• 締切済み

ひとりで生きていけるか?

人付き合いが苦手で、ぼんやり過ごしてきたような私が、先日、好きな人に気持ちを伝えましたが、そのやり方が悪かったのか、相手に始めからそんな気がなかったんだと思いますが。みごとに撃沈しました。  私はひとりでも平気だなんて思っているけど、やっぱり寂しいし、誰かと一緒に過ごしたいって気持ちが強いんだと思います。そんなの認めたくないから、ひとりでも生きていけるなんて強がっているんだと、気付きました。  自分の気持ちを上手く伝える事ができなかったし、相手の話をまともに聞くこともできなかった。このことが悔やまれます。  好きなものが似ていたり、ものの感じ方が似ているくらいで好意を抱いて、本気で好きになるなんて、おかしいんでしょうか?それだけじゃダメなんだって判っていますが。相手の都合に合わない人間だったんだなって。そう思いました。 悲しくて、いまだに涙が止まらなかったり、辛いです。  簡単に、一目ぼれとかで好きになるような体質じゃないし、これから先、人を好きになることなんてあるんだろうか?と、20代後半の女ですが、思っています。

• hatii
  • お礼率30% (69/224)

みんなの回答

• raimi
回答No.11

ちょっと辛口ですが、不愉快に思われたら申し訳ありません。 >人付き合い自体、そんなオープンな方じゃないので、たくさん男友達を作るってのは、難しいかと思います。 >間口を広く持つっていうのは、ちょっと難しいんです。 >私は、些細な事で好きにはなれないし、広く浅くっていうのも苦手なのです。 >お互い対等な気持ちでいれる人じゃないとダメなんです。そういう考え方なので。 hatiiさんは、正直言って自分で他人を排除してしまってるんじゃありませんか?回答者に対するお礼文を見てるとその様に伺えます。 少なくとも、人間関係を良好なものにするには自分からも相手に合わせる事が出来なければ無理ですよ。なのにそれをみんな「あれは苦手、これも苦手」みたいにしてたら恋愛したって同じ過ちの繰り返し。孤独の螺旋だと思います。 それで「失恋した。所詮人間なんて自分の都合に合わなければこんなもの」なんて思うのはお門違いです。

hatii
質問者

お礼

~お答え頂いた皆さんへ~ たくさん回答頂き、ありがとうございます。色々と、励まされたり、私とは違った角度の話があったりと、参考になりました。 初めて決心して行った事なのに、どう上手く伝えたらいいのか判らず、相手を困惑させただけでした。 自分でも人並みに告白できた事、やっぱり独りじゃ寂しいって気持ちがあったことに気付きました。でも、独りでも十分生活を楽しめるくらいになりたいです。自分と同じくらい大切に思える人と出会いたいです。 次に誰かを好きになる時は、もっと自分に自信を持って、気持ちを伝えられるようになりたいです。

• payu
回答No.10

はじめまして!最初に価値観なんて違う同士が結婚することってざらですよ!じゃ何故いっしょにいられるのか?ってことはヤッパリ生きてく上で誰も独りではないですよね.みんなのお世話になってるし職場の人と上手くやってこうって言うのも心配り.じゃないでしょうか?相手にあわせることも時には必要だし・ウチもいまのダーリンはいままでウチの周りにはいなかったタイプでした!最初付き合った当時は新鮮に見えても≪なんか違う≫って思えてきたけど,じゃもっと自分の好みになってもらおうって外見をだんだん替えていきました.ある程度好みを尊重して・・・です。ウチもダーリンとはぜんぜん好みは違ってます.でも尊重しあうところは尊重して,こっちのほうがいいかナァ?とかこういう考え方はどう思う?ってことで話し合い!ですお互いに尊重し合える関係になるのが一番ですよ。自分のことばかり考えずにその人の答えをもう一度振り返ってみたらいいんじゃないでしょうか. 一目ぼれとかできる体質!ってそんなん体質じゃないでしょう.いま結婚してはる人たち全部違う価値観とか好みなんて違うと思いますよ.それを踏まえて好きになってるのが本当の愛でしょう.尊重しあえる人!!が結婚してる人たちじゃないでしょうか?

noname#3588
noname#3588
回答No.9

こんにちは。 あなたと同じく20代後半です。 >好きなものが似ていたり、ものの感じ方が似ているくらいで好意を抱いて、本気で好きになるなんて、おかしいんでしょうか? 全然おかしくないですよ。それってめちゃめちゃ重要。なかなかみつからないですよ、そういう人。だからこそ好きになるんじゃないですか!! >それだけじゃダメなんだって判っていますが。 そうですね。恋愛は相手があってのことですから。。 どんなに強い気持ちでも伝わらない時は、あきらめるより仕方ないんですよね・・。 >簡単に、一目ぼれとかで好きになるような体質じゃないし、これから先、人を好きになることなんてあるんだろうか? あると思いますよ。確実に。 あなたが、人との付き合いをこばむことがなければ。 >弱いのは確かだけど、お互い対等な気持ちでいれる人じゃないとダメなんです。そういう考え方なので。 そのお気持ちは分かります。 でも「対等」って、お互い「自分は強い」って主張しあうことでしょうか? 相手があなたの弱さを認めてくれると同時に、あなたも相手の弱さを認める。それも「対等」では?? 自分自身、強く生きようって気持ちは大切だと思います。 いつか自分と同じくらい大切な人が現れて、家庭をもったとします。相手だって人間なんだから、弱くなるときも落ち込むときもあるでしょう。そんなとき、自分まで弱かったら共倒れじゃないですか。 自分一人で人生を楽しめない人が、どうして二人で楽しめるというのでしょうか。 次の恋愛まで少し時間をおいてみてもいいかもですね。 私は彼氏と別れると、ほぼその人と付き合った期間分、彼氏のいない状態でひとりで暮らします。自分のやりたいこと・やりたかったことに思いっきり専念して。すると、あるときふっと、また恋愛したくなります。本当に不思議なもので(笑)お互い20代後半、頑張りましょうね!

• daina_man
回答No.8

32歳の男です。 20代のときは、一人で生きて行けると思っていましたし、そうするつもりでした。 が、30代になってやっぱり一人で生きていくのは無理だと気がつきました。やっぱ、寂しいですし、精神的にも体力的にも段々きつくなるので・・・。誰かと一緒に支えあって行きたいと思うようになりました。 なので、一人で生きて行けるか?と言われれば、ほとんどの方は無理なのでは?(中には大丈夫そうな人もいますが、それはかなり強い人でしょう。)

• 1511
回答No.7

こんばんは。 誰かを好きになっている時は、冷静で居られなくなるから、というか、逆ですね、 ちょっと我がままにならないと、告白なんかできないと思います。 だから、相手と分り合えなかったということで、落ち込まない方がいいでしょう。 「相手の都合にあわない」じゃなくて、「こっちの都合にあわない」ですよ(多分)、 断られたのが、今は、ショックなだけで、寂しがるのも、それが理由で人を好きになるのも、変じゃないと思う。 この結果に原因を求めて、納得すれば、少しは気持ちが落ち着くかも知れないけど、人間関係なんか、はっきりした原因なんか無いんじゃないでしょうか。 告白する時の勢いに、ちょっとだけ借りてきたものなんだから、自然に消えて行くと思います。 それより今は、 素直に、「誰かと一緒に居たい」と思っていて欲しいです。 まだ、少し辛いかもしれないけれど。

回答No.6

みんな同じことを思っていると思います。 一人で生きていけるか不安だから、人は結婚したり、家族を持つんだなと思うようになりました。 その人とうまくいかなくて、つらいかもしれないですが、 また新しい人に出会えるまで、がんばっていくしかないのではないかと思いました。

• seville
回答No.5

こんばんは。sevilleです。 >先日、好きな人に気持ちを伝えました…みごとに撃沈しました。 好きな人に告白できる勇気があればきっといい人にめぐり合いますよ。 >ひとりでも生きていけるなんて強がっている その気持ちが表面に出ているかもよ。僕は弱い女性を守ってやりたいと思うんです。自分の弱さを少し見せてみたらどうですか? >これから先、人を好きになることなんてあるんだろうか? こらっ!そんな弱気になってどうする! 20代後半まだまだいい出会いがありますよ。 がんばれ!! hatiiさんの心が晴れますように。

hatii
質問者

お礼

何度か出掛けたくらいで、ふざけた話ばっかりで、いかにも好きだという態度をとるのが恥ずかしくて。それでも、言わずにはいられなかったんです。  弱いのは確かだけど、お互い対等な気持ちでいれる人じゃないとダメなんです。そういう考え方なので。  早く、泣かなくてもいい日が来るようにと、思います。

• fuzzball
回答No.4

なんか順番が違うような? 告白してから話しをするのではなく、 話しをしてから告白するものではないでしょうか? 『相手の都合に合わない』と自分で決めつけてしまう、 そういうひとりよがりな考え方もどうかと思います。 (相手の人にそう言われたのなら仕方ないですが‥) 些細なことで人を好きになることはよくあることです。 その気持ちを、ゆっくりと、ゆっくりと育ててみてはどうでしょうか?

hatii
質問者

お礼

告白をした時に、相手に返された言葉が悲しくて、相手の話を聞く余裕がなく、その後も連絡は取っていないという意味です。  結局、人は都合で動いている部分が多いとは思いますよ、実際。その都合が上手く、お互いに合うから、一緒に居られるんじゃないでしょうか。それで、徐々に、嫌な部分も受け入れられるようになるんだろうと。  だから、相手が私を友達として見ていて、私は相手を好きになってしまった。というのは、都合に合ってなかったんでしょう。私は、些細な事で好きにはなれないし、広く浅くっていうのも苦手なのです。

• 705n
回答No.3

<これから先、人を好きになることなんてあるんだろうか? hatiiさん、大丈夫です。 私は絶対にあるって信じています。 人を好きになるのは色んな理由があるし、その気持ちが叶わない理由も同じくらいたくさんあると思います。 “好きなものが似ていたり、ものの感じ方が似ているくらいで好意を抱いて” 似ているくらいで、なんて言っちゃダメですよ! 誰かを好きになる理由はそれで十分だと思いますよ。 失恋をしても人はまた人を好きになれます。 次はもっと好きになるのが上手くなります。 大丈夫ですよ。今は辛いと思うけれど、大丈夫です。 hatiiさんが早く元気になって、泣かなくていいような日がきっと来ますよ。 それまで、頑張ってくださいね。

hatii
質問者

お礼

恥ずかしい話、この年齢ではじめて自分の口から、好きだと相手に伝えたんです。それくらい、一大事な出来事でした。こんなに気が合う人、きっともういないなって思うほどで。  人のことなんて信用できないし、好きになんてなれないから、自分のことは自分で面倒見なきゃ、くらいの意固地な部分があったので。でも、そんな考え方良くないなって、その人と知り合ってから思えるようになったんです。  だから、自分だって変われるんだなって思えました。まだ時間はかかると思うけど、別に夢中に慣れるものを見つけたいです。しばらくは男の人はいいやって。

回答No.2

>>好きなものが似ていたり、ものの感じ方が似ているくらいで これは価値観が同じってことですよね。 好意を抱くには十分な条件だと思います。 ただ、今回は残念ながら相手の方には 恋愛感情がなかったのでしょう。 まだまだ人生これからですよ。 人付き合いが苦手でも間口を広くもって 少しでも気が会う人と出会うようにしていきましょう。 そしたらいつかまた人を好きになれますよ。 一人でいることに慣れてしまわないようにね。

hatii
質問者

お礼

価値観が合わなければ、やっぱり一緒に過ごすことは難しいので、私にとっては、一番大切なことです。  恋愛感情って、一体何なのか?判らなくなっています。間口を広く持つっていうのは、ちょっと難しいんです。そんな安々と好きになれないんです。人のことを。ひとりで過ごすことに、慣れすぎているみたいです。