• 締切済み

電話対応 敬語

電話で相手の会社の社長の方によろしく伝えてほしい時、 普通「社長の○○様にもよろしくお伝えください。」と言っていますが、 相手方の社長の名前がわからない場合は「○○様」をつけられないので、 (1)「社長にもよろしくお伝え下さい。」でいいのか、 (2)「社長様(またはさん)にもよろしくお伝えください。」がいいのか、 (1)だと自社の社長ではないので、なんとなく違和感があります。 (2)でも社長に「様」「さん」をつけることに違和感があります。 それとも、ほかに良い言い回しがありますか? どう伝えたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

「社長様にもよろしくお伝えください」 にするか、「社長にもにもよろしくお伝えください」にするかは 質問者さんとその社長の親密度で変わります。 書かれたように社長様はおかしい言葉ですが、良く使われます。 それほど親しくなければ「社長様」が無難です。

hzg46523
質問者

お礼

そうですよね。 おかしいですけど、無難ですよね。 ありがとうございました(^^)

回答No.1

どういう場合に社長にヨロシクいう機会が生じるのかわかりませんけど。。。 通常、「今後ともよろしくお願い致します。」でしめるのでは? 社長が決定権を多大にもっているなら 「ご検討のほど、よろしくお願い致します。」では? もしくは「お引き立てのほど、よろしくお願い致します。」とか?

hzg46523
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう場合かと言いますと、 社長(さん)との面会の約束を秘書の方と取ることが多く、 その場合、どう言ったらいいのか分からずに困っていました。 「今後とも」でもないですし・・・どうでしょうか?