼が質問者さんとの別れを決意したのは 質問者さんが説明されているように限界がきてしまったからだと思います。 しかし、最後の日に流した涙や質問者さんへの気持ちは 『情』だと思います。 長く付き合えば付き合うほど、良い所も悪い所も含めて 『情』がうつります。 それはどんな人でも自然な気持ちです。 別れを決意したから相手の事を全部嫌いになったかと言うと そんなことはないはずです。 好きな部分も必ずあるはず。 でも、それを越えるほど耐えられない気持ちの方が勝ってしまい 別れを選択したのです。 彼にとっても、長年付き合った質問者さんとの別れは辛いのですよ。 彼はとても苦しんで悩んで悩み抜いて、別れを決意したと思います。 ですから、今すぐに戻るのは可能性としては薄いと思います。 もしも『情』に負けて元のさやに戻ったとしても、時間が過ぎると 同じような不満が出て来ると思います。 もちろん質問者さんが今後努力して、彼に別れを決意させた部分を直したとして それでも必ずうまくいくかどうかはわかりません。 先の事は、ある意味自然にまかせるしかないと思います。 彼が一大決心をして決断したことを、質問者さんが受け入れたくないお気持ちはわかります。 将来また彼と付き合う事ができるかもしれなくても、今は一度リセットして 気持ちを新たにされた方が、お互いにステップアップできるのではないでしょうか? 質問者さんがご自身で書いておられるように、この別れでとても大事な事に 気付く事ができたと思います。 どんなに慣れ合っても、お互いを思いやる気持ちを忘れてはいけないし、 言葉に出して伝えないと伝わらない事がたくさんあります。 結婚して長年夫婦生活を共にしていても、同じ事が言えます。 日々の『ありがとう』この一言だけでも、あるとないでは違います。 片方だけが我慢していては、恋人も夫婦も長続きしません。 彼は質問者さんを本当に好きだったからこそ6年間も我慢できたのだと思います。 限界を感じたら、一休みするにかぎりますよ。 質問者さんが幸せになられる事を祈ってます。  

noname#92770
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も辛い思いをしているのですよね・・・ 真剣に付き合ってくれてたからこそ決断してくれたんですよね・・ 彼の最後の優しさを、きちんと受け止めたいと思います・・

その他の回答 (5)

  • hotokeyai
  • ベストアンサー率7% (9/113)
回答No.6

6年…、お付き合いには十分すぎる時間です。 >結婚も真剣に考えていると言っていました。 もし彼が結婚のことを考えていたとしたら、その上での結論だとしたら、今回の彼の決断は重いと思いますよ。 今、juliet68さんの頭の中には、彼との楽しい思い出の数々がグルグルと渦巻いているはずです。 忘れようとしても、忘れることのできない思い出。 食事だってあまり喉をとおらないことでしょう。 今は一人にならず、いろんな人に会うことです。 話して、話して、話すことです。

noname#92770
質問者

お礼

はい、今まさにそのような状態です…。 このままでは何にもならないと、分かっているのですが・・・ 彼が出した決断、ちゃんと受け止めないといけないですね・・・。 時間がかかりそうです・・・ アドバイスありがとうございました。

  • ejapakqa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分は1年前に5年間付き合った彼女と別れました。同じ20代です。 環境的に似てる気がします。自分と質問者さんの彼氏さんが同じ気持ちか分かりませんが… 自分が別れる時、5年間付き合った相手に対して「情」と「責任感」で悩みました。 たぶん付き合っていた期間で「修復」もしくは「終了」するタイミングは何回もあって、別れを決心した意味はすごく大きいと思います。 質問者さんはただ、近くの優しさに甘えたいだけじゃないですか? 付き合ってる期間の長さだけ、彼があなたを知っているように、あなたも彼の事を知っていると思います。 その場だけの感情ではなく本当にお互いが必要としたなら戻れる気がします。 自分はそう信じてます。 文才が無くて申し訳ないです…

noname#92770
質問者

お礼

彼の気持はきっと、そうだったと思いました・・・。 彼も言っていました・・・私はこの先誰にも愛される自身がないから怖くて別れたくない、甘えているのだと・・・ 今は正直、ただ甘えたいだけなのか、 本当に彼のことを思っているから・・・と考えているのか、分かりません。 自分の気持ちがまだ見えていないです…。 ただ、分かったのは、今、もう一度・・・って考えるべきではないことです。 お互い、時間が必要ですね・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

あなたの我儘の内容はわからないので、彼の心情は理解できません。 あなたの話のように、別れる理由が度重なる喧嘩なら、また元にもどれると思います。喧嘩中に、あなたは、彼が耐えられないほどのことを言いましたか?そこが問題ですね。そうでないなら、彼の方に、別の理由があるように思います。

  • hiro_0404
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

冷たい様ですが、自分の甘えが招いた結果だと受け止められてますか? 受け止めた結果、どうされるのでしょう?或いは、どうしたのでしょううか? 反省や後悔を書かれておられますし、今は本当に苦しい思いをされてるのだと思います。ただ、そんなに大切に思える彼氏との恋愛を今後、どの様に活かすのかが読んでて判りませんでした。 彼氏との恋愛を通じて、様々な経験を経て、今に至ると思いますが、何もかも失った訳では無く、寧ろ付き合いだす前より今の方が、沢山のものを持ってると思います。 逆の立場で考えて見られましたか?我慢して我慢して、相手がいつか変わるんじゃないかと期待し、何度もチャンスを与え、それでも駄目で、自分から踏ん切りを決心する事が、どれだけ考えたり悩んだりする事か想像してみてください。 そう言う経験を経て、一歩を踏み出したのが自分だとすれば、多少なりと彼氏がとった態度は想像できたり、理解出来る部分もあるんじゃないでしょうか? 『今は』縁が無かったと思います。『これからも』にされるのか、『いつか』になるのかは、お二人の縁の深さだと思います。 ただ、それだけ辛い思いをされたのですから、結果を考えるより、今までに得た経験をこれからの人生に活かす事を考える事が先の様に思います。そして活かした結果、自分自身が変われば、きっと何か変わると思います。 死ぬまで、得られた経験を活かす努力をする事こそ、恋愛をした相手に対する最大の誠意だと私は思います。 何か参考に出来る部分が有れば幸いです。

noname#92770
質問者

お礼

この別れを経て、たくさんのことに気づき、変わらなければならないと感じています。 気づかせてくれた彼に感謝もしています…。 この気持ちを忘れず、今後の人生に活かしていきたいです。 それが今私が彼にできる唯一の誠意ですよね…。 そのために、今はもう一度ということを考える期間ではないと思いました。 やはりまだ甘えがあったのだと思います・・。 とても参考になりました。ありがとうございます。 もしもう一度縁が巡ってきたときに、今とは違う自分になっていたいです。

  • sasukekj9
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

うちの姉が3年ほど付き合った彼と1年くらい前に別れました。 理由は質問者さんと大体似た感じです。 別れを切り出したのも彼のほうで、まだ好きな気持ちが残っていたが、 このままではお互いのためにならないと思い別れを決意したそうです。 (後で聞いた話ですが) うちの姉もそれからいろいろ考えさせられたらしく、 同じようなことは繰り返さないと決めていました。 それから、いろいろな男の人と知り合ったりしたけれど、 どうしても前の彼の事が忘れられなくて、連絡をとったみたい。 といっても、その気持ちをすぐにぶつけたのではないですが。 それから、当分はメル友みたいな関係がつづき、 時折会ってお互いの近況報告などをしたりしていて、 ある時姉のほうから気持ちを伝えたそうです。 最近またカップルとしてラブラブみたいです。 質問者さんもその彼とこれで終わりとは限らないと思うよ。 縁があればまた一つになれると思います。 ただ、良くも悪くも今はお互いに考え直す期間だと思うので 今は思いっきり悩んだほうがいいと思います。

noname#92770
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁ですね・・ 縁がまた巡ってきたときに、もう一度振り向いてもらえるよう、 成長したいと思いました。

