• 締切済み

生命保険計理

先日行われた生命保険計理の試験に関しての質問です。 毎半年転化、年2%の名称利率による複利計算で、元金1の2年後の実利率は何%か? という問題です。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

毎半年転化で年2%、2年後の利率は 1.01の4乗で1.04060、すなわち4.06%となります。 しかし、これは2年後の利率であり、問題は実利率(元金1に対して1年間に実際に収入される利息)について問われているため、それを求めるためには、その数値に1/2乗してあげなければいけません。 1.04060の1/2乗、で1.2010 となり、1年間に実際に収入される利息は2.01%となります。 次回の”危険選択”と”約款と法律”も頑張りましょう!