• ベストアンサー

非常に困ってます!

タイトルどおり、非常に~困ってます!皆さんのお力をお借りしたいです! 質問内容は、「ストロンボーン」の「音の出る仕組み」を知りたいんですが、調べても調べても「音の出る仕組み」が出ないんですよ! どうか、今年の8月20日までにご回答のほうよろしくお願いします! どうか、この哀れな少年にお力を! 

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

金管楽器はすべて「唇のぶるぶるを増幅しているだけ」です。 楽器内に音を出す仕組みはありません。 楽器の違いは、唇の音を共鳴する筒の長さと、その操作方法の違いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8

ribaiyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事ふけるようになりましたので、ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fluidicB
回答No.3

それのこと、ストロンボーンっていうんですね。知らなかったです。 トロンボーンなどのマウスピースを使う金管楽器は唇をふるわせて原音を作ります。高さを変えるために管の長さを変える方式として管をスライドして使うところがトロンボーンですね。 でもストロンボーンの作り方をみると、どうやら原音の出る仕組みに関して言うとこれは「ダブルリード」というタイプの楽器のようです。 検索して探すときはそれを分けて考えて探してみてください。 ダブルリードの発音原理は信頼の楽器メーカー、ヤマハさんによる「楽器解体全書」サイトから、参考URLをご覧になってください。 ついでに他の楽器のところをちらほら見れば、いろいろわかってくると思います。 さらに詳しくは 「リード ベルヌーイ」で検索してみるのもいいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/06oboe/oboe2.html#3
ribaiyasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事ふけるようになりましたので、ご協力ありがとうございました。

noname#157743
noname#157743
回答No.2

「トロンボーン」じゃなくて「ストロンボーン」ですね。ストローで作るやつ。実際に作って吹いてみればわかります。どこから音が出ていますか? 簡単なので早速作って吹いてみましょう。

ribaiyasan
質問者

お礼