• 締切済み

私都合での別れの場合。

現在、妊娠五ヶ月、彼とは別れを決め、未婚で産むことに決めました。 私都合(彼は自覚はないみたいですが無神経な言葉の数々で、話せば話すほど気持ちが落ち込み、もう毎日が暗い気持ちで生きている心地がせず、一緒にいるのが苦痛でしかなくなってしまい、暗い気持ちでいるより、明るい気持ちで赤ちゃんを育てて行くことを決めました)での別れでは、養育費の請求は難しいでしょうか。 養育費はあてにしないようにとは思っているのですが、子供の為にはやはり貰えるに越したことはないので。 彼は初め、認知と養育費は払うと言っていましたが、最近別れ話がこじれてきてしまい、認知はしてもらえても養育費はどうなるかわかりません。 来週また話をすると思うのですが。 私都合の別れなので、やはり強くでてはいけないのですよね。 逆に、婚約破棄の請求をされてもおかしくない立場なのでしょうか。 何度も話し合った結果、彼は初めは別れず頑張っていこうよと言っていて、私も赤ちゃんのことを考え、初心に戻りやっていこうとしていましたが、それからも変わらない彼の無神経な言動、話すたび話すたび引っかかることを言ってくるなどが毎日で気持ちが塞ぎ込み、もう彼とは無理なのがわかり、それを話すと、別れはもう私に任せると言っていて反対まではないようです。 あと、家を出ようと思っていますが、現在、お腹に赤ちゃんがいることもあり、すぐすぐに引っ越しができそうにないので、出産までの間、母にお願いして少し実家に居させてもらうつもりです。 その後、そのまま実家にいるか、彼と出会う前に住んでいた土地に一人で戻るかがまだ考え中です。 なので、出産してから新居を決めるので赤ちゃんが産まれて落ち着くまで荷物だけは置いていてほしいと言うのはわがままでしょうか。 二人の話し合いで決めることなんでしょうが、私のわがままがすぎているのか聞きたくて質問させていただきました。

  • p10m
  • お礼率20% (8/39)

みんなの回答

回答No.5

p10mさん こんにちは 妊娠中の別れ話で本当に大変ですね。 養育費は、子供の権利ですから親の別れる理由とは関係ありません。 親である限り付きまとうものです。 とはいうものの現実問題では、別れる理由を作った親が責任を多く負担するのが理屈です。 もし、あなたの一方的な都合で別れるのなら、養育費の金額が数無くなってもやむを得ません。 別れる理由ですが あなたが別れ話を出されたようですが、原因は彼の言動ですよね。 彼の言動の程度にもよりますが、一概にあなたの都合の別れとは言えないのではないですか? 無神経な言動で生きている心地がしないというのは尋常ではありません。 言動の内容によってはモラルハラスメントやDVの可能性もあります。 もちろん、あなたのマタニティーブルーの可能性もあります。 このあたりを明確にしましょう。 離婚に詳しい弁護士や心理職の専門家に相談しましょう。 地域の女性相談室でもいいと思います。 場合によっては慰謝料の対象になるかもしれません。 別れる時に養育費の話に合意しても、経済的に余裕がなければ反故になってしまいます。 また、再婚などの事情で減額されることも少なくありません。 現時点でしっかりもらえるような話をしましょう。 この点でも、弁護士など妥当な答えを引き出せる人と相談をしましょう。 妊娠5か月といえば、やっと安定期に入ったころですね。 ご実家の協力も得て大切にしてください。

回答No.4

54歳 男性 普通なら出来婚とのケースですが、彼氏はどうして 子供を作る行為をしたのか確認しましたか? 中だしすると言う事は貴女の体に新しい生命が宿る事は 分かっている筈です ただ、貴女を単に抱きたいだけだったとの回答なら 貴女も男見る目が無かったと言う事になります そんな無責任男の子供を貴女は一人で苦労して 育てる事になります 子供が大きくなれば彼氏に似てきますので、せっかく彼氏を 忘れてもいつかはまた憎悪の気持が芽生えます 小さな命にが宿った事で母としての気持ちが湧いているのでしょうが 一人での子育ての苦労は想像以上です 子供が虐待されているニュース知ってますよね いつ貴女が虐待するかも知れません 理由は貴女を捨てた男の子供だからです 彼氏は貴女を捨てようとしている現実を忘れてはいけません まだ、子供をおろせるなら私はその道を勧めます ただ、不思議なのはどうして彼と揉めているかです 揉める理由は、単なる快楽が欲しかったからでまさか妊娠するとは が彼の本心だと思います 貴女の事が好きなら普通は責任とって籍いれたりする行動をしますが しないと言う事は貴女に全く愛が無いと言う事を自覚するしかないと 思います 男と女 男は出すだけ 女は体も心にもキズを負います だから、体を許す時は相手を見極め、それなりの覚悟が必要なんです 単なる遊びだったらゴム着用を要求すべきでしたね 彼の行動を考えたら、一刻もはやく子供をおろし 治療費を含め、慰謝料を請求しましょ シングルマザーは聞こえが良いですが、周りの理解や協力が無いと地獄ですよ

noname#207969
noname#207969
回答No.3

養育費はちゃんともらえますので、弁護士に相談しましょう。 無料弁護士相談などもありますよ。 お給料の差し押さえ等もできるので、その辺は弁護士さんと話して下さい。 赤ちゃんが産まれて落ち着くまで荷物だけは置いておいてほしいというのは、あなたのわがままでしょう。 実家に荷物を移動させるなり、そういうのはちゃんとしてあげるべきですよね。 別れたいと言ったのは、あなたの方なんですから。

回答No.2

養育費は子どもの権利であり貴方が決めることではありません しかし入籍無しでシングルで育てるって言いますが そんな子どもの将来知っていますか? 不利なんです 未婚の母は 離婚よりもね 妊娠期間中なんて夫婦でもぶつかることが多いです 何故なら妊婦がおかしいからです まともな考えができないからです 妊婦の感情はまともでないんです 今の貴方が無神経だと思う言葉でもまともなら理解できる もしくは流せることが多いです 離婚なんてしようと思えばできますが 未婚の母親で子どもにまで苦労させたいですか? 離婚と未婚同じシングルでも子どもの人生は全く別物です

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

そういう状態で本気で回答をするのはためらうのですが、以下辛口ですので、嫌ならスルーしてください。 いったん決めたことについて、後悔したり見直しをしたり、検討を重ねた結果、進路が変わることは沢山あります。 しかし、子供を産み育てるということに関してのみ、それが出来ません。 一度決めたことについて、ご自身で「独りで育てる」と言いながら「貰えるものは貰ったほうがいい」という考えに及ぶことがすでに私には理解できません。どうやってでも育てて見せる!という気迫というか覚悟というかそういうものが足りないから、ここに相談する羽目になるんですよ。 わがままという言葉だけで済まされることではないように思います。 したがって、私があなたの親ならば、子供は今からでもおろすことを薦めたいし、産まれてきたなら私自身が育ててあなたにはその資格がないと言うでしょう。もしくは養子に出すとか。 あなたは、今とても感情的になっていて、ヒロイン気分が強すぎます。 現実はとても厳しいものです。 今の状態で、あなたの考えを押し通して、立派に子育て出来るとは思えません。 同じ女性として、母として、人生の先輩として、助言します。 荷物は捨てて構わない位の考えをしなきゃダメです。

関連するQ&A

  • このような場合の心理・・・(別れ)

    こんにちは。 最近、6年ほど付き合った彼に別れを告げられました。お互い20代です。 理由は、彼が私と付き合うのは疲れたから…です。 彼はとても誠実な人で、付き合ってたころは私をとても大事にしてくれ、愛されていることをすごく実感させてくれる人でした。 結婚も真剣に考えていると言っていました。 彼が本当に私を好きであったことは ものすごく感じとっていました。 私も結婚したいと思えるほど、大好きでした。 しかし、私は愛情表現がへたくそで、彼のことを大切に思っていたのですが、上手く伝えてあげれてませんでした。(今なら、とても寂しい思いをさせてしまったことに気づけるのですが・・・) それだけでなく、私はとてもわがままで、彼を困らせてしまうことがよくありました・・・(本当に幼稚だったと思います・・) ここ最近、喧嘩をよくしてしまい(私がただ不機嫌になるというものが多い)、私の愛情の感じられない態度も彼はずっと不安だったらしく、彼はもう私と付き合うのは無理だと感じ、別れを決めたのだそうです。 初めは信じられませんでした。あんなに私を大切にしていてくれた彼が、私を拒絶する日が来るなんて思わなかったのです・・ 別れる数日前には二人で海外旅行をしようと計画も立て、お金もすでに払った状態で、二人で楽しみにしていたのです・・・ 彼には何度も何度も謝りました。 考えが変わらないのかも聞きました。 しかし、やはり無理との答えでした・・ 考えてみれば 振られて当然と言えば当然でした・・ 彼は今まで何度も私のわがままに付き合ってくれましたし、 我慢もたくさんしてくれてたと思います・・別れるという決断まで何度もチャンスをくれたと思います・・ そんな彼に限界が来たのです・・ 別れを言われるまで気付けなかった私が悪いと思っています。 いまさら後悔しても反省しても、遅すぎました・・ 取り返しのつかないことをしてしまったのです・・ 失ってから気づいてでは遅いことを知りました・・ 今でも私は彼のことが大好きです。しかし、今はお互い離れるべきだと分かっています。連絡をとることも控えるつもりです・・ 心から彼の幸せを願っていますし・・・ なので、本当に最後に別れるけじめをつけるために会ったときは、 もう彼を苦しめたくなかったので、私は努めて前向きな別れになるような言葉を彼に言いました。 (早くに気づいてあげられなくてごめん、もう戻りたいとは言わない、離れていてもあなたを大切に思う気持ちうや応援する気持ちはずっと変わらないからお互い頑張ろう・・・みたいなことです。) その時なのですが、彼はもう私とは無理とはいうもの、私の言葉にいちいち涙を流すし、前とは変って少し大人になったねとか、私の好きな曲をこれからも聴くよとか・・笑顔で握手してくれたり・・・本当に大好きだったよとか、今まででやっぱり特別だったんたよって言われたり・・・ 本当に私と別れたいのかな?って思うとこがあったのです・・。 私はそれらが頭から離れず、別れを受け入れようと努力しているものの、彼ともう一度付き合える日がまた来るのでは・・という、いけない期待を持ってしまい、この気持ちを消すべきかどうか分からず、苦しんでいます・・ 彼はどういった気持で私に別れを告げ、このような言葉を残したのでしょうか・・・? ただの同情? ただ、私の彼と別れたくないという本心が彼のお別れの言葉に過剰反応しているだけ? 彼は別れを決断してはいるもの、まだ私を好きな気持ちはあるという風にとるのは都合がいい解釈? このままではいつまでたっても、もやもやした気持ちのままです… しかし別れを受け入れると彼に告げた以上、今、彼にどんな気持ちで言ったのか聞くことは間違っていると思いますし・・・ 周りにも意見を聞ける男性がおらず、そこでこの場を借りて、男性側の目線や、似たような経験のある方に、このような状況で別れを告げるときの心理を知りたいと思っております。 どのような意見でも感想でも言っていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の別れ