関連するQ&A

  • 彼氏から別れを告げられた

    4日前に約5ヵ月付き合った彼氏(バツイチ子なし)に別れを告げられました。 好きな気持ちもあるけど、結婚するのはこの子じゃないのかなという思いもあって、自分の気持ちについていけなくなった。別れを言うなら早いほうがいいと思った。そう言われました。別れを本当に言うかは当日の昼まで悩んでいたそうです。別れ話をしたのは夜です。 でも、こんな良い子にはもう出会えないかもしれないし、後悔すると思うけど、どんなに考えても行き着く先の答えは別れだと言ってました。 彼は胸が苦しいと言って泣いてました。 私はそれなりに覚悟していたので、冷静に言いたいこと伝えたいことを言いました。 男性不信だった私が、心から信頼できて彼のことを幸せにしたいって思ったこと、愛情をいっぱいくれて本当に嬉しかったこと。我慢しちゃうタイプな私に、我慢しなくていいんだよ、あまり溜め込むなと言ってくれたこと。彼への思いを伝えました。 1ヵ月前に、ある事を彼にしつこくお願いされたことがあって、私は無理だと言っていたのですが、結構しつこくてちょっとショックだったことを伝えたことがありました。でも彼は冗談のつもりだったし、正直そんなこと言われて驚いているとあまり悪く思ってる感じではありませんでした。 その頃から違和感を感じていたので、私はお互い向き合って歩み寄っていきたいと前向きに伝えました。ここが嫌だとか言うこともなく別れ話だったので。だから、逃げずにぶつかって欲しかったとも言いました。でも彼はそれには応えてくれそうもなかったので、別れを受け入れました。 別れる一週間前までは普通にデートしてたんですけどね。 その後、いつもの様に笑いもありつつ話してるなかで、二人で温泉旅行したときのこととかを楽しかったな~って思い出話をしたり、二人で行こうと言ってた場所に、結局行けなかったね~と言ったり、本当は同棲しようかと思ってたこととかを話してきました。 それと、何度か大丈夫?とも聞かれましたが、私は去るもの追わずだからとか、意外と平気とか、平然と答えてました。そこで別れたくないとは言いませんでした。最後は、お互い出会えて良かったと伝え、相手の健康を気遣いつつ、あまり自分を責めないでね、元気でねと言って握手して終わりました。 気になってるのは、別れ話を切り出した方が思い出話したり、大丈夫かと聞いてくることです。 もっと突き放せばいいのに!っとモヤモヤしちゃってます。それとも別れたくないって言って欲しかったのでしょうか?その日以来、連絡は一切とってません。復縁したいかと言われたら、したいけどちょっと考えます。私達の出会いは様々な偶然が重なって交際が始まりました。全てが順調だったし、結婚前提でした。だからこそ、意見し合うこともなくこんなにもあっさり別れを決めた彼にがっかりもしてます。彼は頑固なタイプらしいと別れた後に共通の知り合いに言われました。私はあまり感じてなかったのですが。きっと彼のプライドを傷つけたんでしょうね。自分でも卑怯もので、自分を守るために逃げてるんだとも言ってました。バツイチだから色々思うこともあったのかもしれません。でも彼のことは好きだし、また一緒に過ごしたいっていう気持ちもあります。 本を借りたままなので、しばらくしたら連絡は入れる予定です。 長文で聞きたいことが定まってない感じで申し訳ありません。結局のところ、忘れて進むべきか、復縁を視野に入れつつ頑張るか、客観的に意見が欲しいです。ちなみに、彼は正直な人なので、言ったことに嘘はないと思います。

  • 私都合での別れの場合。

    現在、妊娠五ヶ月、彼とは別れを決め、未婚で産むことに決めました。 私都合(彼は自覚はないみたいですが無神経な言葉の数々で、話せば話すほど気持ちが落ち込み、もう毎日が暗い気持ちで生きている心地がせず、一緒にいるのが苦痛でしかなくなってしまい、暗い気持ちでいるより、明るい気持ちで赤ちゃんを育てて行くことを決めました)での別れでは、養育費の請求は難しいでしょうか。 養育費はあてにしないようにとは思っているのですが、子供の為にはやはり貰えるに越したことはないので。 彼は初め、認知と養育費は払うと言っていましたが、最近別れ話がこじれてきてしまい、認知はしてもらえても養育費はどうなるかわかりません。 来週また話をすると思うのですが。 私都合の別れなので、やはり強くでてはいけないのですよね。 逆に、婚約破棄の請求をされてもおかしくない立場なのでしょうか。 何度も話し合った結果、彼は初めは別れず頑張っていこうよと言っていて、私も赤ちゃんのことを考え、初心に戻りやっていこうとしていましたが、それからも変わらない彼の無神経な言動、話すたび話すたび引っかかることを言ってくるなどが毎日で気持ちが塞ぎ込み、もう彼とは無理なのがわかり、それを話すと、別れはもう私に任せると言っていて反対まではないようです。 あと、家を出ようと思っていますが、現在、お腹に赤ちゃんがいることもあり、すぐすぐに引っ越しができそうにないので、出産までの間、母にお願いして少し実家に居させてもらうつもりです。 その後、そのまま実家にいるか、彼と出会う前に住んでいた土地に一人で戻るかがまだ考え中です。 なので、出産してから新居を決めるので赤ちゃんが産まれて落ち着くまで荷物だけは置いていてほしいと言うのはわがままでしょうか。 二人の話し合いで決めることなんでしょうが、私のわがままがすぎているのか聞きたくて質問させていただきました。

  • 合わない彼女との別れ

    こんばんは。 閲覧いただきありがとうございます。 22歳でかろうじて大学生をしています。 一昨日、彼女と別れました。 お互いの価値観も合わず、結構振り回されました 笑 気分屋でワガママでしたが、時より見せる素直なところが好きでした 彼女とは前にも一度別れ、もう一度付き合っていました。 「○○君と同じくらい好きな人がいる、もうどうしたら良いかわからない」 最近冷たかったのは、自分からは別れを切り出せないからだそうです・・ 付き合っていても完全に自分に気持ちが傾かないなんて・・ この言葉を聞いて別れを決意しました。 別れた直後はスッキリした気持ちがあったのですが、 なぜか今は彼女からのメールを待っている自分がいます。 彼女には、好きという気持ちを伝え 「オレをミジメにさせるなよ!がんばれ!」 とスッパリあきらめて分かれたはずだったのですが・・ 本当に気分が落ち込みます もう、楽しいことなんて起こらないんじゃないかと思ってしまいます。 まだ彼女に期待しているのでしょうか・・ 同じことの繰り返しになることはわかっているのに・・ まとまりもなく、長文すみません。

  • 別れを繰り返してしまう

    今お互い考える為に距離を置いている彼がいます。 今までにもう何度か別れる・寄りを戻す・・・を繰り返しています。 いつも言い出すのは私の方です。 自分でも悪いところだと思うのですが、 嫌なことがあったりするとすぐに別れを口にしてしまいます。 でもまたすぐに戻って・・・。 彼はそれでも嫌にならずにいてくれます。 いつも大丈夫と言ってくれて、結婚もしたいとも言ってくれて。 なのに私は甘えてなのか、どんどんひどくなっていってしまって。 離れている時は彼が好きだと思うのですが、 会うと冷たくしてしまったり自分勝手になってしまいます。 気持ちも分からなくなってしまうんです。 どうしたら気持ちが固まり、落ち着くのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんがご意見やアドバイスお願いします。

  • 自分から切り出した別れが辛いです。

    彼30歳 私27歳 付き合ってからすぐに同棲を始めました。2年間同棲をしました。 しかし、私から別れる事を決意して、相手にその旨を伝え、別れる事になりました。 別れを決意した理由は、彼が結婚を考えてくれない事でした。 私が、「将来どう考えてるの?」と聞いた時、 彼は、「結婚とかは考えていない。相手がお前だから考えられない…とかじゃない。」と言われました。 お互いの両親にもお互い会っていて、両方の親(特に彼の親)から結婚を急かされている状態でした。 また、私も人並みに結婚願望があります。 彼は、私の事をとても大切にしてくれます。とても優しいです。だからこの人と結婚したいと思っていました。 でも、とても決断力・行動力がない人です。 別れたい意思を伝えた時、彼から返ってきた言葉は、 「今のままじゃ駄目なの?どうして?」 「そんなに結婚がしたいの?」←結婚自体を…というニュアンス。 そんな話をしている時に、 ああ…この人とは価値観(人生観?)がまったく違うな…と思いました。 なかなか別れを承諾してくれない彼に、私の考えをいくら話しても分かってはもらえず、話も堂々巡りになるだけで、 別れ話をしていたら、徐々に愛情がなくなってしまいました。 そして、最終的に、「じゃぁ、結婚してもいいよ。」と言われた時に完全に愛情がなくなってしまいました。 この会話をした時にも話が噛み合っていなくて、 私は、「だからそうゆう事じゃなくて…!」と言いました。 なんとか別れを承諾してもらい、 今月のお盆中に彼が引っ越しをする事になりました。 私は、少し遅れて来月末に実家に引っ越しする予定です。 現在の家の中の雰囲気は、普通です。 もちろん、もうキス等はありませんが。 たまに外食をしたりとか、二人で笑ったりとかも普通にします。 彼は最後まで優しくて、私が実家へ引越するまでの家賃、生活費も「元は俺のせいでこうなったから…」と負担してくれました。 私は、人としては彼の事が大好きなんです。 一緒にいて楽だし、ありのままでいられます。そんな人は初めてでした。 今までの2年間、たくさんの思い出があります。喧嘩も沢山しましたし、色んな所へ連れていってもくれました。 だからでしょうか、最近別れが辛くて夜ベッドの中で一人泣いてしまいます。 また、同棲期間中、仕事が忙しい彼にかわって、家事は勿論、色々な手続き等全て私がしてきました。 だから、この人これから先一人で大丈夫かな…と思ってしまいます。大丈夫でしょうが。 ただの情なのでしょうか? もう遅いですが、 本当にこの選択が正しかったのかな?なんて事まで思ってしまいます。 自分から切り出した別れが、こんなに辛いとは思いませんでした。 似たようなご経験や、ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼から別れを切り出され・・・

