• 締切済み

毛髪鑑定って?

のりPの毛髪鑑定が盛んに報道されていますが、疑問に思ったことがあります。髪が極端に短い場合、または剃っちゃってる場合は鑑定できないんですかね?これまた「逃げ道」になってしまうのかなぁと思い、聞いてみました。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

毛髪鑑定には50本程度の髪の毛が必要ですが、提出は任意です。 酒井容疑者の同意がなければ警察は手が出せず、毛髪鑑定は出来ないのです。 逃げたいなら、拒否です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000014-dal-ent 本人の同意があれば、毛髪鑑定が実施されるという。

happyvv
質問者

お礼

お聞きしたかったことと少し違うみたいです。

• buck
回答No.2

陰毛でも鑑定は可能だそうです。

happyvv
質問者

お礼

実際に行われるかどうかは疑問ですよね。ありがとうございました。

• x530
回答No.1

ま、剃っちゃったら、毛根の部分だけになるから、過去分の薬物使用を証明できなくなりますね。 髪の毛以外にも爪からも検査できるけど、手足の爪を剥がせば髪の毛と同じ。。。 だけど、、、鼻毛まで全部抜くのは大変だぞ~。

happyvv
質問者

お礼

不可能に近そうですね。ありがとうございました。