• ベストアンサー

3交代の体のリズムについて・・

主人の仕事は3交代です。 いつも『疲れた・体がだるい・眠い』と言ってます。 恋愛中はソレを打破して私と付き合ってくれてたのでしょうが、結婚してからという物は別人の様に・・時間さえあれば寝てますし、起きてる時は自分の好きな事しかしません。 勿論 夫婦生活も激減して月1あるかないかで、聞いても『したいと思わない』と言うその理由にも3交代が入ってるように思われます。 主人は30才です。 昔から母親が手作りの料理などを食べさせたりしていなかったのでインスタントや外食がほとんどだったみたいです。 3交代と過去の食事の影響で性欲も含めて、いつも体の不調を言うのでしょうか? 私が不妊治療を受けてますが、必要な時以外は全く交渉はありませんから妊娠する確率もすくないです。 もしかして主人にも何か原因があるかもとも思いますが主人に検査を受けさせてまでは諦めています。 何か良い改善策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

3交代の経験はありませんが、ひと月に12・3日以上当直をするような仕事のペースを守っていたことがあります。26・7の頃は何の疑問もなしにこなしていましたが、20代後半、30歳を境に無理が利かなくなるし疲れも溜まりやすくなると実感しました。 30過ぎてからは週2回の当直で十分疲れが溜まります。 現在当直業務からは開放されていますが、体力的なゆとりは比べるまでもありません。 年齢と仕事に対する耐性は反比例します。 短期的な疲労は性欲を増すといいますが、慢性的な疲労の蓄積はホルモン環境の面からも性欲を低下させるといわれています。 過去の食生活に関しては正直影響を考えることは難しいと思います。確かに戦時中に生まれた~なんて統計も見ることはありますが、少なくとも飢餓に会わず健康に成人し他のであれば食生活が問題になるのであれば「現在」でしょう。ただし「偏食」だけは過去の嗜好を引きずるので工夫をしてバランスよく食事させなければなりませんが。 今できることは、食事のバランス確保とどうしても乱れがちな生活リズムをなるべく変動の少ないものにすることです。起きている時に自分の好きなことばかり・・他人事ながらギクリとしますが、これは夫婦のコミュニケーションの問題なのでクチを挟めません。ですがそれを許しちゃうとどうしても生活パターンは乱れると思いますよ(元気な時は夜更かしするし)。 最後に不妊治療ですが、男性と女性は大雑把に言えば50%づつの確率でともに原因を持つと考えるべきです。子供は夫婦のものです。また夫婦で育てるものですから、自分ひとりで作ると考えるのは(個人的に)誤っていると思います。世間一般に父親の「父性」は子供が生まれてから芽生えるなどとも言いますが、不妊治療に両性が平等に関与することは当然の勤めとして考えるべきです。 実際女性側だけで検査を進めるのは無駄も多いし苦痛も多くなります。また苦労して進めても有効性がかなり下がるため専門の立場から考えてもおよそ勧められるものではありません。

toship
質問者

お礼

元気な時は夜更かしするし・・・ 確かにその通りです! だから 頭にきちゃって発狂してしまうんですよね。 毎日 規則正しい生活を試みていて体調が優れないのならまだしも・・好きな事なら無理してでもやってて。 そんな時間があるなら私との時間に費やして欲しい! って言う欲求が本音なんだと思います。 自分の好きなことを全然するななんて事は言いませんが、3回に1回・・・5回に1回は私の気持ちもくんで欲しいってのが本音です。 言うても言うても その時の1日だけなんですよ。 もう駄目なのかと諦めても諦めきれずに・・時折思い出してはムカつきながらの繰り返しです。 でも、3交代の疲れが30才代位から急激に性欲にも影響があるとは 少しは信じてあげれる様な気がします。 アリガトウございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も以前は3交代に泣きました・・・ しかし、夢の実現の為に必死になって働きました。 取り敢えず、第一目標のインディアンの酋長には逢う事が出来ました。 その時の状況は凄まじいものがありましたね・・・ 初日は良いんですが、段々と眠気とだるさ その内、筋肉の疲労と吐き気・めまいの連続 三日間の休日の最終日に 寮から家に帰る百キロをバイクで寝ながら走りました・・・ しかし、ご主人と違うところは性欲は辛うじて残っていたところですね。(笑) 旦那を変える意見が多いですが、 私はアナタ自身を変えれば旦那が嫉妬し もう一度、性欲を取り戻すような気がします。 私達は結婚して十四年以上になりますが 取り敢えず、性欲で持っているようなものです。 頑張って、色気を出してください。 では、これにて失礼致します。 ちなみに当方は旦那様と年齢が近い33歳であります。 妻は32歳で19で結婚しました。

toship
質問者

お礼

性欲を取り戻させたいとかでは無かったのですが 御意見は性欲だけを私が求めているように感じられた様ですね。 残念です・・。 色気が私に有るか無いかとかの事でなくて、主人の3交代という仕事や体の負担や食生活などがどのように関係したりどの様なものなのかが知りたかったのです。 性欲だけでつながってる夫婦もいらっしゃるのを否定しませんが、私個人は精神的につながってる夫婦になりたくて主人の仕事 他を理解したかったのです。 色気でしか主人を繋ぎ止める関係にはなりたくはないですが御意見頂いた様に 今以上に女性としての努力も怠らない様に頑張ります。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

こんにちは。 多分1週間毎に勤務時間帯をずらしていくタイプですね。 ご主人は三交代を始めてどれくらいなのでしょう? 文章から想像すると 交代に不慣れなのかな?と思います。 初心者はリズムが分からなく だらだら生活するので始めて1~2年が一番辛いです。 その後も自分のリズムを努めて(努めないとムリです)作るようにしないと いつが来ても『疲れた・体がだるい・眠い』のままです。 時間が自由になるばかりに リズムが作りにくいのですが 最初は時間割でも作ってそれに沿って 生活してみましょう これを言うと多分ご主人は 「なんでそこまでしないといけないか」って言うと思います。(言わなかったらごめんなさい)でも 考えて見てください 交代手当をもらっていると思いますが それはご主人の体を それだけ消耗しているのと同じなんです。 また 奥様も家族のかたも交代のリズムに 付き合っているはずですから ご主人だけの問題では 無いんです。 それをご主人に訴えて見てください。 それ以外の質問は 専門外なので回答を控えます。ただ生活のリズムを掴み 奥様とご主人が いっそう仲良くされるのが 第一歩かと思います。

toship
質問者

お礼

一週間ずつずらすのではなく3日続けて休みが入り3日を2勤務続けて休みが入るというパターンです。 主人はこの仕事になって10年は経っています。 おっしゃるように今まで、誰にも何も言われずに好きなように時間にはルーズに生活してきてます。 帰ったらご飯を食べて次の勤務まで12時間以上でも寝るといった生活だったようです。 結婚して『独身の時とは違うんだから規則正しく生活に計画性をもって!一人じゃないんだから。』と何度か喧嘩のように話し合ってもいます。 主人のムカッとした顔をみると少し悪かったかなって思って何も言えず・・・終ってしまうのです。 一度 ドカンとぶつかるべきなのでしょうかね? 生活のリズムは自分で気をつけて直さなければ修正されませんもんね。 勇気が出たら負けずにぶつかってみます・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三交代勤務 夜勤 健康管理

    僕は三交代勤務をしています。 1直7:00~15:00 2直15:00~22:00 3直22:00~7:00 と、いった勤務体制です。 三交代や夜勤されている方は夜勤時の夜食はどういった物を食べてらっしゃいますか? 腹持ちのいいものや、健康にいいもの、おすすめのものなど教えてください。 僕は23歳・男性・三交代暦4年目です。僕は春雨ヌードルを良く食べるのですが(夜食は太りそうで・現に少しふくよかな体型です)腹持ちがすごく悪いですよね・・・ みなさんはどういった健康管理で厳しい三交代勤務を乗り切っておられるんでしょうか? 夜勤は辛いし、体調はいつも不調ですし・・・でもこのご時世働き場所があるだけマシだと思い仕事をしていますが、最近もう心が折れそうです。アドバイスお願いします。同年代からベテランの方までお願いします。

  • 体がおかしい?

    体がおかしい? はじめて質問させて頂きます。 39歳主婦です。学生結婚してから19年、子どもも手が離れ今は夫婦2人で暮らしています。 先日の夜、私から誘いをかけたのですが主人に「今日はおとなしく寝なさい(笑)」と断られてしまい、その後ひとり布団の中で泣いてしまいました。 冷たくあしらわれたわけでもないし、普段は愛されているなと感じるから不満もないのに、こんなことで泣いてしまう私は子どもみたいで一体どうしたんだろうと自分でも戸惑っています。 少し前まではそんなこともなかったのに、最近はすごく性欲が強くなったように感じます。以前は1回いったらそれ以上は触れられるのも勘弁して欲しいくらいだったのに、今では何度もいけるような感じになって止まらないし、たとえSEXはしなくても主人にくっついて寝たいです。また以前は主人のを口でしてあげるのも苦手だったのに、今では興奮してくると自分からしたくなってしまいます。本当に私はどうしちゃったのでしょう。。 もっと触れ合いたい、SEXもしたいってことを思い切って主人に話したら「じゃあ、これからはもっとしようよ」と言ってくれてすごく嬉しかったのですが、主人の言う「もっと」と私の体の欲求に温度差があって・・。一応主人の仕事のことも考えて、週末に毎回わりと勇気を出して誘っているので先日断られた時には正直ショックで、それプラス自分の体が自分の思うようにならないというか、こんなことに対する欲求が強すぎるなんて・・と思ったら、なんだか悲しくなって泣いてしまったのだと思います。主人から求めてくれないことに対する苛立ちとかもありましたし。・・なんか自分勝手ですね。 ちなみに以前までの頻度は年に2~3回でした。この頻度もひどいですが、それで満足していたんです(少なくとも私は)。だから余計にこの変化に戸惑っています。主人は求めに応じてくれる時は何度もいかせてくれようとしますし、時間をかけて2人で楽しんでいるんですけど、それでもまだ足りない(というか、もっともっと!って思ってしまいます)っていうのは、やっぱり異常な気がします。 ちょっと恥ずかしい質問なのですが、こういうことって聞いたことありますか?どうしたら収まるんでしょうか。主人と触れ合ったり、SEXが終わった後に話をしたりするのはすごく幸せな時間なんですけど、私の体がずっとこんな状態で続くとしたら、きっと主人も疲れてしまうだろうし、私もどうして良いのか分からないので、それならいっそのこと以前のようにSEXに対してもっと淡白だった頃に戻りたいとも思ってしまいます。 長文、失礼しました。

  • 愛情と体を求めること

    30代後半の主人を持つ32歳の主婦です。 結婚して1年ほど経ちます。 私は主人のことをとても思っているし、最近は『好き』という気持ちでは足りない、『愛している』という特別な感情も分かりはじめてきました。 主人も責任感があってあまり表現はしませんが心の優しい人で、性格や感覚的にはとても相性がいいと思っています。 主人も私に対して同じように思っていると思います。言葉には余りしませんが、毎日の暮らしの中でそう感じるし、満たされた気持ちになります。 ただ、私の身体を求めるということが、少ないのです。 セックスのきっかけを作るのは、私の方が多いということです。 主人自身、淡白な方だといっています。 しかし、時々私がきっかけを作ってそうなる場合、とても優しいし楽しんでいるし無理してるとは思いません。 普通のセックスですが、私もそういうものは二人で育てるものだと思っているし、物足りないということはありません。 ただ、どうして私の身体を積極的に求めないのだろう、と思うのです。 好きだと思っても、必ずしも性欲にはつながらない、と主人は言いますが、時には、好きな人の体が欲しいと本能的に思うのが自然だと思うのです。 そしてそれは、受け入れる、のとはまた違うと思います。 力づくでも、欲しい、と求められたら、そんな幸せなことはない、という気持ちです。 主人といるととても楽しく、愛している、と思うばかりに、私が求め過ぎているということなのでしょうか? 奥さんのことを好きだと思うけれども、性的には積極的ではない、という方のお気持ちが知りたいです。 また、どうしてあなたから求めないのかということを、主人に聞いてしまった事は、何か「義務」のようなものを彼の中に作ってしまったでしょうか? あまり気にしないでね、とは言っておきましたが、黙っていた方がよかったかなとも思っています。 長文で大変失礼しました。

  • 妊娠中の香辛料

    体を温めなくてはと思っているからか、 キムチ・チゲなどが無性に食べたくなります。 職場の同僚が、インスタントの春雨チゲスープや 酸ラー湯・担々麺などを食べているのを見ると おいしそうに食べるんですよね。特にこの寒い時期・・ ただ、主人がキムチ・中華料理が全くだめで 家では食べられません。妊娠中はインスタントなんか 御法度、という考えの持ち主です。 レトルトの八宝菜・麻婆春雨なども、結婚してから未だ作った ことがありません。(食わず嫌いではないらしい) お店で、カップ麺の原材料をじっとみて、買わざるべきか すごく悩んでいたりします。結局あきらめて戻します。。 しかし、未練が。。毎回足が向くのです。もはや笑い事です。 手作りのキムチなどを買って、 いない時にこっそり食べるしかないのですが 香辛料の強いものは、妊娠中は良くないでしょうか。 インスタント食品は、今のところ禁欲していますが、 塩分のとりすぎと栄養の偏りに気をつければ、 多少は摂っても大丈夫でしょうか。 主人への後ろめたさと、食欲に踊らされています。。

  • 主人の体の動きについて(これは病気?)

    私の主人は、体が勝手に動くんです・・ 詳しくいいますと、寝ているときに体がピクっとする人いますよね?あんな感じなんですが、もっと大きい動きです。 座っている時・寝ている時は、足と手が同時に上にあがるんです。後立っている時は手をあげて、体がフラワーロックみたいに一瞬動きます(笑) いつも「それは何なの?」と聞いても、笑って話をそらして それについて答えてくれません。 いつもするわけじゃなくて、疲れてる時に多いようです。 それとリラックスできる自分の家か、実家などでします。 外ではした事はありません。 うまく説明できてませんが、どこかおかしいのでしょうか?

  • セックスレス予備軍です。

    結婚して9年目、子供が二人います。主人はもとは性欲旺盛な人で恋愛中は会えば毎回、結婚してからも週に2・3回はありました。また妊娠中にも関わらず何度も求められたりもして、正直イヤと思ったこともありました。 ところがここ数年仕事が忙しくなってから回数が激減し、今では私から頼んだり、泣いたりしないとしてくれず、それも月に1度か2ヶ月に1度くらいになりました。 もともと私はセックス自体好きでしたし、若い頃はそんなに一途でもなかったので疑われている部分もあります。でも今では主人としか考えられません。その事を伝えても、この先このまま自然消滅が辛いという事を伝えてもまったく取り合ってもらえず、しかも浮気などで処理した場合は離婚だから消えうせろというのです。 今まだ33歳です。ましてや躰のつながりが消えたら心まで遠のいたように休みになればケンカばかり。本当に耐えられません。 離婚はしたくないけど、私自身寂しくてたまりません。 男性はどうしてこんな理不尽を言うのでしょうか。もう愛していないのでしょうか。 ただの家政婦のようで虚しいばかりです。

  • 夫は淡白(男性の方にも)

    こんにちは。どうしても苦しくてご相談させて下さい。 29歳の不妊治療中の結婚7ヶ月目の主婦です。(主人は37歳です) 主人とのSEXが10日~2週間位に一度しかありません。 元々、結婚前の頻度も1週間~10日位に一度しかありませんでした。 現在、主人の方が子供を強く望んでいるのですが 私は排卵が滅多に起こらず不妊治療中なのですが、あまりSEXをしてくれない事に焦りを感じております。 本来なら女の私から誘うのも惨めなものです。 そして、誘ってもやんわり断られた時には惨めで死にたくなります。 私は主人の前にお付き合いをした男性が1人だけなのですが この元彼は毎日毎日求めてくる人でした。 私は男性経験が少ないのでどうしても比べる対象が元彼しかおらず どうしても主人が異常に感じてしまい話し合った所 主人曰く、主人は若い時から淡白な方だそうで 「僕からすれば、毎日毎日SEXしたがる人の方が異常だ。  男が皆、毎日SEXしたがる程性欲が強いわけじゃない」と 言われました。 「でも愛情は全く変わらない」と・・・ 主人は本当に優しくて、家事も手伝ってくれて 『愛してる』の言葉やキスを毎日毎日してくれます。 でもSEXはありません。 私は主人が私で性欲を満たしてくれないなら いつか浮気されるのではないかとか 私に魅力がないから主人の性欲が沸かないんだと とても苦しくて苦しくて泣いてしまいます。 別に自分の性欲で言うわけではありません。 主人が私を抱きたいと思わない、その「気持ち」が悲しいんです。 皆様から見て、異常なのは主人でしょうか?それとも私でしょうか?

  • 冷凍物やレトルトに気付かない夫

    共働き夫婦の主婦の皆さんはCookDoやレトルト物使ったりしますか? わたしは極力手づくりを心掛けていますが、仕事が疲れてやる気がない時、簡単な素やレトルトにアレンジをくわえてさらっと手づくりのように出しますが、主人は全く気付きません。 出来合いのハンバーグを出した時は疑うこともせず、手づくりと信じきっていました。 ちょっとびっくり! バカ舌ですかね? それなのに外食すると、これは、冷凍だな!とか自信満々に言ったりします笑 世間の旦那さんってこんな感じでしょうか?ちょっと気になりました。

  • 体重も体脂肪も減らすにはどうしたら?

    33歳の女性です。 もともと太っていましたが、最近さらに太ってしまい162cm61kg近くまでいってしまいました。。。 で、焦って6月頭からダイエットを開始したのですが、ダイエット開始時61kg 体脂肪28.8%→現在59.5~58.6kg(変動してます) 体脂肪26.6%です。 去年の暮れにも運動で体重を落とそうとしましたが、体脂肪が減るばかりで体重はほとんどかわりませんでした(このときはジムに行ってました58kg→57kg、27%→25%でした)。 体重等の測定は毎日の起床してすぐ行なっています。 今は自己流なので、野菜を中心の食事 (例として 朝:玄米ご飯1杯、インスタント味噌汁、納豆、もずく酢、フルーツ         昼(弁当持参):玄米ご飯、ミニトマト2~3個、玉子焼き、冷凍のから揚げ2~3個、冷凍枝豆、切干大根の煮物(?)、焼き鮭、       夜:玉ねぎ・人参・しめじをコンソメで煮込んだスープ、時々わかめを大量に入れた海草サラダ、豆腐など こんな感じのものを食べています。 外食はたまの土日に出かけた時にするくらいで、平日はほとんどしないです。 外食時にはあまり制限しないで食べます(といっても最近は高カロリーそうなものはなるべく避けています) 運動は週3~4日、50分程度ウォーキングorジョギング(距離だとだいたい4kmくらい) 家では軽くストレッチ(体が硬いので柔軟運動)と時々腹筋(ジムで習ったやりかた)しています。 ちなみに仕事は事務職なので座りっぱなし、通勤は15分自転車です。 私の希望としてはメリハリのある体になりたいので、体脂肪が減るのは嬉しいのですが、やはり体重自体も落としたいと思ってしまいます。。。 太る→ダイエットで体脂肪だけ減るというのは、体が大きくなってしまっているんでしょうか??? 女性なので体を大きくしたくはないです・・・(涙 (ジムでは筋肉がつきやすいみたいだから、プロテインとかは止めたほうがいいと言われました) どこを改善したら体重・体脂肪とも減りますか? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 男性の性欲について

    変なことをお聞きしますが、 男性の方へ 付き合っている彼女が妊娠した。 そういう状態の時って、性欲は亢進しますか? そう言う時、いつもよりやや激しいHをするのはその彼女を愛しているからですか? それとも、単に興奮状態なのでしょうか? 女性の方へ 妊娠が分ったとき、ご主人様なり彼氏さんが、いつも以上に体を求めてくる経験をされた方いらっしゃいますか? それは愛情が高まっていると確信されましたか?