• 締切済み

病院栄養士の一日の仕事内容

私は、高1です。将来栄養士を目指しています。夏休みの宿題で、将来の進路についての課題があって…病院で栄養士をしている方にお話を伺いたいと思っています。 一日の仕事内容を簡単に教えてください。

みんなの回答

回答No.2

一応は病院に勤めている栄養士です。 病院での栄養士の仕事内容は ・栄養指導 患者さんや家族の方と会って患者さんの病気にあった話し合いをします。これは、管理栄養士の仕事です。 ・献立作成 病院で出している食事の献立を立てます。食事の種類は、その病院によりますが、多いところでは60種類はあるとか 総合病院はとても多いです ・発注 献立に沿って、毎日食材を注文します。 ・検品 発注して業者が持って来た食材を発注どおりに来ているか、腐っているものはないか、虫がついてないか、などなどチェックして保管場所にしまいます。 ・調理 調理もします。調理師がやればいいと思うかもしれませんが、厨房で調理をしていないと献立作成のときに困ります。 ・盛り付け これも「栄養士がやるの?」と思うかもしれませんが、やっとかないと、やはり献立作成の時に困ります。 ・厨房の衛生管理 まあ、掃除ですね。 ・書類の作成 病院の栄養課には、一年に一回、保健所から監査が入ります。そのときにそろえておかなければならない書類が山のようにあります。 病院栄養士がやらないといけない仕事はこんなところでしょうか。 でも、今は、ほとんどの病院が委託会社に委託しています。私も委託会社の栄養士です。 こういう所は、必ず病院側に一人管理栄養士さんがいます。病院側の栄養士の仕事は、上に書いた「栄養指導」が中心で「監査の書類」も仕事です。 私のような委託会社の栄養士は、「発注」、「検品」、「献立作成」が中心で厨房内が忙しかったり人がいないときは、調理、盛り付けにも入ります。 でも、栄養士の仕事を簡単に言えば、「厨房内の雑用係」ですね

noname#57875
noname#57875
回答No.1

私は栄養士ですが病院勤務経験はないので。 以下のHPで「栄養士会ネットワーク」の中に「栄養士さんのリンク集」というのがあるので、そこから探してみてください。 栄養士を目指すなら、このHPにいろいろな情報がありますので、他のところもご覧あれ。 日本栄養士会 http://www.dietitian.or.jp/

参考URL:
http://www.dietitian.or.jp/
kitty-3-minnie
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみます。