• ベストアンサー

海老の背わたが臭い!

先日、大手スーパーマーケットのネット注文で、エビフライにするのにちょうど良いサイズの冷凍海老を購入しました。 最近は、背わたがない冷凍海老が多いのですが、今回は背わたがたっぷり入っていました。 実際店頭で選んでいたら、こんなに背わたが残っている海老は買わなかったと思います。 購入したその日に調理をしたのですが、その時、その背わたが臭くって、背わたをとった後も海老に匂いが残っていて困りました。 海老の身を冷水で洗ったあと、日本酒につけて臭みをとりました。 調理する時はほとんど匂いは抜けていて、食べてみても大丈夫でした。 でも、良く良く考えると、これって痛んでいたのでしょうか? 海老の背わたって、こんなに臭いものだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.1

海老自体が悪くなっていたのだと思います。 私もですね、昨年の夏に家庭で食べる冷凍海老を買ったのですが 凍っているときから、少し臭いなと思っていましたが 解凍したら更に臭いのですね。 身が少しすかすかになっていたので 冷凍ものというのは、一回戻してまた凍らしたものを 解凍するとこうなるのですね。 夏場の流通の段階、あるいは産地など、どこかの段階で手抜きが あったのでしょうね。 今は東南アジアからの輸入が多いですからね。 すぐにスーパーの鮮魚売り場に海老をもっていきましたよ。 「この海老、もともと悪いよね。私プロだからすぐにわかるよ、あなたも 匂いを嗅いでごらん。わかるよね?」 と言いましたら、担当者は、ちゃんと元々悪い海老を売ったことを わかっていましたよ。 すぐに別な、いい海老をもってきました。 私の他に苦情こないかと聞いたら、「今のところありませんって」 もっと誠実な商売をしなさいよと帰ってきましたが。 >海老の背わたって、こんなに臭いものだったでしょうか? わたの部分が多い海老もあります。 しかし多くても鮮度が保持されていれば、臭くはないですよ。 普通の消費者のかたも、品物に匂いがあった場合は その品物をもって、その旨をきちんと言ったほうが いいですよ。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >海老自体が悪くなっていたのだと思います。 そうですか・・ >解凍したら更に臭いのですね。 そうなんです!! >わたの部分が多い海老もあります。 しかし多くても鮮度が保持されていれば、臭くはないですよ。 私もそう思うのです。 >普通の消費者のかたも、品物に匂いがあった場合は その品物をもって、その旨をきちんと言ったほうが いいですよ。 そうですね。 でも、以前別のこと(鶏卵に巨大ミートスポットが入っていて、見たことのないものだったのでとても驚いた)でお店に相談したとき、 「別に悪いものではありません。どうしても食べられないのでしたら新品に取り替えますが?」 とクレーマーみたいに対処されて、面倒くさくなっています。 クレームをつけるつもりなんか毛頭なく、お店の人も生産者の人にも知らせたほうが良いのでは?と思ってしたことなのですが・・・ 御回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

背わたというのは腸の部分に当たると思います その中には当然エビの食べた物の消化物が入っていると思われます ですので最終的には便と成るものです 当然有る程度の匂いが有ってしかりです 国産の生の鮮度の良いものはまず有りませんが 文章からは匂いの程度を計り兼ねますが 手を加えて食べられたのですから痛んではいなかったと 思います 多少の鮮度落ちといったところでしょうか 殆どのエビは海外で養殖され冷凍で輸入されています スーパーでは解凍したものを小分けすることが多いので そういった品物も有るのでは無いでしょうか どちらにしても輸入エビには多少なりとも匂いは有ります 私の個人的な意見ですが、賞味期限、消費期限などは 有って無い様な物なので自分自身の目、鼻、舌、直感 で判断する事が大事だと思っています

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >文章からは匂いの程度を計り兼ねますが >どちらにしても輸入エビには多少なりとも匂いは有ります そうですね。 いつも海老の下処理の時には気になります。 でも、今回は相当臭いました。 腐敗臭というよりか、ものすごーーっく海老臭い、という感じでした。 >私の個人的な意見ですが、賞味期限、消費期限などは 有って無い様な物なので自分自身の目、鼻、舌、直感 で判断する事が大事だと思っています 仰るとおりだと思います。 心配して食べるより、思い切って処分した方が安心ですね。 アドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。