• ベストアンサー

上司で、大声で相手を威嚇する人が多いのはなぜか

特に40代以降の上司に多いと思うのですが、「こっちを威嚇してる?」と思ってしまいます。 ・とにかく、人より声が大きい ・相手の話に被せて自分の言いたいことを最後まで話しきる。そしてブレス無しで次の話をまた一気に話しきる ・間違えを指摘しても謝らない。むしろ、次にこちらが甘いところを見せると、とたんに噛み付いてくる ・話している時の目はイッてしまってるのかのように、見開いた状態でこちらを見つめる ・なぜか、話す前からキレ気味 僕も含め周りの人を観察していても、上に当てはまる人と話す人は萎縮してしまって、上司に呑まれるかたちになります。 質問したいのは、こういう上司は、相手からなめられないように、相手を負かすことをねらって、わざとやってるんでしょうか? それとも、中年になると理性が効きづらくなる、アドレナリンが出やすくなるなど体(頭?)のせいであって、本人は自覚がないのでしょうか? 当てはまる上司の方や、「こういう理由では?」と思う方、ぜひ教えてください。 それと、そういう人の対処方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

私の思う所に、そういう人は ・自分の意見が絶対的に正しいと思っている ・怒られる事が少なく自分の言う事がよく通るのでやっぱり正しいと認識を確かにしていく ・人の話を聞く忍耐力が無く、聞いた所で自分の意見と少しでも違うとそれは違うとなるので最後まで話を聞く意味がなくなる ・ようするに深く考えたり話を噛み砕いて理解する事が出来ない、しようとも思わない 簡単に言うと視野が狭い。 そしてそういう上司を作ったのは上司の周辺の人間という事です。 そのやり方で上司の方は出世した訳ですし、そりゃ自分が正しいとなります。 さて、対処法はというと黙って従うですね。 そして出世した時に質問者様からそういう風土を変えていけばよいかと思います。 損な役回りですが誰かがしないとね…。 意見はどんどん言うべきだと思います。 しかし威嚇しだしたら何を言っても無駄なのでスッと理解を示し黙って従いましょう。 いつの世も縦社会というのは理不尽なものでそれを受け入れるしかないのであります。 自分が偉い訳ではないですから…それが資本主義かな。

eaaaaoo
質問者

お礼

すごく分析された意見をありがとうございます。 僕の会社で、モンスター上司(と名付けさせて頂きます)の予備軍(30代)が、できあがりつつあります。 モンスター上司とその予備軍が、朝から大声でギャーギャーとウルサイ、ウルサイ。 モンスター上司を放置しておくから、予備軍ができあがってしまうんだろう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.8

まず質問に回答します。 上司で相手を威嚇する人が多いのは何故かという質問ですが 私が今まで見てきた百人を超える上司と呼ばれる人種で無差別に 他人を威嚇するような人間はいませんでした。 確かに相手の話を聞けない傲慢な上司世代もいるにはいるのですが そういう人が数多くいるような会社にしか勤務できないのが自分の 実力なら、そこでどう生きるのかを考えるべきでしょう。 私だったら根拠の無い叱責はスルーして、自分の仕事に注力して 実力をつけてそういう集団から脱出することを考えます。 上司世代は使える部下は一人でも欲しいのです。 キレキャラを踏まえて行動して上手く立ち回っていれば 「こいつは頼れるから、いつもいつも怒鳴る訳にもいかんな」 と損得勘定が働きます。 上司は過去に結果を出し、現在より平社員より多くの結果を要求され 責任を持たされています。 質問者様は如何でしょうか? 質問文の書き方だと小馬鹿にしているように見えます。 たいした実績も無いのに、そういう風な態度を取っていると 上司に思われれば威嚇もされましょう。 私だったら威嚇せずに飛ばします。

eaaaaoo
質問者

お礼

皆さん、回答をありがとうございます。 時間の都合上、ひとりひとりにお礼ができなくて、申し訳ありません。 usikunさん、alloutさん他、僕自身も上司に失礼な態度を取っているのではないか?というご意見には、身が引き締まる思いがしました。 上司に対する態度は失礼にならないように気をつけていたつもりですが、最近では上司が珍獣のように見えてきて、冷たい目で観察するようになってしまっていました。(僕のこうした態度がよけいに悪かったのかもしれません) 20点は、初めの方で上司を冷静に分析してくれたnarayuniさんにさしあげます。 10点は、上司をたてる姿勢の大切さについて指摘をしていただいたalloutさんにさしあげます。 皆さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94086
noname#94086
回答No.7

どこにでも、こういう上司っていると思います。 40~50代なら、更年期障害などもあるんでしょう; (男性の更年期障害って気づきにくいらしいです) 特別支援してる!と思い込み、冷静に対処すると意外にスムーズになることもあります。 相手が頭に血が上っている時こそ、こちらが冷静になれば、相手も落ち着くはずです(経験談) また、一旦相手が話すことを全て聞いてから、こちらの意見を述べるのも有効です。 ここからは、私個人の思いになりますが…。 嫌な上司でも、良い上司でもそうだと思うのですが、自分より経験が多く、色々なことを乗り越えてきた人ではないでしょうか。 そういう人は、若い年代に「甘えてる」と思うみたいです。 私の上司は「できない」は言語道断、上からの命令は何が何でもやらねばならない、という中で働いてきた人です。 自分がやってきたからこそ、厳しく言ってしまうことがあるようです。 また、上司は部下のフォローも何かしらの形でしているはずです。 失敗した時も、責任をおうのは上司ではないでしょうか。 少なからず、助けてもらうことがある以上は、キライであっても、腹がたっても、「上司をたてる」姿勢は必要なのではないか…と思います。 あまり参考にならないかもしれないですが、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.6

あなたが上司をなめているからだと思います。あなたは上司より能力がある?そんな部下に上司は自分の立場が危うくなることを恐れて興奮するのです。自分がボスであることを分からせようと必死なのです。 40代になると体力、気力、能力の衰えを感じる。若い頃は頑張る程に何でも上達していったのが、40代になると何をやっても衰えしか感じられなくなる。若い人が羨ましいし眩しく思えてくる。いつか自分は追い越される。いつか立場が逆転して自分はリストラされる。あなたの上司は、そんなネガティブな考えをしている気の小さい方なのでしょう。労わってあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

部下の人間的な質が落ちているからではないでしょうか? >間違えを指摘しても謝らない。 上司に謝らせたいのですか?上司に頭を下げさせる部下は最低です。そうしなくて良いように伝える事が部下のスキルですよ。 >こちらが甘いところを見せると。目がイっている 目上の人間を敬うと言う感情が完全に欠落してしているように思えますが、どうでしょう?相手の言い方より、貴方に何を伝えたいのか、その内容を重視すべきです。 上司への返答は「かしこまりました」と「申し訳ありませんでした」の2つだけです。それ以外は上司に、理由や考え方を聞かれた時のみ発言が許されるのが社会のルールです。守ってます?守ってください。これ常識です。 なぜ怒鳴るか・・・企業風土として、聞く耳持たない社員が多いからそうなるんでしょう。 うちにはいませんでしたね。と言うよりも、教育係がその程度は理解していましたから、そんな社員はのうのうと居座れませんでしたし、その結果、上司はそうする必要はありませんでした。 上司の人間性をとやかく言う前に、嫌なら出世して貴方が理想の上司になって下さい。 また、企業は上下関係が絶対です。上司に服従できないなら、起業したほうがよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

会社の雰囲気にもよるし、業種のタイプにもよるかな、と思います。 多分、会社の雰囲気としてそのような人のほうが 出世する感じなのではないでしょうか。 >こういう上司は、相手からなめられないように、 相手を負かすことをねらって、わざとやってるんでしょうか? 相手から反論されるとボロがでて自分の主張がしきれなくなるので 力技で押し切るのだと思います。 淡々とよりよい方法を提示していれば 余裕のある人なら「そうかも」って思うでしょうが そういう人は余裕ないので「生意気だ」とか「敵だ」と認識し 押さえつけるほうに力を注ぐでしょう。 変に目をつけられると 目の敵にされて会社に居辛くなったりすることもありそうです。 威嚇しながら意見を通そうとする人は 自分で自分に「自信がある」と思い込もうとしているだけで 実際は臆病者です。そしてそれに気付いていません。 普段の普通の問いかけとかでもそのような態度であるならそれは 昔の人だからしょうがないか、ということだと思います(^_^;) コミュニケーション術、って発想自体ないのです。 俺は俺、っていう主張を通すことで力を誇示したいのでしょう。 その会社では地位があるのかもしれませんが 仕事を辞めたり辞めさせられたりしてその人「個人」になったときに なんかかわいそうなことになりそうだなあ、と思います。 対処は、声とか態度に負けず、上司が本当に言いたいことを読み取り そのとおりにすることですね。 できれば数歩でも先のことができるとよいと思います。 上司に嫌味ととられない程度に。 意見は反論ととられないようにする。難しいですが。 淡々と冷静な視点でみていれば 見えにくいものも見えるでしょう。 そして 効率よく仕事をこなし、自分が上司になったときに 自分の思うようなやり方で(怒鳴ったり威嚇したりしない) その会社的に異質な上司になれば 会社自体の雰囲気が変わるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

