• ベストアンサー

彼女との別れ

私は、現在大学院生です。 3年つきあった彼女と先日別れたのですが、後悔しています。 別れは私から告げました。 今まで、彼女は忙しいと連絡が来なくなり、連絡があるときは私にお願いがある時くらいでした。 私がどんなワガママも受け入れて、甘やかしていたのが原因です。 しかし、会ったときはすごくやさしく、とても楽しい日々を過ごしていました。 私は彼女が大好きでした。お互いにずーっと一緒にいれるものと思っていたし、結婚の話もよくしていました。 彼女は学生なのですが、今年の就職に必要な資格の試験に落ちてしまったことが、私が別れを考える発端でした。 彼女の勉強不足なのは明らかでした。 付き合い始めた当初と比べても、最近の彼女は明らかに妥協する人間になっていました。 これは、私が甘やかしているのが原因ではないのか?と考え始め、別れた方がいいのでは?と考えました。 彼女が目指す仕事がすごく似合ってると私は思うので、どうしても実現してほしいのですが、その夢には私は邪魔になるんじゃないかと思いました。 それと、付き合い始めて1年が経過したころ、彼女は他の男を好きになったことがありました。 そのとき私を選んでくれたのですが、その男と彼女は学校が同じということもあり、そのあともつながりをもっていたようでした。 付き合って2年ごろに、大ゲンカしたときにその男のもとへ向かったようで、そのあとからところどころ嘘やごまかしを彼女の言葉から感じ取ることが多くなりました。 やはり浮気されていたのか?と思うようになり、ずっとごまかされているのはつらく、そのことも別れを考える大きな要素になりました。 最初に別れを告げたときじっくり話をしたのですが、彼女が浮気していたことは、完全に私の勘違いでした。 そして、彼女の夢の実現には私が邪魔なのではないか?という問いに対しては、「あなたがいないと何もできない。あなたがいるからがんばれるんだ。」と言われました。 別れを告げた時、彼女は2時間以上泣きやまず、その姿を見た時、初めて彼女にとって私が大きな存在なんだなと感じました。 私はまだ彼女の事が好きなので、浮気は勘違いだったこともあり、日を改めて、もう一度話し合うことにしました。 そして、2回目の話し合いの時に、別れました。 やはり、彼女には私が邪魔ではないかと考えたからです。 彼女には「結婚が考えられなくなった」と嘘を言ってまで。 今、別れて1週間がたちましたが、とても後悔しています。 やはり私は彼女の事が大好きです。他の誰かを好きになる気も起きません。 彼女のためを思って別れを決断したのですが、自分の気持ちを置き去りにしていました。 しかも、この決断が彼女にとって本当に良いことなのかもわかりません。 私は正直、自分がどうしていいのかがわかりません。 また付き合いたいと言っても虫がよすぎる話です。 質問の内容が不明瞭で申し訳ないのですが、こんな私にアドバイスなどしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

男と女の根本的なずれですね。 女は、大事な事の為になら、時に鬼にも夜叉にもなれる。命を生み出す本能から来ると思うので、その場のウソとか言い訳なんて、男が真を受ける必要などありません。 大切なのは、女性の感情や、感性を見つめる事だと思います。 でも、幸か不幸か男なら、時に自分の信念を貫かなくてはならないときがあります。それを捨てたら、男じゃなくなります。 女性から見ると、その姿はかなりみっともないみたいです。 だから、誰でもすれ違いがあります。 あなたが、愛情を真剣に思い、信念を貫く。 両方出来るか、どちらか選ぶか。

dan-0810
質問者

お礼

私自身、こういう人間になりたいという理想像を強く持ちすぎていたのだと思います。 そのせいで、彼女の感情をおろそかにしていたんです。 信念を貫くことしか考えず、あげくに後悔するなら、そんな信念は捨ててしまいます。 みっともないかもしれないですが、私には彼女が必要だと気づかされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • moosu
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.7

