生活のお役立ち情報をおしえてください

このQ&Aのポイント
  • 生活を節約するためのお役立ち情報や結婚後に役立つ情報、賃貸物件をお得にする情報、損をしないための重要な情報を教えてください。
  • 結婚を控えた彼との生活で不安がある中で、節約術やお得な情報を知りたいです。水筒を持ち歩く、自転車通勤する、クレジットカードのポイントを活用するなど、自分の実践している方法もありますが、他にもおすすめの方法があれば教えてください。
  • バイトを始める予定で、生活費を節約しながら結婚に備えたいです。いろんな節約術やお得な情報、賃貸物件探しのポイントなどを教えてください。また、結婚後に役立つ情報もあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活のお役立ち情報をおしえてください

先日彼女に子供ができたと告白されました。 急遽結婚することになりました。 式の日取りも決まり出産の準備も着々と進んでいます。 しかし、この不況のせいで給料はガタ落ち(2勤交替と残業が無くなりかなり激減)し、 生活資金でかなり不安があります。 最近仕事の受注も増え現場は2勤交代に戻りましたが、 私は、直接生産に係わる仕事ではないのでまだまだお財布事情はよくなる気配がありません。 ここで質問なのですが、 いろんな節約術や結婚後に役立つ情報、 賃貸をお得にする情報、 損をしないためにこれは知っておいたほうがいい情報など ありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 今自分が実践しているのは、 水筒を持ち歩きジュースを買わない。 自転車通勤しガソリン代を浮かせる。 月々の支出(ケータイ代やガソリン代等)をクレジットカードで支払い、 ポイントを貯める。 百貨店やデパートで買い物する際、金券を買ってから買い物に行く。 くらいです。 近い内にバイトも始めようと思ってます。 自分の無計画さから起きたことなので、 ご指摘もあるかとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずは結婚や出産に必要な資金の金額が どのくらいかかるか調べることです。 で、収支のシュミレーションを作ります。 絶対必要な支出以外はカットしてもいいわけです。 極端な話、携帯を解約することまで考えます。 百貨店で割引を考えるより、 地元の激安店を探す方が安いですし、 賃貸も最初は狭すぎるくらいの安い部屋から スタートしてほうがいいのです。 部屋が広いと無駄な家財が増えます。 貯金していずれは広い部屋に移るぞ。 という意欲もわきます。 大阪市などは新婚世帯への家賃補助があります。 (けっこういい金額です) 住居地でそういうものがないか、 友人・知人などに確認しておくといいでしょう。 可能ならば安い公営住宅を探すといいです。 大阪府、大阪市では2DKで8000円という 格安物件があります。抽選で何回も外れ、 入居するまで何年もかかる場合もあります。 所得制限もあります。 住む場所によっては、児童手当の金額や給付期間が違ったり、 子供の医療費の助成期間が違ったりします。 こういうのもネットで調べられたりしますので、 家を決める前に調べておきましょう。 食器はダイソー、家具はもらいものやB級家具、 インテリアはニトリなどでも十分です。 身の丈にあったライフプランと将来設計を立てましょう。 ボーナスはなくなることもある。という発想があれば、 貯金は貯められるうちに貯めておいた方がいいという頭もでてきます。

sasukekj9
質問者

お礼

やはり、コツコツと節約するより、日々の支出でカットできるものは切り捨てたほうが現実的ですよね。 結婚すると車が2台になるので一台手放そうかとかも考えてます。 >極端な話、携帯を解約することまで考えます。 職業柄ケータイは手放せないのですが、 プリペイドケータイというのもアリですよね。 地域の補助というのは無知に近いのでこの際いろいろと調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。