RPCについて分からないでいます

このQ&Aのポイント
  • RPCは一般的な技術ではなくなりましたか?
  • RPCの代替技術は何ですか?
  • RPCを学ぶためのおすすめの書籍はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RPCについて分からないでいます

RPCを知り、興味を持ち出したものです。 amazonでRPC関連の本を買おうと思い探したのですが、 1995年発売の本しか見つけることが出来ませんでした。 rpcというのは、 最近では誰も使わない技術なのでしょうか? もし、今でも一般的なサービスであるならば、 勉強するための お勧めの書籍など教えていただけるとありがたいです。 また、 最近では一般的ではない場合、 (1)どうして一般的ではなくなったのか? (2)何が代替技術として使われているのか? を教えてもらえるとありがたいです。 RPCを勉強してみたいと思ったきっかけは、 ネットワーク内に分散した複数のサーバ環境にて、 ネットワーク内にメッセージを送り、 他のマシンにある関数を実行し、 結果を高速に得られたりするのが便利だな思ったからです。 周りに質問できる人がいなかったもので、 教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgi12kg
回答No.1

RPC ってRemote Procedure Callのことですよね? 考え方としては現在も第一線の技術とおもいますよ 考え方を学ぶなら1995年の本でも悪くはないかも・・・ (1)どうして一般的ではなくなったのか? ・セキュリティの観点で脆弱といわれている ・オブジェクト指向言語では使いにくい(使えない?) ・もともとプログラミングが難しいので 個別のプログラミングで実装するのではなく (主に)商用ソフトウェア製品の通信/連携機能の中で プロトコルが見えないように使っている (2)何が代替技術として使われているのか? ・汎用プロトコル IIOP SOAP ・Java系 IIOP RMI ・.NET系 IIS(SOAP) .NET Remoting DCOM/COM+

c_iamok
質問者

お礼

corgi12kgさん 教えていただきましてありがとうございました! とても良く理解できました!” それぞれの良い点、悪い点を調べるきっかけにもなりました! ありがとうございました!