• 締切済み

病院栄養士の一日の仕事内容

私は、高1です。将来栄養士を目指しています。夏休みの宿題で、将来の進路についての課題があって…病院で栄養士をしている方にお話を伺いたいと思っています。 一日の仕事内容を簡単に教えてください。

みんなの回答

回答No.2

一応は病院に勤めている栄養士です。 病院での栄養士の仕事内容は ・栄養指導 患者さんや家族の方と会って患者さんの病気にあった話し合いをします。これは、管理栄養士の仕事です。 ・献立作成 病院で出している食事の献立を立てます。食事の種類は、その病院によりますが、多いところでは60種類はあるとか 総合病院はとても多いです ・発注 献立に沿って、毎日食材を注文します。 ・検品 発注して業者が持って来た食材を発注どおりに来ているか、腐っているものはないか、虫がついてないか、などなどチェックして保管場所にしまいます。 ・調理 調理もします。調理師がやればいいと思うかもしれませんが、厨房で調理をしていないと献立作成のときに困ります。 ・盛り付け これも「栄養士がやるの?」と思うかもしれませんが、やっとかないと、やはり献立作成の時に困ります。 ・厨房の衛生管理 まあ、掃除ですね。 ・書類の作成 病院の栄養課には、一年に一回、保健所から監査が入ります。そのときにそろえておかなければならない書類が山のようにあります。 病院栄養士がやらないといけない仕事はこんなところでしょうか。 でも、今は、ほとんどの病院が委託会社に委託しています。私も委託会社の栄養士です。 こういう所は、必ず病院側に一人管理栄養士さんがいます。病院側の栄養士の仕事は、上に書いた「栄養指導」が中心で「監査の書類」も仕事です。 私のような委託会社の栄養士は、「発注」、「検品」、「献立作成」が中心で厨房内が忙しかったり人がいないときは、調理、盛り付けにも入ります。 でも、栄養士の仕事を簡単に言えば、「厨房内の雑用係」ですね

noname#57875
noname#57875
回答No.1

私は栄養士ですが病院勤務経験はないので。 以下のHPで「栄養士会ネットワーク」の中に「栄養士さんのリンク集」というのがあるので、そこから探してみてください。 栄養士を目指すなら、このHPにいろいろな情報がありますので、他のところもご覧あれ。 日本栄養士会 http://www.dietitian.or.jp/

参考URL:
http://www.dietitian.or.jp/
kitty-3-minnie
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • 栄養士について

    こんにちは!私は高校1年生です。 夏休みの宿題で自分が将来なりたい仕事をしている職業人に話を聞こう!という宿題がでています。 そこで、私は今、将来栄養士になりたいと考えています。 しかし、自分の身近に栄養士の方がいらっしゃらないので、ここに書きこみをさせていただきました。 栄養士の方に質問させていただきたいのは、 ・主な仕事内容 ・栄養士さんはどこで働いているのか ・だいたい1日どのような仕事の流れなのか ・この仕事に必要な資格や力 ・仕事の魅力、やりがい ・仕事で大変なところ、苦労する点 ・なぜ、その仕事を選んだのか ・仕事を考えるうえでのアドバイス たくさんの質問でほんとに申し訳ないんですが1つでも答えられるという方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 管理栄養士の仕事内容

    私は浪人生で、何学部に進もうか迷っています。私は文系なんですけど、将来の事を考えると管理栄養士など資格を取る方がいいかなと思います。でも他学部にも興味があります。資格が取れるからというだけで選ぶのもどうかとも思います。なので管理栄養士、栄養士の仕事内容について教えてください。それとスポーツ選手のサポートなどをしたいんですけど、勤めるのは病院などが多いのでしょうか?

