外に出るとオドオドしてしまうクセを治す方法

このQ&Aのポイント
  • 外に出るとオドオドしてしまうクセを治す方法について教えてください。外での自信を取り戻すためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 外での人とのコミュニケーションが苦手で、オドオドしてしまう性格を改善したいと思っています。外出時に自然体で振る舞うためのアドバイスを教えてください。
  • 外に出るとどうしても緊張してしまい、オドオドしてしまう癖を治したいです。自信を持って外で積極的に関わるための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ついつい、外に出えると『オドオド』してしまうクセを治す方法について教えて!

おどおどした性格を治すにはどうすれば良いですしょうか? 家にいる時は元気で、親に『うるさい!』と怒られるくらい元気なのに、 外に出た瞬間、何だか空気が抜けた風船みたいに、元気がシューッと抜けてしまいます。 外で知らない人とかが私の事を見ていると、『どっどうしよう私の悪口を言ってるわ・・・絶対!』 っと思ってしまって、猫背になったり,首が顎とものすごくひっつくぐらい、う~っと下を向いてしまいます。 親にはいつも『あんた下を向きすぎ!』と言われるのですが、クセになっているのか 首をあげてもすぐに首がカックンとなってしまい、 首と顎がひっつくぐらい下を向いてしまいます。 おかげで首には線としわがいっぱいで、この前 友人に『亀がこうらから、ちょびっと顔を出してるみたい』とか 『何で首の線としわ、そんなに多いの!?首でも糸で絞められたの?』と言われました(TT) ちなみに口数も減ってしまいます。 学校で同じクラスの人(友人以外)や、よく通う歯医者さん,病院の先生など 何回も見たり会ったりしている人なのに、話しかけられたり,話をしようとすると、 『あ・・・えっと・・・あの・・・。』ってなります。 頑張って話せたとしても、すぐに口を閉じてしまいます(´`) なので『静かだね~』とか『あんまり話さないね?』とか言われます。 本当はこう言う事を言われるのが私は嫌いなので、言い返したいんですけど、 恥ずかしいし,悪口を言われたりしたら嫌なので、家でよく親にべらべらと愚痴ったりしています。 (長々とすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 『オドオド』してしまうクセを治したいという気持ち、良く分かります。私も、『オドオド』ではありませんが、対人関係で、直したいクセがあった経験があり、その経験から、参考になればと思い、投稿させていただきますね。 人間は誰しも何らかのクセを持っています。 そのクセは、実は、その人の内面を表わしています。 ですから、そのクセを治したいと思うなら、先ずは、そのクセの背後にあるあなたの内面を探り、内面から変えて行く必要があります。 「何故、自分は外に出えると『オドオド』してしまうのか」、その原因と思われる内面の特性(ものの考え方や感じ方等)を、先ずは自分なりにジックリ考えてみる必要があると思います。 例えば、「人に良く見られたいという思いが強すぎる」とか、「外の人達に恐怖心を抱いている」とか、その他にもあるかも知れません。 そして、そのクセの背後にある、クセの原因と思われる内面の特性(ものの考え方や感じ方等)が分かったら、今度は、自分では絶対に正しいと思っている、その自分のものの考え方や感じ方等が、実は、唯一絶対に正しい考え方ではなく、他にも色々な考え方、感じ方があるのだという事に気付いてみて下さい。他にも色んな考え方があるという事に気付くこと、これが、とても大切です。 そして、そのことに気付いたら、自分の考え方や感じ方を、もっと他の考え方に変える努力をしてみて下さい。そうすれば、そのクセは、自然となくなって行きます。 仮に、「人に良く見られたいという思いが強すぎる」のが原因だとするならば、考え方を次の様に変えてほしいと思います。 つまり、「現在の自分は、良くても悪くても、現在の自分以外にはありえないのだから、もし自分に悪い点があるとすれば、それは明日以降、将来にわたって改善して行くことにしよう。しかし、今現在は、今のままの自分しかないのだから、その自分を卑下することはやめよう」、というぐらいに、いわば、「開き直る」事が必要です。 今の自分ではない、嘘の自分に「見せかける」と言う事は、嘘が嘘を重ね、結局、精神的な重圧に押しつぶされることになります。 もし、「外の人達に恐怖心を抱いている」のが原因だとしたら、先ず、その恐怖心の根拠は何なのか、よく考えて見てください。 すると、自分で考えているような「恐ろしい事」を、これまでに外の人達から受けたことは殆どないことに気付きませんか? つまり、恐怖心には何の根拠もない事が分かる筈です。 ならば、外の人達をあまり恐がる必要はない筈ですよね。 こうして、外の人達への恐怖心を取り除いていって下さい。 それ以外の原因についても、同じ様に考えていけば、『オドオドする』内面の原因が取り除かれ、表面に現われる『オドオドする』クセも自然と治って行くと思います。 ご健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