相手を威嚇するような態度をとる上司の心境を教えてほしいのです。 >>それは、その上司が「お前なんぞは、俺の人けり地獄行きだからなあ」っていうメッセージだと思います。 こういう上司にはその上の上司に実態を知ってもらえればいいんですけどねえ。カメラで撮影して、大勢で署名して抗議の文書でもしたためる以外に方法はないかと思いますね。。。労働組合があるならその筋を通せばいいと思います。頑張るならの話ですが。。。

eaaaaoo
質問者

お礼

>>それは、その上司が「お前なんぞは、俺の人けり地獄行きだからなあ」っていうメッセージだと思います。 ということは、上司自身は威嚇していることを自覚してるのでしょうね。 たちの悪いことに、声の大きい人は言ってることに多少筋が通ってなくても意見として通ってしまうのと、相手を批判することで自分を上げ、それが評価されて上に行けてしまうようです。あくまで僕の会社ではですが。 なので政治力持ってるので、彼をはずすよう署名を集めるにも、署名してくれる人を集めるのが難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

そうですね。会社勤めも大変ですね~確かに・・。 ■対処方法: 相手に指摘されるまえに、課題である仕事を片付けて報告する以外にないでしょうね。それが、組織ですからねえ。 ■怒る理由: 仕事を片付けられないのは、部下の怠慢であるという認識から、そのようにきつく指導しているものと思われますね。監督者なので。 ■上司/部下の関係: 部下としては、評価をするのは上司なのが痛いこところ。。ここがポイントで。逆に、部下が上司を評価すると険悪な関係が築かれるでしょうね。 物事には、限度というのがありますので、いずれも立場であっても限度を超えない冷静な対応が必要ですね。^^ ただ、世代が違うだけに、受けた教育・経験が違い考え方も異なると思います。馬鹿上司に困る人も確かにいますから、その辺はどうしたものでしょうね~。。。

eaaaaoo
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 説明不足でしたが、皆さんにお聞きしたかったのは、上司から怒られる状況ではない時(普通に質問をしたり、何かの説明を受けたり)でも、相手を威嚇するような態度をとる上司の心境を教えてほしいのです。 僕の会社では、ほとんどの上司はこんな感じなんですが、もしかして多過ぎですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に向いてる人

    上司に向いてる女性って例えばどのような人ですか? 私の上司は感情が入り過ぎてちょっと困ったチャンです。自分に意見する人間は育てていこうという気にならないとか平気で言います。結局は上司に意見していなくても育てる気が無いみたいで、面接時の話と違うので退職を決めました。次の就職先は決めてあります。 1年過ごしましたがなんとなく人の上に立つには足りないところがあるなぁって思いました。(生意気ですけど)自分の身を守ることばかりで周りが困っていても気がつきません。

  • 上司の行動

    私の上司はかなりの気分屋で仕事がうまくいってない時とか部下が失敗した時等すぐイライラしだして会社の備品を投げつけて壊したりします。 人に向かって備品を投げたりはしませんが上司のその行動によって委縮してしまい現場の雰囲気が悪くなってしまいます。 皆は上司の顔色をうかがって上司を怒らせないように仕事をしています。 私としましてはそんな消極的な気持ちで仕事をしたくありません。 やはり上司の言っていることが絶対ではないとも思いますしお互いの意見を出しあって良い仕事をしていきたいと思っています。 ですが現状は私も含め皆上司のご機嫌とりになってしまっています。 その上司に反攻して影でクビにされた派遣社員も数名います。 仕事が上司の思い通りに行ってない時にイライラを全面に出して備品を投げつけて壊したりすることは違法ではないのでしょうか? 上司の仕事に対する理想が高すぎて皆それについていけてないのが原因なのですが備品を投げたり威嚇したりするのは良くないと思うのです。