  • 病院での栄養士の仕事について

    私は、専攻科に通っています。短大を卒業し、栄養士免許を持っているものの病院の栄養師さんが普段どんなことをしているのか、ほとんど知りません。今度、実習に行かせていただくのですが、どんなことを特に勉強した方がいいのかや、病院での栄養士さんの仕事、どんなことに注意されているのかなど色々なことを教えて下さい。病院に勤めている栄養士さんや実習に行かれたかた、是非ともアドバイスを下さい。お願いします。

  • 薬剤師か管理栄養士

    私は今度高1になるのですが将来の進路に悩んでます。薬剤師になりたいとただ漠然と考えていたのですが、金銭的なことも有り親には違う進路も考えてと言われてます。最近は栄養士もいいかな?と人の健康に関する仕事がしたいのですが、どのような仕事があるのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 管理栄養士

    今高校三年生なのですが夏休み前なのに未だに進路が決まらなくて正直焦っています 特にきっかけはないのですが学びたいものも興味があるし将来的なことも考えて管理栄養士の資格を取って病院か薬局、食品開発で働きたいなあと思っています でも料理が得意という訳でもないし休みの日などにご飯をささっと作る程度しか普段料理をしません 栄養分野の学校に行けば実習で調理をすると思うんですがやはり普段から料理をしていたり、料理が得意、好き、でなければ無理でしょうか・・・?(上手くはないですが料理をすること自体は好きです) また病院・薬局・食品開発等の仕事内容ってどのような感じなのでしょうか? (どの仕事もそうでしょうが)やはり大変な仕事なのでしょうか? 今後の参考にしたいので回答お願い致します

  • 管理栄養士のお仕事

    高校2年生の女です。将来は管理栄養士になるために、4年生の管理栄養士養成の専門学校に進路を固めています。 そこで教えてもらいたいのですが、管理栄養士になって実際に職場で働いたとき、驚いたことや大変だったことはなんでしたか? また、現在お仕事をされるにあたって主な業務内容は何があるでしょう?献立作成や栄養指導以外にも詳しく教えてもらえたら嬉しいです。 そしてやはり管理栄養士の学科は忙しかったですか?よく他の科より忙しい(実習などが多いため)と聞くのでついていけるかすこし不安です・・・。 働いてらっしゃる場所はどこでも結構ですので詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 管理栄養士について

    高2男子で将来、管理栄養士なりたいと思っています。 理由は栄養、食に興味があり、ある病気で入院したとき、病院食を食べて美味しいと感じ、 体調もとても良くなり、元気になりました。そのとき、食はすばらしいと思いました。 あと、昔から人の役に立つしごとがしたいと思い、病院などで働きたいと思っていました。 進路は4年制大学に行くつもりです。 そこで1、管理栄養士の資格を取るのはどれくらい難しいか教えてください。     2、管理栄養士の仕事内容は具体的にどういうことをするのか教えてください。     3、管理栄養士の大変なところ、生きがいなどあったら教えてください。     4、管理栄養士で男性は少ないときいたのですが、変とおもいますか。      長くなってすみません。

  • 管理栄養士と栄養士の仕事内容、違いについて

    初めまして。私は食物栄養学科の管理栄養士専攻を志望している高校3年生です。将来管理栄養士の資格を取って、食品会社で商品開発に携わりたいと思っているのですが、塾で仮面接をしたときに「栄養士でも食品開発に携われるのでは?」と塾長に質問され、答えに詰まってしまいました。私には、管理栄養士と栄養士についての知識があまり無いことを自覚させられました。どなたか管理栄養士と栄養士の違い、仕事内容について教えていただけませんか?

  • 栄養士についての

    栄養士についての 質問です! 将来 栄養士の専門学校→3年の実務経験→管理栄養士の国家試験 で進路を決めようと 思ってるのですが… Q1.管理栄養士の国家試験を受ける時は 栄養士の仕事と両立しながら独学で勉強しないといけないみたいで やっぱり.大変ですか?? Q2.栄養士の仕事内容.給料 勤務時間.土日は休みなのか?? などを教えてほしいです. よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 在宅栄養士さんの仕事内容

    在宅栄養士さんの仕事内容 私は栄養士資格取得の出来る短大に通っている者で、卒業と同時に在宅の栄養士を希望しています。そこで気になったのですが、在宅で働く栄養士さんの仕事内容はどんなものがあるのでしょうか?調べたところでは、病気の予防・内臓型肥満の解消等があったのですが、主な仕事はそれしかないのですか? それと、在宅栄養士さんの倍率、メリット・デメリット、栄養士はやはり管理栄養士よりも在宅での仕事は見つかりにくいのか、を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう