• 締切済み

ひとりで生きていけるか?

 人付き合いが苦手で、ぼんやり過ごしてきたような私が、先日、好きな人に気持ちを伝えましたが、そのやり方が悪かったのか、相手に始めからそんな気がなかったんだと思いますが。みごとに撃沈しました。  私はひとりでも平気だなんて思っているけど、やっぱり寂しいし、誰かと一緒に過ごしたいって気持ちが強いんだと思います。そんなの認めたくないから、ひとりでも生きていけるなんて強がっているんだと、気付きました。  自分の気持ちを上手く伝える事ができなかったし、相手の話をまともに聞くこともできなかった。このことが悔やまれます。  好きなものが似ていたり、ものの感じ方が似ているくらいで好意を抱いて、本気で好きになるなんて、おかしいんでしょうか?それだけじゃダメなんだって判っていますが。相手の都合に合わない人間だったんだなって。そう思いました。 悲しくて、いまだに涙が止まらなかったり、辛いです。  簡単に、一目ぼれとかで好きになるような体質じゃないし、これから先、人を好きになることなんてあるんだろうか?と、20代後半の女ですが、思っています。

  • hatii
  • お礼率30% (69/224)

みんなの回答

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.11

ちょっと辛口ですが、不愉快に思われたら申し訳ありません。 >人付き合い自体、そんなオープンな方じゃないので、たくさん男友達を作るってのは、難しいかと思います。 >間口を広く持つっていうのは、ちょっと難しいんです。 >私は、些細な事で好きにはなれないし、広く浅くっていうのも苦手なのです。 >お互い対等な気持ちでいれる人じゃないとダメなんです。そういう考え方なので。 hatiiさんは、正直言って自分で他人を排除してしまってるんじゃありませんか?回答者に対するお礼文を見てるとその様に伺えます。 少なくとも、人間関係を良好なものにするには自分からも相手に合わせる事が出来なければ無理ですよ。なのにそれをみんな「あれは苦手、これも苦手」みたいにしてたら恋愛したって同じ過ちの繰り返し。孤独の螺旋だと思います。 それで「失恋した。所詮人間なんて自分の都合に合わなければこんなもの」なんて思うのはお門違いです。

hatii
質問者

お礼

   ~お答え頂いた皆さんへ~ たくさん回答頂き、ありがとうございます。色々と、励まされたり、私とは違った角度の話があったりと、参考になりました。 初めて決心して行った事なのに、どう上手く伝えたらいいのか判らず、相手を困惑させただけでした。 自分でも人並みに告白できた事、やっぱり独りじゃ寂しいって気持ちがあったことに気付きました。でも、独りでも十分生活を楽しめるくらいになりたいです。自分と同じくらい大切に思える人と出会いたいです。 次に誰かを好きになる時は、もっと自分に自信を持って、気持ちを伝えられるようになりたいです。

  • payu
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.10

はじめまして!最初に価値観なんて違う同士が結婚することってざらですよ!じゃ何故いっしょにいられるのか?ってことはヤッパリ生きてく上で誰も独りではないですよね.みんなのお世話になってるし職場の人と上手くやってこうって言うのも心配り.じゃないでしょうか?相手にあわせることも時には必要だし・ウチもいまのダーリンはいままでウチの周りにはいなかったタイプでした!最初付き合った当時は新鮮に見えても≪なんか違う≫って思えてきたけど,じゃもっと自分の好みになってもらおうって外見をだんだん替えていきました.ある程度好みを尊重して・・・です。ウチもダーリンとはぜんぜん好みは違ってます.でも尊重しあうところは尊重して,こっちのほうがいいかナァ?とかこういう考え方はどう思う?ってことで話し合い!ですお互いに尊重し合える関係になるのが一番ですよ。自分のことばかり考えずにその人の答えをもう一度振り返ってみたらいいんじゃないでしょうか. 一目ぼれとかできる体質!ってそんなん体質じゃないでしょう.いま結婚してはる人たち全部違う価値観とか好みなんて違うと思いますよ.それを踏まえて好きになってるのが本当の愛でしょう.尊重しあえる人!!が結婚してる人たちじゃないでしょうか?

noname#3588
noname#3588
回答No.9

こんにちは。 あなたと同じく20代後半です。 >好きなものが似ていたり、ものの感じ方が似ているくらいで好意を抱いて、本気で好きになるなんて、おかしいんでしょうか? 全然おかしくないですよ。それってめちゃめちゃ重要。なかなかみつからないですよ、そういう人。だからこそ好きになるんじゃないですか!! >それだけじゃダメなんだって判っていますが。 そうですね。恋愛は相手があってのことですから。。 どんなに強い気持ちでも伝わらない時は、あきらめるより仕方ないんですよね・・。 >簡単に、一目ぼれとかで好きになるような体質じゃないし、これから先、人を好きになることなんてあるんだろうか? あると思いますよ。確実に。 あなたが、人との付き合いをこばむことがなければ。 >弱いのは確かだけど、お互い対等な気持ちでいれる人じゃないとダメなんです。そういう考え方なので。 そのお気持ちは分かります。 でも「対等」って、お互い「自分は強い」って主張しあうことでしょうか? 相手があなたの弱さを認めてくれると同時に、あなたも相手の弱さを認める。それも「対等」では?? 自分自身、強く生きようって気持ちは大切だと思います。 いつか自分と同じくらい大切な人が現れて、家庭をもったとします。相手だって人間なんだから、弱くなるときも落ち込むときもあるでしょう。そんなとき、自分まで弱かったら共倒れじゃないですか。 自分一人で人生を楽しめない人が、どうして二人で楽しめるというのでしょうか。 次の恋愛まで少し時間をおいてみてもいいかもですね。 私は彼氏と別れると、ほぼその人と付き合った期間分、彼氏のいない状態でひとりで暮らします。自分のやりたいこと・やりたかったことに思いっきり専念して。すると、あるときふっと、また恋愛したくなります。本当に不思議なもので(笑)お互い20代後半、頑張りましょうね!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.8

32歳の男です。 20代のときは、一人で生きて行けると思っていましたし、そうするつもりでした。 が、30代になってやっぱり一人で生きていくのは無理だと気がつきました。やっぱ、寂しいですし、精神的にも体力的にも段々きつくなるので・・・。誰かと一緒に支えあって行きたいと思うようになりました。 なので、一人で生きて行けるか?と言われれば、ほとんどの方は無理なのでは?(中には大丈夫そうな人もいますが、それはかなり強い人でしょう。)

  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.7

こんばんは。 誰かを好きになっている時は、冷静で居られなくなるから、というか、逆ですね、 ちょっと我がままにならないと、告白なんかできないと思います。 だから、相手と分り合えなかったということで、落ち込まない方がいいでしょう。 「相手の都合にあわない」じゃなくて、「こっちの都合にあわない」ですよ(多分)、 断られたのが、今は、ショックなだけで、寂しがるのも、それが理由で人を好きになるのも、変じゃないと思う。 この結果に原因を求めて、納得すれば、少しは気持ちが落ち着くかも知れないけど、人間関係なんか、はっきりした原因なんか無いんじゃないでしょうか。 告白する時の勢いに、ちょっとだけ借りてきたものなんだから、自然に消えて行くと思います。 それより今は、 素直に、「誰かと一緒に居たい」と思っていて欲しいです。 まだ、少し辛いかもしれないけれど。

回答No.6

みんな同じことを思っていると思います。 一人で生きていけるか不安だから、人は結婚したり、家族を持つんだなと思うようになりました。 その人とうまくいかなくて、つらいかもしれないですが、 また新しい人に出会えるまで、がんばっていくしかないのではないかと思いました。

  • seville
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

こんばんは。sevilleです。 >先日、好きな人に気持ちを伝えました…みごとに撃沈しました。 好きな人に告白できる勇気があればきっといい人にめぐり合いますよ。 >ひとりでも生きていけるなんて強がっている その気持ちが表面に出ているかもよ。僕は弱い女性を守ってやりたいと思うんです。自分の弱さを少し見せてみたらどうですか? >これから先、人を好きになることなんてあるんだろうか? こらっ!そんな弱気になってどうする! 20代後半まだまだいい出会いがありますよ。 がんばれ!! hatiiさんの心が晴れますように。

hatii
質問者

お礼

 何度か出掛けたくらいで、ふざけた話ばっかりで、いかにも好きだという態度をとるのが恥ずかしくて。それでも、言わずにはいられなかったんです。  弱いのは確かだけど、お互い対等な気持ちでいれる人じゃないとダメなんです。そういう考え方なので。  早く、泣かなくてもいい日が来るようにと、思います。

  • fuzzball
  • ベストアンサー率19% (45/233)
回答No.4

なんか順番が違うような? 告白してから話しをするのではなく、 話しをしてから告白するものではないでしょうか? 『相手の都合に合わない』と自分で決めつけてしまう、 そういうひとりよがりな考え方もどうかと思います。 (相手の人にそう言われたのなら仕方ないですが‥) 些細なことで人を好きになることはよくあることです。 その気持ちを、ゆっくりと、ゆっくりと育ててみてはどうでしょうか?

hatii
質問者

お礼

 告白をした時に、相手に返された言葉が悲しくて、相手の話を聞く余裕がなく、その後も連絡は取っていないという意味です。  結局、人は都合で動いている部分が多いとは思いますよ、実際。その都合が上手く、お互いに合うから、一緒に居られるんじゃないでしょうか。それで、徐々に、嫌な部分も受け入れられるようになるんだろうと。  だから、相手が私を友達として見ていて、私は相手を好きになってしまった。というのは、都合に合ってなかったんでしょう。私は、些細な事で好きにはなれないし、広く浅くっていうのも苦手なのです。

  • 705n
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

<これから先、人を好きになることなんてあるんだろうか? hatiiさん、大丈夫です。 私は絶対にあるって信じています。 人を好きになるのは色んな理由があるし、その気持ちが叶わない理由も同じくらいたくさんあると思います。 “好きなものが似ていたり、ものの感じ方が似ているくらいで好意を抱いて” 似ているくらいで、なんて言っちゃダメですよ! 誰かを好きになる理由はそれで十分だと思いますよ。 失恋をしても人はまた人を好きになれます。 次はもっと好きになるのが上手くなります。 大丈夫ですよ。今は辛いと思うけれど、大丈夫です。 hatiiさんが早く元気になって、泣かなくていいような日がきっと来ますよ。 それまで、頑張ってくださいね。

hatii
質問者

お礼

 恥ずかしい話、この年齢ではじめて自分の口から、好きだと相手に伝えたんです。それくらい、一大事な出来事でした。こんなに気が合う人、きっともういないなって思うほどで。  人のことなんて信用できないし、好きになんてなれないから、自分のことは自分で面倒見なきゃ、くらいの意固地な部分があったので。でも、そんな考え方良くないなって、その人と知り合ってから思えるようになったんです。  だから、自分だって変われるんだなって思えました。まだ時間はかかると思うけど、別に夢中に慣れるものを見つけたいです。しばらくは男の人はいいやって。

回答No.2

>>好きなものが似ていたり、ものの感じ方が似ているくらいで これは価値観が同じってことですよね。 好意を抱くには十分な条件だと思います。 ただ、今回は残念ながら相手の方には 恋愛感情がなかったのでしょう。 まだまだ人生これからですよ。 人付き合いが苦手でも間口を広くもって 少しでも気が会う人と出会うようにしていきましょう。 そしたらいつかまた人を好きになれますよ。 一人でいることに慣れてしまわないようにね。

hatii
質問者

お礼

 価値観が合わなければ、やっぱり一緒に過ごすことは難しいので、私にとっては、一番大切なことです。  恋愛感情って、一体何なのか?判らなくなっています。間口を広く持つっていうのは、ちょっと難しいんです。そんな安々と好きになれないんです。人のことを。ひとりで過ごすことに、慣れすぎているみたいです。

関連するQ&A

  • あ~~勘違い♪のあとの立ち直り方。

    先日某番組で小堺一樹が、『会った瞬間にビビビッとか来る一目ぼれというのはほとんどが勘違いなんだよねぇ~』と言っていました。 あ、絶対この人いい!と思ったのに、もうちょっと話したりしてみたら『あれれ・・』となってしまったとか。 相手も自分に好意があるかも~と密かに思っていたが、勘違いだった・・とか。(こっちの方ががっかりが大きく恥ずかしい) まぁいろんな勘違いがあるんでしょうが、そういう勘違いに気が付いたあと、どのように体制を立て直したらよいのでしょうか?相手に自分の気持がわからないなら平気なんでしょうが、もしも相手に自分の気持を悟られちゃったかも・・というときはかなり立ち直れない気分。 いい案を教えてください。

  • 一人にしてほしい…

    今、僕に好意をよせてくれる女性がいます。でも、僕自身は一ヶ月前ぐらいに付き合っていた彼女に振られ、今は恋愛したくない状態です。確かにその女性はいい子で遊んでたりして楽しいです。(友達としてですが。)でも、先日二人で飲みに行ったとき信じられないことを言われました。その女性は元カノの友達で、僕と元カノが付き合っているときに僕の写真を見て一目ぼれしたらしいんです。それで僕達が別れてラッキーだったと。僕は信用できなくなり、「自分自身を見つめるために一人にさせてほしい」とその女性に言いました。ほかにも理由はありますが…。会うたびに好きだとか言ってきて気持ちが重いなど。 そして、ついさっきその女性の友達からメールがあり、おとといまで入院していたと聞きました。なんでもいいから連絡とってほしいと言われました。もう自分でいっぱいいっぱいなのに…僕はどうしたらいいんでしょうか? まじでまいってます。

  • 一度しかあったことないのに好きになりました

    こんにちは。 一度友達つながりでであった人に一目ぼれをしてしまいました。 メルアドも交換していないし、なかなか会えないのですが友達からでもいいのでまた話したいと思います。 相手はそのとき私が一目ぼれしたことに全く気づいていないと思います。この前友人同士の間で好きな人の話になったのですが、そのとき口をすべらしてしまいました。 そのあと3人くらいに彼のことを知ってる人にいってしまったのですがもし彼らがその彼に言った場合彼はどう思うでしょうか? 一度しかあったことない女の人から好意をもたれることに対して男性はどう思いますか?私もそういった経験があるのですが、自分のことを好きな人とはきまづくなってしまいます。。。。 また彼が私の気持ちをしってしまった後アプローチをどのようにしていいのかわかりません。来週にまたあうかもしれないのですが、彼がきまづくかんじてしまうのではないでしょうか?

  • 一目ぼれした相手と今度会う約束になりました。

    20歳代、男です。先日、仕事で偶然会った彼女に一目ぼれしました。相手は他の営業部門で働いている子で、それまでは全く会ったこともない人です。一目ぼれとは言っても、実際には小一時間程仕事の話をした程度だったのですが、仕事に対する取り組み姿勢や、その明るい性格と雰囲気に一撃でやられました。 今まで一目ぼれして、本気で人を好きになることなんてほとんどなかったのですが、自分の気持ちに嘘がつけず、知り合いを通じて連絡を取った結果、2人で会う約束をとることができました。まだお互いのことがわからないままなのですが、これからどういう展開に持っていけば良いのかご教授ください。

  • 一目惚れと理想のタイプについてです。

    一目惚れと理想のタイプについてです。 男性に質問です。 男の人の一目惚れは本気な恋だと聞きました。 では一目惚れと理想のタイプとの違いはどのようなものなのですか? 例えば身近でスタイル良くて自分好みの女性と一目惚れした女性では接し片などは変わるのでしょうか? あと、抱きたい、抱きたくないというのは本気の女性に対してはどのように感じるのですか?

  • 一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか?

    一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか? 女性の方に質問です。職場の男性に「この男性って何でも相談すると 助けてもらえそう」と大きな期待を持って一目惚れしたとします。 そんな一目ぼれが弾けて壊れた(このことを上司にしかられ凹んだ、 一目ぼれした相手にその気がない、頼りにならないと分かったなど) 時には、どんな気持ちになりますか? また、相手に対し同じ職場からいなくなってほしい、ぶっ飛ばしたい、 怒りたいという気持ちになるということはありますか?

  • どうすればキャバ嬢をおとせますか?

    キャバクラにお気に入りの女の子がいます。 最初は友達数人で行きました。そこで始めについた娘に一目ぼれして、違う日に一人で指名でいきました。それから週2ペースで2か月になります。 まだ同伴もアフターもしたことがありません。厳密に言えば誘ってもいません。涙 そろそろ資金も限界です。どうかアドバイスお願いします。

  • 一目惚れって自分の思い込み?

    みなさんは、一目惚れってしたことありますか?よく体に電気が走るような感覚とかって聞くんですが ほんとに一目見ただけで(一回話したり、遊んだだけで)好きになるんでしょうか? 僕はそういう経験が全然ないので分かりません。 (僕はいいなって思える人がいてもそれが「好き」って思えるまでかなり時間がかかるみたいなんです) 以前は「また会って話ししたい」とか「いつの間にか相手の顔を思い出してる」ことを好きってことだと 思ってたんですが、それが何人もの人に対して思ってしまってもそうなのか?と思うことがあります。 一目惚れは結局自分がそう思い込んでるような気がして(彼女、彼氏が欲しくて)ならないのですが? もしそうだとしたら、そういう状態で相手に気持を伝えても失礼なだけですよね。 実際に一目惚れの経験のある人、その時の気持を教えて下さい。心から相手を好きだって思えたんでしょうか? 個人差があり、感覚の問題なので難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 過去に一目惚れした人から誘われたら・・・

    私は一目惚れされた女性です。(男性の知人から一目惚れだと言ってたと聞かされました。) 私に一目惚れしてくれた男性を、私も好きなのですが、その男性はすごく奥手で、全然デート にも誘ってくれません。 仕事の都合で、その男性と毎日会うことはなくなり、でも連絡先だけはお互い知っています。 もう会わなくなってから、一年以上経ちました。私から誘ってみようと思っているのですが、 もう月日も経っているし、私の事をどう思っているか分からないので誘いにくいです。 現在の彼の気持ちは分かりませんが、過去に一目惚れした人からデートに誘われたら、貴方 だったらどう思いますか? ちなみに会っていた時の彼は、奥手ながらもすごく好意を感じていました。

  • セクキャバ嬢

    学費を稼ぐため、この二ヵ月間だけセクキャバで働いています。 場内指名してくれたあるお客さんを、好きになってしまいました。 お客さんを本気にさせる仕事と思ってドライな気持ちで働いていたのに、急にその人に本気になってしまって愚かだと思います…。 恋人がいたのですが、その人のことが自分の中で大きくなり過ぎてしまって、別れたい気持ちになっています。 惚れっぽい方ではないですが、今まで付き合った何人かの人にも感じたことのないような気持ちを一目見て感じてしまいました。 お互いに「一目惚れ」という感じで、向こうは「付き合いたい」と言ってくれているけれど、それだって一回寝れたらラッキーくらいの気持ちなのか…と、どうしたらいいのかわからなくて、悩んでいます。 セクキャバ嬢から本気で好きになられてしまったりすると気味が悪いですか?