• ベストアンサー

お金を返さない人がいるので、喧嘩してます。どっちが悪いでしょうか?

会社の先輩なんですが、500円を返してくれません。 「返して」と言っても、「また今度」と言います。 なので、携帯を着信拒否、メールも。としました。 すると向こうも怒ってきました。 しかし、私は先輩なのに、お金を返さないという行為に腹が立ってます。まわりにも気付かれてますが、なんだか私がたったのワンコインに立腹しているということで、私が悪人のように見られてます。なんで? お金損して悪人呼ばわりって・・・。 もちろん今までのように楽しい会話はなしです。 無視してます(仕事上以外の話を)。 どっちが悪いでしょうか? また今後どうしていけばいいでしょうか?

noname#92292
noname#92292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

当然借りた金を返さない先輩が悪い。 今後は本当に困った時でも一切金は貸さない ということで得心しましょう。 500円はどぶに捨てたと思いましよう。

その他の回答 (4)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

その原因でどちらが良いか悪いかと言えば、お金を返さない先輩でしょうけど、そもそも、他人にお金を貸す時は、”貸す”のではなく、”あげる”つもりで渡すのが一般常識です。 >私が悪人のように見られてます。なんで? 5万円じゃなくて、たったの500円でガタガタ言うのもみっともないと思いますよ。悪人ではなくてですね、先輩や周りの人からは、「ちいせぇヤツ」と思われてるでしょうね。 どうしても返して欲しいなら、もうこれ以上「返してくれ」とは言わず、普通にしていて、ほとぼりが冷めた頃に先輩から500円借りたらどうですか? それを返さなきゃいいでしょ?

noname#105606
noname#105606
回答No.3

お金を貸す=あげるのと同じ! 金銭トラブルは、いろいろと恐いので気を付けて!!

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

先輩の性格が見えてよかったですね。 先輩はあなたから嫌われたかったのでしょう。 自ら人から嫌われたい人もいますからね。(本人は気がつかないけど) 今後近づかないことでしょうね。 その500円は勉強代だと思って、美味しいものでも食べて忘れましょう。(つまらない先輩がいたものですね。)

回答No.1

「金返せ」としつこくメールしてやりなさい。 先輩は根負けしますよ。 それに500円は人生の勉強代と思って諦めましょう。 絶対に他人と金の貸し借りは駄目ですよ。

noname#92292
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり先輩が悪いですよね。 向こうが後輩ならともかく、先輩なのになんで返さないのかわからないです。人生勉強と思います。でもしつこく催促はしてみますね。

関連するQ&A

  • お金

    お金を貸した相手と連絡がつきません。 着信拒否の状態です。 相手の家は分かりますが、家まで行ってしまうと、ストーカー呼ばわりされそうです。 こーなってしまった場合、諦めるしかないのでしょうか? 貸した金額は20万弱ですが、私には大金です。 生活に余裕がないので、弁護士さんや内容証明は今のところ難しいです。

  • メル友と喧嘩

    私は15歳、相手は28歳です。 チャットで知り合いました。 話した感じまともそうな人でしたし、私の方からメルアドを交換しましょうと言いました。 約1か月ほど毎日、楽しくメールさせていただいていました。 しかし、昨日私の発言で、相手を怒らせてしまいました。そこまで怒る必要は、ないのでは、ないかと思いますが、どう思います? 以下、メール内容 私:○○さんも、可愛い顔文字とか使ったらいいのにー(´・ω・`) 相手:さすがに、30近い男が、顔文字を使ったら気持ち悪いのでは(汗 私:そうかなあ。いいと思うケド(;・∀・) 相手:(わたし)ちゃんとメールできて、うれしい(ノノ▽ノノ) 私;え(;・∀・)うん・・・やっぱ気持ち悪い! 相手:だから言ったでしょ汗 私:おっさんがそういう顔文字使うと鳥肌が立つ 相手:おっさん・・・ 私:え(;・∀・) 相手:悪いんだけどさ、君みたいなこどもにおっさん呼ばわりされる筋合いないんだけど。 私:そんな傷つくと思っていませんでした。ごめんなさい。 相手:君は、人と会話することに向いてないのかもね。 私:だから、どうしろって言うんですか?迷惑だから、これから先誰とも会話するなと言いたいんですか? (私が対人恐怖で、発達障害もちであることを向こうは、知っているのにも関わらず、わざわざそのような発言をしてきたため、わたしも頭にきて、もう相手からメールが来ないよう着信拒否しました) おっさんという言葉は、そんなに傷つくものですか? わたしが、悪かったということは、認めますが、向こうも向こうですよね。 このメール文を読んで思ったことを教えてください。

