• ベストアンサー

愛情と体を求めること

30代後半の主人を持つ32歳の主婦です。 結婚して1年ほど経ちます。 私は主人のことをとても思っているし、最近は『好き』という気持ちでは足りない、『愛している』という特別な感情も分かりはじめてきました。 主人も責任感があってあまり表現はしませんが心の優しい人で、性格や感覚的にはとても相性がいいと思っています。 主人も私に対して同じように思っていると思います。言葉には余りしませんが、毎日の暮らしの中でそう感じるし、満たされた気持ちになります。 ただ、私の身体を求めるということが、少ないのです。 セックスのきっかけを作るのは、私の方が多いということです。 主人自身、淡白な方だといっています。 しかし、時々私がきっかけを作ってそうなる場合、とても優しいし楽しんでいるし無理してるとは思いません。 普通のセックスですが、私もそういうものは二人で育てるものだと思っているし、物足りないということはありません。 ただ、どうして私の身体を積極的に求めないのだろう、と思うのです。 好きだと思っても、必ずしも性欲にはつながらない、と主人は言いますが、時には、好きな人の体が欲しいと本能的に思うのが自然だと思うのです。 そしてそれは、受け入れる、のとはまた違うと思います。 力づくでも、欲しい、と求められたら、そんな幸せなことはない、という気持ちです。 主人といるととても楽しく、愛している、と思うばかりに、私が求め過ぎているということなのでしょうか? 奥さんのことを好きだと思うけれども、性的には積極的ではない、という方のお気持ちが知りたいです。 また、どうしてあなたから求めないのかということを、主人に聞いてしまった事は、何か「義務」のようなものを彼の中に作ってしまったでしょうか? あまり気にしないでね、とは言っておきましたが、黙っていた方がよかったかなとも思っています。 長文で大変失礼しました。

• kirim
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danae
回答No.6

ご相談者様と同じ32歳の女性です。お見合いで結婚して2年目で、夫は同い年です。 私の場合と似ているのですが、私の場合は結婚後ほとんどセックスレスになっていまってます。 私はそういうことは男性から誘ってくれるものという思い込みもあったのですが、夫は結婚までほとんど経験が無かったようで、最初の時もやはり私からさそってやっとでした。 夫は穏やかでいい人なのですが、とても無口で感情表現が薄いので、私に対する気持に不安があったこともあり、その後自分から誘うのを躊躇しているうちにレスになってしまいました。 今思えば、夫は自分から誘うようなタイプの人ではなかったのだし、多分自信も無かったのだとすれば、やはり私の方から誘ってあげるべきだったと思ってます。 しなくなって時間が空いてしまうと、照れもあってよけいにできなくなります。 夫も今したいのかな、と思うときもありますが、結局勇気が出なくて誘えないでしまいます。 また、仕事が忙しくいつも疲れているので、やはりそういう気になりにくいのもあると思います。 ご相談者様の旦那様は30代後半だということですから、体力的なものもあるんじゃないでしょうか。 そういう年代で仕事で疲れていたりすると、性欲が薄れるのは一般的なことのようです。 また、旦那様はとてもやさしい方だというので、自分の欲求だけで無理にということは元々できないタイプなのではないでしょうか。 おそらくしたいという気持はあっても、できない、奥様が誘ってくれる状況に慣れてしまっているのかもしれません。 そういうのは私から見ると甘えだと思うのですが、ある意味仕方が無いかもしれません。 私のように全然無くなってしまうよりいいですよ。 また、相手から求めて欲しいということを言葉にして伝えることはいいことじゃないでしょうか。 私の夫も、私が誘うのを待っているところがあって、私が自分から誘うときどんなに勇気が必要かをわかってはいないと思います。(私が口に出して言ってないので) 男性の本当の心理はわからないのでそういう意味では回答になりませんが、旦那様が夫と似ているタイプのような気がしたので書きました。 私も自分から誘うのに勇気が出ないなんて言ってないで頑張ってみようと思います。 下の方とは全く別の意見になってしまいましたが。

