グラフ上の3点から近似式を出すには?

このQ&Aのポイント
  • グラフ上の3点から近似式を出す方法について教えてください。
  • グラフ上の3点から式を求め、条件を変えた場合の値を予測したいです。
  • 実験で求めた点をグラフにした際に近似曲線になる式を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフ上の3点から近似式を出すには?

実験から求めた点をグラフにしたところ添付のような曲線になりました。 この点から近似する式を出して、条件を変えた場合の値を予想したいと思うのですが、小生の頭が悪く導き出せません。 加える条件はY軸の値で、求める値がX軸の値です。 X軸は対数です。 見た感じでは指数関数的な減衰曲線に似ているような気もするのですが、どうにもこうにも途方にくれてます・・・ 式の求め方、あるいはエクセルなどを使って予想する方法、参考になるURLなどご存知の方、ご教授をお願いします。 【補足】 添付の絵には2本のカーブが描かれていますが、それぞれXの値は、下記のようになります。 ピンク:39,92,301,1754,108432 青:45,81,258 添付のグラフは、ある物質の寿命を表しています。 条件(Y軸の値)が低くなると寿命が長くなり、実験で求めるには何十年も掛かってしまい現実的でないと考えています。 そのため、カーブに近似する式を求めて寿命を予想したいと考えています。 実際には、Xの値がもっと大きな値になるカーブの曲線を予想したいと思っているのですが、今現在も実験中で値が出ていません。 添付の絵の例では、青い曲線から緑の点を予想するようなイメージです。 漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252183
noname#252183
回答No.4

物質の寿命なら放射性物質の壊変の式、 dN/N=-λdt ⇒ N=A*exp(-λt) の形かな?と思いましたが、 どうも合いません。で、 生データの縦軸の数値を読み取ってx、横軸をyとし、 改めて Excel で横軸に1/x、縦軸に ln(y) を散布図プロットしたものを下に示します。 よい直線性を示していますね。 dy/y=-a・dx/x^2 の形ですが、実験内容が不明ゆえ考察は遠慮します。

miran_2006
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございます。 これを手がかりに、もう少し考えて(悩んで)みます。 >実験内容が不明ゆえ考察は遠慮します。 縦軸は、投入エネルギーです。 エネルギーの投入はパルスにより投入されます。 投入と非投入で1サイクルで、横軸は破壊に至るまでのサイクル数です。 破壊は、投入エネルギーに対する熱膨張と収縮による機械的ストレスにより起こります。 これ以上は、書けませんので、この範囲で何か考察して頂けるならお聞かせして頂きたく思います。

その他の回答 (3)

  • orcus0930
  • ベストアンサー率41% (62/149)
回答No.3

縦軸も対数にすると、最小二乗法で線形近似したら、幸せになれそう。

miran_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 もう少し、考えてみます。

回答No.2

指数回帰がいいかも。

miran_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 指数回帰、自信ありませんけど調べてみます。

回答No.1

考え方だけ ・横軸の対数を止めればほぼ直線になるはずです  自分でグラフを書いてみてください。 ・最小自乗法(単相関、単回帰など)でXとYの式を求められます。

miran_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >自分でグラフを書いてみてください。 やってみましたが、小生のやり方が悪いみたいで、直線になりませんでした。 もう少し、考えてみます。

関連するQ&A

  • 近似曲線と近似式の結果のちがい

    X軸1200、900、600、300 Y軸900、600、480、300 これを散布図でグラフ化して、多項式(3次)で近似曲線を表示すると ちゃんと4点を通過する曲線が表示されます。 ところが、この近似曲線の近似式を表示させて、その式にXの値を入力すると、 グラフとまるでかけ離れた数値になります。 データ数が少なすぎるためでしょうか。

  • 近似曲線の数式について(エクセルのグラフ)

    エクセルの線グラフで項目軸ラベルの数値が6,9,12で、値が0.92、1.43、1.90であるグラフの近似曲線(線形近似)の数式を求めたら、y=0.49x+0.4367となりました。この数式は、(x,y)=(1,0.92),(2,1.43),(3,1.90)となっているようですが、僕はこの数式を項目軸ラベルにあわせて(x,y)=(6,0.92),(9,1.43),(12,1.90)となるようにしたいのですが、そのようにできますか?できるのなら、どのようにしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • エクセルで指数近似の式を出したいです。

    エクセルのグラフの近似曲線の「近似曲線の追加」で指数近似曲線を描き、近似曲線の式を出力する事ができましたが、 この式をグラフ作成せずにエクセルで出す方法を教えてください。 式 y=αe^(βx) x=1,2,3,4,5 y=80,85,90,95,100 のときのαとβが出したいです。 宜しく御願いします。