1です。 まだ進展は無いのでしょうか。 大学院生ということからも、生真面目で、勤勉な方なのでしょう。 優秀といわれる人に多いのですが、他人の失敗を許せない、自分と同じようにできないことを軽蔑する、他人の意見は聞き入れず自分の考えを押し付けるという人たちがいます。それが一概に悪いとも思いませんが、私は嫌いです。そういう人間になりたくないと思っています。(思っているだけで実際はどうなのかわかりませんが) >私がどんなワガママも受け入れて、甘やかしていたのが原因です。 >付き合い始めた当初と比べても、最近の彼女は明らかに妥協する人間になっていました。 >どうしても実現してほしい >彼女のためを思って別れを決断した あなたは彼女の保護者ですか? ただの思い込みではありませんか? あなたはそんなに影響力があるのですか? あなたはそんなにりっぱな人物なのですか? 仮にそうだとしても、すべてが思い通りになるはずはありません。 鬱陶しいのひとことです。 すくなくとも彼女はあなたと対等な立場のはずです。 このまま付き合うとお互いが傷つけあうような気がしてなりません。 いまのままのあなたにふさわしい女性は、意外と身近にいるのではないでしょうか。いままで女性として意識したことのないような、気丈で、あなたとは口喧嘩をするような間柄の女性のことです。 かなり厳しく、勝手なことを書きましたがネット上の事なのでお許しください。

dan-0810
質問者

お礼

>かなり厳しく、勝手なことを書きましたがネット上の事なのでお許しください むしろこのようにはっきりおっしゃっていただいたことに、とても感謝しています。 私は何もわかっていなかった。 確かに彼女が私を頼りすぎていることはありましたが、保護者でもありませんし、私の影響力は微々たる物です。 また、私はまったく立派な人間ではありません。ただ、過大な理想を持った、小さい人間です。 私がこうしなきゃいけないって思うことを、結局彼女に強制しているんですね。 彼女は窮屈でしょうがなかったでしょうね。 今までのことすべてが間違いだった。 付き合い初めに、彼女はあまり両親の愛を受けずに育ったと聞いたため、私が幸せにするんだ・今のままじゃダメだ、って思ったことから、私が守るんだと必死になっていました。 次第に、彼女よりも優位にならなきゃいけない・大人にならないといけないと思いこんでしまった。 今思うと、すべてが間違いでした。 そんなこと関係なく、すべては感情の赴くままに行動すればよかった。 みなさんからのアドバイスを受け、私は彼女にすべてを謝りに行くつもりです。 そして、ダメであろうが、自分の本心を打ち明けようと思います。 いろんなことに気づかせていただきました。 本当にありがとうございます。 のちほど、報告をさせていただきます。 >優秀といわれる人~ と書いてありましたが、これは私のせいでこのように思われたのなら、心から謝ります。 大学院に通っている人たちは、できない人を軽蔑したり、許せないと思っているなんてことはありません。 また、考えを押し付けたりすることもありません。 moosuさんがここに書かれていることが、私だけのことを指すなら、それは真に受け、改善します。 ですが、もし、優秀な方や大学院生全員を指すのであれば、それは私のせいですので、どうかそのように考えることはやめてはいただけないでしょうか。

  • OneArt
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

本当に彼女の夢を実現させるために別れたのなら、陰ながら応援し 彼女が頑張って夢を実現させた時、後悔ではなくて「心から良かった」と 思える日が来る事でしょう。「間違ってはいなかった」と。 でも、今もう既に後悔しているって事は 別れたのは彼女のためなんかじゃ無いって事です。 それなら そんなカッコイイ事なんか言わないで 離れてみて初めて彼女の存在の大きさに気付いたって事を 素直に言ってみてはどうですか? 虫が良すぎるなんて 彼女がどう思うかって事より 別れて本当に後悔しているなら本当の気持ちを言うべきだと思います。 で、彼女に「虫が良すぎる!」って断られても当たり前なんですから。 私も過去に、自分から離れていったのに ふとした時に彼を思い出して 「私にはこの人が必要だ」って思ったのに言えなかった・・・。 別れてしまったことよりも、勇気を出して言えなかったことの方が 後々後悔として大きく心に残りました。 応援してます! 本当の気持ちを素直に彼女に伝える勇気を持ってください。

dan-0810
質問者

お礼

経験談を話していただいてありがとうございます。 虫がいいとか、そんなの関係ないですよね。 私自身が持つ理想像が大きすぎたんだと思います。 「こうしなきゃいけない」とか、「こうするべきだ」とか考えすぎていました。 それより大事なのは、「こうしたい」ということですよね。 そして彼女の「こうしてほしい」ということを感じないと。 ありがとうございます。

  • nbk07149
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私だったら結果がどうであれ今自分がどうしたいのか?考えます。もう一度付き合いたいなら彼女に伝えれば良いと思います。彼女が良いと言えばそれはそれでOKだと思うし。 将来の事はどうなるかはわかりません。うまくいって結婚する方もいれば別れてしまう方もいると思います。 『あーあの時に駄目でも伝えておけば良かった』って後悔はしたくないですよね。

dan-0810
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 将来のことなんて分からないんですよね。 友人に相談したときも、後悔だけはするなと言われました。 別れを告げてしまった後悔があるので、これ以上後悔をしないような選択をしたいと思います。

  • kenta8940
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

彼女の事を最優先に考えて別れた・・・ って感じの内容で書かれていますが、どうしてもdan-0810さんが自分の事しか考えていないように感じます。 「別れ」に正当な理由を付けて自分を満足させてるような。 キツい言い方ですが、自分の気持ちを置き去りにしたのではなく、彼女の気持ちを何も考えていないとしか思えません。 本当に好きなら、彼女の為を思って別れを告げた・・・なんて幼稚な事はしないと思いますが。 ちょっと失礼な言い方になって気分を害してたらすいませんm(__)m

dan-0810
質問者

お礼

結局自分のことしか考えていなかったことは間違いありません。 彼女の将来のことに頭が行き過ぎて、彼女の「気持ち」はまったく考えていませんでした。 彼女の気持ちを無視しての行動は、本当に彼女にとって最悪なことをしてしまったと思います。 ただし、自分を満足させる気持ちは一切ありません。 本当に好きだから、本当に大切だから、悩んだんです。 私といる人生が彼女にとって一番良い選択なのか。 私の性格上、おせっかいをやめることがどうしてもできませんでした。 良かれと思って手伝ったことが、相手の成長を止めていることになっているのではないか?と。 幼稚といわれようと、私にとって最も大事なことだったのです。 私自身の気持ちに突き刺さるような回答とアドバイスをいただきました。 気持ちを大事にすることを教えていただきまして、ありがとうございます。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

バカだねえ。「後悔先に立たず」だよ。しかも自分の早とちりのせいで、彼女これからもっと辛い思いをしていく事になるかもよ。すべてが貴方のせいばかりとは言えないけれど・・・ なぜみんな人を大事にしないの? ましてや好きな人、愛する人を。男はみんなそう。好きなのに自分から別れておいて心から後悔する・・・みんな愚か者だよ。 愛する事、それは思いやる心、助ける心、信じる心、慈しむ心・・・これなんだよ。彼女はこれを信じていたんだよ・・・裏切ったのは貴方の方・・・ 貴方のした事は、彼女からの考え、思いではなく、貴方自身でしか考えていない事。 でも、貴方の彼女に対しての気持ち、思いやり・・・その心意気は認めるけれど。 >また付き合いたいと言っても虫がよすぎる話です。 本当にこれから一生彼女の事、見守ってあげる自信、心があるのなら、虫がよくてももう一度自分の想いを伝えるべきだよ。「やっぱり君の事、ずっと見守っていきたい!一生を添い遂げたい!」とでも言ってね・・・「見捨てる事ができない」とか「放っておけない」とかいうと、逆に恨まれるか、本当に嫌いになるかもしれないから、それだけは言わない方がいいけれど・・・まだ一週間たらずしか経っていないから、彼女、まだ心の傷は癒えていないと思うけれど・・・ 恥も何もかもさらしてもう一度告白してみようよ。 それでダメなら、もう終わりだけれど。 将来を一生添い遂げられる人って、一生にそんなにチャンスが訪れるものではないよ・・・それを貴方から捨てたのだから、もしそうなったのなら、潔く諦める事だね。

dan-0810
質問者

お礼

バカですよね。おろかですよね。 すべて自分で決断したことなので、彼女には何の責任もなく、裏切ったのは私です。 私自身の決断によって彼女を苦しめておきながら、いちいち悩んでる自分がいやでしょうがないです。 彼女を私の都合のいいような存在には決してしたくないので、また付き合いたいと思うのであれば、すべてをかけて想いを伝えようと思います。 真剣な回答をしていただきまして、ありがとうございます。