    はじめまして。 現在妊娠8ヶ月のできちゃった婚です。 入籍は2人の希望で来月の記念日にいれる予定でした。 元々、彼(20代後半)も私(20代前半)も実家住まいです。 彼の両親との同居が決まり、子供も産まれるしということで広い家に引っ越そうと、彼の両親と物件を見に行き、あとは契約し今月から入居という段階でした。 そんな矢先に彼と私は喧嘩をしてしまい、今現在は結婚できるかも分からない状況にまでなってしまいました。 会ってるときや普段はとても仲が良く周囲の誰もが驚いています.. 原因は私のマリッジブルー、マタニティブルーで彼にわがままや甘えが出ていたことです。 まだお互い別に暮らしていたので、週に1~3日は彼の家にお泊まりに行ったり、連絡は毎日とったりして淋しさや辛さを何とか紛れさせてたつもりでしたが、毎日、一緒にお腹の成長をみれないことや彼はあまり感情を口に出さないタイプなので不安になりヒステリックに彼に感情をぶつけたり当たったりしていました。 心にも無いことを彼に言って後悔したり、家族や友人にも頼れますが、やはり誰よりもパートナーである彼に近くにいてほしかったんだと思います。 このままやっていけるか不安になって別れを切り出したことも何度かありましたし彼に負担をかけてる自分に腹が立ちました。 そのたびに彼は頑張ってくれてたのですが、とうとう彼にも我慢の限界がきたようで別れることになりました... お腹の子のことも考えずに、こんな理由で別れるなんて子供すぎると誰もが思うでしょうし、もちろんお互いの両親も反対し「こんな時期.状況だから2人で歩み寄らないと」と言われ、私自身すごく軽率だったと反省しました。 私やお腹の子の為に毎日頑張っていてくれた彼を労り、もっと理解や我慢をしなくてはと彼に謝罪しましたが、彼は「もう無理、これ以上は頑張れない、今更遅いし俺の決断は簡単なものじゃない」と断られ続けています... 3週間ほど、この状況が続いていて今は会うこともできず電話やメールで、やりとりしてますが彼の意思は変わりそうにないです。 彼の両親も諦めているようで毎日のように彼の母親と連絡をとっていましたが最近は一切ありません。 彼の両親とは仲が良く、しょっちゅう一緒に出掛けたり、いつも親身に話してくれ私の味方でいてくれました。 ですが正直、私たちの問題にいつも過干渉されるのは、やりにくい部分もありました... 私の両親は怒りを押さえつつも私たちのことを考え口出しせず待ってくれています。 私はまだ彼に愛情がありますし、何より赤ちゃんの為に頑張りたいと言う思いですが、出産まであまり時間はなく、この状況を続けるわけにはいきません。 彼は認知と養育費はしっかりしていくと言っています。 私自身まだ諦めきれないですが、毎日の精神不安や食事をとれないことで赤ちゃんに影響を与えないためにも結婚は諦め未婚の母として前を向き頑張るべきなのか... もし一人で産むことになった場合、私の両親は「そのときは一緒に頑張ろう!元気な赤ちゃん楽しみにしてる。」と優しい言葉をくれたので暫く実家にお世話になる予定です。 これ以上、周りに心配をかけたくなく、また第三者の方の意見を伺いたく相談させて頂きました。 まとまりのない長文ですいません。

  • こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなり

    こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか? また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか? 相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。 ようするに、相続の問題がらみ(法的なことではなく、偏屈な実家の気持ちの問題)でこんなことになってるんですが、赤ちゃんが実家から気持ち的に迎え入れてもらえるように私と赤ちゃんの住所を実家に残したい、ということと、できれば入籍は、赤ちゃんが生まれて実家が赤ちゃんを受け入れてくれて関係が改善した時点で考えたいが、可能かどうか、ということです。 分かりにくい質問だと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、できること、できないことを教えてください。

  • 現在4ヶ月・・。

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいる彼女と別れることになりました。 結局一ヶ月ぐらい連絡なくて連絡取れたとおもったら一方的に別れを告げられました。結婚の約束もしており両親の挨拶もすんでいて出産まで実家で過ごすという約束で日々を送っていました。 ちなみに自分はずっと連絡もかかさずメールでいれていて突然の別れでした。 でその場合なのですが・・向こうは認知もしなくていいし養育費もいらないといいます。 それは口約束だけで今後保障されるのでしょうか? 何か書類上みたいので約束を法的に効力あるものにできるでしょうか? それと子供を産むなとは自分には言える権限はないですよね? 皆さんのお知恵を拝借したくカキコしました。 それではよろしくお願いします。

  • 「別れ」についての受け入れ方

    恋愛関係で、振った方は心の整理が出来ているのでアッサリしているのがほとんどだと思います、しかし振られた方は心の整理もままならないので、引きずってしまう人が多い、そう思いました。では振られた方はどうすべきなのでしょうか?どうする事も出来ないとは思います。その現実を受け入れるしかないのだとは思います。ただ、その受け入れ方が私にはどうしたらいいのか解りません。「相手の幸せを願うのなら嫌がる事(無理にやり直してと頼むとか)しない」という事でしょうか? 私は正直彼女がすごく好きでした。初めての彼女だからではなく色々喧嘩・意見の対立もあったけど、その都度真剣に注意していてくれたり私の事を真剣に考えていてくれて本当すごくいい娘だったんです。私は前の夢が破れ、どうしようかと悩んでいたけれど、「彼女がそばにいてくれたら何でも出来るさ!」そう思っていました。・・・そんな時、突然に彼女からの別れを聞き、気が動転しました。初めはいや、何度も「絶対やり直したい」と思いで頑張るつもりでした、しかし彼女に好きな人が出来たと知ると許せない気持ちと焦りが交錯し別れを決意してはまたやり直したい気持ちを押し付け、彼女を罵倒したり情けなくすがってしまったのだと思います。(一時期は彼女も気持ちが戻りつつあった時もあったのに・・)そして事態は悪化の一途を辿り、彼女の最後の別れをも受け入れないまま、ここまで来てしまったのだと思います。(初めは彼女も別れても友達でいてくれたのに、皆さんご存じの通り、今は返事も貰えない位「大嫌い!!」という最悪の結果になっています・・・。 何がいけなかったのか、振られたらサッパリ忘れるべきだったのか・・。 もっと冷静になっておくべきだったのか。 何度も同じような事聞いているとは思いますが何かご意見あればよろしくお願い致します。 (前の質問はもう少しだけ締切待たせて頂きたいと思います。)

  • 別れを言い出せない

    こんにちは 今現在付き合って約2ヶ月の彼氏がいます。初めはやさしかったのですが付き合って1週間程から束縛がひどくなり、毎日会って、朝昼晩電話して男と接しちゃ怒鳴られ、会社の飲みも友達と夜遊ぶことも禁止されうんざりして距離をあけたら、別れたくないと言われ以後束縛はなくなりました。今は私の自由に合わせててくれていて、彼はすごく努力してくれているのが分かるのですが、私の気持ちがもうなくなってしまって・・・。もう一度彼に別れを言いたいのですが、言えません。別れようというと、泣いたり、力で止めるんです。どうしたらいいでしょうか。 何かアドバイスください。

  • 別れの理由が・・・・

    名古屋在住 バツイチの女性です。 二年前に離婚し、お付き合いを初めて1年の彼氏と昨日分かれました。 彼は地方に仕事で赴任しており、私は彼のマンションに留守番兼ねて住まわせてもらっていました。 なので、いってみれば、彼のマンションに住んではいるけど 遠距離恋愛でした。 彼は凄く神経質で保守的で、他人を余り深く受け入れません。 私には成人した息子がおり、地方で働いています。 たまに名古屋に帰ってくるのですが、元主人が自己破産し、田舎へ帰ってしまった為、実家が無く泊まる所がありません。 なので、彼氏が不在の時に息子が 帰ってくる事があれば、泊まらせてあげたい と彼氏に何度かお願いしました。 彼氏はイヤイヤだったと思いますが、OKしてもらい、何度か息子を泊めてあげました。 それが、彼の別れの原因になったらしく、別れ話しの時、私の子供は他人だし、受け入れる事ができなかった・・・・と言われました。 別れ話に至るまでも、毎日あった電話が急になくなり、lineも徐々に減っていき、最初、何なのか全く分かりませんでした。 悩んで悩んで、私からマンションを出て行く様にそうしてるのだろうと、思い、今回出て行く事を私から切り出し、それが、別れとなりました。 子供を受け入れられないのは仕方が無いとしても、最初から私には子供がいる事を知っていたし、帰る実家が、無い事もしってたし。 彼の家に お世話になる 前 私は子供達が帰ってきてもいい様な部屋を 借りるつもりで、彼氏にも話しをしたのですが、僕のマンションに来て欲しい、何でこないの?まだ遊びたいの? などと質問され 流された私も悪かったのですが、お世話になることになったのです。 それが、この理由で別れになるとは・・・・ 理解不能ですが、私が間違っていたのでしょうか? 息子が不憫とゆう気持ちから泊めてあげた親子心が過保護だったんでしょか・・・・

  • 彼に別れを告げられました・・・

    彼に別れを告げられました・・・ 先ほど彼氏に別れようと言われてしまいました。 発端は私が同性の友達と3人で遊ぶのが嫌だということです。 そのことなどでいろいろ話をしたのですが・・・ 彼はすごく心配性です。 私が男に話しかけられないかと心配でしょうがないみたいで、 一緒に遊ぶ人が変な人によくからまれる、私が人の意見に流されやすいのもかなり心配してました。 自分との休み以外基本外に出てほしくないとまで言われてしまいました。 そして私が(遊びに行くので)自宅に帰ると言ったところ、 家に来てほしい(=遊ぶな)って言ったよね?俺の気持ちわかってくれないよねと言われ、 他にも色々とあり、別れを告げられました。 私が遊ぶのを我慢すればよかったのでしょうか 以前当日にキャンセルさせられたので今回は遊びたかっただけなんですけど・・・ 彼もホントに遊ぶなとは言ってないって言ってくれてました。 しかし今回彼の言ってることが矛盾してる気がしてなりません。 彼は論理的で話していると私が悪いのかなぁと思ってしまいます。 今まで何度も流されてたのもあり、今回は自分の気持ちに正直でいようと決めてお話してました。 なので今回このようなことになりすごく残念な気持ちでいっぱいです。 友人と遊びたいなんて単なる私のワガママなのでしょうか?

  • 別れを告げられました

    23才の学生です。 同い年で付き合って1年半強の彼女がいます。 私は彼女のことが大好きです。 しかし、別れを告げられました。 理由は「好きじゃないから」でした。 確かにここ最近、月1~2回しか会っていません。 lineの返信も乗り気ではないように感じていました。 会いたい気持ちはありましたが、お互い就職すること、彼女は就職先の都合で一人暮らしを始めることなどから、その準備や地元の友達と遊びたいという言われたので我慢をしていました。 そんな中、別れを告げられました。 理由は前述の通りです。 嫌いになったわけではない、好きな人ができたわけでもない、一緒にいてつまらないとかではない、今後新生活が始まったらもっと会わなくなる、優先度はあなたではなく友達の方が高い等々、言い分を聞きました。何回も考えた結果だから、気持ちが変わることはないそうです。 私は別れを切り出されるとは思わず、頭が真っ白になってましたが、別れたくないことを伝えました。 好きであるからこそ、どうしてこうなったのか考えてしまい気持ちはずっと沈んでいます。 その日は結論が出ませんでしたので、後日きちんと話すことになっています。 今まででここまで好きになった人はいません。 私自身、混乱していてネットに頼るのはおかしいと承知しているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ??

    前妻に慰謝料請求できるのでしょうかぁ?? すみません、質問です。 夫はバツイチで前妻とは、前妻が全く結婚生活を共にせず(終始実家)結婚生活を共にする上で夫が絶対に飲み込めない条件ばかり言ってきた為「これでは結婚(=夫婦)生活ができない、夫婦とはいえない」という理由で結婚より約1年後(夫より離婚を申し出)離婚したそうです。夫曰く「色々な条件やわがままを言うことで、俺に離婚してくれと言わせたのだろう」と話しています。 前妻とはできちゃった婚で子供が生まれてから終始別居状態。子供が0才9ヶ月程で離婚。おそらく前妻は子供の認知と養育費が目的だったようです。というのは夫と前妻は付き合っていた当時、彼女(前妻)の男癖、酒癖が悪く別れたのですが、別れた後に子供ができたと言われ、初めはおろす話だったが「やっぱり生みたい。あなた(夫)には迷惑をかけないから生ませてくれ」と言われ、優しい夫は「結婚はどうするの?」となり最終的に二人は結婚するというかたちとなったそうです。。。離婚の際に夫は本当に自分の子かと疑い、民間でDNA鑑定をしています。結果90%夫の子という結果になり、今は子供にも合わせてもらえず(最後「もう触るな!」といわれたそうです。)なくなく養育費だけ払っています。 この状況で、前妻に慰謝料って請求できたりするのでしょうか。「初めから結婚生活する気なかったんでしょ?認知と金が目的だったんでしょ?」と。でも夫が結婚は?って話を持ちかけていたら、「別に結婚してくれって初めから頼んだわけではない」と前妻に言われたらそれまでですよね。。。初めから前妻には結婚の意がなかった=認知、養育費が初めから目的ではなかった。ですよね。途中で前妻の気持ちがそう変わったとしてもどうしようもないですものね。 無知な私の質問ですみません。どなたかズバッと答えて頂ければ。。。

専門家に質問してみよう