知らない人に道を聞いて下さい。 それが知ってる道でも構いません。 知らない人に携帯のカメラで写真を撮影を頼んでください。 背景は何でも良いですが結構お茶目ねポーズです。 知らない人に飲食店の合い席を頼んでみてください。 まぁそんなこんなで知らない人に何かを頼めるようになればちょっとはマシです。 でも知らない人に借金はダメです。

関連するQ&A

  • 家にも外にも居場所がない

    外にいくと、知らない人に悪口をいわれ笑われ 家にいると家族に文句を言われ 居場所がありません。 どこにいってもストレスがたまります。 たすけてください。

  • 外が怖い

    私は自分が鬱病だと思っています。毎日朝がくるのが怖くて、早く起きるために目覚ましをかけるのですが、起きれず、起きた後も放心状態で、怖くて寂しくて布団からでられません。そして、常に「死にたい」と思い、このまま飛び降りようかとずっとベランダから下を眺めています。しかし、外に出たら、家にいた時の無気力な自分への情けなさや、焦燥感から、焦って全て完璧にやろうと必死に頑張ってしまいます。そして、自分の追い詰められた状況に悲観し、外にいる時も死にたいと考えてしまいます。また家に戻れば無気力になり、外に出るのが怖くなるというスパイラルです。 私は、そんな自分が甘ったれていることを充分わかっています。ただ逃げたいだけなんだと思います。親にも恋人にも相談しましたが、私は鬱病ではない、考えすぎ、努力しろと結局怒られてしまいます。いつまでも暗くウジウジしてる私に腹が立つようです。自殺する勇気もないくせにと言われるので、さらに自殺願望が湧いてしまいます。病院に行く気力もなく、行っている人の話を聞いても、意味がないように感じます。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 5歳の子供が外で何も話しません・・・。

    幼稚園年中の長女について、心配があります。 家のなかでは、よく話をし、とても元気なのですが、一歩外に出ると、全く口を開きません。家にお客様がいらしても、同じです。 あいさつ、返事、名前を言うなど、幼稚園でもできないのです。 でも、不思議なことにお友達はたくさんいて、話をしなくても一緒にあそんだりしているのですが。 もっと人前に出した方がいいのかと、習い事をさせようかとも考えているのですが、本人が「行かないよ」と言いますので、保留の状態です。 親としては、口数が少なくてもいいから、最低限の挨拶、返事位はしてほしいのです。どんな風にしたら、外で話せるようになるんでしょう?

  • 外で過ごすには…?

    長いうえに読みづらいと思いますが、相談させてください。 私は結婚して旦那の実家に同居しております。 事情があり「今は同居」という形をとっています。 同居と言うことで様々な問題はありましたが、今は我慢すべき事だと思っています。 舅や姑もけして悪い人ではなく、私にとても良くしてくれます。 ところが今とても困っていることがあるのです。 私の仕事が休みの日に家に篭りきりなのを良く思っていないらしく「元気よく外に出かけて来なさい」と言われてしまうのです。 もともと私は超ド級のインドア派で、家でゲームをしたり音楽を聴いたりパソコンをしたりゴロゴロする時間がなによりの楽しみでして…(照) 旦那と休みが合う日や、友人と遊ぶ日、買い物以外はほとんど家にいます。 それが姑からすると、とても不健康だと言うのです。 しかし私にとってはかけがえのない安らぎの時間なのです… 何度か姑にその事を告げたのですが、理解をしてはもらえませんでした。 嫁という立場なのであまり強くも言えず… 旦那に相談してみたのですが、なんと旦那が姑に怒ってしまったのです; 相談すると旦那と姑が喧嘩になってしまい、お互い頑固なので結論は出ず… と言うわけで旦那は役に立ちません(笑) なので自分の中で「外に出るしかない」と言う結論に達しました。 そこで相談なのですが、外で一人で過ごすには何をしたらいいのでしょうか? 外に出るとお金を使う事ばかりで困っています;; 一人で外で運動、という性格でもないのでなにをしていいか解りません…

  • とれない目の下のしわ(片方のみ)について

    (別カテからの重複内容ですが返答がつかなかったので、お許しください、悩んでいるので・・・) 目の下の、いわゆるホルモンタンクのちょっと下の 位置に、弓形(お皿の絵みたいな線です)のしわがあります。右目だけ。私は24の女です。これ、一体なんなんでしょうね。すこし思うのは、朝起きて、「あーまだ眠いよーまぶしいよー」っていういつもする顔で、鏡を見てみると、ちょうどそのしわと、細めた目の線が一致しているとも言えなくはないのです。でも、寝ている最中にこの顔はしていないはずだし・・・・。指で触ってはっきりとわかる、深いしわです。いつものケアに加えてクリームとかを優しく塗りこむようにしていますが、毎朝毎朝ご丁寧にこの深いしわは見事にあります。なんなんでしょうか。ちなみに、首の下まわりにしわが数本出来てきて、これは老化ですよね。24って、もう若くないんでしょうかね、肌にしてみたら・・・(涙)首はまだいいとして、右目の下のくっきりじわが気になります。どんなことでもコメント・アドバイス、ケアの仕方推薦などお願い致します・・

  • 外で強く叱れない

    はじめまして。3歳の子の母親です。 とても情けない話なのですが外で子供を叱る時にどうしてもうまくいきません。 人の目が気になり思いっきり言えないのです。 『いちを叱ってるみたいだが優しい口調で言うだけで子供を静かにできない親がいる』と耳にしました。 まさしく自分のことだなと思っています。 皆さんは家も外も関係なく叱れてますか? こんな私でもそれなりに叱ることもあります。 更にあまりにも子供が聞かない時は引っ張ってでも連れて帰ることがあります。 その時に子供がかなり泣き叫びます。 このような後景を目にすると『虐待』してるのではと人に思われつい抑え目に叱ってしまうことがあります。 このような親にどうか叱り方についてアドバイスを願います。 子育てに経験のない方で強い叱り方を見て『虐待では?』やどんな印象を受けますか? 親が思うほど周りは意識していないというご意見があれば今後は気持ちを切り替えて叱るべき時は恥を捨てて言わねばと思ってはいます。 よろしくお願いします。

  • 外の世界が怖い

    (長文になります) お世話になります。21歳の女です。心の相談にどうかのってください。 小さい頃からなんですが、家の外のことを漠然と怖いと思ってしまうんです。 現在パートで働いているんですが、仕事から帰って、また職場に行くために 家から出るまでが憂鬱状態で、行きたくない行きたくないとばかり、いつも思っています。 でも、一歩でも外に出るとなんとかはなるのですが…。 外に出ると強気になるというか、そういう感じなんです。 それで家に帰って強気になっている自分を思い出すと、鳥肌がたってきて自分が怖くなります。 どうして周りの人たちと明るくしゃべれるのか、自分でもわからなくなるんです。 幼稚園の頃から行きたくなくて仮病を使っては休んでいました。 突飛な例えになりますが、家の中が天国で、外の世界が地獄なんです。 親はとても良くしてくれました。 小学生の時は、親や兄弟が車に乗って買い物などに出かけ、私が留守番をすることになると、 もう帰ってこないんじゃないかと心配で泣き出すこともありました。 交通事故で死んでしまうんじゃないかと…。 さすがに中学にあがるとそういうことは思わなくなりましたけど (出かける度に事故ではもうとっくに死んでいると気づいたので)。 周りの人たちはみんなやさしくていい人たちでした。 いじめにあったこともありません。 トラウマになるようなことも、記憶にないです。 なのに、どうして外の世界が怖いと思ってしまうのか、わからないんです。 私自身は極度の人見知りで恥ずかしがり屋だと自覚しています。 この性格だから難しく考えてしまって、怖くなってしまうのでしょうか? どなたか、同じ思いをしている人はいるでしょうか? これは普通なのでしょうか? できれば外が楽しいなと思えるようになりたいです。 アドバイスください。お願いします。

  • 人と接するのが苦手で、人もあまり好きではありません。

    小学生や中学生、高校生の頃にいじめにあっていて、中学生の頃に違うクラスの女の子から手鏡で、光を当てられて、それが理由かはわかりませんけど、まともに人の顔を見て話せなくなって、もともとそんな猫背じゃなかったけれど、下をうつむいて歩くことばかりしていたので、猫背になって雰囲気も暗い感じをかもしだすようになりました。 大学に入学して、友人が出来て、最初の頃は明るかったんですけど、そのうちに人間関係でもめて、バイトなんかもしていたけれど、バイトは人間関係を築く前に自分のふがいなさのお陰で、首になったりして、今までの人生を振り返って見るとずっと空回りをしていて、ちゃんと動いていた験しがありません。 大学も、休学して、復学してやっと卒業しましたけど、去年は、職業訓練に通ったりバイトに行ったり外に出てはいたんですけど、今年に入ってからは、もう 半年が過ぎたけれど、こもりがちの日々です。 片親で、もうすぐ親も定年を迎えるので、それまでになんとか自立して自分で生計を立てて食べていけるようにならなくてはいけないという自覚はあります。 けれど、人と接するのが怖いというか人があまり好きじゃないし、外に出て、光を浴びるという行為自体が怖いんです。 ここから抜け出す良い方法はないんでしょうか?

  • 皮膚のトラブルについて

    最近、目の下、笑いじわ、なんと、首のしわが気になって気になってしょうがありません。誰かなくす方法を教えて下さい。ちなみに26にもうすぐなります(@」@;) かるい、アトピーだからなのか、皮膚がうすく、目の下は薄く血管がみえてます。1度紫外線アレルギーで目の下がかさぶたになってから特にひどいのです・・。朝起きると目の下に「し」のようなしわと、鎖骨から胸にかけてへんなしわが、あと腹にも。 もう、すべてが、しわになりそう・・・ 誰かたすけて~

  • 首のしわを取りたいんですが......

    首のところに横に2本くらい入っているしわ(線?)ってありますよね。これって首に肉がついている訳でもないのに(痩せてる人でも)入っている場合があると思うんですが、どうやったら取ることができますか?知っている方教えて下さい。