• ベストアンサー

電話での対応の仕方

私はアルバイトをしています。 仕事先にかかってきた電話に出ることがあるのですが だいたいは社長に引き継ぐことになります。 相手の名前を確かめてから社長に「○○様からお電話です」 といって電話を渡すのですが、 かかってくる電話にはいわゆるセールスのものが多く 「社長にこういうのはつながないでくれ」 といわれました。 電話の相手が社長とやり取りのある方なのかどうなのか 区別がつかないので用件も確認して引き継ごうと思うのですが、 もし、確認した用件がセールスだった場合 どう言って断ればいいんでしょうか。 だいたいの電話がこのような感じです↓ 「ありがとうございます★★です」 「もしもし、△△の○○と申します。社長さんはいらっしゃいますか?」 この後いるといえばいいのかどうすればいいのかというのもわかりません。 相手に失礼がないような綺麗な断り方がしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

その場合は 「少々お待ち下さい」 と返事をし、保留をします で、保留の間につないでいいかどうかを判断していただき、 繋がないたぐいの電話であれば 「お待たせして申し訳ございません。○○(社長ですね)はただいま外出して おります」 等のように、お断りすればいいのではないでしょうか? もしくは「失礼ですが、どのようなご用件で・・・」と聞けば 売り込みの場合は、電話を切るケースも・・・ または、「繋げばいいんだ」的なケースもありますが(笑) ただ、電話をしてきて「社長さんいますか?」的な電話の場合は 売り込みが多いと思います。職種にもよりますが経験上・・・ しばらく、対応していると、繋いでいいのかどうかの判断基準が出来るように なると思います。 がんばってくださいね

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、社長に聞くのが一番確実ですね。 今度からそうしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• zawayoshi
回答No.3

私の場合は聞き覚えの無い相手からの電話の場合は、ちょっと演技をします。 私「ありがとうございます。○○(社名)でございます」 相手「★★ですが、●さんいらっしゃいますか?」 私「●ですか?え~~っと…少々お待ちください」 …って感じで捜す振りをする。  で、その後で上司の支持を受けるってのが良いですね。  でも、大体セールスの電話ってわかりますよね?  電話の向こうで、同じような会話してるの丸聞こえの場合ありますし^^;

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 演技ですか。 今度やってみようと思います。

• digitalian
回答No.2

「社長さんはいらっしゃいますか?」に対しての応対は、社長がいてもいなくても、 「あいにく、ただいま外出しておりますが、どのようなご用件でしょうか。」と、まず問いただします。 「では何時ごろお戻りになられますか?」と切り返されますので、 「わかりませんが、私でよろしければ、ご用件をお伺いいたします。失礼ですが、どちらさまでしょうか。」と答えます。 相手がセールスでしたら、そこで相手から通話を切るでしょう。 そうでなければ、お名前をお伺いできますので、控えてご用件を社長に伝えます。 本当に社長の知り合いでしたら、改めて社長から電話をすることで、まるく収まります。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 電話って結構置くが深いなあと思います。

kanako555
質問者

補足

置くではないです。奥です。 すみません。