• ベストアンサー

モーリス ラヴェル 「自伝的素描」の入手方法について

ラヴェルについての書籍やHPをみると、「自伝的素描」からの引用が数多く載っており、自分でもぜひ読んでみたいと思うようになりました。 この「自伝的素描」というのは書籍として発売されているものなのでしょうか。amazonや古本屋、図書館なども調べましたがわかりません。 翻訳されてないもの(原書)でもかまわないので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、●本の題名、原題●入手方法などについて是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.1

こんにちは。 まず、原題は Esquisse Autobiographique です。 http://fr.wikipedia.org/wiki/Maurice_Ravel ↑biographieの最初のパラグラフ、Enfance heureuse の最後の部分をご参照ください。 さて、さらに同じページの↑第5項 References, notes et citations (注が並んでいるところ) の5番に、この「自伝的素描」について説明があります。 1928年、ロラン=マニュエルが聞き取り、1938年初出。アービー・オレンシュタインのLettres, ecrits et entretiens, Flammarion, 1989, pp. 43-47とヴラジミール・ジャンケレヴィッチのRavel, Seuil, 1995, pp. 197-204 に全文掲載。 ・・・・だそうです。 ↓オレンシュタインの著書はこれでしょうか??出版年が違うのでヴァージョンが違う恐れがありますが・・・・。 http://www.amazon.fr/Lettres-%C3%A9crits-entretiens-Maurice-Ravel/dp/2080661035 こちらだと出版年が一致します↓。 http://www4.fnac.com/Shelf/article.aspx?PRID=232216 ジャンケレヴィッチの著書はこれではないでしょうか↓。 http://www.amazon.fr/Ravel-Vladimir-Jank%C3%A9l%C3%A9vitch/dp/2020234904/ref=sr_1_7/403-5753954-5722837?ie=UTF8&s=books&qid=1191965464&sr=1-7 wikiの注にあるページ数からみると大変短い文章なので、廉価な(というかオレンシュタインは高価です!!)ジャンケレヴィッチの方がお手ごろかもしれません。 オレンシュタインは「ラヴェル 生涯と作品」という本が翻訳出版されていますが、これは別の著書だと思われます。 ジャンケレヴィッチの「ラヴェル」は翻訳が出ていますが、これはおそらく増補改訂版になる前の版を原本としているので、「自伝的素描」は含まれていないのではないかと推察されます(このあたりは要確認です。ちなみに「ジャンケレヴィッチ ラヴェル 自伝的素描」で検索するとこの分野(?)にお詳しい方のページが出てきます)

rina0777577
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! いただいた情報を手がかりに探してみたいと思います。 本当にありがたいですーーーー!ありがとうございます! (オレンシュタインの値段にはびっくりしました。苦笑) リンクまで張っていただいて、 丁寧な回答を本当にありがとうございました。

rina0777577
質問者

補足

お礼の補足ですー ジャンケレヴィッチの著書が大学の図書館にあり、 無事読む事ができました。ありがとうございました♪