  • moosu
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

再度付き合うことはやめたほうが良いと思います。 いずれ、また同じことの繰り返しになりそうなので。 ただ、そこまで割り切れないのであれば、ここに書いたことをそのまま彼女に伝えてみたらどうでしょうか。たぶん、あなたの本心でしょうから。 彼女の反応は冷たいものかもしれません。または、やり直しができるかもしれません。いずれにしても、本心を言ってみて、その答えであれば素直に受け入れられると思います。 優柔不断さも伺えますが、真剣であれば、人間はそんなものでしょう。悩むぐらいならあきらめた方が良い場合がほとんどです。本当の答えは別のところにあります。 彼女の為とかではなく、あなたの為にも、再開はしないほうが良いと思いました。

dan-0810
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >本当の答えは別のところにあります とはどういうことなのでしょうか?もしよろしければ教えていただけないでしょうか。 これを踏まえて行動を考えようと思います。

関連するQ&A

  • 好きなのに別れを告げてしまいました。

    付き合って1年ちょい、遠距離(海外:私、日本:彼)をして4ヶ月。 まったく連絡をくれなくなった彼に対して、自信をなくしてしまいました。 好きだから、自分からは別れを言いたくないと思ってたし、好きなのに別れを告げたら絶対後悔すると思ってました。 だけど、このままだと自然消滅になる気がしたのと、彼の気持ちがもう冷めてしまっているんだと感じ出しました。 メールしても返事のない彼に何もせずにこのまま時が経つだけなんて私たちが付き合ってる意味あるのかなって思い出してきて、彼に期待して悲しい思いをするのはもう辛いと思いました。 自分の彼を思う自信もなくなってきてしまい、彼から誕生日に何も言葉も無かったことをキッカケに、別れを告げました。 こんなことになるなら、彼の元を離れなければ良かったと後悔しています。 別れを言うなら、会ってちゃんと話してお互い納得の上で決断したかったけど、現実的にそれはできず、彼も電話に出てくれないし、メールで一方的に伝えました。 本当は別れを告げたこと後悔しています。 でも、ずっと悩んで生活もままならなくなるなら、前を向くためにはそうするべきだったと。 彼が私のことを本当に思ってくれているなら、こんなことにはならなかったと思います。 ただ、今悲しくて、悲しくて、どうしてこんなふうになってしまったんだろうって。。。 きっと彼からはその返事すらない気がします。 これで良かったんですよね。。 好きなのに別れを言うってすごく悲しいことですね。

  • 辛い別れの決断。仕方なく…

    先週、1年半付き合っていた彼氏に別れを告げました。 振ったのは私ですが、振られたのは私の感じです。 彼氏とは2ヶ月近く会ってなく、理由は彼氏が私とどう接していいかわからなくなったことがきっかけでした。(気持ちが冷めたこともあると思います)連絡は別れる3週間前から全くとっていませんでした。もしかしたら振ってくれるのを待ってるのかなと感じ別れの連絡をしたら彼氏から電話があり、引き留められたわけではありませんが「オレはおまえに甘えすぎてたのかもしれない」とか「2ヶ月前、接し方がわからないと告げた時、わかるまで待っててくれると言われたことがすごく嬉しかった」などと言われました。 私は未練はありますし、別れの決断は辛かった。やり直したい気持ちはありませんか、彼は私を失ったことを後悔してくれる日がくるのでしょうか。2ヶ月前から別れるまでずっと辛い時間を過ごしたので後悔や反省をして欲しい気持ちが強くて… 変な相談ですが回答頂ければ幸いです。

  • 彼女と最後の別れ

    「別れたいとかではないけで、しばらく会いたくない」とのメールを最後に、彼女から距離を置かれています。そして連絡しても返事はありません。 距離を置かれているのは、彼女の男関係で口論となり、誰が好きかわからないと言われたことにあります。彼女は頭を整理しているのか、別れるためのクッションを置いているのだと解釈しています。 本来であれば、私から別れるべきところかもしれません。彼女の迷いが原因ですから。。 ですが、私からは強く言えず、待ってしまっている、戻ってきてほしいと追いかけてしまっています。 彼女も男らしくないと言っていました。すがっている男に魅力はないのでしょう。 決めつけてはいけませんが、彼女の結論はきっと別れるです。ただし、友達としてキープすると思います。彼女は付き合った人と縁を切らずに続けてしまう人です。 この答えを待っていても仕方ないと思っています。 そこで、男として私から、別れを告げたいと考えています。そして、連絡も絶ちたいと提案しようと考えています。 自ら決断し、別れを告げ、2度と会うことはないと伝えたほうが潔いし、彼女も自分も悩まなくて済む。お互い幸せになれるのではと考えています。 また、淡い期待ですが、私から決断した方が、彼女は男らしく思うし、情に訴えかけることができて、復縁できるのではないかと考えています。 ただ展開としてうまくいかなければ、男らしくどちらの道に進んでも受け入れる覚悟はあります。 ただ、できれば、復縁したいとは考えています。復縁を加味した別れの場合、どのような方法がよいでしょうか?これでよいのでしょうか? 皆様どうか知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 彼女に別れを告げて良かったのでしょうか…。

    付き合って5年半の彼女が居ました。その彼女と別れることを決意し別れを告げました。なぜ別れたかというと最後の約2年間同棲しましたがお互い仕事をし、すれ違いの時間も多くなり私がかまってあげられなく、彼女が浮気をしてしまいました。心のより所が無かったのでしょう…。ちなみに彼女の浮気は2回目です。 先月彼女の浮気が発覚し、そこから一旦時間をお互い作る為、彼女は実家に戻りました。1ヶ月以上が経ちますが彼女の気持ちも分からないまま会い、何回か遊びましたしご飯も作りに来てくれました。どういう気持ちでそういう行動を取っているのか分かりえず聞いてみたのです。私の家に来た時に「気持ちの整理がついて僕にそういう事をしてくれているの?」と。しかし、答えはあいまいで分からないと…。「今までずっと付き合ってきて突然には忘れられないし、心配だから。」「でも向こうの彼の事も好きなの。」正直私は頭が混乱し彼女の気持ちがよく分かりませんでした。このままこの状態で会い続けるとお互いがお互いを依存しあい、また彼女が何か辛い状況になった時、2人の男性が居るというどちらかの逃げ場を作らすのも良くないと考えました。そして、ズルズルと良くない方向へ進むのではないかと思い、好きでしょうがない彼女との別れを苦汁を飲みつつ決断し告げたのです。果たしてこの決断は良かったのかどうか分からない状態です。皆さんならどうしますか?また、こういう状況になった場合のアドバイスが頂けると今後の勉強になりますので、この質問を見た方宜しくお願いいたします。

  • タバコ別れ

    先日付き合っている彼と別れました。 色々あり別れを考え 少し考えたいので距離を置こうと私から話し 期間を区切り距離を置いたのですが 彼から別れようと連絡が来ました。 理由は私が禁煙できないことだったのですが 以前話し合った上からは 吸っていなかったのですが。。 部屋から匂いがすると言われ 信じられないから。と言われました。 吸っていないので 吸っていないとしか言いようがなかったのですが 吸っていると思われているので どうしようもありません。 彼はいつか辞めてくれると待っていたようなのですが事実は吸っていません。 私から距離を置こうと言った問題もあり 疑われるならこれで 別れることでもう仕方ない 無理に付き合う事もいらないと思いました。 そこまでは良かったのですが 話し合っている時に 彼は自分が信じれなかっただけ。 私の事が嫌いではない。 だから困ったら相談も乗るし話しもきく。 今まで付き合った人は 嫌いだから連絡も取りたくない。と思っていたけど 私にはそんな風に思わない。 と言ってきました。 私の体調が悪く優れない事もあったので 心配だからと連絡があったりもします。 このまま連絡を取り続けていいのでしょうか? 彼の中で後悔があるのでしょうか? 私はタバコの件も嘘ではなく 付き合って距離を置こうと言ったこと 別れになったこと あの時もっとこうしてればなどの後悔は一切ありません。 ただ今まで一緒にいたのに居ないという 寂しさはあります 彼がお泊まりに来ていた時の 洋服などの荷物はまだ私の家にありますが これは会わずに郵送した方がいいのでしょうか? 彼が取りに来ると言えば直接会った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • W不倫の別れ

    W不倫の別れをして10日になります。 不倫関係は半年間ですが小学校の同級生で好きだった人なので 親密な関係になるのには時間がかかりませんでした。 別れて10日ですが今は良かったとは思っています。 執着心や依存心や・・・自分でも止められないくらい苦しくなっていました。 だから最終的には気の小さい彼の言動、行動が私に決断させることになり 結果的には不倫はよくないことも分かっていたから早く結論付けてこれで良かったのだと思っています。 ただ恥ずかしい話、気持ちの入ったキスが忘れられません。 これも時が経てば大丈夫なのでしょうか? 結婚して20数年になります。 もう、このような体験はしないと思います。 まだ10日です。 恋することに別れの決断をしたことは本当に後悔はしていません。 でも今とても寂しいです。 寂しくて仕方がないです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 別れを決めるきっかけって?

    皆さんは交際相手と別れを決める時どういった事で決断しましたでしょうか? 私は今、交際している彼がいますが、分かれようか悩んでいます。 と言うのも、彼は ・変な亭主関白のような考えがあり私に対して変に偉そうな態度をする、 ・私より少々色々な知識がないような・・・^^; ・毎日メールなどで連絡があったのに、先日メールが来たと思ったらパソコンのできない彼が私にパソコンの作業依頼をしてきた。。。(最近便利に使われている?のではと考えはじめている) 等など他にも色々な理由があるのですがずるずると交際しています。普段は優しいところも一緒にいて楽しいところもあります。 しかし色々と先々考えるとこのまま交際するのはやめようと考えているのですが、大きな別れのきっかけがない為いまいち決断ができません。 色々と別れたい材料は揃っているのですが・・ 皆さんはどんな出来事があったら交際相手と別れますか? 又 一度は許したが(浮気など)2度目はきっぱり別れた、細々とした条件が揃ったので別れたなどなど どんなことでもいいので別れを決めたきっかけを教えて下さい。

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • 彼女との別れ

    最近、彼女と別れました。別れの原因は全部自分にあるのですが、今となっては大変後悔しています。 私は、大学3年のころから彼女と付き合い始めました。彼女は、当時17歳であり3つ年下でした。付き合い初めから、彼女は本当に弱い子でした。それというのも家庭環境が人と異なり、学校に行けず、バイトをして家庭を支えていました。だから、心の拠り所がないと生きていけない状況でした。だから、夏から同棲を始めました。 ある時、彼女は合宿で自動車免許を取りに行きました。そのとき、寂しかったのでしょうか、浮気が発覚しました。私は、彼女のことを心から愛しており、一生守ってあげようと思っていただけに、とてもショックでした。 その浮気は許したものの、完全に信頼することができずに疑惑の目を向けていました。 そして、私には就職活動が始まり、次第に彼女の存在が邪魔になってきました。私は、ひどい暴言を吐いたり、ただでさえお金に苦しい彼女に生活費を要求したりしていました。 そして一ヶ月前、私が彼女を家から追い出しました。しかし、離れてから彼女の存在の大切さに気付き、とても悲しくなりました。これまで自分はとても強い人間でしたが、こんなに弱くなったのかと同棲の影響の大きさを感じました。 私は、未練があり復縁しようと試みましたが、時すでに遅しでした。 自分の周りに彼女のような環境の人がいなかったために、彼女の気持ちを全然理解してあげられていなかったと大変後悔しています。こんな自分で女性を愛する権利はあるんでしょうか?

  • 彼女に別れを切り出されましたが

    私が大学生で彼女は社会人で21の同い年です。 一年付き合っている彼女に別れを告げられました。 「私は、本気であなたを愛してた」 「あなたは私の心配をしてくれない」 「私、浮気してるよ。揺らいでる」 と言われました。様々な悩みを解決し、彼女が望むものは全部やり、お互いに別れたくない!と言ったり、彼女から手紙を何通ももらったりと、毎日のように連絡をとっていたのに、今までの彼女の行動は全部嘘だったのしか感じれません。 そして、彼女は別れ話をした後に浮気相手に告白されて付き合ったようです。浮気相手は三つ年上の人だそうです。 「全部直す。俺は変わる」 と言いましたが 「二度目はない。あなたにはもっと素晴らしい人がいる。もっと経験をつんで」 と言われました。 もの凄い悔しく、でも、引きづってる自分がいます。彼女を自分の人生掛けて幸せにすると誓って裏切られてもやはり彼女を忘れられません。よりを戻したいです。でも、暖かく見守るのが彼女にとって幸せと思う自分がいて悩んでいます。どうすればいいのでしょうか(;_;) 長文失礼しました