kirim
質問者

お礼

>また、相手から求めて欲しいということを言葉にして伝えることはいいことじゃないでしょうか。 私の夫も、私が誘うのを待っているところがあって、私が自分から誘うときどんなに勇気が必要かをわかってはいないと思います。(私が口に出して言ってないので) そういってくださって、ほっとしています。 彼も、本音で話し合うことはいいことだといってくれたのですが、気持ちを抑えたりすることもあるので、私にそう言われてどう思ったかはわかりません。 でも夫婦として、本音を言い合うことは、大事にしたいと思っています。 年齢的なことや彼の性格を理解することにして、あまり理想ばかりを求めるのはどうかなという気が今はしています。 今までも彼からということは少ないですがあったはあったので、 あまり深く考えずに、彼を信じて暮らしていこうと思います。 この場を借りてみなさんにも。 本当にみなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7876
noname#7876
回答No.5

すいません先ほどは書ききれなかったので、解決策をお伝えします まず気づいてらっしゃるようにSEXを奥さんから求める事はやめたほうが良いです なぜなら男は狩猟民族です ハンターなのです したいときは黙ってても無理やりしてきますが、求められると嫌になるのです  先にも申しましたが、慣れて刺激がなくなってるのです。SEXが始まる前にあぁー今日もいつもの愛撫で始まり、いつもの体位でフィニッシュかーと冷めているのです  これを打開するにはイレギュラー作戦しかありません いつもと逆の意外な行動をするのです!奥さんはご主人にSEXを期待しない誘わない話さないです!興味のない振りをするのです 後は服装や化粧をちょっと変えてみたり、下着を変えるのも効果的ですよ さりげなくですけどね そして外に目を向けて自分のストレスを溜めない事です ご主人にもしかしたら他の男に取られるかも?ぐらい思われたら いきなり独占欲とジェラシーでムラムラしてくるはずです!ご主人と距離を取る感じで調度いいのですよ いつでも出来るSEX相手にならないことです  ご主人はSEXが少なくなったから愛してないわけではないので大丈夫ですよ!

kirim
質問者

お礼

実は、外見や態度を故意に変えたりするのは性に合わないのです。 自然体でいたいと思っているし、彼もそう望んでいると思うし。 ただ、ほんのちょっとだけ距離をとるのは良いかもしれませんね。 いずれにせよ、アドバイスありがとうございました。

noname#7876
noname#7876
回答No.4

はじめまして 私は31歳の男です。 kirimさんは大変やさしく真面目な方なんですね 気持ちは非常によくわかります なぜなら私が彼女や元嫁に対してそんな感じだったからです(バツイチ) その両名ともが、あなたと同じような意見を持ち、しかも口に出して訴えてきました なんでもっと抱いてくれないの?とか、普通はもっとしたくなるもんでしょ?どこで解消してるのよ?まさか浮気?それとも私に飽きたの?まさか・・・・自分で!?とか 好きな事を言われていました(笑) 結論を言いましょう! 女性と男性はSEXに対しての感情が全く違います 女性はメンタルな部分が非常に大きいと言われていますよね 私もそうだと感じます 実際に彼女なども、好きだから体温を感じたいとかひとつになりたいとか、そんな感じです まぁーいわゆる 愛情表現の極地がSEXといいますかね 男性はズバリ性欲と征服欲のみでメンタルはほとんど関係ないのではないでしょうか?持論ですけど・・ 私はバツイチですが元嫁とは10年の大恋愛の末結婚しました むっちゃいい女で米倉涼子みたいでした しかし、SEXは月に2~3回でした(嫁は不満そうでしたが)でも凄く愛してました大好きでした でも、最低な話ですが、嫁には求められないとしなかったのに、会社のぽっちゃりなブスに欲情して口説いてSEXしてしまったりしました でもした後はもう相手にしません しかし気持ちいいのです このように男はまったく愛してなくても性欲のはけ口として刺激的なSEXがしたいと思っているのです だから風俗で好きでもない女を抱いて射精するのです つまりは奥さんに慣れてしまって刺激が無いのです 悲しいけど人間の大脳は慣れるように出来ているのです 出会った頃の新鮮さが一生続けばどんなに幸せだろうとよく思いますが、セックスにはありえません