  • EXCELの近似曲線の対数近似の式

    EXCELのグラフを作る機能で対数近似を選択して引くことが出来る近似曲線の式 について教えてほしいのです。 対数近似の式y=aln(x)+bの係数aとbを算出して、曲線と実際のデータとの 乖離している差をエクセルの関数を使って算出したいのです。 おかしな条件かもしれませんが、yの値は(-)負の値もとりますし、バラバラ です。 なんとなく、わかる範囲で計算したのですが、yが負の値だとエラーがでて 計算してくれなくて・・EXCELのグラフの機能であれば、問題なくグラフ化される ので、私の計算式が間違っているはずです。 例えば以下の数値だとy = -0.81387583Ln(x) + 1.05061096 です。 *小数点以下2桁以下は四捨五入になっていますので細かくはあわないかも しれませんが・・・。 X={1,2,3,・・・・10} y={1.21,2.07,-1.10,-1.55,-0.58,-0.01,-0.73,-0.67,-0.30,-0.12} yが毎回変わるため、グラフからカット&ペーストするのは手間がかかります のでしたくありません。m(__)m 算数も数学も良くわからないものですが、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • エクセルの近似曲線について教えてください。

    エクセルの線形近似曲線(右上がり)のY軸とX軸との交点を知りたいんです。グラフとしても数値も。 近似曲線はサンプルの点と点の間しか出ないので困ってます。 X軸サンプルは最小が1.0なので,今のままでは近似曲線がY軸,X軸と 交差しません。 文章の意図が分かりにくかったらすみません。 知っているかたがいらしたらお願いします。

  • エクセルのグラフの指数近似について

    グラフの指数近似を行おうとしたのですが、点を左クリックすると、指数近似のところは白くなっていて、近似ができません。これは、グラフの点の取り方に問題があるのでしょうか??学生実験のグラフなのですが、定規で直線を描いて近似することは、できるのに、パソコンではできないということは、厳密に考えると、この曲線を直線に近似することはできないということなのでしょうか?わかる方いましたら教えてください!!

  • 近似式。

    xとyからなるデータを複数とって、グラフ上にプロットすると、点が散在しながらも、なにがしかのまとまりがあって、そのデータを何かの曲線y=f(x)に近似したくなったとします。 しかし、何に近似していいかは分かりません。 何かの関数に近似したくても、何に近似するべきか分からないときは、どうしたらいいですか。 例えば、直線に近似しようと思っても2次式に近似しようと思っても、指数関数に近似しようと思っても、最小二乗法を使えば、それに近似されます。 このように、この種類の関数に近似させてやる!ということを決めていれば、それに近似されますが、近似させる関数の種類を限定したくないけど、何かの関数にしたいと思ったら、どうしますか。

  • Excelグラフの任意の数値出力について

    こんばんは、初めて書き込みいたします。 Excelでグラフを作成しました。 近似式ではカーブがうまく乗らなかったので他の方法があればどなたかご教授願えればと思い書き込みました。 具体的には下記の通りです。 x軸     y軸 0.146---- 25 0.19----- 30 0.323---- 40 0.72----- 50 1.35----- 60 2.265---- 70 3.525---- 80 5.225---- 90 7.44----- 100 9.95----- 110 11.375--- 115 の数値で散布図グラフにすると右肩上がりですが、急に上がってから緩やかなカーブになります。 必要なのは任意のx値の時のy値がでる関数があればということです。 多項式近似5次式の近似曲線を足してみましたが蛇行したカーブになりますので使えません そこで任意のx値からy値を出せる関数があればと思いました。 ちなみに逆にx軸とy軸を入れ替えて5次式近似を足しましたところカーブはピタリと乗ります。 数式は、y=-2.0887E-9^5+6.6981E-7x^4-7.3059E-5x^3+4.6719x^2-1.3980E-1x+1.6337とこのように出ます。ところがこのやり方ではx値を逆算で求める数式が存在しないようなのです。 このx,y入れj変えた5次式のx値が出る関数でもいいのですが・・・ どなたかご存知でしたらご教授お願いします。

  • エクセル:グラフの近似曲線で・・・

    エクセルの折れ線グラフで、軸は、数値(Y)軸、項目(X)軸の交点はちゃんと0同士になっています。 線形近似線を引き、切片=0に設定したのに、直線が原点を通りません。 近似線の数式を表示すると切片0になっているのですが、見た目ではx=0の点でx=1ほどの値になっています。 どうしたらちゃんと原点を通った直線になるのでしょうか?

  • エクセルグラフの回帰式

    よろしくお願いします。 エクセルのグラフ近似で4次関数の回帰式を算出しました(添付)。 その回帰式から、試しにXに中央値122を入力してYを求めようと したところ、Yが223になってしまいました。 回帰曲線、実データからかけ離れた値になり困っています。 回帰式の読み方が間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。