好きなものを好きなだけ食べて痩せる?本当に効果があるのか疑問です

このQ&Aのポイント
  • 好きなものを好きなだけ食べて痩せるという本があるみたいですが、本当に効果があるのでしょうか?
  • 私は1日1食のダイエットをしていますが、太りもせず痩せることもありません。
  • 好きなものを食べて痩せる方法について、経験者の体験談や効果について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな物を好きなときに好きなだけ食べて痩せる

好きなものを好きなときに好きなだけ食べて痩せるという本があるみたいなのですが、好きなものを好きなだけ食べて本当に痩せますか? 今私は1日1食夜だけたべるダイエットをしているのですが、痩せもしないし太りもしないかんじです。 でも休みの日は日頃の反動か何かで過食症かと思えるくらいたくさんたべてしまいます。 なので少しずつ体重が増えてきています。 そこで本当に好きなものを好きなときに好きなだけ食べて痩せるのであればやってみたいと思ったのですが好きなものを食べてたらやっぱり太る気がするのですが、やった事のあるかたや効果等がわかる方がいれば教えて頂きたいです。 他にも高カロリーな食事をした時の方が痩せたと言う方もいるみたいです。 朝昼晩食べて痩せれたら嬉しいですが... (;´▽`A`` 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

言いつくされた事ですが、ダイエット(体脂肪を落とす)と言うのは、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態を継続する以外方法はありません。 これは、人のみならず動物全てに言える事であり、間違いなく真理だと言う事をまず認識してください。 ●摂取カロリーを抑える・・・食べるもの、飲むものの量を減らす、あるいはカロリーの少ないものを選んで食べる ●消費カロリーを増やす・・・運動等で身体が消費するカロリーをできる限り多くする、あるいは基礎代謝量を増やす努力をする ●上記を同時進行する ダイエットにはこれ以外あり得ません。 これまで、「一日で△kg痩せられる」とか「努力しないであなたもモデル体系に」とか、眉つばものの宣伝文句で一時的にブームになったものは数限りなくありますが、そのうちどれほどの物が残っているでしょう? 私はその本を読んだわけではありませんが、はっきり言って読まなくても解ります。 ダイエット産業ははっきり言って、かなりの誇大広告とまやかしの世界ですよ。 「好きなものを好きなだけ」と言う一見、魅力的な言葉を聞いただけで、疑ってかかるべきです。 世の中にはその様なおいしい話はそうそう転がっているはずがないのです。 あなたを含めて全てのダイエッターはもう少し基本的な事を認識し、宣伝文句の裏を読む「目」を持つべきではないかと思いますよ? 「一日1食」を継続しているみたいですが、基本的にその手の極端なカロリー制限は、「当初は」確かに摂取カロリーは押えられるでしょう。 ですから「当初は」必ず痩せます。 ただ、これを継続すればするほど、筋肉量を不自然に落としてしまい、基礎代謝をどんどん落としてしまいます。 つまり・・・ 基礎代謝が落ちる⇒どんどん痩せにくい体になる⇒より過酷なカロリー制限をしなければ痩せなくなる この悪循環に陥るのです。 結論は、 あなたの基礎代謝+生活代謝=一日の代謝量を把握する。 食べ物、飲み物のカロリーを計算し、同時に運動量を増やして摂取カロリーを「一日の代謝量」以下に抑える。 これだけです。 1食しか食べなくても3食食べても、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態であれば必ず痩せるのです。

teddybear3256
質問者

お礼

食べたら出来るだけ運動するように心掛けます。 有難うございました☆彡

その他の回答 (3)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

http://plaza.rakuten.co.jp/zeronao27/diary/200801100000/ みたいなやつかな? 昔(5~6年は前かな)、会社で私と背中合わせに座っていたおっさん(会社の先輩)と私は、どっちが太っているか競い合うほど太っていました。 ところがある日、そのおっさんは痩せ始めました。そして、私に勝ち誇ったように言うのです。 「お前さ、ボックスダイエットって知っているか。  何でも好きなモノを食べるとストレスが減るので、却って食べる量が減って痩せるんだよ。  俺はそれで痩せた。お前もやってみたらどうだ?」 と。 それはそれは本当に偉そうに語ってましたね~。 しかし、しばらく経って突然、そのおっさんはボソッと言うのです。 「オレ糖尿病になっちゃった。痩せたのはボックスダイエットじゃなくて糖尿のせいだった。」 ま、そんなもんです。 たくさん食っても太らないのは身体のどこかがおかしいと考えた方が妥当だと思いますよ。甲状腺異状でいくら食っても太らないという同僚もいましたね。甲状腺が過活動状態になって代謝が異常によくなるという病気です。 ちなみに私はごくごく普通にたくさん運動してきっちり食事制限もし、消費カロリー<摂取カロリーの状態にして痩せました。15kgほど落としました。一時あまりにもすごい勢いで体重が落ちたのでガンじゃないかと周りから心配されましたが、健康そのものです。

teddybear3256
質問者

お礼

糖尿病だと痩せるのですね(;´▽`A`` やはり運動ですね... 有難うございましたヽ(=´▽`=)ノ

回答No.2

1日1回、毎日、ビッフェで食事摂ったら確実に太りますわ。 その本の都合のよい部分だけを抜粋して質問してませんか? それに本気で痩せたいなら楽しようと思わないこと。

teddybear3256
質問者

お礼

楽して痩せれるわけないですよね(;´▽`A`` 1日1食1200カロリーで続けていこうと思います。 ありがとうございました☆彡

noname#179849
noname#179849
回答No.1

いやいや、食べるだけ食べて痩せることはないですから。 そんなんなら、デブはいないです。 食べるなら走る。食べなくても走る。 これで絶っ対痩せます。 1か月、ノンビリ5km毎日走ってみれば解ります。 ペースは、歩くのと同じくらいで十分です。

teddybear3256
質問者

お礼

やっぱり運動が大事ですよね(;´▽`A`` 有難うございました☆彡

関連するQ&A

  • ダイエット中の暴食…

    23歳女です。159cm50kgスタートでダイエットを始めて1ヶ月経ちます。主にバナナ、食パン又は菓子パン、野菜サラダ、おから、朝食シリアル、しらたきご飯、魚、ヨーグルト、豆腐のどれかを朝昼晩に分けて1日1400カロリー位に抑えるダイエットをしています。甘いものがどうしても辞められなくて洋菓子やアイス、チョコも毎日間食で食べてしまいますが間食合わせてもカロリーは抑えています。。それで46.5kgまで痩せました。運動は小さい子供がいるので出来ません(>_<)ですが今朝体重を計ったら48kgに…昨日までは46.5kgだったし過食もしていません。その衝撃で朝から今まで暴食してしまい気付けば今日だけで2000カロリーはとってしまいました。ちなみに食べたものは朝からバナナ1本、食パン1枚、クッキー2枚、カラムーチョ半分、ポッキー1袋、饅頭1こ。昼にシスコーン1食よりも多め、食パン1枚、クッキー1枚、 ごま豆腐1丁です。。夜はもう食べないつもりです。この暴食は明日からまた元の食生活に戻せば体重は戻るのでしょうか?食べすぎた自分を責めるしかできません…本当に後悔しています。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • レコーディングダイエット

    最近、レコーディングダイエットを始めました。 足やせをしたいのですが、 やっぱり、とりあえずは体重だし、 体重が減れば、足も、少しは痩せるだろう、とおもっったんです。 すばらしいくらいの面倒くさがりですが、 毎日、時間単位?の手帳に 予定ではなく、食べたものを書き込んでいます。 レコーディングダイエットをgoo?で調べたところ、 毎日、カロリーも計算、と書いてあり、 前に「カラダカラ」というサイトに、食べたものをいれていこうと思ったのですが、   毎日忙しく、パソコンも古いので(汗) なかなか毎日インターネットで調べて書き込んで・・・ というのは無理があるんです・・・ 日曜日の晩にまとめて、書き込み、とかなら いけるんですが、 これって意味がないんでしょうか? できれば、忙しい私にでも、 順調にダイエットを続けていける成功率の高い方法があれば 教えていただけると嬉しいです(^0^) それと、体重が減ることと、足が細くなるのは また別らしいので、 足やせに絶対効く!という方法も教えていただけたら 本当に嬉しいです(^^)/

  • ドカ食いを直す

    今まで私はほとんど毎日ドカ食いしてまして、1日に菓子パンを2~3個、アイスクリーム1個、トッポ/コアラのマーチ/パイの実/などのお菓子を2~3箱、チョコレート一枚、プラス普通のご飯朝昼晩きちんと食べてました。カロリーとかはまったく気にもしなくて、とにかく食べてたので、おかげさまで10キロ近く太りました。 でもやっとこの頃ダイエットをしなくてはならないと自覚し、始めようと思います。 ここで質問なんですが、今から礼儀正しい食生活にもどし、普通のご飯朝昼晩だけに戻したら、自然と体重は落ちていくものなんですか? それともやはり運動をしないと普通の食生活にしても戻らないのですか? 助けてくれたら本当にありがたいです。 よろしくお願いします! P.S.ちなみに今まで毎日食べてたお菓子(菓子パンなど)全部のカロリーってどれくらい行ってたか知りませんか?多分人が食べたカロリー数なんて分かりづらくて困ると思うんですが、だいたいでも教えてくれたらとてもありがたいです。

  • ダイエットの摂取カロリーについて(>_<)

    わたしは14さいです。 去年の11月頃(45キロ)からダイエットを始めました!身長は152です その結果、はじめはお菓子をあまり食べないのと、暴飲暴食禁止、逆立ち、腹筋と足上げと半身浴で43きろまで痩せました!朝は食べたり食べなかったり、昼は小さいお弁当、夜は6時までに好きなものを食べてたと思います しかし、今年の2月後半から、一日の摂取カロリーを1000から1300にして今現在38.2キロまで落ちました。半身浴と朝の足上げと腹筋と逆立ちは続けています。 ちなみに夜ご飯は6~7時までです。一応朝昼晩と食べてます しかし、もう、ダイエットをやめ、周りの子と同じように、元気で 三食美味しくしっかりたべお菓子も適度に取り、たまには外食(しゃぶしゃぶ、焼肉、など肉とか懐石、すし、中華など)たいです。(しかし、体重は増えても40キロまでにキープしたいです、) 食べたいものが全部カロリーにみえてしまって 今の生活は、とにかく、ダイエット中心のせいかつで、家でも外食でも友達といるときでも、カロリーと体重のことばかり気にしてしまいます。 それがだんだん辛くなって来ました。 たまに吐くこともあります、 どうゆう生活(摂取カロリーとか)をすれば、美味しくきちんと三食食べても40キロまでの体重になれますか? 本当に毎日憂鬱です助けてください。 くだらない質問かも知れませんがたくさんの意見回答まってます(>_<)

  • 食べ物のことで頭がいっぱい

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。現在は、143cm体重31kgです。  ここからなんですが、私は、7:20に、朝ご飯を食べ終わったんですけど、満腹感がなくて、過食衝動がきました。2時間ぐらいずっと食べ物のことばっかり考えています。母に、満腹感がないと言ったら、ドーナツをすすめられたのですが、高カロリーだし、ジャンクフードだし食べれませんでした。高カロリーといっても、約50カロリーぶんだったんですけど、受け付けず、食べませんでした。私は、偏食です。最近は、拒食ではなく、過食です。頭から食べ物のことが離れず、作業をやろうと思っても、頭からはなれず、やる気が起きなかったりします。私は、痩せすぎ、痩せ、標準やや太めのどれなんでしょう。標準にも絶対なりたくないです。痩せすぎか、痩せがいいです。本当に困ってます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で8kg体重が増えました。

    嘔吐なしの過食症です。 太ることが怖くて、でも過食が止まらなくて、 そんな自分を責めては、死にたい、消えてしまいたい願望が強くなりました。 もう自分を否定するのは止めよう。 過食したいのならしたらいい。 太っても私は私。 と過食する自分も太っていく自分も受け入れることをしました。 本当に願望のまま食べていたら、1ヶ月で8kgも太りました。 見た目もかなり変わりました。 服もきついです。 決して痩せの反動ではありません。 ダイエットによる体の飢餓はとっくに終わっています。 それ以前に、元々の体重は標準で、 食生活は乱れているものの、食べられない食材はありません(お米が怖いなどなし) この1ヶ月、甘いもの(アイス、チョコ、クリーム系スイーツ、菓子パン)ばかり食べています。 それでも止まらない、止めたくない過食。 過食しない日がないくらい毎日です。 このままだと病気になるかもしれないですよね。 心療内科に受診しようと思うのですが、 嘔吐、下剤乱用などの代償行為がなく、 気分の浮き沈みがあるものの普通に生活が出来ているので、 真剣にとりあってもらえないかもしれないと思い躊躇しています。 どんな状態であれ、受診したいと思うのなら一度行ってみてもよいでしょうか?

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  • 悩んでます

    ダイエットについてです 無理なダイエットしすぎて相当痩せにくくなってるのか、私のやり方が悪いのか痩せません 朝昼抜いて夜だけ食べる食事にすると痩せます でも朝昼食べて夜抜くダイエットは体重に変化が見られません でもどちらのダイエットも長く続けていくのは無理なので、長く続けていけるダイエットをしたいと思ってます。 食事制限はできるんですが、4日くらいしたら過食嘔吐してしまいます…(過去に摂食障害というか過食が酷い時がありました) なので軽い食事制限と運動で、月に3kg落としたいと思ってるんですが、いいダイエットメニューを教えていただきたいです 甘ったれた考えで申し訳ありません… カーヴィーダンス 半身浴 夜に主食を抜く お菓子ジュースをやめる っていうのを考えたのですが、いつか嫌になってやめてからのリバウンドを考えるとこわいです ごはんを食べる前に野菜を食べて、カロリーも考え、1日4食、1500kcalをして2kg落とせましたが、今バイトをかけもちしてとても忙しく野菜を切ったりゆっくり食事する暇がありません…一応参考程度に書かせていただきました。 よろしくお願いします