• Blue-love
回答No.3

ご質問を拝見して友達のことを思い出したので、アドバイスとは言えませんが記させていただきました。 友達の彼も、付き合いが長くなってもソノ素振りもなく手をつないだり組んだりするのもウブのようなところがある。ってよく言っていました。でも結婚話が彼から出だしても全く変わらなかったようで、彼女は疑問に感じて聞いたところ彼が「どうして、そんな事を言われないといけないんだ!」と激怒したと言っていました。彼女は長い結婚生活を考えて、原因はこれだけでは無かったと思いますが別れました。 他に2名同じような事を言っている人がいましたが、これは1名は、旦那が結婚前から付き合っている人がいたから(これは奥さんも承知で結婚した)。もう1人は、旦那に忘れられない人がいるから(この人の事は結婚前奥さんは過去の事として聞いていたが、結婚後、その女性と旦那が偶然再会してから無くなった)。 でも結婚生活は続行しています。奥さん達曰く、ソレがなく悲しむより、彼と別れる(嫁という立場も失いたくない)方が悲しい。からだと言っています。 kirimさんの旦那さんは、私の最初の彼女のケースに似ているように思います。 私は経験者ではありませんが、長い結婚生活、kirimさん達ご夫婦はとても愛し合っているように思いますので、旦那さんも思っていてもできないのかも・・しれませんよ。 もしそうだとしたら旦那さんも辛いかもしれません。 私は今、愛している人と離れているから、愛している人と一緒にいられるだけでも、とっても幸せなことだ思います。とっても羨ましいと思います。 他に一緒の趣味を始めるとかもいいかもしれませんよ。 何のアドバイスにもなってなくてスミマセン。 でも、今の幸せを大切にしていってくださいね。

kirim
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手から求められて、という理想形ばかり追い求めて、 日々の暮らしの幸せが大事だということを後回しにしているかもしれませんね。 こんなに好きになった人はいないからこそ余計理想を求めている部分もあると思いますが。 でももうちょっと足元をみた方がいいですね。 いろいろ考えてくださってありがとうございました。

noname#43041
noname#43041
回答No.2

<奥さんのことを好きだと思うけれども、性的には積極的ではない、という方のお気持ちが知りたいです。 私の事ですか?(笑) 仕事で疲れているか?将来の事、お金の事で精神的に疲れているか?で気持ちがそちらの方に行っていないのかも知れません。奥さんの知らないところ・職場や外で勝手に色々考えることもありますから。(あくまで私の事例ですが。) あとは正直言って体力的な物もあります。私は30台半ばですが、自分で弱くなったなぁーと実感しています。旦那様が自分から求めないのは(自分も含めて)自分から求めなくても相手から来てくれる・・という考えが潜在的にあるのでは、と思います。 参考になりましたら嬉しいです。

kirim
質問者

お礼

年齢的なものもあるのでしょうね。 また、確かに私がよく甘えてべたべたしたがるので、 それに慣れてるのかもしれません。 気が楽になりました。 ありがとうございました。

• begoot
回答No.1

私は26歳の独身女なのですが、発想を転換してみてはどうでしょう。  ご主人は、奥様が誘ってくれるのを待っているのかもしれませんよ。  照れ臭いのかもしれないですよ。  私の想像ですが。

kirim
質問者

お礼

はっきりいって主人はかなり照れ屋です。 お調子者でもありますが、 ドラマのラブシーンも恥ずかしがるくらいです(一緒にみてるとき)。 だいぶ気が楽になりました。 ありがとうございました。