  • 貸したお金帰ってきますか?

    友人にお金を貸したのですが返済してくれません。 借用書を取っていません、相手の口座に振り込んだ記録用紙は在りますが、直接現金を渡した分の証拠が在りません。 最近ではメール、電話で請求しても今頃は着信拒否されてるのか、無視されてるのか返事が在りません。 最終的には弁護士さんにお願いするしかないのかなぁ。

  • すぐ喧嘩になる。これってどちらが悪いの?

    今お付き合いしている女性がいますが、ことある毎に彼女が不機嫌になり自分をイキナリ無視し始めたりデート中に一人でどこかへ行ってしまったり(家に帰ったり走って違う店などへ隠れるように入り見つけられない)して最近疲れを感じています 喧嘩の理由は主に ・メールの返事が遅い  最初にこれで喧嘩した後、15分以内にメールを返すと約束はしましたが寝ている間だけは返せなくても許してくれと頼みました しかし、昨日寝ていて返せなかった為、寝ていた旨と謝罪のメールをしましたがメール無視、電話にも出ず今日電話を掛けたら着信拒否にされていました。 着信拒否にされたのは初めてだったので自分も今回かなり傷つきました 自分は夜勤勤務の為日中は暑く寝にくい→メール中に突然寝てしまって返信を途絶えてしまうことがあります。昨日は夕方5時頃まで彼女とメールをしていて、返信後に急に寝てしまいました。 深夜12時に起き慌ててメールで謝りましたが、一時間半後に「別にいいよ、仕事で忙しいんだろうし?おやすみなさい」といったメールを送ってきて以後連絡はとれません こういった、彼女と突然連絡がとれなくなる喧嘩(?)は月1はあります しかも彼女は人の言うこと、説明は全て「また言い訳?」といいまともに聞いてくれません 自分が何を言おうが無駄なので諦めてその度に自分が謝ることで仲直りをしてきましたが そろそろ気の長い自分も限界が近いです・・・ 何せ喧嘩にすらならないのですから・・・ 彼女に、ココはおかしいんじゃないの?という指摘をすると「ふーん、そうもういいや」など会話自体をしなくなりますので話し合いになりません 彼女の言い分がわからないので自分寄りな書き方になってしまったと思いますが 正直このまま付き合った方がいいのか別れた方がいいのかわからなくなってきました まだ相手のことは好きですが、あの性格を考えるとどうすればいいのか・・・・・・

  • 着信拒否アプリを入れると不審なアプリを検出

    着信拒否アプリを入れると不審なアプリを検出を検出しました。』 とでます。 実は今回入れた着信拒否アプリは二回目で、 前回入れた着信拒否アプリも同じことがおきました。 これは単純に、『着信拒否』という怪しげな?行為というか、単語に反応示しているだけでしょうか・・・・? それともアプリ自体がよろしくないのでしょうか。 無視していいものでしょうか・・・・?

  • 苦手な人と縁を切りたいのですが

    28歳主婦です。 最近知り合った友達(同じく主婦)がいるのですが、 気が合わないというか苦手なので、 もう会いたくないのですが、 毎週の様にお茶や食事に誘われて困っています。 その度に理由をつけて断っているのですが、最近もういちいち断るのも面倒に感じてきたし、 ケータイでメールの送受信するにも、お金がかかると知って(1~2円ですが)、お金の無駄とさえ感じます。 私以外に友達がいないのか、断ると必ず 「じゃあ、○日は暇!?」と聞かれて、うんざりします。 パート先が一緒な訳でもなく、家が近所なわけでもないので、 普段顔を合わす事はありません。 もう、着信拒否してしまいたいのですが、家がすごく遠いというわけではないので(車で40分くらい)、 着信拒否した後に、スーパーなどでバッタリ会ってしまったら・・・と 思うと、着信拒否をためらってしまいます。 私も、毎回誘われる度にやんわり断っているので、 彼女は全然嫌われていると気づいていないらしく、 毎週の様に誘ってきます。 以前誘われた時、無視しようと思って1週間くらいメールを放置しておいたら、 「体調悪いの!?」とかやたら心配メールが来たので、 無視し続けるのは効果なさそうです。 どなたか、いい対処法がありましたら、教えてください。

  • ケンカ別れした友人から連絡があり困っています

    大学時代から10年近く付き合ってた友人と去年ぎこちない関係になって 連絡を取らなくなりました。 10年付き合いがあったと言っても、前からその友人とは何かズレものを感じ、 空気の読めない人でした。 たとえば、私とその友人の共通の友人、(友人Aとします)のことで話をしたのですが、友人Aは県外でスーパーの一部門の主任をしていて、休日を削り 残業をしまくって必死に頑張っていて、その頑張りぶりを有人に話したら、 「ダラダラと時間をかけてやればいいってもんじゃない。仕事だけが人生じゃない」、と言われ、何だか無性に腹が立ちました。 それ以外にも仕事で愚痴をこぼしても神経を逆なでされるようなことをネチネチとしか言わず、だんだんと疲れるようになりました。 それで、去年の10月を境に一切の連絡を立ち、向こうからも連絡がないまま、年が明け、私はこのまま縁は切れたと思っていたら、約五ヶ月ぶりに 連絡がありました。 携帯に着信履歴が残っていてだけで、直接会話はなかったのですが、ここ数日、毎日何回か履歴に残っていて、正直、今は気味が悪いくらいです。 とにかく、今は無視を貫きとおしてる状態で、携帯も着信拒否の設定にしています。 どれだけ空気読めない人間でも、ここまでシカトされたら流石に気づくもんだと思うのですが、自宅(一人暮らしです)にいたら、何だかおしかけてきそう気がして、休日でもオチオチ家にいるのが怖いくらいです。 私としては、このまま一切の接触を絶ち、自然とお互いのことを忘れられたらと思っているのですが、そううまく行くかどうか心配です。 何か円満な解決策というのはないでしょうか?

  • いまだにいじめまがいする地元の人

    私の行っていた公立の小中学は持ち上がりでメンバーが変わりませんでした。ほとんどのひとが幼稚園からずっと同じとかです。 私は小中学といじめられて、名前を見るだけで具合が悪くなります。 もう30歳ですがいまだにいじめまがいする同級生がほとんどです。 見下してこちらを見てきたり、無視、着信拒否など。 私が何をしたの、したのはそっちなのにと悔しいです。 悪口を広めている人もいるんだと思います。 あいにく私も地元に住んでいます。同級生たちが住んでいる学区とは違うところなので少し安心ですが。 同級生たちが集まって楽しそうにしているのに腹がたちます。 どうしたらこの状況を打破できますか?

  • お金の問題

    2月22日のライブに、2月2日に顔見知りの先輩からのメールでライブにでないかと、誘われて、軽い感じでメールでOKを出して、2日後の2月4日にどうしてもはずせない用事があるのがわかったので2日後に断わりのメールをしました! どうしてもはずせない用事があったので、ライブ今回はすいませんと。。 でもいけるっていったよね?って言われました。 他の人見つけて頂いてもいいですか?って言ったら いや無理でしょ! 確実に見つからんよ?って言われました! 探してもないのに、しかもまだ18日間もあったのに ノルマ分のお金は払ってと言われました! そんなんまず知らないし、契約書とかも書いてません! 確かに一回OK出して決まったかもしれません。 でも普通は一回OK出したら断れないよ?とかゆうべきではありませんか? それも言われていなくて、お金は払ってってすごく乱暴だと思ったんですね! 払う気はなかったのでメールを無視していました。 当日またメールがきました。振り込んでと、振り込み先などが送られてきました! それも無視していました。何度も払って、とか、いつ払えるとメールがきました。 さすがに腹がたってきました。 立て替えているのかわからないが またいつ払えます?ってたまにメールがきます! 最近になってまた、これ以上連絡無視するなら、法的な手段とらせてもらっていいですか?とか言われました これって払う必要ありますか? 契約書もなにも書いてませんし、出演料の話は聞きましたが断ればお金払わないといけないなんて聞いてません。 ライブをよくする人は暗黙の了解なのかもしれないですが 僕は初めてなので、わかりません。 払う義務はありますか?? ちなみに2万円です(>_<)

  • 喧嘩して約1ヶ月、音信不通です。

    同棲して2年目になる者です。 私は20歳、彼は45歳です。彼がバツ2です。 喧嘩して約1ヶ月が経とうとしています。 きっかけは、夜の営みでした。私が誘うことが多く、最近は断られてばかりで「元気になれないから」という理由でした。 それなら仕方ないなと思えたし、彼と喧嘩もそこそこ多かったので、あまり大きな問題にもしたくないと思えたので、触れることもあまりしないようにしていました。 しかし、彼の携帯から(パスワードは教えて貰っていていつでも見られる状態でした)アダルトサイトの履歴が見つかりショックでした。 私じゃダメなのかなっていう不安に襲われ、1人で黙々と考えていましたがダメで、それを知った次の日に真剣に誘いましたが、やはり途中でダメでした。 彼に「私じゃだめ?」と聞くと、「そういうの聞かれるのがキツい」と半ギレで返され、私も我慢がきかなくなり、1度家を出ましたが冷静になれず、寝込む彼を起こして嫌なことを言ってしまいました。過去のことを掘り起こすようなことも言ってしまい、彼は、「もう帰ってこなくていい。もう関わらないから」と言いました。 私もムキになって「最後にしてくれたら綺麗さっぱりいなくなります」と言ってしまい、彼は「じゃあ、明日するから居なくなってください」とも言われました。 その次の日は特に何も無く、着信拒否をされました。そこから無視が続き、私も何も言わずでした。洗濯物も彼と私ので分けて洗われたりとあからさまなことが続きましたが、1週間前に私の体調が悪くなり、自宅待機になりました。 その時は、私にアイスを買ってきてくれたり、普通に会話をするようになり、洗濯物やご飯も作ってくれました。 着信拒否も解除され会話をするようにもなりました。 昨日の夜には、私も家で飲んでいて酔っ払ってしまっていました。彼は日付が変わる前頃仕事から帰ってきて、少し話した程度でした。 動画を見ていて、彼は寝ていましたが、時々ふふっと笑ってしまったり、独り言を言ってしまっていました。 それがイラついたのか、ドタドタとトイレに行ったり、わざと私と逆の方に頭を向けて寝たりとされました。 何度か2階にいって私も寝ようかと思いましたがエアコンが壊れていて、暑くなって降りるというのを繰り返してました。 今日、飼っている犬のご飯をお願いしようと連絡を入れたら、着信拒否をされていて、また振り出しに戻りました。 何だか、私も疲れてしまって、どうしたいのかも分からず、気持ちもないのかなとか考えてしまうようになりました… 今日は置き手紙を書いて、友達の家に泊まろうか悩んでいます。 私も彼も子供なのは分かっています。 何卒ご鞭撻を頂ければと思いますが、私は仲直りをしたい、関係を続けていきたいと思っています。

専門家に質問してみよう