• ベストアンサー

ケンカ別れした友人から連絡があり困っています

大学時代から10年近く付き合ってた友人と去年ぎこちない関係になって 連絡を取らなくなりました。 10年付き合いがあったと言っても、前からその友人とは何かズレものを感じ、 空気の読めない人でした。 たとえば、私とその友人の共通の友人、(友人Aとします)のことで話をしたのですが、友人Aは県外でスーパーの一部門の主任をしていて、休日を削り 残業をしまくって必死に頑張っていて、その頑張りぶりを有人に話したら、 「ダラダラと時間をかけてやればいいってもんじゃない。仕事だけが人生じゃない」、と言われ、何だか無性に腹が立ちました。 それ以外にも仕事で愚痴をこぼしても神経を逆なでされるようなことをネチネチとしか言わず、だんだんと疲れるようになりました。 それで、去年の10月を境に一切の連絡を立ち、向こうからも連絡がないまま、年が明け、私はこのまま縁は切れたと思っていたら、約五ヶ月ぶりに 連絡がありました。 携帯に着信履歴が残っていてだけで、直接会話はなかったのですが、ここ数日、毎日何回か履歴に残っていて、正直、今は気味が悪いくらいです。 とにかく、今は無視を貫きとおしてる状態で、携帯も着信拒否の設定にしています。 どれだけ空気読めない人間でも、ここまでシカトされたら流石に気づくもんだと思うのですが、自宅(一人暮らしです)にいたら、何だかおしかけてきそう気がして、休日でもオチオチ家にいるのが怖いくらいです。 私としては、このまま一切の接触を絶ち、自然とお互いのことを忘れられたらと思っているのですが、そううまく行くかどうか心配です。 何か円満な解決策というのはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentyan51
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

解決策を言う前に、よく10年も付き合っていたなと思います。おそらくその人は誰からも嫌われる要素を持っています。きっと交友関係は狭いですよね。「そういう話をされると不快だから話をしたくない」とも言えなかったのでしょうね。あなたを頼りにしているのかもしれません。解決策ですが・・・。あなたに彼女はいますか?彼女がいれば、会えない理由を作れるはずです。ストーカーじゃないですけど、連絡を拒絶しているとエスカレートすることも考えられますね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 なかなか鋭いですねw実は、何年か前に、中学時代の友人を内に泊めたことああるのですが、その翌日の午前中にその元友人たちが来て、軽く話をしたのですが、後日、同窓会で私の友人は変な奴ばかりだといわれ、その時は腹がたちましたが、今思うと、そういうことか・・・と思います。 彼は30になるのですが、ここ一年は全くの無職の状態で、職場の人間関係というものが一切さりません。 私を頼りにしてくれていたかどうかは知りませんが、あまり幅広い人間づきあいをしてるようには思えません。 とりあえず、今のところ、集中的にあった彼からの電話はないので、 しばらく様子みです。 ちなみに、今日は昼から、部屋にいるのが怖くてこの時間まで外で時間をつぶしていましたw せっかくの休日なんでけどね・・・。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

別に変じゃないですね、その人。ただ、あなたが容認しないというなら、別れればいいだけです。 ただ、いい大人が、それぐらいで絶交だなんだとは、視野が狭くないでしょうか。嫌な奴とも付き合うのが大人です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学生時代と比べて、今は社会人となり新しい人間関係があちこちでできるようになりました。私は大学を卒業後、暫くフリータをしてて、バイト先でも 大した人間関係が築けず、つるむのいつも元友人たちくらいでした。 その当時はそれが当たりまったのですが、今ではだんだんと違和感を覚えるようになりました。何か他のひとたちと違う、個性としては受け止めきれない嫌悪感を今ではしっかりと感じます。 嫌な奴とも付き合うのが大人? はあ? 職場ならいざしらず、なんでプライベートまで

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.3

私はKYと言う言葉が嫌いです。 空気を読めよ・・。空気が読めないな・・。 って云う事は 自分は云いたい事を何も云わずに、相手に理解しろ・・。と云っている様な物です。 ハッキリと言わなければ、解らない人間は沢山居ます。 自分の意思を通したいのなら、相手に期待するのでは無く、自分の意見をハッキリと伝えるのが人としてのコミニュケーションだと思います。 それが嫌なら#1さんの言う通りです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私はKYと言う言葉が嫌いです。 そうですか、私は大好きですけどw ってか、今の時代、こういう人が多すぎって思うくらいです。会話には明らかに流れというものがあり、話し手も聞き手に対してこういう話をしてるんだから、こういう風に返して欲しい、くらいの気持ちがあると思います。 必ずしも絶対にそうだとは言いませんが、聞き手と話しての間にある流れから 外れるような言葉を返されると、話しても何か違うな、とか思ったりして 会話にズレが生じてくるのかな、と思います。 全てを全て、事細かく説明しなきゃいけないような堅苦しい会話なら、きっと楽しくはないでしょうね。 そして、ハッキリ言ったら言ったで、また話が別の線に反れ、何の話をしていたのか分からなくなって、もういいや、こいつに話がのが間違いだった、という風になったりするわけで・・・。 友人は何人か居ますが、彼ほど会話がちぐはぐだった人物は他にいなかったくらいでしたw

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

円満な解決策はありません。 分かれたいなら、 正面対決するか、このまま無視を続けるか、要は軸足をぶらさず、毅然とした対応を続けることです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正面対決はしたくないです・・。 ってか、もう、顔もみたくない相手だというのと、面と面を切って、 「お前とはもう付き合いたくない」などと、大の大人の男相手に言いたくなし意、向こうが「俺の何が悪かったのか教えてくれ、このままじゃ納得いかないと言われ、えんえんとここがこう・・・というわけにもいきません。 あくまで、直感的な問題なので・・・。 夕方は携帯に10回くらい連絡があり、何か、ようやくこれが受信拒否だと分かってかけてこなくなりました。きっと何時間も話中だと思ったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 友人とけんか?連絡がとれない

    閲覧ありがとうございます。 10年来、家族で仲良くさせていただいている友人がいます。ちょっと年上のかたです。 去年の暮くらいから、家に電話するとでてもらえなくなりました。ご主人がつないでくれなくなったのです。 名前を名乗ったと同時に「つながないように言われてるんで」がちゃん、と言う感じです。 私が困っているときにはいつも助けてくれていたのだけど、愛想をつかされてしまったのか? ご主人が勝手にやっていることなのか(ご主人も普段は親切なかたです) 「メールにしてください」とおっしゃるので、メールしてみても返信なし。 私はなにか悪いことをしたのかな? 信仰をもってらっしゃる方なので、(クリスチャン) 私が未だ信仰をもたないことに不満なのかな? いろいろ考えてしまいます。 今年は私の誕生日にも連絡はきませんでした。 この友人とは友情をあきらめたほうがいいのでしょうか? うまく文章にできないのですが、ご意見いただけませんでしょうか。

  • お別れなのでしょうか?

    こんにちは。 私は今交際してる方がいます。 まだ短いお付き合いなのですが、 最近彼の携帯に連絡がつきません。 着信拒否かなと、調べてみたところ、 携帯の料金の未払いによる使用停止によるものらしい のです。 でも、携帯からではなくても私の携帯に一言連絡をくれることは 可能のはずです。 携帯が停止になっても、アドレス帳は閲覧可ですから。 それなのにもう一週間以上連絡が一切来ないのです。 寂しいですが、彼も何か困ったことに巻き込まれていないか とても心配です;; でも、私もまだ付き合いが短いので彼の正確な住所も 家電も知らないのです。 連絡がこのまま来ないのはやはりもう自然消滅になるのでしょうか。

  • 連絡のつかない困った友人がいます

    連絡のつきにくい友人がいます。 昔からの付き合いで、もう20年くらいです。 行方不明とか放浪癖があるとかではなく、実家住まいで、地元をあまり出ません。 ただ、電話がつながらないのです。着信拒否されるほど仲が悪いわけではなく、時折向こうから連絡が来て遊んだりしています。 しかし、携帯電話にこちらから連絡するとほぼ繋がりません。 しかたないので実家の固定電話に電話して、いい大人が「〇〇君いますか?」と繋げてもらいます。正直、このやり取りをしなくてはならないのが腹立たしいのです。 学生の頃から、よく携帯電話を無くしたり、料金払い忘れで止められたりと、基本的に生活全般がだらしないのですが、あまりにも連絡がつかないので怒った事もあります。 しかし、それで治るのも短い期間で、また繋がらなくなります。 忙しいという事はないと思います。なにせ実家の不労所得で暮らすニートですから。 最近は、これはもしかして性格とかではなく病気なのではないか?と思ってきました。 仕事を辞めた時もなんだか格好良い事を言っていましたが、基本的に見栄っ張りなので信じてはいませんでした。ですが、本当は鬱とか病気で止めたんじゃないのか、と心配になってきました。 しょうもない友人ですが、長い付き合いですし、そのご両親にもお世話になったので、もし病気ならなんとかしようと思っています。(病気でないなら首根っこつかまえて説教してやろうかと思ってますが、元々の性格が問題なら治る事はないのでしょうね) 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはこのような連絡を異常にしたがらない病気などあるのか、ということです。 携帯電話に限った話かもしれませんが、そもそも実家では逃げ場がないだけで、彼が自分の力で断絶できるのが携帯電話だけという事もあります。

  • 仲直りをしたいのに連絡がとれない

    こんにちは。 友人と(小)喧嘩をしましてだいぶ経ちます。 私は仲直りがしたいので連絡を取りたいのです。 ・・・が、メールをしてもまったく返事がありません。 携帯に電話をすると毎回必ず、1コールのあとにすぐに留守電になります。いつかけてもそうなのです。 それって、どの電話もそうなのか?と思って試しに家の電話からかけてみましたが数回のコールの後に留守電になりました。 皆さんに聞きたいのは、特定の携帯からかかってきたら1コールのあとに留守電にできる設定なんてあるのでしょうか?(携帯会社に聞いたのですがはっきりした回答をもらえませんでした) そしてそういう設定ができたとして、私からの着信履歴は残っていないのでしょうか?着信履歴を残さない設定なんてできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。 もしそんな設定ができるとしたら、それほど私は嫌われているのか・・・ちょっと落ち込みますが、割り切ることはできます。 よろしくお願いします

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • ケンカ別れしました。

    はじめての質問です。長いですがお願いします(T-T) 今年の1月1日に8ヶ月付き合った彼氏とケンカ別れしました。 す彼わ何事も自分が一番、頑固で気分屋で本音や弱音はいっさい吐かないプライドの高い人でした。 急にその彼が11月に仕事を辞めました。。。彼からも言われなかったのて、わたしも一切聞きませんでした。そのころから、連絡も私からしないとこなかったり、不機嫌な日が多く続きました。仕事も辞め、お金がないからと言われながら。デートもなにするけとなくブラブラして帰るという感じでした。仲間内で付き合っていたので、友達の前とHのときわスゴク優しい人なんですが、いざ『なんで連絡くれないの?』など聞くと、『俺の状況分からない?』とめんどくさい感じで話しになりません。 大晦日、仲間内の女の子達と一緒にいて私の彼と女の子達の彼も友達だったので、男のこ達わ別に飲んでました。友達の女の子達わ彼から連絡がきて年開けてすぐにも連絡がきてました。私の彼からわ連絡がなく。虚しくて仕方がない感じでし。 1日のひ前に彼から初詣行こうと誘われていたので迎えにいきました。そしたら案の定、二日酔いで機嫌わるくて、一緒にいても無言になるから、『昨日わなんで連絡くれなかったの~寂しかったよ~ごめんなさいわ~』といったら、『お前も連絡しなかったじゃん』と言われ、なにかがプチっときれ一緒にいるのに涙が止まらず。よりいっそう彼氏の機嫌が悪くてなり、『機嫌わるいの?』ときいたら『うん』と言われ、そこからケンカです。。 気持ち押し付けるなとか、お前みたいに年中携帯見てるひまわない!など。 私も耐えられず、『勝手に仕事辞めて、勝手にイッパイ×2になったのわそっちでしょ!私もつあかったんだよ!』と言ってしまいました。。。彼わぶちギレ、言ってイイことと悪いことがあんだろ!!我慢してた?気持ち悪いし引くよね!車おろせよ!と私の車のダッシュボードに土足で足をあげ。下ろすときに『降りるってことわ終わりでいいんだよね?』と聞いたら、うんと言われました。 そのあと、私なりに考えて、ヤッパリ酷いことを言ってしまったな!と思い1週間後に私からごめんなさいとメールしました。周りの友達わ相当キレてたよと、言っていたので。もうないな。。。と私わ思いました。メールの返信ないのも、待ってしまうのも嫌で。携帯を変えてしまいました。もしくわ彼氏が焦ってくれるかなーと期待してましたが。。。逆に怒ってたらしく。友達ずたえしか彼の状況が分からなかった私わどうしてイイかわかりませんでした。後から友達になんで携帯切ってしまったの?切らなかったら変わってたかもしれないのに。今回わ感情を表に出せない彼のほうが辛かったと思うよ!ちゃんと彼わかんがえてたよ本音もいってたよ!好きだったよ!だから携帯を変えたこと後悔しないでね!と友達にいわれました。後から言われても。。。後悔が残るだけでした。後々、今更ですが彼に新しい携帯から、なぜ携帯を変えたかとごめんなさいと、最後のちゃんと話したいとメールしました。ホントに今更です。彼から。『今更どうしたいの?会いたくないし、話しもしたくない!俺わ前に進む!』と言われました。 この後悔が消えないと自分わ前に進めない気がします。毎日傷つけてごめんなさいと心で思ってます。 乗り越えられにのでしょうか。。。 まとまらない長文スイマセン(T-T)

  • 失踪したと思った友人に2年ぶりに連絡が取れた

    こんばんは。長文です。 私の高校時代の友人ですが、もう10年以上の付き合いがあります。ちょうど二年ほど前急に連絡が取れなくなり、マンションも引き払ってしまったみたいです。 私は名古屋に住んでおりその友人は大阪で就職していました。だから会うことはほとんどありませんが、電話・メール(携帯・パソコン両方)はほぼ毎日してて、高校の頃は毎日遊んで、大学時代もずっと仲良くしていたのに、、、 ある日を境に急に連絡が取れなくなり、喧嘩したわけじゃないし、何の前触れもなかったんです。彼女に一体何があったんでしょう?共通の友人も連絡していないそうです。 そして、昨日昔の手帳を見つけて携帯に電話してみたら繋がりました。しかも声は彼女でした。もしもし○○ちゃん?っていったら、2,3秒黙った感じで、電話を切られてしまいました。(私も携帯番号が変わっているので彼女にとって着信は誰か分からない状態です) 明らかに私との連絡を避けています。すごく大事な友達でした。これからも仲良くしていきたいのですが、、、相手があってのことですから・・・諦めたほうがいいのでしょうか? 失踪したと思ったけど、連絡がとれて元気な声が聞けて嬉しかったです。生きていてくれただけで感謝して、もう無理に連絡は避けたほうがいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですが皆さんのご意見お聞かせください

  • 友人と連絡がとりたいです

    去年の年末から、友人(以下A)と連絡がとれなくて困っています。 Aの他の友人・家族がAの携帯電話に連絡しても、誰も連絡がとれないようです。 そして誰もが電話をかけたとき「お客様の申し出により現在おつなぎできません」と言われるので、auに問い合わせたところ、紛失の可能性が高いそうで、auとしてはどうしようもないようです。 僕がAに関して持っている有効と思われる情報は以下のとおりです↓ ・携帯番号とメルアドはわかる。 ・現在Aは彼女と同棲中で、詳しい住所はわからない(わかるのは、「京都」「(彼女の名字)」というキーワードのみ)。 ・Aの彼女の携帯・メルアドはわからない。 ・バイト先に関しても、「京都のホテル」「祇園のスナック」としかわからない。 ・Aの実家の電話番号もわからない(というかAの家族もAに連絡が取れない)。 一方、Aの方も、僕の携帯番号やメルアドを覚えていないでしょうし、住所も控えていないでしょう。これはAにつながりのあった人みんなに当てはまることなので、Aから連絡することも困難だと思われます。 こんな状態で、手詰まりを感じてしまい、質問させてもらいました。 困っているというより、心配のほうが強いです。 どうしたら、Aと連絡がとれると思いますか? 可能性の範囲でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 喧嘩した友人と共通の友人から年賀状がこなくなった

    こんにちは。人間関係の相談です。 去年ある友人と喧嘩したのですが その友人と同じグループの友人からも年賀状が来なくなりました。 いきさつがありまして(長いので読み飛ばしてくださってもいいです) 友人Aと共通の趣味の、手芸でイベント参加をしていました。(作ったもので出店、販売) 当方の仕事が変わって、なかなか手芸をしている時間がなくなり、 うまくフェードアウトしようとしていたのですが、 なかなか空気を読んでくれず、離れようとしているのに比例してメールをたくさん送ってきました。 とあるイベント参加時(11月)に、「用事があっていけない。ごめんね」と伝えたところ 「共通の友人Bを誘ったからね」と連絡がありました。 なんとなくそれを聞いて、「…で?(だからお前も来いということ?)」と思い、 「用事があるから行けない。」と再度伝えました。 それから正月になり、友人Bに年賀状を送ったところ、毎年送ってきてくれるのですが 返ってきません。 友人Aから何か話を聞いて、Bも私に対して何か思うところがあり、 挨拶を返さないのか、 他に理由がありそうか(Bは去年結婚しました) 皆さんはどう思われますか。 また、Bに連絡を取ってみようと思いますが、そんなことしない方がいいでしょうか。

  • 付き合っていた彼女からの連絡?

    いつもお世話になり有難うございます。 以前付き合っていた彼女に関して相談させて頂きました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2237016 15日朝6時に携帯に非通知で着信履歴がありました。私の携帯番号は 彼女を含め一握りの友人しか知りません。 先週別れた後彼女には、”連絡してもいい気持ちになったら連絡して欲 しい”と”明日から欧州出張に出発する”事をメールで連絡していまし た(未練タラタラですみません)。 実は海外出張は1ヶ月延期になり、その事を彼女には連絡していません。 ですから彼女は私が現在欧州に滞在していると考えている可能性があり ます、日本時間で朝6時は欧州では前日23時になります。 土曜日朝6時の着信履歴は彼女からだったのでしょうか?非通知だった ので何とも言えませんが・・・。 どうでもよい質問で恐縮ですが、みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう