• 締切済み

愛知県内の看護専門学校について…宜しくお願い致します。

こんばんわ。私は現在25歳で、愛知県内で看護学校に受験しようかと考えている者です。 私自身今から四年前に准看護師の資格を取得しているので正看護師のための学校に是非行きたいと考えているのですが、家族も居ますので准看護師として働きながら通学したいと考えております。(現在の職業は看護職ではありません) そこで愛知県内の看護専門学校について詳しい方や、諸先輩方、是非私に知恵をお貸しください。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

准看は廃止方向です、取るなら正規4大を狙う事です、臨床で動いて居る看護師は知って居ると思うけど、高学歴、専門知識が無いと出来ない緩和ケアとか、小児対応の専門看護師制度を作り、高度な医療が出来るキャリア組を作る方向生有ります。 准看時代遅れです、行きなら国公立レベルの看護学部を狙う事です。 愛知県立大学看護学部(看護学科) 中部大学生命健康科学部(保健看護学科) 豊橋創造大学保健医療学部(看護学科) 名古屋市立大学看護学部(看護学科) 名古屋大学医学部(保健学科看護学専攻) 日本赤十字豊田看護大学看護学部(看護学科) 藤田保健衛生大学医療科学部(看護学科)

• JaJaMario
回答No.2

立派に質問ですよね? 言い換えれば、このような状況の自分が通える看護学校はありますか?という質問と解釈できます。 愛知県民ではないため詳しくは分かりませんが、准看護師の進学コースはこの3・4年でほとんどなくなり3年制専門学校になってしまったようですね。 愛知県内の20校以上の看護学校のホームページ見ましたが、准看護師進学コースは名古屋医師会看護専門学校しか見つかりませんでした。 一から勉強する一般の看護学校で昼間定時制をやっているのが名古屋医専です(4年かかりますが)。 いずれにしても、准看護師からの進学コースもなくなっており、准看護師を雇ってくれる病院も激減しています。まずは、准看護師として雇ってくれ、学校に通うことが可能な職場を探すのが先ではないでしょうか?

回答No.1

まず、 これって質問でないですよね。 知恵を貸して…と、もっと具体的なものは何でしょうか? 愛知県の看護協会、保健所などの公的機関に問い合わせ、相談したほうが確実だと思います。 答えになってなくて済みませんが、あなたが誰も答えられない状況であることに気付かないでいることをそのままにしてられませんでしたので。