• 締切済み

父子鑑定が可能かどうか

夫婦:男Aと女Bとの間に男児ab(45歳)。 夫婦:男Cと女Dとの間に男児cd(43歳)。 男Aと女Dとは、性差を除けば形質が酷似しる実の兄妹です。 じつは、男児cdが、この兄妹間の子ではないかとの疑いがあるのです。 というのも、男児cdの形質が、前記の実の兄妹のそれと酷似しているからです。 しかし、男Aは既に死亡しています。 そこで、男児abと男児cdとの血液か毛髪を調べることで、 男児cdの父親が男Aだとする鑑定ができないものでしょうか。 このような場合、男Cと男児cdとの父子鑑定が先決なのでしょうが、 それが、女Dの猛反対のため絶対に不可能なのです。 宜しくお願い申しあげます。

みんなの回答

• yonesan
回答No.2

abもcdも成人なので、本人の承諾書がないと遺伝子鑑定できないはずですが。 闇ルートは別ですけど。

estotop
質問者

お礼

そうですか。 男Cに伝えます。 有難うございました。

回答No.1

男Cの意見はどうなんでしょう? 更に鑑定してどうする気なのでしょう? 普通に考えると質問者さんはC本人、若しくは相談されたかなり親しい知人と考えるのが普通ですが、 髪の毛で調べられるのだからCさんが賛成なのであればDに言わずともできそうですけど?

estotop
質問者

補足

男児cdは某大学病院で統合失調症の通院治療を受けています。 「鑑定」は、もともと同病院の指示だったようですが、 男Cに異論は無いものの、男児cdは「鑑定」を拒むのみならず、 独身・独居で、父親である男Cとは、四年以上口も利かない関係のようです。 男児cdは男児abとは従兄弟同士として付き合いもあるらしく、 男児abが紹介した床屋へも行っているようです。 毛髪鑑定は、そんなところからの男Cの発想とのことです。 男Cは、もし、男Aと女Dに兄妹の近親相姦の過去があったとしても、それを妻である女Dに認めさせ、息子共々、前記病院への入院治療を促したい考えているとのこと。 男Aが精神病院で死んだことから、いずれ、女Dも男児cdも同じ運命を辿るのではないかと。 今のうちに、なんとかしないとというのが男Aの本音のようです。 男Cは、男児cdが自分に似てはいないが、あるいは、自分の実子で自分の遺伝かも知れないとの思いから、昨年、男児cdの通う病院で精神鑑定を受けたようですが、「精神神経科領域の疾患はありません。」とのことだったとのことです。 私は、男Cの実弟です。