• 締切済み

栄養士について

こんにちは!私は高校1年生です。 夏休みの宿題で自分が将来なりたい仕事をしている職業人に話を聞こう!という宿題がでています。 そこで、私は今、将来栄養士になりたいと考えています。 しかし、自分の身近に栄養士の方がいらっしゃらないので、ここに書きこみをさせていただきました。 栄養士の方に質問させていただきたいのは、 ・主な仕事内容 ・栄養士さんはどこで働いているのか ・だいたい1日どのような仕事の流れなのか ・この仕事に必要な資格や力 ・仕事の魅力、やりがい ・仕事で大変なところ、苦労する点 ・なぜ、その仕事を選んだのか ・仕事を考えるうえでのアドバイス たくさんの質問でほんとに申し訳ないんですが1つでも答えられるという方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• trafe
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

>この仕事に必要な資格や力 まず第一に、栄養士の資格を取得しなければ、 栄養士として働くことは出来ません。 大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業すると、 栄養士の資格を取得出来ます。 また、栄養士の上級資格として、管理栄養士があります。 管理栄養士は、 大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業して、栄養士資格を取得した後、 管理栄養士国家試験を受験して合格すれば、取得出来ます。 >主な仕事内容 栄養士・・・・調理作業など 管理栄養士・・献立作成、外来患者への栄養指導、入院患者への病棟訪問指導、自宅に住んでいる高齢者への訪問栄養指導など >栄養士さんはどこで働いているのか 病院・社会福祉施設・給食センターの調理場・栄養事務室 保健所、スポーツ施設、 食品会社の開発部、 乳児院・身体障害児施設・知的障害児施設・児童自立支援施設など児童福祉施設、 小学校・中学校・保育園・幼稚園・特別支援学校の給食室(←栄養士や管理栄養士のほか、栄養教諭免許も必要となる場合があります。) ・・・などなど、幅広いお仕事があります。 また、栄養士の資格はとったけれど、 栄養士として働くのは自信がないorイヤといった理由で、 一般企業の事務員など、 栄養士とは何の関係もない職業に就職する人もいます。

trafe
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 今回のこの宿題をやりとげることができました。 ほんとにありがとうございます!!!!

• takuranke
回答No.1

質問の回答ではありませんが。 卒業した小中学校にいますので、電話で聞いて見ては。 といっても、夏休み中なので常に出勤しているとは限りません。 中学校なら卒業したばかりなので、3年の時の担任の先生に連絡が取れるなら力を借りても良いのでは。 回答してくれた人が栄養士という保証はありません。 しかし馬鹿な課題ですね、 働いている人に話を聞こうって、 働いている時間に聞くのなら、 本来は学校から依頼文を出すが普通です。 知り合いがいるのなら良いのですが、 質問者様のように身近にいないということも考えられますので、 夏休み中の課題にするのは、浅慮以外の何者でもないです。 本当に教師はどうしようもないなと思います。 たずねて行けば簡単に話が聞けると思っているんですかね?

trafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏休みがおわり、学校が始まりました。 なんとか今回のこの宿題をやりおえることができました。 アドバイスしていただきありがとうございました。 ほんとに助かりました★!