    お互い27歳で、結婚前提の同棲。もう1年半になります。彼は仕事が安定したら結婚、というのでお互い30歳を目安にしています。 お互い仕事が忙しいので、家事も助け合って仲良くやっていますが、私が精神的に弱く、彼の負担になってしまうことがあるのです。 先月、彼が自分のわがままを聞いてくれないので、私は死ぬなどと口走って家を飛び出しました。彼は精神的負担を感じ、別れを切り出しました。そのときは、変わるように努力すると言い、ヨリを戻しました。今思うと、本当に馬鹿なことをしたと思っています。深く反省しました。その後は、彼を思いやり、自分勝手にならないよう頑張ったため、うまくやっていました。 ところが、おととい、また同じように精神的に彼を追い詰めるようなことをしてしまいました。自分自身の中にあるコンプレックス(背が低い)を彼が全く気にしていないにもかかわらず、「もっと背が高いほうがいいよね」などと、しつこく言い募ってしまったのです。「そんなことないよ、今のままで十分だよ」という言葉をかけてほしかったのですが、彼は黙ってしまい、そのうち「うるさいよ」と怒り出しました。私は自分を否定された気持ちになり、彼になぜ怒っているかをしつこく尋ねてしまいました。彼は私が被害妄想をもっているのが嫌だったらしく、「もうムリだ。お前は変わらない。やっぱり同じことの繰り返しで、お互い精神的に安定しないから、よくない。別れよう」と。あれから2日。金銭面のこともあるし、すぐには引っ越せないからか、彼は別居などについては何も口にしませんが、私を無視し、心を閉ざしてしまいました。彼を精神的に追い詰めてしまう自分の弱さを変える努力をしていますが、もう遅いですね。。。彼の気持ちを取り戻すこともできないのなら、私から同棲解消を申し出たほうがいいのかな、とも思いますが・・・。できれば別れたくないけど、もうムリですよね。。。

  • 彼女に別れを告げて良かったのでしょうか…。

    付き合って5年半の彼女が居ました。その彼女と別れることを決意し別れを告げました。なぜ別れたかというと最後の約2年間同棲しましたがお互い仕事をし、すれ違いの時間も多くなり私がかまってあげられなく、彼女が浮気をしてしまいました。心のより所が無かったのでしょう…。ちなみに彼女の浮気は2回目です。 先月彼女の浮気が発覚し、そこから一旦時間をお互い作る為、彼女は実家に戻りました。1ヶ月以上が経ちますが彼女の気持ちも分からないまま会い、何回か遊びましたしご飯も作りに来てくれました。どういう気持ちでそういう行動を取っているのか分かりえず聞いてみたのです。私の家に来た時に「気持ちの整理がついて僕にそういう事をしてくれているの?」と。しかし、答えはあいまいで分からないと…。「今までずっと付き合ってきて突然には忘れられないし、心配だから。」「でも向こうの彼の事も好きなの。」正直私は頭が混乱し彼女の気持ちがよく分かりませんでした。このままこの状態で会い続けるとお互いがお互いを依存しあい、また彼女が何か辛い状況になった時、2人の男性が居るというどちらかの逃げ場を作らすのも良くないと考えました。そして、ズルズルと良くない方向へ進むのではないかと思い、好きでしょうがない彼女との別れを苦汁を飲みつつ決断し告げたのです。果たしてこの決断は良かったのかどうか分からない状態です。皆さんならどうしますか?また、こういう状況になった場合のアドバイスが頂けると今後の勉強になりますので、この質問を見た方宜しくお願いいたします。

  • 好きなのにお別れ。

    彼の元彼女の妊娠が発覚し彼は責任をとって入籍しました。 私と出会ったとき彼は彼女と付き合っていたけど私への気持ちしかなくなり 結婚をしたいとまで本気で思ったから彼女と別れ 私たちは恋人になりました。 慎重な彼だから彼女と別れ私と一緒になるのには相当な真剣な思いだったはずです。 私と一緒に暮らしたいと部屋を探してて結婚や子どもの話も嬉しそうにして幸せな未来しか描けないという時に… 私も心から愛しててずっと一緒なはずだったからもちろん悲しいですが仕方のないことで彼が選んだ決断は正しいと気持ちの整理はついています。辛いけど 彼には幸せになるんだよ!と伝えました。 彼とは同じ職場ですが入籍した今でも頑なに会うのを避けてるようです。 私は顔を合わせても喋っても平気なのですが彼はまだ仕事ですら会うのが厳しいのでしょうか? 問題が発覚してから決断するまで私には打ち明けなかったのもきっと彼のなかで私とは離れなければならないことを悟って自分から別れを言うことが出来なかったんだと思います。 私は彼の様子や精神的に参ってる感じ ふと漏らす言葉から何となく予想はしていたから私から無理には聞き出さず 解決するまで待つ。何も話さなくていいから。と伝えていました… 私はどこまでやさしいんでしょうか。笑 もちろん彼からは決断のあときちんと連絡と説明は来ました。 私より彼の方がいろんなことで相当大変な思いをしてて未だに私と顔を合わすこともできない 本気だったからこそもう関わることができない してはいけないのに職場に行けば確かに存在を感じてしまうこの状況が彼には苦痛でしょうか? 周りの人達も私達の関係は知りませんが彼が私を好きなのはバレバレでした。 だから一切会おうとしなくなった彼の様子から周りの人達もその事について私達に触れないようにしてる感じです。 私も正直 結婚式や出産 彼のこれからの様子を嫌でも分かってしまう状況は辛いです。 好きなのにお別れって本当に辛いてすね。 気持ちの整理はついてても忘れて断ち切ることはむずかしいです。 望んでいなかった結婚 妊娠だけに彼が本当に心から幸せだと思える日が来ること でも本当は幸せになんてなってほしくないと思ってしまうこと 私は次の恋をし幸せになれるのか 嫌われて別れた方がよっぽど良かったです… 私の優しさに惹かれ愛していたから彼に優しさや癒しを与えてあげる人がいなくなり可哀想でバカなんだからと思ってしまう 私はどこまでやさしいんだと自分でも呆れます。笑

  • 彼女との別れ

    私は、現在大学院生です。 3年つきあった彼女と先日別れたのですが、後悔しています。 別れは私から告げました。 今まで、彼女は忙しいと連絡が来なくなり、連絡があるときは私にお願いがある時くらいでした。 私がどんなワガママも受け入れて、甘やかしていたのが原因です。 しかし、会ったときはすごくやさしく、とても楽しい日々を過ごしていました。 私は彼女が大好きでした。お互いにずーっと一緒にいれるものと思っていたし、結婚の話もよくしていました。 彼女は学生なのですが、今年の就職に必要な資格の試験に落ちてしまったことが、私が別れを考える発端でした。 彼女の勉強不足なのは明らかでした。 付き合い始めた当初と比べても、最近の彼女は明らかに妥協する人間になっていました。 これは、私が甘やかしているのが原因ではないのか?と考え始め、別れた方がいいのでは?と考えました。 彼女が目指す仕事がすごく似合ってると私は思うので、どうしても実現してほしいのですが、その夢には私は邪魔になるんじゃないかと思いました。 それと、付き合い始めて1年が経過したころ、彼女は他の男を好きになったことがありました。 そのとき私を選んでくれたのですが、その男と彼女は学校が同じということもあり、そのあともつながりをもっていたようでした。 付き合って2年ごろに、大ゲンカしたときにその男のもとへ向かったようで、そのあとからところどころ嘘やごまかしを彼女の言葉から感じ取ることが多くなりました。 やはり浮気されていたのか?と思うようになり、ずっとごまかされているのはつらく、そのことも別れを考える大きな要素になりました。 最初に別れを告げたときじっくり話をしたのですが、彼女が浮気していたことは、完全に私の勘違いでした。 そして、彼女の夢の実現には私が邪魔なのではないか?という問いに対しては、「あなたがいないと何もできない。あなたがいるからがんばれるんだ。」と言われました。 別れを告げた時、彼女は2時間以上泣きやまず、その姿を見た時、初めて彼女にとって私が大きな存在なんだなと感じました。 私はまだ彼女の事が好きなので、浮気は勘違いだったこともあり、日を改めて、もう一度話し合うことにしました。 そして、2回目の話し合いの時に、別れました。 やはり、彼女には私が邪魔ではないかと考えたからです。 彼女には「結婚が考えられなくなった」と嘘を言ってまで。 今、別れて1週間がたちましたが、とても後悔しています。 やはり私は彼女の事が大好きです。他の誰かを好きになる気も起きません。 彼女のためを思って別れを決断したのですが、自分の気持ちを置き去りにしていました。 しかも、この決断が彼女にとって本当に良いことなのかもわかりません。 私は正直、自分がどうしていいのかがわかりません。 また付き合いたいと言っても虫がよすぎる話です。 質問の内容が不明瞭で申し訳ないのですが、こんな私にアドバイスなどしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別れから1週間

