• ベストアンサー

3交代の体のリズムについて・・

主人の仕事は3交代です。 いつも『疲れた・体がだるい・眠い』と言ってます。 恋愛中はソレを打破して私と付き合ってくれてたのでしょうが、結婚してからという物は別人の様に・・時間さえあれば寝てますし、起きてる時は自分の好きな事しかしません。 勿論 夫婦生活も激減して月1あるかないかで、聞いても『したいと思わない』と言うその理由にも3交代が入ってるように思われます。 主人は30才です。 昔から母親が手作りの料理などを食べさせたりしていなかったのでインスタントや外食がほとんどだったみたいです。 3交代と過去の食事の影響で性欲も含めて、いつも体の不調を言うのでしょうか? 私が不妊治療を受けてますが、必要な時以外は全く交渉はありませんから妊娠する確率もすくないです。 もしかして主人にも何か原因があるかもとも思いますが主人に検査を受けさせてまでは諦めています。 何か良い改善策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

3交代の経験はありませんが、ひと月に12・3日以上当直をするような仕事のペースを守っていたことがあります。26・7の頃は何の疑問もなしにこなしていましたが、20代後半、30歳を境に無理が利かなくなるし疲れも溜まりやすくなると実感しました。 30過ぎてからは週2回の当直で十分疲れが溜まります。 現在当直業務からは開放されていますが、体力的なゆとりは比べるまでもありません。 年齢と仕事に対する耐性は反比例します。 短期的な疲労は性欲を増すといいますが、慢性的な疲労の蓄積はホルモン環境の面からも性欲を低下させるといわれています。 過去の食生活に関しては正直影響を考えることは難しいと思います。確かに戦時中に生まれた~なんて統計も見ることはありますが、少なくとも飢餓に会わず健康に成人し他のであれば食生活が問題になるのであれば「現在」でしょう。ただし「偏食」だけは過去の嗜好を引きずるので工夫をしてバランスよく食事させなければなりませんが。 今できることは、食事のバランス確保とどうしても乱れがちな生活リズムをなるべく変動の少ないものにすることです。起きている時に自分の好きなことばかり・・他人事ながらギクリとしますが、これは夫婦のコミュニケーションの問題なのでクチを挟めません。ですがそれを許しちゃうとどうしても生活パターンは乱れると思いますよ(元気な時は夜更かしするし)。 最後に不妊治療ですが、男性と女性は大雑把に言えば50%づつの確率でともに原因を持つと考えるべきです。子供は夫婦のものです。また夫婦で育てるものですから、自分ひとりで作ると考えるのは(個人的に)誤っていると思います。世間一般に父親の「父性」は子供が生まれてから芽生えるなどとも言いますが、不妊治療に両性が平等に関与することは当然の勤めとして考えるべきです。 実際女性側だけで検査を進めるのは無駄も多いし苦痛も多くなります。また苦労して進めても有効性がかなり下がるため専門の立場から考えてもおよそ勧められるものではありません。

toship
質問者

お礼

元気な時は夜更かしするし・・・ 確かにその通りです! だから 頭にきちゃって発狂してしまうんですよね。 毎日 規則正しい生活を試みていて体調が優れないのならまだしも・・好きな事なら無理してでもやってて。 そんな時間があるなら私との時間に費やして欲しい! って言う欲求が本音なんだと思います。 自分の好きなことを全然するななんて事は言いませんが、3回に1回・・・5回に1回は私の気持ちもくんで欲しいってのが本音です。 言うても言うても その時の1日だけなんですよ。 もう駄目なのかと諦めても諦めきれずに・・時折思い出してはムカつきながらの繰り返しです。 でも、3交代の疲れが30才代位から急激に性欲にも影響があるとは 少しは信じてあげれる様な気がします。 アリガトウございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も以前は3交代に泣きました・・・ しかし、夢の実現の為に必死になって働きました。 取り敢えず、第一目標のインディアンの酋長には逢う事が出来ました。 その時の状況は凄まじいものがありましたね・・・ 初日は良いんですが、段々と眠気とだるさ その内、筋肉の疲労と吐き気・めまいの連続 三日間の休日の最終日に 寮から家に帰る百キロをバイクで寝ながら走りました・・・ しかし、ご主人と違うところは性欲は辛うじて残っていたところですね。(笑) 旦那を変える意見が多いですが、 私はアナタ自身を変えれば旦那が嫉妬し もう一度、性欲を取り戻すような気がします。 私達は結婚して十四年以上になりますが 取り敢えず、性欲で持っているようなものです。 頑張って、色気を出してください。 では、これにて失礼致します。 ちなみに当方は旦那様と年齢が近い33歳であります。 妻は32歳で19で結婚しました。

toship
質問者

お礼

性欲を取り戻させたいとかでは無かったのですが 御意見は性欲だけを私が求めているように感じられた様ですね。 残念です・・。 色気が私に有るか無いかとかの事でなくて、主人の3交代という仕事や体の負担や食生活などがどのように関係したりどの様なものなのかが知りたかったのです。 性欲だけでつながってる夫婦もいらっしゃるのを否定しませんが、私個人は精神的につながってる夫婦になりたくて主人の仕事 他を理解したかったのです。 色気でしか主人を繋ぎ止める関係にはなりたくはないですが御意見頂いた様に 今以上に女性としての努力も怠らない様に頑張ります。 失礼しました。

• atoritaiti
回答No.2

こんにちは。 多分1週間毎に勤務時間帯をずらしていくタイプですね。 ご主人は三交代を始めてどれくらいなのでしょう? 文章から想像すると 交代に不慣れなのかな?と思います。 初心者はリズムが分からなく だらだら生活するので始めて1~2年が一番辛いです。 その後も自分のリズムを努めて(努めないとムリです)作るようにしないと いつが来ても『疲れた・体がだるい・眠い』のままです。 時間が自由になるばかりに リズムが作りにくいのですが 最初は時間割でも作ってそれに沿って 生活してみましょう これを言うと多分ご主人は 「なんでそこまでしないといけないか」って言うと思います。(言わなかったらごめんなさい)でも 考えて見てください 交代手当をもらっていると思いますが それはご主人の体を それだけ消耗しているのと同じなんです。 また 奥様も家族のかたも交代のリズムに 付き合っているはずですから ご主人だけの問題では 無いんです。 それをご主人に訴えて見てください。 それ以外の質問は 専門外なので回答を控えます。ただ生活のリズムを掴み 奥様とご主人が いっそう仲良くされるのが 第一歩かと思います。

toship
質問者

お礼

一週間ずつずらすのではなく3日続けて休みが入り3日を2勤務続けて休みが入るというパターンです。 主人はこの仕事になって10年は経っています。 おっしゃるように今まで、誰にも何も言われずに好きなように時間にはルーズに生活してきてます。 帰ったらご飯を食べて次の勤務まで12時間以上でも寝るといった生活だったようです。 結婚して『独身の時とは違うんだから規則正しく生活に計画性をもって!一人じゃないんだから。』と何度か喧嘩のように話し合ってもいます。 主人のムカッとした顔をみると少し悪かったかなって思って何も言えず・・・終ってしまうのです。 一度 ドカンとぶつかるべきなのでしょうかね? 生活のリズムは自分で気をつけて直さなければ修正されませんもんね。 勇気が出たら負けずにぶつかってみます・・・。 ありがとうございます。