• ベストアンサー

お昼に好きな物を食べてストレスを溜めない方法は?

どうでしょうか? 私はストレスを溜めるくらいなら食べてしまいたいと思ってしまいます。わかってはいるのですが低カロリーの物=あまり美味しくない。と思ってしまうんです。私の大好きなものは大体高カロリーで本で調べると殆どが1食1000キロカロリー弱です。でも食べたので朝は程ほどにして(500キロカロリー弱かな?)昼に好きな物を食べて(残すのが大嫌いなので1食分綺麗に食べます)夜をグレープフルーツ薄皮ごと1個(夜6時までに食べる)を実行しています。 おかげでストレスは無いのですが、この方法で痩せはしなくても太る心配はないですか?出来れば痩せたいけど食べる事が1番好きな私には無理みたい(*^o^*)/ ストレス無しの現状維持が出来ればいいな♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>お昼に好きな物を食べてストレスを溜めない方法は?  良いですね。一日一食、それも早い時間で実行されることで、ストレスを感じないのでしたら、その方法で問題ありません。 >夜をグレープフルーツ薄皮ごと1個(夜6時までに食べる)を実行しています。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  夕食にグレープフルーツを食べるのはあまり得策ではありません。夕食は、炭水化物を控え目に抑えた食事にすると効果が表れ易いです。

その他の回答 (3)

• zoy255
回答No.3

そうですね。唐辛子などが体質の合う合わないはたしかにあるとおもいます。痔をお持ちでしたら、食物繊維とかいっぱいとって排便でやせるようなダイエット法は健康上止めたほうがいいかもしれません。  唐辛子などを少量からで試してみるのもいいかもしれませんよ。いきなりあれやこれやを多量に摂取しても副作用などがきて、かえって逆効果になるでしょうから。無理のない程度に頑張って下さいね。

回答No.2

太る心配はあります。 空腹時間が長いと「貯める体」になるそうです。 相撲取りは太るために、わざわざ空腹時間をつくった上で食べるそうです。 お昼に好きなものを食べたいのはそのままにして、朝と夜は油少なめに調理した和食を食べてはどうでしょう。ごはんは一膳くらいなら太らないし、おかずの食べ過ぎを防ぐためにも食べた方がいいそうです。

yumi0528
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夜のグレープフルーツ1個が「空腹時間が長い」と言う事になっちゃうんでしょうか? でもお昼に大満足!に食べるので夜はお腹も空かないんですよ♪ですからグレープフルーツを食べると「も~たくさん!」って位満腹になり朝までぐっすり眠れます。ちなみに朝は500カロリー以内でバランス良く油一切抜き。その代わりお昼は1000カロリー弱でヘビーかも?で、夜がその通りです。 空腹時間は無いんですけど。。。やっぱりダメなのでしょうか???

• zoy255
回答No.1

台湾ラーメンやチゲなど唐辛子(カプサイシン)の入った中華料理や韓国料理などは太りにくいとおもいます。実際自分が体で感じたので。  ドリンク類でいくと、ウーロン茶とか脂肪を分解する作用があるようで飲む習慣をみにつけると良いと思います。

yumi0528
質問者

補足

回答ありがとうございます! 唐辛子ですか?(*^o^*) 何にでも「タバスコ」を沢山かけたりすると良いのかしら? でも恥ずかしながら私「痔持ち」なんです。。。 辛いのが超~~大得意なのですが、前に「一味唐辛子」を何にでも沢山かけて食べていたら「トイレで大出血。真っ赤なトイレを目にした時は真剣に「癌」を疑いました!即病院に行き「痔」と診断されましたが。。。それからは「唐辛子」などには注意しています。得意なので使えないのが残念なのですが、タバスコもやはり一緒なのかな?