    今までこちらで何度も質問させていただき、 沢山のアドバイスを頂戴しました。 先日2年お付き合いした彼と お別れしました。 お互い続けたい気持ちがありながらも 2年の中で多くのことがあって 何度か別れを繰り返したりなどした結果 少しずつすれ違い、 どうしたら上手くいくのか話し合ってきましたが それでもやっぱり衝突してしまい、 結果的に自然体で付き合えないなら、 そしてお互いに無理をしてしまうなら、 と話し合って終わりにしました。 今まで別れを決めても やり直したりしてきましたが、 今回はもう戻ることはないです。 二人とも同じことの繰り返しに 疲れてしまったんだと思います。 彼も結果的に少しずつ 私から気持ちが離れてしまいつつあるのが分かり、 私もそれならと別れを決めました。 数日、廃人のような生活でしたが、 1週間経って少しずつ前向きになり、 普通の生活を送れるようになってきました。 そんな中、昨日別れてから 彼からLINEが来ました。 LINEの他に ブラウザのメールアカウントを 二人で作って、 何かあった時使うようにしていたのですが、 おはようございますっ。 メールしてごめん!! アカウントもう使うことはないし 消してもいいかな? とりあえず聞いておきたくて メールしましたっ。 という内容でした。 私の中ではもう終わっているのに 消すかどうかは お互いに好きにしていいと思っていたので、 なぜこんなことを わざわざ聞いてくるのか 分かりませんでした。 私 「もう連絡も取る必要ないから どっちでも構わないよ。」 彼 「そうだよね、 でもきちんと聞いておきたくて。 ごめんね!!」 私 「いやいや、とんでもない、 わざわざありがとう。」 これでやりとりは終わりました。 正直、やっと1週間で気持ちを入れ替え 前向きになりつつあって、 別れも受け入れ始めてきたのに、 彼の中ではただ確認してきただけでしょうが、 また引き戻されてしまいました。 今までも彼と別れたあとに 彼から少し探りをいれる メールが来たこともあったので 簡単に気にしないでいれることが出来ず、 未消化の状態です。 なぜこんなこと聞いてきたのでしょうか? そっとしておいて欲しかったなと 思ってしまいました。 私の中でできるだけ未練は持たないように、 いい思い出に変えれるようにと 思っていたのに、 またいろいろと考え込むようになりました。 正直、まだ一緒にいたいと 思わないことはないのですが、 やり直したいかと言われれば 辛いこともたくさんあって 上手くいかないことも分かっているので、 彼のことはまだ好きでいますが 諦めようと思っています。 なので彼からのメールなんて 気にしなければいいのですが、 自分ひとりだとモヤモヤしてしまって… 客観的にみなさんの意見も聞いて、 やっぱりそうだよね、 ただ確認したかっただけだよねと 自分なりに納得して また再び 明日からの気持ちを切り替えようと思い 質問しました。 傷心の身ですが、 何とかポジティブにいきたいです。 振り切れる言葉もいただけると幸いです! 宜しくお願いします!