• 締切済み

職業インタビュー*ご協力お願いします

こんばんは 中学生の者なんですが、 職業インタビューという宿題が出ました。 自分の憧れの職業の方に、その職業の辛さや 喜びを教えていただくということなのですが、最初は栄養士さんにインタビューしようと思ったのですが、学校にいらっしゃてないので・・・ 田舎なのでなかなかインタビューする人もいなくて困っています。 なにか職業につかれてるかた、 ↓の質問に答えていただけませんか? (1)職業名 (2)仕事の内容 (3)必要な資格 (4)ふさわしい性格や必要な能力 (5)仕事の喜び (6)仕事の辛いところ・苦労するところ (7)中学生のうちからしておかなければいけないことやアドバイス ご協力お願いします。

みんなの回答

  • kjn
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.2

村上龍さんという作家が監修している「13歳のハローワーク」という本が役立ちそうですよ。この本には色々な職業のことが書かれています。1さんがおっしゃる通りご自分で色々調べないと先生がせっかくこの課題を宿題に出した意味を理解できないかもしれませんけど、念のため参考にしてみてください。 ちなみに私はインターネットのホームページを作る仕事をしています。 1:WEBデザイナー 2:ホームページを作ること 3:とくになし(ただしいくつかのソフトの使い方を知っていなくてはいけません) 4:長い時間コンピューターの前に座っていても目や腰が疲れない人 5:できあがったホームページをたくさんの人が見てくれたとき 6:一生懸命作ったホームページをお客様が気に入ってくれなくて作り直しになったとき 7:パソコンの使い方と美術のセンス どんな職業でもなりたいと思えばだいたい慣れるものです。大切なのは資格や技術だけではなく、なによりもその仕事が好きだという気持ちでしょう。宿題頑がんばってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344004299/249-5865431-5850712
  • yogoo1981
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

教えてGOOで調べましたと先生に言っても 信憑性を問われて行き詰るのが落ちかと・・・ 給食を作ってる会社でも調べて、 電話してみるのがいいよ。 ちゃんと説明すれば答えてくれるはず。

関連するQ&A

  • 宿題で職業人インタビューが出たんですが・・・

    宿題で職業人インタビューが出たんですが・・・ 周りに答えてもらえる人がいなくて、答えていただけるとうれしいです。 ※アルバイトの方以外でお願いしますm(__)m (1)職種 (2)仕事内容 (3)なぜその仕事を選んだのか (4)その仕事の大変さ・喜び・やりがい (5)高校時代にやるべきこと (6)職業決定上のアドバイス

  • 職業インタビューに答えてください!!

    高校一年生です。夏休みの宿題で職業インタビューをしなければならなくて困ってます。限定されたいくつかの中のひとつを職業としてる方に限りますがお願いします。七項目の質問があり大変ですが、この宿題はgooにしか頼れなくて・・・しかも回答を急いでいるのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いします!! 対象:フライトアテンダント、ツアーコンダクター、アナウンサー、レポーター、   秘書、アクチュアリー、ソーシァルワーカー、証券アナリスト、幼稚園教    諭、空港業務スタッフ(搭乗受付業務)、トリマー     の中のいずれかの職業に就いている方、または就いた経験のある方 インタビュー:  (1)仕事内容*あなたの就いている職業はどんな仕事をするのですか??  (2)就くまでの経緯*あなたがその職業に就くまでの経緯を教えてください。大学 などの事も教えてください。  (3)この道に入った動機・理由*どうしてその職業に就こうと思われたのですか?  (4)この職業の良いところ*あなたの職業の良いところはどんなところですか?  (5)この仕事のつらいところ*あなたの職業でつらい仕事にはどんなものがありま  すか?  (6)必要な適正・性格・能力*その職業にはどんな人が向いているでしょうか??  その職業の適正・性格・能力を教えてください。  (7)この道を志す後輩に一言*最後にあなたの職業を夢としている私たち後輩に一  言お願いします。 どうかお願いします。どの仕事もとても忙しいと思いますが多数の回答が来る事を心待ちにしています!!!!

  • 職業インタビューに答えてください。 お願いします!

    職業インタビューに答えてください。 お願いします。 インタビュー内容は、 職業の名前 仕事について何年経ったか 具体的にどのような仕事か その職業につくために必要な資格があるのか この職業が向いている人はどんな人か この仕事をしていてよかったと思うこと その仕事を指定て辛かったと思うこと 何のために働いているのか これからの夢 です。 お願い致します。

  • 課題:職業インタビュー

    高校一年生です。 夏休みの課題で職業インタビュー(二人必須)が出されました。 (1)職業名/性別 (2)その職業についた動機 (3)その職業につくのに必要な資格、資質 (4)その職業につくまでに大変だったこと (5)その仕事をしていて嬉しいこと、やりがいがあること (6)その仕事をしていて大変なこと、苦労すること (7)将来、社会人になる高校生に先輩としてのアドバイス 以上7つの質問に答えてください、お手数ですがお願いします。 (詳しく書いてくださるととても助かります、すみません…)

  • 外科の看護士さんの職業について教えてください

     私は中学の春休みの宿題で、「いろんな人の職業調べ」というのをしています。私は、看護士になりたいので、看護士について調べることにしました(外科)  下の、質問に答えてください。全て答えなくてもいいです。  (1)勤務時間と仕事の内容(例:8時に出勤) (2)仕事の苦労 (3)仕事の喜び (4)この仕事を選んだ理由とその年齢 (5)仕事に必要な資格や免許(資格や免許の種類とその取得方法) (6)この仕事に向く性格や能力 (7)この仕事をしていて「中学校時代にやっておいてよかったことや役だった」と思 うこと、中学生へのアドバイス  よろしくおねがいします。

  • 職業インタビューについて

    夏休みの宿題に職業インタビューがあります 私は、プレゼンを使ってイベントや商品を宣伝する仕事に興味があります。 当てはまる会社、部をなるべくたくさん詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職業について

    夏休みの宿題で、「職業」について、本やインターネットで調べてきなさいといわれてしまいました。以下のことについて、誰か、答えていただけませんか? ・自分の職業 ・仕事の内容 ・その仕事の特徴など ・必要な資格、条件 ・職業につくまでにたどる道(中学卒業後。 専門学校、など。) ・主な就職先    などです。失礼な内容もあるかもしれませんが、御協力お願い致します。

  • 職業インタビューに答えて下さい!

    課題で職業インタビューをしたいのですが、 聞きに行こうとしたお店に断られてしまって困っています。 パティシエの方、またパティシエの仕事に詳しい方は回答お願いしますm(_ _ )m インタビュー内容↓ 一日の仕事の流れと内容 →勤務時間、帰宅時間、家を出る時間など ここで勝負するというプロのこだわり この職業の意外と知られていない一面 なぜこの職業に就いたのか 仕事がうまくいかない時、どのように克服しているか 今後どのような職業人を目指したいか 社会人になる前に身につけておくべきこと 少し多いですが、全部でなくてもいいので 回答お願いします!!

  • 職業について。ご協力お願いします。

    中学1年生 総合学習で 「将来の職業について」ということを学習しています。 自分の周りの人にアンケートしたのですが もっといろんな職業について知りたいので アンケートご協力宜しくお願いします。 (1) 職業名はなんですか? (2) なぜ今の職業に就いたのですか? (3) 仕事をしていてうれしく感じるときはどんなときですか? (4) 仕事をしていてつらく感じるときはどんなときですか? (5) 何のために(どうして)働いているのですか?(収入を得るという理由以外で・・) 以上、ありがとうございました。

  • 働いている人にインタビュー

    中学生の職業調べ学習で「働く人の声を聞いてみよう」というワークシートを書くことになりました。 そこで、次の質問に答えてもらえると助かります。インタビュー内容を公開することはないので安心してください。 質問 1.職業(種類やジャンルなど) 2.その職業に就いた理由 3.仕事の大変なところ 4.仕事でやりがいを感じるところ 5.求められる能力 6.職業を選ぶうえで重要なこと どんな職業の方でも構いません。回答よろしくお願いします!!