• ベストアンサー

非常に困ってます!

タイトルどおり、非常に~困ってます!皆さんのお力をお借りしたいです! 質問内容は、「ストロンボーン」の「音の出る仕組み」を知りたいんですが、調べても調べても「音の出る仕組み」が出ないんですよ! どうか、今年の8月20日までにご回答のほうよろしくお願いします! どうか、この哀れな少年にお力を! 

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

金管楽器はすべて「唇のぶるぶるを増幅しているだけ」です。 楽器内に音を出す仕組みはありません。 楽器の違いは、唇の音を共鳴する筒の長さと、その操作方法の違いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8

ribaiyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事ふけるようになりましたので、ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fluidicB
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.3

それのこと、ストロンボーンっていうんですね。知らなかったです。 トロンボーンなどのマウスピースを使う金管楽器は唇をふるわせて原音を作ります。高さを変えるために管の長さを変える方式として管をスライドして使うところがトロンボーンですね。 でもストロンボーンの作り方をみると、どうやら原音の出る仕組みに関して言うとこれは「ダブルリード」というタイプの楽器のようです。 検索して探すときはそれを分けて考えて探してみてください。 ダブルリードの発音原理は信頼の楽器メーカー、ヤマハさんによる「楽器解体全書」サイトから、参考URLをご覧になってください。 ついでに他の楽器のところをちらほら見れば、いろいろわかってくると思います。 さらに詳しくは 「リード ベルヌーイ」で検索してみるのもいいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/06oboe/oboe2.html#3
ribaiyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事ふけるようになりましたので、ご協力ありがとうございました。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

「トロンボーン」じゃなくて「ストロンボーン」ですね。ストローで作るやつ。実際に作って吹いてみればわかります。どこから音が出ていますか? 簡単なので早速作って吹いてみましょう。

ribaiyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事ふけるようになりましたので、ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホゲームの案をどこに送ればいいか

    中二女子です。 質問内容はタイトル通りです。 私には好きな少年漫画原作のアニメがあって、そのスマホゲームをやりたいと思っています。そのアニメの公式スマホゲームがないんです。 内容・仕組みも考えています。(いわゆる妄想です。) どうしてもやりたいんです! そのスマホゲームを出してくださいっていうのはどこに送れば商品化(?)してくれるでしょうか。 考えているカテゴリーは、 シミュレーションストラテジーRPG 的なやつです。 回答お願いいたします。

  • 耳は左右に付いているのに、前後の音がなぜ分かる?

    このカテゴリーへの質問が正しいのか、微妙にずれているかも知れませんが、よろしくお願いします。 質問内容はタイトルの通りです。人間には耳が左右に付いています。 つまり、ある音が鳴ってそれが「左右どちらから来ている音か」、は分かるはずですが、 なぜ、「上下」「前後」の方向も分かるのでしょうか? 「前後」の聞き分けは耳たぶ等の影響を受けた音の響き方が違うのかも知れないとも思いましたが、 それでは「上下」の聞き分けはどういう仕組みなのか説明できません。 それとも、聴覚以外の感覚を使った上で、どの方向からの音なのかを判断しているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 佐藤春夫の詩 少年の日で 正しいのはどちらですか

    佐藤春夫の詩 少年の日で2番の ”なやましき眞晝の丘べ さしぐまる、赤き花にも。”と ”あたたかき真昼の丘べ  花を敷き、あはれ若き日。 ” と2通りのことがネットで掲載されています。 どちらが実際でしょうか。なぜ2通りになってるのでしょうか。本屋さんに詩集がなかったのでもうし わけありませんがどなたか教えていただけますでしょうか。

  • 生理予定日にきたけど、一日で終わってしまい…是非お力を。

    34歳未婚です。 他の方も1日で生理が終わったと投稿されていたのですが。。。 ちょっと他の方と内容が違うので是非お力を借りたいです。 と言うのもタイトル通り生理周期の間に来たのですが、1日で終わってしまいました。 ~婦人科系の病気で、子宮内膜症をもっています~ 基本、私の生理の周期はだいたい25日~32日位 前回の生理は5月12日~17日まで その間、性交したのは5月21・26日           6月4・6日です。 で今回の生理?不正出血?した日は6月8日の1日のみでした。(翌日は通常の生理みたいな余韻はありませんでした)    出血した日は27日目なので周期範囲内ではあるのですが・・・1日だけと言うのは初めてで心配で…。 ★今年の2月は18日目で生理が来てしまった事はありますが。あとは通常範囲で生理はきていました。  是非回答よろしくお願いします。

  • ドレミファソラシの高さは何によって決まる?

     こんにちは。質問はタイトル通りです。以下、補足です。  音楽は基本的にはドレミファソラシのどれかで構成されています。(例外にシャープやフラットなどがありますが)そして、その7つの音の高さは決まっていると学びました。ではその高さは何によって決まったのでしょうか? 例えばドとレの間にはたくさんの高さ(振動数とも言えます)の音がありえるのですが……。  皆様の力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 昔みた洋画

    いつ見たかどんな内容でジャンル等全く覚えてないんですが、唯一覚えているのが、雷が苦手な少年がいて、雷がなるとベッドに潜り込むんですが、ある日おじいちゃんだったかがその子に雷が光ってから音がなるまでの時間を数えその間隔が段々短くなり、そして長くなれば大丈夫みたいな事を教え、実践してたある日その雷は去って行くどころか近付いて音もどんどん大きくなっていって……………その後どうなったのか、そもそもどんな内容なのか何年も思い出そうと色々聞いて調べていますがさっぱりわかりません。 少ない情報ですが誰かわかる方がいらしたらご回答よろしくお願いします(-"-;)

  • 映画のタイトル教えてください!

    タイトルの通りですが過去に見た映画のタイトル名がわからなのです! どうしても知りたくて質問させていただきました。 内容は黒人の少年が主人公でプールボーイ?をしながら学校に通っています。たしかあまり裕福な環境でない家だったような・・・。 学校ではよく似た環境の仲間三人と車の製作をしていたと思います。 仲間の特徴は「白人の眼鏡少年」「日系?少年」「黒人の太った少年」 でした。たしか車かなんかのコンテストと奨励金?を目標にがんばってたような。あるときヒロイン(黒人)が母親の車をぶつけて(高級車) 修理工に来たときに主人公とであって修理代の変わりにモテ男に変身させるといった内容でした! 分かりづらい質問ですがどなたかご存知の方がいましたら教えてください!!お願いします!

  • この内容の映画、ご存知の方いませんか?

    この内容の映画、ご存知の方いませんか? ある人に口頭で聞いた映画の話があります。 おじさんが美少年にかなわぬ恋をしてしまう物語。 その少年と会う事のある日などは自分の老いた顔に化粧を施したりするらしいのですが… かなり昔の映画らしく、是非観てみたいのですが その時に聞いたタイトルを覚えきれなかったので、こちらで質問させて頂きました。 思い当たる映画がありましたらタイトルをお教え下さいm(_ _)m

  • ある本のタイトルと著者を思い出せず困ってます。

    子供の頃に読んだSF小説をもう一度読みたくなったのですが、どうしても著者も本のタイトルも思い出せません。 内容は、外見はほぼ普通の人間だけど髪に一房金色の触手が混ざっていて、この触手の力で一瞬で人や物を分子ごと消し飛ばすことのできる少年(たしか人外扱いだった)と、少年と同じ力を持つ兵器(たしか少年の父親が作ったポケットサイズの小さな機械)の話です。 海外(英語圏)の結構古い作品だったと思います。 心当たりのある方、著者とタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • [男限定] 女でジャンプ読んでる奴を気持ち悪いと思うのは俺だけでしょうか?

    タイトルどおりです。 個人的に超気持ち悪いと思います。ジャンプは少年誌であって、女が見るものではない。女はりぼんでも読んでろ。って思いますが、男の皆さんはどう思いますか? 本当にヒマな時でいいので、回答お願いします。