• 締切済み

栄養士について

こんにちは!私は高校1年生です。 夏休みの宿題で自分が将来なりたい仕事をしている職業人に話を聞こう!という宿題がでています。 そこで、私は今、将来栄養士になりたいと考えています。 しかし、自分の身近に栄養士の方がいらっしゃらないので、ここに書きこみをさせていただきました。 栄養士の方に質問させていただきたいのは、 ・主な仕事内容 ・栄養士さんはどこで働いているのか ・だいたい1日どのような仕事の流れなのか ・この仕事に必要な資格や力 ・仕事の魅力、やりがい ・仕事で大変なところ、苦労する点 ・なぜ、その仕事を選んだのか ・仕事を考えるうえでのアドバイス たくさんの質問でほんとに申し訳ないんですが1つでも答えられるという方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • trafe
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>この仕事に必要な資格や力 まず第一に、栄養士の資格を取得しなければ、 栄養士として働くことは出来ません。 大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業すると、 栄養士の資格を取得出来ます。 また、栄養士の上級資格として、管理栄養士があります。 管理栄養士は、 大学・短大・専門学校の栄養系の学科を卒業して、栄養士資格を取得した後、 管理栄養士国家試験を受験して合格すれば、取得出来ます。 >主な仕事内容 栄養士・・・・調理作業など 管理栄養士・・献立作成、外来患者への栄養指導、入院患者への病棟訪問指導、自宅に住んでいる高齢者への訪問栄養指導など >栄養士さんはどこで働いているのか 病院・社会福祉施設・給食センターの調理場・栄養事務室 保健所、スポーツ施設、 食品会社の開発部、 乳児院・身体障害児施設・知的障害児施設・児童自立支援施設など児童福祉施設、 小学校・中学校・保育園・幼稚園・特別支援学校の給食室(←栄養士や管理栄養士のほか、栄養教諭免許も必要となる場合があります。) ・・・などなど、幅広いお仕事があります。 また、栄養士の資格はとったけれど、 栄養士として働くのは自信がないorイヤといった理由で、 一般企業の事務員など、 栄養士とは何の関係もない職業に就職する人もいます。

trafe
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 今回のこの宿題をやりとげることができました。 ほんとにありがとうございます!!!!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

質問の回答ではありませんが。 卒業した小中学校にいますので、電話で聞いて見ては。 といっても、夏休み中なので常に出勤しているとは限りません。 中学校なら卒業したばかりなので、3年の時の担任の先生に連絡が取れるなら力を借りても良いのでは。 回答してくれた人が栄養士という保証はありません。 しかし馬鹿な課題ですね、 働いている人に話を聞こうって、 働いている時間に聞くのなら、 本来は学校から依頼文を出すが普通です。 知り合いがいるのなら良いのですが、 質問者様のように身近にいないということも考えられますので、 夏休み中の課題にするのは、浅慮以外の何者でもないです。 本当に教師はどうしようもないなと思います。 たずねて行けば簡単に話が聞けると思っているんですかね?

trafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏休みがおわり、学校が始まりました。 なんとか今回のこの宿題をやりおえることができました。 アドバイスしていただきありがとうございました。 ほんとに助かりました★!

関連するQ&A

  • 病院栄養士の一日の仕事内容

    私は、高1です。将来栄養士を目指しています。夏休みの宿題で、将来の進路についての課題があって…病院で栄養士をしている方にお話を伺いたいと思っています。 一日の仕事内容を簡単に教えてください。

  • 課題:職業インタビュー

    高校一年生です。 夏休みの課題で職業インタビュー(二人必須)が出されました。 (1)職業名/性別 (2)その職業についた動機 (3)その職業につくのに必要な資格、資質 (4)その職業につくまでに大変だったこと (5)その仕事をしていて嬉しいこと、やりがいがあること (6)その仕事をしていて大変なこと、苦労すること (7)将来、社会人になる高校生に先輩としてのアドバイス 以上7つの質問に答えてください、お手数ですがお願いします。 (詳しく書いてくださるととても助かります、すみません…)

  • 管理栄養士の仕事

    私は現在管理栄養士の資格を保有しています。職業はエステティシャンなのですが、入社してみてエステの効果を過大評価していた点、将来性、賃金の安さ、拘束時間などを総括して考えた結果、転職を考えています(年は20代前半です)。しかし、今までエステティシャンだけを夢見ていただけに、それ以外の職となるとどうしたら良いのかわかりません。できることなら、美容と栄養とが生かせる職業が良いのですが、ネットなどで探してもそのような職はなく・・・本当に困っています。管理栄養士の資格が生かせる仕事で将来性のある仕事といったらどのようなものがあるのでしょうか?教えてください。

  • 本当に困っています。栄養士の職について

    私は現在管理栄養士の資格を保有しています。職業はエステティシャンなのですが、入社してみてエステの効果を過大評価していた点、将来性、賃金の安さ、拘束時間などを総括して考えた結果、転職を考えています(年は20代前半です)。しかし、今までエステティシャンだけを夢見ていただけに、それ以外の職となるとどうしたら良いのかわかりません。できることなら、美容と栄養とが生かせる職業が良いのですが、ネットなどで探してもそのような職はなく・・・本当に困っています。管理栄養士の資格が生かせる仕事で将来性のある仕事といったらどのようなものがあるのでしょうか?教えてください。

  • 職業インタビュー*ご協力お願いします

    こんばんは 中学生の者なんですが、 職業インタビューという宿題が出ました。 自分の憧れの職業の方に、その職業の辛さや 喜びを教えていただくということなのですが、最初は栄養士さんにインタビューしようと思ったのですが、学校にいらっしゃてないので・・・ 田舎なのでなかなかインタビューする人もいなくて困っています。 なにか職業につかれてるかた、 ↓の質問に答えていただけませんか? (1)職業名 (2)仕事の内容 (3)必要な資格 (4)ふさわしい性格や必要な能力 (5)仕事の喜び (6)仕事の辛いところ・苦労するところ (7)中学生のうちからしておかなければいけないことやアドバイス ご協力お願いします。

  • 栄養士に迷ってます

    23の男です。 これから栄養士の学校へいこうか考えています。 この不景気、手に職だと思い、栄養士の資格に魅力を感じました。 ただ、栄養士は大変だとか給料が安いなどよく聞きます。 でもこの不景気に仕事にちゃんとつけれるだけ良い資格だと思いますが。 実際、現場を僕はしりません。 現場で働いてる栄養士の方、おしえてください。 栄養士になってよかったですか? また男の栄養士は少ないと聞きます。 男の栄養士は就職できますか? また、結婚しても家族を養える収入はいただける見込みはありますか? よろしくお願いします。

  • 大人の方に職業インタビュー。

    お職業を教えてください。 あと以下の質問に答えてください。 (1)どうしてこの職業を選ばれたのですか? (2)この職業の魅力のやりがいのあるところ、また、つらいところなどは何ですか? (3)この職業に就くためには、どのような勉強をすればいいですか? 進学するとしたら、どのような学校の学部、学科に行けばいいですか? また、この職業に就くために必要な資格などはありますか? (4)「高校生にこれはやっておいた方がいい」というアドバイスなどがあれば、いただけますか? 高校の宿題なので手伝ってくざされば嬉しいです。 至急宜しくお願いします。

  • 一番知りたいのは管理栄養士と栄養士+調理師をもったひと、どちらが就職し

    一番知りたいのは管理栄養士と栄養士+調理師をもったひと、どちらが就職しやすいのかということです。お願いします! そして今の悩みも投稿します。 →高3で夏休みも終わりに近づいた今、まだ志望校を決めかねています(´;ω;`)栄養関係に進みたいと思っているのですが。このサイトでの質問と回答を見させともらって栄養士と管理栄養士の違いだったり就職状況だったりある程度把握はしたつもりで悩んでいます。 短大で栄養士+αをとるか、4年大で管理栄養士目指すか。 管理栄養士になることが出来るならそれに越したことはないと思いますし、栄養士にはできない管理ならではの仕事に興味もあります。けど、学校でも言われましたが勉強についてけるか不安でいっぱいです。私立高校なのでそれだけで家庭への負担も大きいのに、4年の私立大って言うのもさすがに心苦しいです。結果管理栄養士なれたら いいのですが、絶対なる!ていう覚悟と決意ができないんです。そこで短大なんですが、そこは 栄養士と調理師がとれて、自分の努力次第ではヘルパーの資格もとれるようで、漢検英検しかもっていない資格の乏しい私にとっては資格がたくさんとれるその短大も魅力があるんです。私大に比べたら学費もいくらかましになりますし……。 親もそろそろ定年なので退職してしまいますし、はやく職について家庭を支えなきゃいけないです。 学校を見学してみてどっちの学校もお互いに魅力を感じるところだったので、すごく悩んでしまって決めれないでいます。でも自分の学力で管理栄養士という高い目標を持つことが、なんか、…怖いような気もします。 自分に自信がない発言ばっかりですみません(´・ω・`)。どこかしらアドバイス頂ける部分があったらお願いします。

  • 栄養士、管理栄養士について

    将来について 自分の将来について相談です。 16歳の男子高校生です。 自分は将来管理栄養士になりたいと思っています。そのため大学は管理栄養士養成施設に含まれる4年間の大学を受験しようと思っています。 理想は管理栄養士の資格をとり公務員になることです。その理由は、 (1)労働時間。まず僕は軽音楽部に属していて、音楽が好きなので大人になってもバンドを続けていきたいと思っているので、プライベートの時間がある程度しっかり欲しい。→公務員になるのがベスト。栄養士の労働時間を調べると過剰な残業はなさそう。ある程度労働時間が多いのは仕方ない。 (2)髪型のことです。自分は生まれつき額が広く、生え際がある程度後退したらスキンヘッドにしたい→スキンヘッドが可能な職業。栄養指導のときに人と関わるのでそれが心配。 (3)純粋に大学を出れば栄養士の資格は取れるし、食と栄養に興味がある。 これらを考えて管理栄養士になって働きたいと思いました。 そこで皆さんにききたいのは、 公務員になれた場合となれなかった場合それぞれで栄養士、管理栄養士はスキンヘッドにしても大丈夫だと思いますか? また栄養士、管理栄養士は給料があまりにも少ないと思いますか? その他アドバイスお願いします。 未熟な考えと文章失礼しました。

  • (管理)栄養士さんに質問!

    (管理)栄養士として働いている方に質問です。 私は将来栄養士(または管理栄養士)になりたいと思っているのですが、 どのような内容で働くのでしょうか? それと、お給料は安定していますか? やりがいはありますか? 教えてください!