• 締切済み

私都合での別れの場合。

現在、妊娠五ヶ月、彼とは別れを決め、未婚で産むことに決めました。 私都合(彼は自覚はないみたいですが無神経な言葉の数々で、話せば話すほど気持ちが落ち込み、もう毎日が暗い気持ちで生きている心地がせず、一緒にいるのが苦痛でしかなくなってしまい、暗い気持ちでいるより、明るい気持ちで赤ちゃんを育てて行くことを決めました)での別れでは、養育費の請求は難しいでしょうか。 養育費はあてにしないようにとは思っているのですが、子供の為にはやはり貰えるに越したことはないので。 彼は初め、認知と養育費は払うと言っていましたが、最近別れ話がこじれてきてしまい、認知はしてもらえても養育費はどうなるかわかりません。 来週また話をすると思うのですが。 私都合の別れなので、やはり強くでてはいけないのですよね。 逆に、婚約破棄の請求をされてもおかしくない立場なのでしょうか。 何度も話し合った結果、彼は初めは別れず頑張っていこうよと言っていて、私も赤ちゃんのことを考え、初心に戻りやっていこうとしていましたが、それからも変わらない彼の無神経な言動、話すたび話すたび引っかかることを言ってくるなどが毎日で気持ちが塞ぎ込み、もう彼とは無理なのがわかり、それを話すと、別れはもう私に任せると言っていて反対まではないようです。 あと、家を出ようと思っていますが、現在、お腹に赤ちゃんがいることもあり、すぐすぐに引っ越しができそうにないので、出産までの間、母にお願いして少し実家に居させてもらうつもりです。 その後、そのまま実家にいるか、彼と出会う前に住んでいた土地に一人で戻るかがまだ考え中です。 なので、出産してから新居を決めるので赤ちゃんが産まれて落ち着くまで荷物だけは置いていてほしいと言うのはわがままでしょうか。 二人の話し合いで決めることなんでしょうが、私のわがままがすぎているのか聞きたくて質問させていただきました。

• p10m
  • お礼率20% (8/39)

みんなの回答

回答No.5

p10mさん こんにちは 妊娠中の別れ話で本当に大変ですね。 養育費は、子供の権利ですから親の別れる理由とは関係ありません。 親である限り付きまとうものです。 とはいうものの現実問題では、別れる理由を作った親が責任を多く負担するのが理屈です。 もし、あなたの一方的な都合で別れるのなら、養育費の金額が数無くなってもやむを得ません。 別れる理由ですが あなたが別れ話を出されたようですが、原因は彼の言動ですよね。 彼の言動の程度にもよりますが、一概にあなたの都合の別れとは言えないのではないですか? 無神経な言動で生きている心地がしないというのは尋常ではありません。 言動の内容によってはモラルハラスメントやDVの可能性もあります。 もちろん、あなたのマタニティーブルーの可能性もあります。 このあたりを明確にしましょう。 離婚に詳しい弁護士や心理職の専門家に相談しましょう。 地域の女性相談室でもいいと思います。 場合によっては慰謝料の対象になるかもしれません。 別れる時に養育費の話に合意しても、経済的に余裕がなければ反故になってしまいます。 また、再婚などの事情で減額されることも少なくありません。 現時点でしっかりもらえるような話をしましょう。 この点でも、弁護士など妥当な答えを引き出せる人と相談をしましょう。 妊娠5か月といえば、やっと安定期に入ったころですね。 ご実家の協力も得て大切にしてください。

回答No.4

54歳 男性 普通なら出来婚とのケースですが、彼氏はどうして 子供を作る行為をしたのか確認しましたか? 中だしすると言う事は貴女の体に新しい生命が宿る事は 分かっている筈です ただ、貴女を単に抱きたいだけだったとの回答なら 貴女も男見る目が無かったと言う事になります そんな無責任男の子供を貴女は一人で苦労して 育てる事になります 子供が大きくなれば彼氏に似てきますので、せっかく彼氏を 忘れてもいつかはまた憎悪の気持が芽生えます 小さな命にが宿った事で母としての気持ちが湧いているのでしょうが 一人での子育ての苦労は想像以上です 子供が虐待されているニュース知ってますよね いつ貴女が虐待するかも知れません 理由は貴女を捨てた男の子供だからです 彼氏は貴女を捨てようとしている現実を忘れてはいけません まだ、子供をおろせるなら私はその道を勧めます ただ、不思議なのはどうして彼と揉めているかです 揉める理由は、単なる快楽が欲しかったからでまさか妊娠するとは が彼の本心だと思います 貴女の事が好きなら普通は責任とって籍いれたりする行動をしますが しないと言う事は貴女に全く愛が無いと言う事を自覚するしかないと 思います 男と女 男は出すだけ 女は体も心にもキズを負います だから、体を許す時は相手を見極め、それなりの覚悟が必要なんです 単なる遊びだったらゴム着用を要求すべきでしたね 彼の行動を考えたら、一刻もはやく子供をおろし 治療費を含め、慰謝料を請求しましょ シングルマザーは聞こえが良いですが、周りの理解や協力が無いと地獄ですよ

noname#207969
noname#207969
回答No.3

養育費はちゃんともらえますので、弁護士に相談しましょう。 無料弁護士相談などもありますよ。 お給料の差し押さえ等もできるので、その辺は弁護士さんと話して下さい。 赤ちゃんが産まれて落ち着くまで荷物だけは置いておいてほしいというのは、あなたのわがままでしょう。 実家に荷物を移動させるなり、そういうのはちゃんとしてあげるべきですよね。 別れたいと言ったのは、あなたの方なんですから。

回答No.2

養育費は子どもの権利であり貴方が決めることではありません しかし入籍無しでシングルで育てるって言いますが そんな子どもの将来知っていますか? 不利なんです 未婚の母は 離婚よりもね 妊娠期間中なんて夫婦でもぶつかることが多いです 何故なら妊婦がおかしいからです まともな考えができないからです 妊婦の感情はまともでないんです 今の貴方が無神経だと思う言葉でもまともなら理解できる もしくは流せることが多いです 離婚なんてしようと思えばできますが 未婚の母親で子どもにまで苦労させたいですか? 離婚と未婚同じシングルでも子どもの人生は全く別物です

• E-1077
回答No.1

そういう状態で本気で回答をするのはためらうのですが、以下辛口ですので、嫌ならスルーしてください。 いったん決めたことについて、後悔したり見直しをしたり、検討を重ねた結果、進路が変わることは沢山あります。 しかし、子供を産み育てるということに関してのみ、それが出来ません。 一度決めたことについて、ご自身で「独りで育てる」と言いながら「貰えるものは貰ったほうがいい」という考えに及ぶことがすでに私には理解できません。どうやってでも育てて見せる!という気迫というか覚悟というかそういうものが足りないから、ここに相談する羽目になるんですよ。 わがままという言葉だけで済まされることではないように思います。 したがって、私があなたの親ならば、子供は今からでもおろすことを薦めたいし、産まれてきたなら私自身が育ててあなたにはその資格がないと言うでしょう。もしくは養子に出すとか。 あなたは、今とても感情的になっていて、ヒロイン気分が強すぎます。 現実はとても厳しいものです。 今の状態で、あなたの考えを押し通して、立派に子育て出来るとは思えません。 同じ女性として、母として、人生の先輩として、助言します。 荷物は捨てて構わない位の考えをしなきゃダメです。