• ベストアンサー

昔みた洋画

いつ見たかどんな内容でジャンル等全く覚えてないんですが、唯一覚えているのが、雷が苦手な少年がいて、雷がなるとベッドに潜り込むんですが、ある日おじいちゃんだったかがその子に雷が光ってから音がなるまでの時間を数えその間隔が段々短くなり、そして長くなれば大丈夫みたいな事を教え、実践してたある日その雷は去って行くどころか近付いて音もどんどん大きくなっていって……………その後どうなったのか、そもそもどんな内容なのか何年も思い出そうと色々聞いて調べていますがさっぱりわかりません。 少ない情報ですが誰かわかる方がいらしたらご回答よろしくお願いします(-"-;)

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

スピルバーグ監督の1982年作品「ポルターガイスト」だと思います。 雷の夜、怖がる息子に父親が雷が光ってから音がなるまで時間が何秒以上あれば雷は落ちないので大丈夫と諭します。 父親が部屋を去った後、息子はそれを実践してみるのですが、いつの間にかその間隔が教えられた秒数より短いことに気づきます。 結果、雷は落ちないのですが、庭の木が動きだし息子を襲うというシーンだったと思います(記憶が曖昧ですが)。 http://www32.ocn.ne.jp/~tahomitchy/main/movie/occult/poltergeist.htm

gtgtajmt
質問者

お礼

間違いないです!誰もわからないので、実は夢でみた空想なのどは?と諦めていたんですが本当良かったです★お早い回答頂いたのに遅くなりすみません…本当にありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 昔やっていたドラマのタイトルが思い出せません。

    何曜日の何時から・・・とか全然思い出せないのですが、観月ありさが出てました。 観月ありさが演じていたお嬢様?と高校生の少年が雷に遭って、体が入れ替わる・・・といった内容です。 確か他に、かわい我聞さんが出ていたような気がします。 情報が曖昧で申し訳ないですが、どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 あと、そのドラマのテーマソング?がかなり好きだったので、音楽担当者の名前とタイトルもご存知の方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • こんな内容の洋画のタイトル知りませんか?

    5年位前に夜中の2時位にTVでやっていた洋画のタイトルが知りたいのですが、内容もはっきりとは覚えていません。今覚えている範囲で挙げてみるのでもしわかれば教えてください。 ・ジャンル:サスペンス ・国:おそらくヨーロッパ ・当時で画像が荒かったので80年代のもの? ・内容:中世ヨーロッパ下町風の背景。両親のいない少年(8歳位)が主人公で仕事をしながら生活している。いたずらばかりしていて、町のみんなから毛嫌いされている。少年は徐々に孤独になっていき、最終的に男の人を殺してしまう。死体は養豚場?の干草の中から発見される。という内容。他に思い出せるのは、教会の鐘の音がドキドキ感をあおっていたという曖昧な印象くらい。

  • この洋画のタイトルを教えてください

    時は戦時下(第二次世界大戦?) ヒロインは夫のある身ながらも夫の友人(作家)と愛人関係に。 逢瀬のある日爆撃に遭い命からがら逃げ出す。 時がたち距離を置いてたその作家と夫妻は再会。 作家は再びヒロインに近づくが彼女には別の男がいるのか、いないのか・・・?作家は気を揉む。(後にそれは彼女にとっての神だったと解る) ヒロインと作家は逃避行するが旅先で彼女は発病。 闘病・看病の末彼女は亡くなる。 ヒロインの葬式の日、少年を連れたみすぼらしい男が通りかかる。 そして作家に告げる。 「この少年の頬には大きな痣があった。亡くなったあの方がこの子の頬に触れると痣が消えてしまったのだ」と。 うろ覚えですがざっと上記の内容です。 この映画のタイトルを教えてください。 とても綺麗な女優さんでした。

  • 昔読んだ漫画のタイトル、著者を知りたい。

    27年前、中学生の時に読んだ、漫画のタイトル、著者をしりたいのですが、、 毎月発行の中学生向けの雑誌の1コーナーの連載だったと思うのですが、概略以外何も覚えていません。内容みて知っている方がいたら教えてください。 少女マンガ風で、恋愛もの 内容としては、主人公の女の子が、凄く汚い子犬を拾って飼うことになります、子犬は凄く主人公の女の子が大好きです。ある日その子犬が事故にあい死んでしまいます。それと時を同じくして少年Aが死亡します。(この少年Aは、主人公の幼馴染ですっごく悪、昔からいじめっ子!、主人公の女の子はこの男の子が大っ嫌い) なんとここで死んだはずの子犬が少年Aとして生き返ります。少年A(子犬)は、また女の子の側にいれるとすっごくよろこびますが、女の子に拒否されます。それでも仲良くしようといろいろ努力しますが、なかなか受け入れてもらえません。そんなこんなでいろんな事件があり、徐々に女の子は彼を受け入れ、好きになっていきます。やっと二人が仲良くなった時に、子犬は少年Aに体を返さなければいけないリミットが近づきます。(この少年Aは、天国?からちょくちょく登場、小犬とは会話ができる。確か子犬は正体をばらせない設定) クライマックスは、二人の愛が深まり、何かあって僕は君を守る的な感じ、それを見た少年Aが子犬に体をあげて、ハッピーエンド。  長々すみません、ご存知の方いたら、よろしくお願いします。

  • 雷が怖い

    私は小さい頃から雷が大の苦手でした。正確には大きな音が苦手です。(花火とかスタートのピストルの音とか) 大人になれば大丈夫だろうと思っていましたが、時々ひどくなってるんではないかと思うことがあります。 仕事中でも子供といる時でも雷が鳴るとなるとそれがどんなに遠くで鳴っていてもいてもたってもいられなくなり、動悸がして落ち着かなくなってしまいます。 仕事中はまだ踏みとどまっていられるのですが、家ではとにかくその場から逃げ出したくなり、日中は子供を車に押し込んで雷が収まるまで車で走り回ったりします。 雷の多い夏場は携帯やPCのサイトで注意報を確認したり、雷情報をみたり・・・そんな自分にひどく落ち込みます。 小さい頃祖父が酒乱でよく暴れていたことと、父にいつも怒鳴られていたりしたから、トラウマになっているということもあるのかなとここ数年思うようになりましたが、実際子供の頃の体験が元で雷が嫌いに鳴ったりするものなのでしょうか。 また、雷が苦手ということを克服するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • 昔の打上花火

    子供の頃に信濃川の花火を見に行った事が有るのですが、その時に見た(聞いた?体感した?)凄い花火を探しています。 今のように連発(スターマイン)の打上などは有りませんでしたが、変わり玉やしだれ柳など色々な尺玉が次々と打ち上げられて感動的でした。 中でも私が一番感動して忘れられないのが、両親達が「カミナリ玉」と呼んでいた打上花火です。(父と母が言っていた名称が正式な正しい名前なのかどうかも分かりません) 尺玉のなかでも群を抜いて、ひときわ大きくて素晴らしいのですが、その花火の凄い所は何と言っても、凄まじい音の迫力でした。 音のイメージ「ずっ、ずどーーーん」の後に全身にシビレが伝わるような「バリ.バリ.バリ.バリ.バリ.バリーッ!」っと言う二次的な音(音と言うより音と振動の混ざったもの)が地の底から伝わって来るように鳴り響きます。(振動でお臍の辺りがムズムスする状態が数秒間続きます) その後、隅田川の花火、戸田の花火、新潟市の花火、川越の花火、横田基地の花火とか、色々な所の花火を見ましたが同じ花火を見る事が出来ません。(熱海の水上花火はなかなか良かったですが) 一昨日にまた川越の花火を見てきました、尺玉の音は凄い物が有りましたが、あの「バリバリバリ」と言う余韻の残る花火は有りませんでした。 日本中の何処でも構いません、子供の頃に体験した「カミナリ玉」を上げる花火大会をご存知の方がいらっしゃりましたら、ご一報をお願いいたします。 それ以外にも、自分も昔見た事が有るとか、「カミナリ玉」を知っている方、又は正式名称が分かる方など折られましたら、僅かな情報でも思い出話でも結構ですので情報をお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 昔見たアニメを探しています。

    子供の頃、両親が居間で見ているのを、所々一緒に見たのだったと思います。 ときどきふと思い出してはストーリーが気になっていたのですが、最近になって無性に「もう一度観たい!」衝動に駆られています。 見たのがかなり昔な上に、何分子供の頃の記憶なので、うろ覚えであったり、記憶が改ざんされている可能性もあります。が、覚えている限りを以下に記載するので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えていただけると幸いです。 ジャンル  近未来のSFです。アンドロイド等が出てきます。グロテスクなシーン等が結構あり、重いです。一話完結の映画だったと思います。 製作時期  はっきり分かりませんが、私がまだ幼稚園か小学校低学年のときに見たので、90年前半頃でしょうか。少なくとも15年以上前です。(2012年現在、私は数えで24歳です) 媒体  不明です。TV放送していたのか、ビデオで見たのか…。ただ、雰囲気的にはOVAの香りがしました。 主な登場人物  ・少女(緑の髪?をした女の子です。人間ではなかったと思います。アンドロイド?)  ・アンドロイドの少年(多分、元は人間だったのを途中で改造されたのだったと思います)  ・博士?的な人(結構なおじいちゃんだったと思います。白衣を着てました) 印象に残っているシーン(うろです。当てにならないかも…)  1.少女が、動物(犬?)の死骸が散乱したところに一人で立っていて、足元の血溜まりを指ですくって自分の頬に塗る。  2.アンドロイドの少年が、一人で工場の様な所にいて、屋外の高い場所に張り巡らされた太いパイプの上を這っている。  3.上記のパイプには「ネズミ捕り」と呼ばれる装置が付いていて、パイプの表面をリング状の装置が定期的に移動している。  4.アンドロイドの少年は「ネズミ捕り」を避けようとジャンプするが、足を取られて落下しそうになる。そこに少女が駆けつけ、落ちそうになる少年の腕を掴む。  5.上記の状態でしばらく頑張るが、少女が掴んでいる少年の腕が身体から外れてしまい、少年は落下してしまう。  6.ラストシーン、夕方の丘の様な所に少女と博士が立っていて、少年の腕を小さな気球に乗せ、空に飛ばすところで映画が終わる。 以上が覚えている限りの情報です。 上記の内、4と5のシーンだけは間違いないと思います。とても印象的でした。 過去の質問も調べてみたのですが、余りの投稿数に途中で挫折してしまいました…。同じような質問が前にもあったときは申し訳ありません。 曖昧な情報ばかりですが、ご協力御願い致します。 また、可能であればVHS、DVD等の情報も頂けると大変有り難いです。 以上、回答お待ちしております。宜しく御願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください

    15年くらい前?に観たような気がするんですが 両親の留守中に侵入者が家に入って来て 少年が一人でその侵入者と戦う話なんですが 侵入者は気が狂ってるような印象で、殺される恐怖に逃げ惑う感じだった気がします。 ・飼ってる犬は確かセントバーナードなような犬種 ・ベッド?の下に少年が隠れながら、その犬が侵入者に刺され殺されるさまを見てしまう ・犬の死を目の当たりにして侵入者に立ち向かう決意をかためる少年 ・少年がその犬の死骸を抱え歩みながら涙する ・もう一人おじいちゃんが家に居る ・おじいちゃんを甲冑の中に隠れさせる ・おもちゃの車に爆薬か何かを積んで侵入者に発進させる ・侵入者の手でそのおもちゃのくるまがおじいちゃんの甲冑に向かわされてしまう 以上の内容しか覚えておりません。 断片的な記憶で申し訳ないのですが、分かる方いらっしゃったらお教え下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのベッドについて

    3ヶ月になる息子がいます。 ずっとベッドで寝かせていたのですが、ここ何日からかベッドで寝かせようとすると、寝ていても手足をバタバタ苦しそうにして目を覚ましてしまいます。 ソファや私達が寝ている布団(ムアツふとん)だとおむつを変えても起きないほどぐっすりなんです。 そもそもベッドにした理由が、 1. 固い布団が背骨に良い 2. 自立した子に育つ という理由でした。 2はそういう説があると聞き実践していたのですが、1は実際婦人科の先生にアドバイスを受けてやってました。(柔らかいと背骨に良くないとのことで) ただあまりに苦しそうな事や寝かしつけにとても時間がかかってしまうのもあり、ここに来て今後どうするか悩んでいます。 背骨の件については、あえて背骨を丸めて寝かせる卵型のベットもあったりしますよね。 実際どちらか良いのか分からなくて。 どちらも良し悪しあると思うのですが、皆さんの見解やご意見お聞かせください!!

  • オススメの漫画を教えてください><!

    わたしの好きな漫画は結構ジャンルバラバラなのですが・・・ ・ONEPIECE ・HUNTER×HUNTER ・REBORN! ・銀魂 ・ソウルイーター ・アライブ-最終進化的少年 ・グレンラガン ・けいおん! ・20世紀少年 ・エウレカセブン ・黒執事 ・君に届け! ・ストロボエッジ ・フルムーンを探して などなどです。 苦手な漫画は、少女漫画では内容がしつこいのが苦手で、 少年漫画では、あんまりリアルでグロイ、デスノートのように たくさん文字ばあるのは苦手です>< オススメの漫画があれば是非是非教えてください。 よろしくお願いします♪