• 締切済み

通信販売アマゾンって何で安いの?

最近、すごく便利なので、ネット通販で買い物をするようになりました。・・・といってもアマゾンで、書籍やCD、ゲームソフトなどですが。最近も、ゲームソフトが新品で20%オフなので、アマゾンで購入しました。近所の店などでは、安くても10%程度。中古でもアマゾンの価格より高価でした。何でこんなにアマゾンって安いのでしょう??本などでも、普通店で購入すれば定価ですが、ギフト券などで500円引きされたりすると、断然アマゾンが安いですし・・・予約DVDなどもすごく割引しています。他の通販を知らないのですが、なぜアマゾンはこんなに安くなってるんでしょうか?しょうもない質問かもしれませんが、教えてほしいです。

みんなの回答

• mutuoo
回答No.2

世界ナンバーワンのインターネット販売企業だからできる事でしょう。 大量販売大量仕入れで、その他様々な企業努力が勿論あると思いますが。 とにかくユーザー、顧客のサービスを優先して企業経営している素晴らしい姿勢だと思います。これもお客さまがamazonを支持してくれるからです。感謝感謝のお客さまです。 別にamazonの人ではありません。自分もユーザーです。

halfmoon
質問者

お礼

ありがとうございます!世界・・・ですもんねー。今後も利用しようと思います!!

• ramuta
回答No.1

色々とお店の事情はあるでしょうが、はっきり言って 近所のお店が高いですね。 カメラ量販店等でも値段表示は10%引きで ポイントが更に10%付くなどはざらです。 (ポイントは本当の値引きではないですが) 安い理由としては無店舗販売だからと言うのも 大きい理由ですが、在庫リスクが違うのでは ないでしょうかね。 あとは物量は当たり前の話しですね。 近所のお店(小さいお店)ですと販売できる量も しれてますからね。 他のある業界では量販店には100円で納入して 小さいお店には同じ物を80円で納入して、 小さいお店を潰さないようにしている業界も ありますけどね。この業界はないでしょう。 (小さいお店に安く入れる正当な理由はあるんです  けどね。) 最後に中古はどこにも返品できないので 在庫リスクをカバーする為に価格が高くなっていると 思いますよ。 それでは。

halfmoon
質問者

お礼

私は田舎に住んでいるからでしょうか。アマゾンと比較して、近くの家電やスーパーに行ってみても、アマゾンが安かったです。エレクトロニクスの製品は、アマゾンでは購入したことはありませんが、本やCD、ゲームソフトなどには、すごく重宝しています。色々、業界のお話ありがとうございました。