• ベストアンサー

ケンカ別れした友人から連絡があり困っています

大学時代から10年近く付き合ってた友人と去年ぎこちない関係になって 連絡を取らなくなりました。 10年付き合いがあったと言っても、前からその友人とは何かズレものを感じ、 空気の読めない人でした。 たとえば、私とその友人の共通の友人、(友人Aとします)のことで話をしたのですが、友人Aは県外でスーパーの一部門の主任をしていて、休日を削り 残業をしまくって必死に頑張っていて、その頑張りぶりを有人に話したら、 「ダラダラと時間をかけてやればいいってもんじゃない。仕事だけが人生じゃない」、と言われ、何だか無性に腹が立ちました。 それ以外にも仕事で愚痴をこぼしても神経を逆なでされるようなことをネチネチとしか言わず、だんだんと疲れるようになりました。 それで、去年の10月を境に一切の連絡を立ち、向こうからも連絡がないまま、年が明け、私はこのまま縁は切れたと思っていたら、約五ヶ月ぶりに 連絡がありました。 携帯に着信履歴が残っていてだけで、直接会話はなかったのですが、ここ数日、毎日何回か履歴に残っていて、正直、今は気味が悪いくらいです。 とにかく、今は無視を貫きとおしてる状態で、携帯も着信拒否の設定にしています。 どれだけ空気読めない人間でも、ここまでシカトされたら流石に気づくもんだと思うのですが、自宅(一人暮らしです)にいたら、何だかおしかけてきそう気がして、休日でもオチオチ家にいるのが怖いくらいです。 私としては、このまま一切の接触を絶ち、自然とお互いのことを忘れられたらと思っているのですが、そううまく行くかどうか心配です。 何か円満な解決策というのはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentyan51
回答No.2

解決策を言う前に、よく10年も付き合っていたなと思います。おそらくその人は誰からも嫌われる要素を持っています。きっと交友関係は狭いですよね。「そういう話をされると不快だから話をしたくない」とも言えなかったのでしょうね。あなたを頼りにしているのかもしれません。解決策ですが・・・。あなたに彼女はいますか?彼女がいれば、会えない理由を作れるはずです。ストーカーじゃないですけど、連絡を拒絶しているとエスカレートすることも考えられますね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 なかなか鋭いですねw実は、何年か前に、中学時代の友人を内に泊めたことああるのですが、その翌日の午前中にその元友人たちが来て、軽く話をしたのですが、後日、同窓会で私の友人は変な奴ばかりだといわれ、その時は腹がたちましたが、今思うと、そういうことか・・・と思います。 彼は30になるのですが、ここ一年は全くの無職の状態で、職場の人間関係というものが一切さりません。 私を頼りにしてくれていたかどうかは知りませんが、あまり幅広い人間づきあいをしてるようには思えません。 とりあえず、今のところ、集中的にあった彼からの電話はないので、 しばらく様子みです。 ちなみに、今日は昼から、部屋にいるのが怖くてこの時間まで外で時間をつぶしていましたw せっかくの休日なんでけどね・・・。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

別に変じゃないですね、その人。ただ、あなたが容認しないというなら、別れればいいだけです。 ただ、いい大人が、それぐらいで絶交だなんだとは、視野が狭くないでしょうか。嫌な奴とも付き合うのが大人です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学生時代と比べて、今は社会人となり新しい人間関係があちこちでできるようになりました。私は大学を卒業後、暫くフリータをしてて、バイト先でも 大した人間関係が築けず、つるむのいつも元友人たちくらいでした。 その当時はそれが当たりまったのですが、今ではだんだんと違和感を覚えるようになりました。何か他のひとたちと違う、個性としては受け止めきれない嫌悪感を今ではしっかりと感じます。 嫌な奴とも付き合うのが大人? はあ? 職場ならいざしらず、なんでプライベートまで

• mak60
回答No.3

私はKYと言う言葉が嫌いです。 空気を読めよ・・。空気が読めないな・・。 って云う事は 自分は云いたい事を何も云わずに、相手に理解しろ・・。と云っている様な物です。 ハッキリと言わなければ、解らない人間は沢山居ます。 自分の意思を通したいのなら、相手に期待するのでは無く、自分の意見をハッキリと伝えるのが人としてのコミニュケーションだと思います。 それが嫌なら#1さんの言う通りです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私はKYと言う言葉が嫌いです。 そうですか、私は大好きですけどw ってか、今の時代、こういう人が多すぎって思うくらいです。会話には明らかに流れというものがあり、話し手も聞き手に対してこういう話をしてるんだから、こういう風に返して欲しい、くらいの気持ちがあると思います。 必ずしも絶対にそうだとは言いませんが、聞き手と話しての間にある流れから 外れるような言葉を返されると、話しても何か違うな、とか思ったりして 会話にズレが生じてくるのかな、と思います。 全てを全て、事細かく説明しなきゃいけないような堅苦しい会話なら、きっと楽しくはないでしょうね。 そして、ハッキリ言ったら言ったで、また話が別の線に反れ、何の話をしていたのか分からなくなって、もういいや、こいつに話がのが間違いだった、という風になったりするわけで・・・。 友人は何人か居ますが、彼ほど会話がちぐはぐだった人物は他にいなかったくらいでしたw

• tono-todo
回答No.1

円満な解決策はありません。 分かれたいなら、 正面対決するか、このまま無視を続けるか、要は軸足をぶらさず、毅然とした対応を続けることです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正面対決はしたくないです・・。 ってか、もう、顔もみたくない相手だというのと、面と面を切って、 「お前とはもう付き合いたくない」などと、大の大人の男相手に言いたくなし意、向こうが「俺の何が悪かったのか教えてくれ、このままじゃ納得いかないと言われ、えんえんとここがこう・・・というわけにもいきません。 あくまで、直感的な問題なので・・・。 夕方は携帯に10回くらい連絡があり、何か、ようやくこれが受信拒否だと分かってかけてこなくなりました。きっと何時間も話中だと思ったんでしょうね。