好きなものを好きなだけ食べて痩せる?本当に効果があるのか疑問です

このQ&Aのポイント
  • 好きなものを好きなだけ食べて痩せるという本があるみたいですが、本当に効果があるのでしょうか?
  • 私は1日1食のダイエットをしていますが、太りもせず痩せることもありません。
  • 好きなものを食べて痩せる方法について、経験者の体験談や効果について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな物を好きなときに好きなだけ食べて痩せる

好きなものを好きなときに好きなだけ食べて痩せるという本があるみたいなのですが、好きなものを好きなだけ食べて本当に痩せますか? 今私は1日1食夜だけたべるダイエットをしているのですが、痩せもしないし太りもしないかんじです。 でも休みの日は日頃の反動か何かで過食症かと思えるくらいたくさんたべてしまいます。 なので少しずつ体重が増えてきています。 そこで本当に好きなものを好きなときに好きなだけ食べて痩せるのであればやってみたいと思ったのですが好きなものを食べてたらやっぱり太る気がするのですが、やった事のあるかたや効果等がわかる方がいれば教えて頂きたいです。 他にも高カロリーな食事をした時の方が痩せたと言う方もいるみたいです。 朝昼晩食べて痩せれたら嬉しいですが... (;´▽`A`` 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.3

言いつくされた事ですが、ダイエット(体脂肪を落とす)と言うのは、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態を継続する以外方法はありません。 これは、人のみならず動物全てに言える事であり、間違いなく真理だと言う事をまず認識してください。 ●摂取カロリーを抑える・・・食べるもの、飲むものの量を減らす、あるいはカロリーの少ないものを選んで食べる ●消費カロリーを増やす・・・運動等で身体が消費するカロリーをできる限り多くする、あるいは基礎代謝量を増やす努力をする ●上記を同時進行する ダイエットにはこれ以外あり得ません。 これまで、「一日で△kg痩せられる」とか「努力しないであなたもモデル体系に」とか、眉つばものの宣伝文句で一時的にブームになったものは数限りなくありますが、そのうちどれほどの物が残っているでしょう? 私はその本を読んだわけではありませんが、はっきり言って読まなくても解ります。 ダイエット産業ははっきり言って、かなりの誇大広告とまやかしの世界ですよ。 「好きなものを好きなだけ」と言う一見、魅力的な言葉を聞いただけで、疑ってかかるべきです。 世の中にはその様なおいしい話はそうそう転がっているはずがないのです。 あなたを含めて全てのダイエッターはもう少し基本的な事を認識し、宣伝文句の裏を読む「目」を持つべきではないかと思いますよ? 「一日1食」を継続しているみたいですが、基本的にその手の極端なカロリー制限は、「当初は」確かに摂取カロリーは押えられるでしょう。 ですから「当初は」必ず痩せます。 ただ、これを継続すればするほど、筋肉量を不自然に落としてしまい、基礎代謝をどんどん落としてしまいます。 つまり・・・ 基礎代謝が落ちる⇒どんどん痩せにくい体になる⇒より過酷なカロリー制限をしなければ痩せなくなる この悪循環に陥るのです。 結論は、 あなたの基礎代謝+生活代謝=一日の代謝量を把握する。 食べ物、飲み物のカロリーを計算し、同時に運動量を増やして摂取カロリーを「一日の代謝量」以下に抑える。 これだけです。 1食しか食べなくても3食食べても、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態であれば必ず痩せるのです。

teddybear3256
質問者

お礼

食べたら出来るだけ運動するように心掛けます。 有難うございました☆彡

その他の回答 (3)

• ape_wise
回答No.4

http://plaza.rakuten.co.jp/zeronao27/diary/200801100000/ みたいなやつかな? 昔(5~6年は前かな)、会社で私と背中合わせに座っていたおっさん(会社の先輩)と私は、どっちが太っているか競い合うほど太っていました。 ところがある日、そのおっさんは痩せ始めました。そして、私に勝ち誇ったように言うのです。 「お前さ、ボックスダイエットって知っているか。  何でも好きなモノを食べるとストレスが減るので、却って食べる量が減って痩せるんだよ。  俺はそれで痩せた。お前もやってみたらどうだ?」 と。 それはそれは本当に偉そうに語ってましたね~。 しかし、しばらく経って突然、そのおっさんはボソッと言うのです。 「オレ糖尿病になっちゃった。痩せたのはボックスダイエットじゃなくて糖尿のせいだった。」 ま、そんなもんです。 たくさん食っても太らないのは身体のどこかがおかしいと考えた方が妥当だと思いますよ。甲状腺異状でいくら食っても太らないという同僚もいましたね。甲状腺が過活動状態になって代謝が異常によくなるという病気です。 ちなみに私はごくごく普通にたくさん運動してきっちり食事制限もし、消費カロリー<摂取カロリーの状態にして痩せました。15kgほど落としました。一時あまりにもすごい勢いで体重が落ちたのでガンじゃないかと周りから心配されましたが、健康そのものです。

質問者

お礼

糖尿病だと痩せるのですね(;´▽`A`` やはり運動ですね... 有難うございましたヽ(=´▽`=)ノ

回答No.2

1日1回、毎日、ビッフェで食事摂ったら確実に太りますわ。 その本の都合のよい部分だけを抜粋して質問してませんか? それに本気で痩せたいなら楽しようと思わないこと。

質問者

お礼

楽して痩せれるわけないですよね(;´▽`A`` 1日1食1200カロリーで続けていこうと思います。 ありがとうございました☆彡

noname#179849
noname#179849
回答No.1

いやいや、食べるだけ食べて痩せることはないですから。 そんなんなら、デブはいないです。 食べるなら走る。食べなくても走る。 これで絶っ対痩せます。 1か月、ノンビリ5km毎日走ってみれば解ります。 ペースは、歩くのと同じくらいで十分です。

質問者

お礼

やっぱり運動が大事ですよね(;´▽`A`` 有難うございました☆彡