• 締切済み

職業インタビュー*ご協力お願いします

こんばんは 中学生の者なんですが、 職業インタビューという宿題が出ました。 自分の憧れの職業の方に、その職業の辛さや 喜びを教えていただくということなのですが、最初は栄養士さんにインタビューしようと思ったのですが、学校にいらっしゃてないので・・・ 田舎なのでなかなかインタビューする人もいなくて困っています。 なにか職業につかれてるかた、 ↓の質問に答えていただけませんか? (1)職業名 (2)仕事の内容 (3)必要な資格 (4)ふさわしい性格や必要な能力 (5)仕事の喜び (6)仕事の辛いところ・苦労するところ (7)中学生のうちからしておかなければいけないことやアドバイス ご協力お願いします。

みんなの回答

• kjn
回答No.2

村上龍さんという作家が監修している「13歳のハローワーク」という本が役立ちそうですよ。この本には色々な職業のことが書かれています。1さんがおっしゃる通りご自分で色々調べないと先生がせっかくこの課題を宿題に出した意味を理解できないかもしれませんけど、念のため参考にしてみてください。 ちなみに私はインターネットのホームページを作る仕事をしています。 1:WEBデザイナー 2:ホームページを作ること 3:とくになし(ただしいくつかのソフトの使い方を知っていなくてはいけません) 4:長い時間コンピューターの前に座っていても目や腰が疲れない人 5:できあがったホームページをたくさんの人が見てくれたとき 6:一生懸命作ったホームページをお客様が気に入ってくれなくて作り直しになったとき 7:パソコンの使い方と美術のセンス どんな職業でもなりたいと思えばだいたい慣れるものです。大切なのは資格や技術だけではなく、なによりもその仕事が好きだという気持ちでしょう。宿題頑がんばってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344004299/249-5865431-5850712
  • yogoo1981
回答No.1

教えてGOOで調べましたと先生に言っても 信憑性を問われて行き詰るのが落ちかと・・・ 給食を作ってる会社でも調べて、 電話してみるのがいいよ。 ちゃんと説明すれば答えてくれるはず。