  • 人の接し方が,相手の能力で変わるのはなぜでしょうか

    人の接し方が,相手の能力で変わるのはなぜでしょうか? 具体的には,例えば,仕事において,当初,上司や同僚が私に対して素っ気なく接していたのに,私が能力のある人間だとその人たちが思った途端に,親しく接してくれるのはなぜなのでしょうか? 人間のどういう心理がどう関係しているのでしょうか?もしくは,心理など難しいことでなくご自身の経験などからご意見頂いても結構です. ご回答よろしくお願いいたします.

  • 上司の指示が分かり辛く困っています

    上司の指示が分かり辛い(意図が読み取れない)ので困っています。 上司の指示が分かりにくく(短気ですぐに語尾を荒げます)、聞き直しても やはり分かりにくいのです。(聞きなおすとイライラしてくるのがよく分かる) 私のコミュニケーション不足かもしれませんが、上司を観察していると他の同僚たちとも よく話が食い違っていて、上司はイライラしている、同僚たちはちゃんと筋道を立てて 話しているが上司は違う方向に解釈してしまい、それに気付いた同僚たちが是正しようとしても 『だから君が言いたいこと事はこういう事だろ!』と決めつけて同僚の意見を聞かずに イライラしています。そういう事が幾度も重なり報告1つするのも億劫になってしまいます。 9月から始まった新規事業にその上司と私の2名が担当しています。 2人ともその仕事自体も不慣れで、密にコミュニケーションを取りながら 進めなければいけないのに、情けないことに憂鬱で仕方がないのです。 愚痴の様に話が長くなってしまいましたが、その上司とこれから末永く上手くやっていく為の アドバイスをください。お叱りのお言葉でも構いませんのでください。 今の現状を何とか打破したいのです。私は新規事業を失敗したくないし、 上司からも信頼を勝ち取って上手くやっていかなければなりません。 (実は今、上手くいかずに落ち込んでくよくよしています。上司に対しても緊張して萎縮してしまっています)

  • KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか

    私はどんな上司かというと。 人の嫌がることばかりしたら嫌われてしまう上司。 あとは部下の悪口を言う上司。 部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等、「この部下がいなければ」と思って気にいらない部下(働く気があるのに老若男女問わず)にやめてもらう(部下をクビにする)上司。 実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は従順な正非社員にはいい顔して、少しでも気に食わない(勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど)正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。大手ガス器具会社で勤めていた時の話です。 KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか。 どうゆうイメージだったか、実際にあった話であれば教えてください。

  • 苦手な人と接する時異常に緊張してしまいます

    苦手な人と接する時異常に緊張してしまいます 会社に苦手な人がいるのですが、挨拶したり仕事の話をするだけなのに異常に緊張して動悸が激しくなります。 仕事中に自分の至らなさや考えの浅さで怒らせてしまい、全く話をしてもらえない状態です。 それについては上司に相談して、上司には「どちらの言い分もわかる。仕事はちゃんとしてもらっていると思っているからあまり落ち込まないで。きちんと指示しなかったこちらの責任だから今後は気を付ける」と言われたのですが、相手の怒りは治まっていません。 自分と相手は同年代の女性でお互いにパートです。自分がスローペースなのに対して相手はテキパキこなす人なのでイライラは常にあったのだと思います。 何度か怒鳴られ、あんたが悪いと言われているうちにその人がそばにいたり、チラッと見られるだけでオドオドして緊張するようになってしまいました。 無視されるのがわかっていても挨拶はしていて、必要があれば話しかけるようにしていますが、どう話し掛ければイライラしないだろうかなどと色々考えすぎて、話し掛けたとたんパニックになり蚊の鳴くような声しか出なかったり、ぶっきらぼうになってしまったり、相手の顔を見れなかったりして上手く話せません。 周りの人には気にしすぎだと言われるのですが、怒鳴られたときのことが頭から離れずどうしても萎縮してしまいます。 緊張や萎縮、動悸が激しくなるのを抑える方法がありましたら教えて下さい。気にしない方がいいと言われますが気にしなくなるにはどうしたらいいのかわかりません。 また無視されるのがわかっていて話し掛けるのも辛いものがあるのですが、こういう場合積極的に話し掛けた方がいいのでしょうか、それとも無理に話さない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 大人にはニコニコ、子どもには威嚇・・

    1歳4ヶ月の男の子の母です。 息子は、人見知りをほとんどせず、むしろ、知らない人が大好きで、だれかれ構わずニコニコと愛想を振りまくタイプです。 その結果、かわいいねーとかまってもらえたら、もう嬉しくなって、きゃっきゃと興奮します。 ところが、相手が子どもとなるとまるで違うんです。 1歳過ぎた頃から始まったのですが、小学生ぐらいの大きな子ならいいのですが、遊んでいるときに小さい子が来ると警戒します。 特に、何か面白い遊具で遊んでいるときや、手に何かを持っている時などは、近くに来ると「あーーー!!」と大きな声を出して、足を踏み鳴らして威嚇します。 同じぐらい年頃の子は、それに驚いて泣いてしまうこともありますし、幼稚園ぐらいの子になると、その行為が気に入らないのでしょう、怒って息子を突き飛ばすこともあります。 威嚇するたびに「大丈夫よ、一緒に遊ぼうって言ってくれているんだから。仲良くしようね」や「そんな怖い声出さないのよ」と言って聞かせてはいるのですが、こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか? また、これは一時的なことなのでしょうか? 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • 人の話を聞かない上司

     頭を下げ、 「今お時間いいですか?」 「ここの所を、教えて欲しいのですが、よろしいですか?」 他、丁寧に言っても×。 誰も、話を聞かないわけではありません。 気に入った相手しか、耳を貸さないのです。 私は、とある問題を起こしたので全くなんでしょう(被害者なのに) というのは、加害者が上司の奥さんの親戚だからです。 知っている人の話(親戚づきあいがあるらしい)では、加害者は又、会社に復帰したいと思っていて、邪魔な私を何とかして欲しいと、姉妹みたいに仲がよい奥さんに頼んだらしいのです。 婿ゆえ、逆らうこと出来ないんでしょうね。(きっと) 辞めさせようとこれまで、わざと仕事を多くしたり、残業認めさせない、雑用ばかりこなさせたり他の嫌がらせ。 しかし、「虐め」が単なる八つ当たりが発端と社内中に広まったのを知ると、堂々と嫌がらせできなくなり、最終手段なんでしょうね、「話を全く聞かなくなった」のです。 それでも、上司なんですよね。 どうしたらいいか、他の人に相談しても相手にしてくれません。 (社長の娘婿だから、後が怖いのでしょうか?) 何処にでもいると思いますが、そんな上司に最後まできちんと話を聞いてもらうには、どうしたらいいですか?

  • 上司に怒られると萎縮してしまう

    入社半年の職場の悩みです。 アドバイスよろしくお願いします。 初めての業界へ転職して半年経ちました。 専門職になるので覚える事がたくさんあります。 上司はいつも居る方が1人です。 今月に入ってから仕事が上手くいかず 怒られてばかりで雰囲気を悪くしてしまい とても2人の空間が重苦しい物になっています。 言われたことはメモをとりますが そのメモ自体聞き間違えていることがあり それがあってから復唱する様にしたのですが その時間が不快なのか、上司の機嫌が悪く なるために聞くことができずに 結果それがミスに繋がってしまいます。 ミスをして迷惑をかけたくないので 少しでも疑問に思ったら聞きたいのですが すみません。今お時間大丈夫ですか? と聞くと第一声が「あ?」と不機嫌そうな 感じで言われたり、聞いてる途中で ボルテージが上がってきてるのが分かると 途端と私も萎縮してしまい、完全に 分かってないくせに分かりましたありがとうございます。と終わらせてしまいます。 誰も相談できる人がいません。 こうしてって言ったよね? なんで言うことが聞けないの? 確かに呆れてこういう言われをしてしまう 自分が一番悪いのは分かっています。 ですが、萎縮してしまうと頭が真っ白になり 冷や汗が止まらず何も言えなくなります。 その上司に聞けば一通りの事は解決するのに 聞くのが怖くて聞けないでいて どうにか自分で解決できないかと模索して… 時間がかかってしまい怒られる。 褒められたこともありますが それ自体も否定し自分を認められません。 この悪循環をどう解決したらいいでしょうか? 私はこの新しい業界で1人前になりたい と心の中で思っているので頑張りたい そう思っているのですが…。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう