• ベストアンサー

New F-1に詳しい雑誌を探しています。

最近New F-1を手に入れたものです。  もっとこのカメラについて色々と勉強したいのですが、昔の書籍または雑誌でNew F-1に関する情報がたくさん載っている本ってありますでしょうか?  知人からそういった本が出ているはずという話を聞いたのですが、アマゾンで検索しても引っかからず…。  ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bci-6y
回答No.4

No.3です。 ちょっと古い本ですがヤフオクなんかでもまだ出ているようです。 「CAPA」っていう雑誌の別冊なのですがどうでしょうか? レンズ専誌は機能説明ばかりでインプレッションが載ってないことが多いですよ。 ちなみにFDレンズはカビの有無が確認しにくい構造ですので購入時は気をつけてくださいね。ボディに装着しないと絞りを開放に出来ないのです。レンズのリアキャップをくり貫いてレンズに装着すると開放状態になりますのでレンズ前面から覗き込んでください。白い※←こんなんがあればそれがカビです。

参考URL:
http://www.vipcamera.jp/shop/cgi/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000013

その他の回答 (6)

• akira369
回答No.7

学研から「カメラGET!」という雑誌が出版されていました。 Yahoo! Auctionsでも出品されています。 http://search4.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=%a5%ab%a5%e1%a5%e9+GET&cat=21600&auccat=21600&acc=jp&apg=&f=0x92&s1=cbids&o1=a&alocale=0jp&mode=2 Q&Aから出品者の方に「New F-1の記事は掲載されていますか?」と聞いてみるのも手だと思います。 多少手間はかかりますが・・・

• 918BG
回答No.6

「アサヒカメラ」という写真雑誌をご存知でしょうか。この雑誌では、毎号「ニューフェース診断室」というカメラやレンズの詳細なテストリポート記事が掲載されています。 製品のテストは、プロカメラマンや機械工学・レンズ光学の専門家が担当し、各種の測定機器も用いた非常にレベルの高いレポートです。 キヤノン New F-1が発売された当時にも、新製品として取り上げられて詳細なレポートが掲載されましたから、この時のアサヒカメラのバックナンバーを入手するのが一番なのですが、なにしろ何十年も昔の雑誌ですからなかなか見つからないでしょう。 しかし、検索していて復刻版を見付けました。「ニューフェース診断室」の膨大なバックナンバーから、キヤノンの銀塩一眼レフのテストリポートだけを抜粋したムック本のようで、質問者さんのご期待にお応えできそうです。 「アサヒカメラ ニューフェース診断室 キヤノンの軌跡 」 朝日新聞社刊、2000年9月発行、定価1800円。 参考URL http://www.amazon.co.jp/gp/product/4022721391/sr=1-1/qid=1164649079/ref=sr_1_1/250-8226263-8533858?ie=UTF8&s=books

noname#117439
noname#117439
回答No.5

20年来ニューF1で写真を撮っています。 ムック本なら他の方の回答にもあった「マニュアルキャノンの全て」が良著です。 それよりも説明書は必ず入手して一読することをお勧めします。 ニューF1は、一見何の変哲もないMFですが、説明書を読むと設計コンセプトが理解できてより使いこなせるようになります。

• bci-6y
回答No.3

少しお尋ねしますが貴方が知りたいのは「使い方」ですか?「インプレッション」ですか?「歴史」ですか?それによってお勧めする本が変わってきます。 使い方だけならキヤノンのサービスセンターで取り説のコピーが購入できますよ。遠方ならばキタムラ等のカメラ店でも取り寄せは可能ですよ。

yahayaha99
質問者

補足

回答ありがとうございます!記載不足でした…。 知りたいのは使い方や特徴などです。レンズに関するお話も載っていると助かります。 少なくとも「歴史」ではなく、何というか、よくある「○○○を徹底調査、大解剖etc...」的なものを探しておりました。 ご存知の本があればよろしくお願いいたします。

• foobar
回答No.2

エイムックの 「マニュアルキヤノンのすべて」 にもいくらか記述があったと思います。

• PMN
回答No.1

双葉社の「使うキヤノン」に簡単な操作方法が載ってます。 使い方そのものは、それほど難しくないと思いますが、(取扱説明書などでわかります)レンズの特性など、作例も含めて参考になるかと思います。