• 締切済み

店員にワインをこぼされました。

こんにちは、あまり重要な事ではないのですが、このようなケース だと法律上どうなのかなと思いまして質問させていただきます。 先日都内のバーで店員にワインをこぼされてしまいました。 (白の麻のカーディガンです。) そのとき店員にタオルのみを渡されましたが落ちるわけなく、 再度責任者の方にクリーニング代を出してほしいとお願いしたところ、 後日領収書を持ってきてほしいといわれました。 次の日クリーニング屋に持っていったところ、 ワインのシミは落ちににくく落とせるかどうか・・・?との事。 とりあえずクリーニング屋にはお願いしたのですが、 もしかしたらもうダメになる確率の方が高そうです。 まだ買って間もないですが、そんなに高いカーディガンでは ないのであきらめてはいますが、少し納得いかない部分があります。 その時の店員の対応とか、ワインが落ちなかった時に何か請求できるのでしょうか? (事を荒立てる気はあまりありませんので、参考程度でかまいません。) どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> その時の店員の対応とか、 「申し訳ありません」とかって謝らなかった? タオルを渡す以上の事をして欲しかったのでしょうか? その場で請求しないと、後から何かして欲しかったとか、態度がどうこうだってのは厳しいです。 > ワインが落ちなかった時に何か請求できるのでしょうか? 普通に賠償請求できます。 買って間もなくとも、一旦使用していると、価値はそれなりの評価になります。 シミが落ちないのなら、落ちませんでしたって事をクリーニング屋さんに一筆書いてもらう。 領収書はしっかりもらう。 その旨担当者へ伝え、購入時の価格の全額ないし何割かを賠償、弁償してもらうとか。 クリーニングで衣類を紛失、ダメにしてしまった場合などですと、賠償基準があります。 東京都クリーニング生活衛生同業組合 - クリーニング事故賠償基準 http://www.tokyo929.or.jp/misc/post_2.php によると、カーディガンだと、購入から平均的に使用できる年数は2年間で、 購入から2ヶ月未満なら100%。 購入から4ヶ月未満なら86%~94%。 購入から6ヶ月未満なら74%~88%。 とか。

yuu3136
質問者

お礼

謝ってはいただきました。 そのときの態度はとてもお詫びをしているような 感じではありませんでしたが・・・。 でもそれに対しての賠償とか、それは考えていません。 (納得いかないって感じです。) やはり賠償は出来るんですね。 クリーニングから返ってきたときに 落ちなかったら考えてみます。 ご丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>その時の店員の対応とか、ワインが落ちなかった時に何か請求できるのでしょうか? 請求するのは構わないと思いますよ。脅したりしなきゃ違法じゃないと思うけど。 服を見せて弁償しろといえばいいと思いますけど。 >(事を荒立てる気はあまりありませんので、参考程度でかまいません。) それで相手がどうするかですよね。「お店としてはどう責任を取りますか?」ってクールに尋ねてみましょう。

yuu3136
質問者

お礼

賠償は出来そうですね! もし落ちなかったら考えてみます。 そうですね!その際はクールに対応してみます! ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109750
noname#109750
回答No.1

もし、落ちなければ、そのとき、領収書とそのシミのあるカーディガンとを持参して、弁償してもらったらどうですか。そんなに事を荒立てたことでもないと思います。(ちなみに、カーディガンの名前の由来は、「クリミア戦争のバラクラヴァの戦いに於て無茶な突撃を行った事で有名な、英国陸軍軽騎兵旅団長の第7代カーディガン伯爵ジェイムズ・ブルデネル」にあるそうですが、この場合は無茶ではないと思います。)

yuu3136
質問者

お礼

賠償は出来るんですね! 事を荒立てたくはないですが、やっぱり 落ちなかったら悔しいので考えてみます。 カーディガンの由来知りませんでした! 私のやることは無茶ではないんですね。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員にワインをこぼされました。

    こんにちは、あまり重要な事ではないのですが、このようなケース だと法律上どうなのかなと思いまして質問させていただきます。 先日都内のバーで店員にワインをこぼされてしまいました。 (白の麻のカーディガンです。) そのとき店員にタオルのみを渡されましたが落ちるわけなく、 再度責任者の方にクリーニング代を出してほしいとお願いしたところ、後日領収書を持ってきてほしいといわれました。 次の日クリーニング屋に持っていったところ、 ワインのシミは落ちににくく落とせるかどうか・・・?との事。 とりあえずクリーニング屋にはお願いしたのですが、 もしかしたらもうダメになる確率の方が高そうです。 まだ買って間もないですが、そんなに高いカーディガンでは ないのであきらめてはいますが、少し納得いかない部分があります。 その時の店員の対応とか、ワインが落ちなかった時に何か請求できるのでしょうか? (事を荒立てる気はあまりありませんので、参考程度でかまいません。) どうか宜しくお願いします。

  • レストランで鞄にワインをこぼされて

    レストランで食事中に店員に白ワインをこぼされてしまいブランド品のバッグを汚されてしまいました。 レストラン側は「後日シミになったら新しいものと交換」と言われましたが白ワインなのでなかなかシミと見られるものがでてきません。 もうひとつ困った事にバッグが限定品の為に交換ができないのです・・・。 そのトラブルのやりとりで大事なディナーは台無しだし気分を害されたと言う事で慰謝料的なものももらいたい位なのですがこうゆう場合ってどう店と折り合いをつければいいのでしょうか? 店側ははじめ平謝りで通そうとしましたし、一緒にいた友人のipodにもワインがかかりこぼれて壊れたにもかかわらず「乾いたら直る」の一点張りでした。(最終的にはipodは弁償してもらえました) このような対応にも腹立たしくて泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか? もしこのような経験のある方がいらっしゃったらご助力とお知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 弁償して貰えるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、飲み会で私の白いコートに店員さんにワインをこぼされました。 その時の店員さんの対応に非常に腹が立っています。 こぼされた私におしぼりを持ってこないですぐに零した床を拭き、 謝罪の前に「クリーニング代は払います」でした。 その方にはろくに謝罪もされませんでした。 その後、店長さんが出てきて、クリーニングに出した際は代金を 支払います、と謝罪されました。 で、クリーニングを出して戻ってきたのですが、うっすら赤いのが 残っています。元が白かったので少し赤い部分があるかな・・・? といった感じですが、これでも弁償して貰えるのでしょうか? お店に電話したら後日うちに来て、そのコートをお借りします、と 言われました。で、弁償してくださるというのですが、目立った染みでないと弁償してもらえないものなんでしょうか? 正直、対応してくださった店長さんは感じのよい方だったのですが、 その店員の態度に非常に頭にきています。 その事に関しても店長さんに言ってもいいものなんでしょうか?

  • 麻の白ジャケットのシミ(黄ばみ)

    昨年の夏に着ていた白ジャケット(麻)をドライクリーニングをしてしまっておいたのですが、襟ぐりとワキに汗のせいで黄ばみのシミができてしまいました。 ドライクリーニングだけで、水あらいをしなかったせいなのですが、時間が経った今からでも、シミ取りは可能でしょうか。

  • 都内でワインを預かってくれるバーを教えてください。

    皆様、はじめまして。 質問はタイトルのとうりです。 「都内でワインを預かってくれるバー」 最近、年代物のワインが手に入りそうなのですが、ワインセラーを買うまでもないので、どこかで預かってくれるところはないかなーって思いまして質問させていただきました。 また、預かり料金は月にいくら位かかるものかも知りたいです。 当方、港区在住の為、港区内であればありがたいです。 穴場的な所が好きです。 また、そのバーで自分が預けているワインとちょっとした料理をいただけたら最高って考えています。 暇な時で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 領収書を出せないと言われましたが腑に落ちません。

    クリーニング屋に行き、先日、会員の更新料とクリーニング代を払いました。そして後日、領収書をもらうのを忘れていたので、要求しました。 すると、クリーニング代の分は領収書に書けるけど、会員の更新料分は領収書は出せないと言われました。なぜかと聞いたら、「品物ではないから。」と言われました。 ??と思いましたが、店員さんはイライラしていて、それ以上聞くと切れられそうな雰囲気だったので、わかりましたと言ってお店を出ました。 私は何でもお金を払った分は領収書がもらえるものだと思っていたのですが、そうではないこともあるのでしょうか?

  • ワイン(白)にお詳しい方

    もともとお酒が苦手な私がハワイに行った時「美味しい!」というワインにめぐり合えました。とてもフルーティーで、でも甘すぎず、それでいてジュースっぽくなくちゃんとワインの味でした。早速店員さんにお願いして銘柄をメモしてもらい、日本に帰ったら即効購入!と意気込んでいたのですが、なかなか難しいです。しかも店員さんは年数を書かずにメーカー名と産地しか書いてくれていなかったので探すのに苦労しています。ネットで近い商品はあったのですが、個人輸入になるので味の確認ができません。ティスティングをして買えるような場所(都内近郊)ご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 メーカー名:HOGUE GEWURTZTRAMINER 産地:COLUMBIA VALLEY・WASHINGTON STATE

  • お気に入りの洋服にシミが!

    こんばんわ。 今年の4月にバーべQをした際、白のワンピースに焼肉のタレをつけてしまいシミになりました。 クリーニングでとれると思っていたのですがシミが残ったまま戻ってきて、6月にクリーニングのシミ抜きに出したのですがシミはとれずに戻ってきました。 別のクリーニング屋に持って行ったのですが、シミがついて時間が経ちすぎていると言われ、シミ抜きに出してもとれないと思っていてくださいと言われ、シミ抜きにだしませんでした。。 表示は・・・ 表地 綿100% 別布 レーヨン100% となっているのですが、どうしてもシミをとりたいのです。どなたかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに色はオフホワイトです。

  • 化粧品売り場の店員さん

    29歳女性です。 もう何年も前から気になっていた事があります。先日、化粧下地を買いに行った時から更に気になってきたのでここで質問してみようかと思います。 紫外線の多い季節が近づいてきたので、SPF20以上の下地を買おうと売り場でサンプル商品を手に取り選んでいた所、その化粧品メーカーの店員さんと思われる女性が「何をお探しですか?」と声をかけてきました。「紫外線が気になるので、紫外線カット効果のある下地をさがしてます」と返事すると「こちらは、いかがですか?」と何点かの商品を勧められました。「こちらの商品ですと、気になるシミくすみがカバーできますよ」と言われ一瞬ムッとしました。実はこの時まだ店員と私は目も合わせてないのです。私の肌の状態を知らないのに、シミくすみがカバーできる商品を薦めてくるとは如何にと思い、その店員さんの顔をみ見たんですが、その時ちょっと驚きました。歳は私と同じくらいなんだけど、ちゃんと化粧してるはずなのに私より肌がキレイに見えない。というか、くすみが隠せてない。なんでこんな人にシミくすみの心配されなきゃならんの?と思ってしまい、一瞬固まってしまいました(笑) その後もずっと、シミくすみカバーの下地を勧められ続けたので(紫外線がシミくすみのもとになるのは解るけど)気になるシミくすみがない私は「色白なんで、色味のある下地にファンデつけると顔の色変わっちゃうんで、色味ない下地がいいんですけど・・・」とお願いしたんで、無事希望していた下地を購入する事ができたんですけどね。疲れました。 こういう事って(シミとかくすみがないのに、それをカバーする商品を薦められる)よくある事なんでしょうか?みなさん経験あります?それとも、化粧品売り場の店員さんはこういうマニュアルで接客するように企業から指示されているのでしょうか?または、私が行った売り場がスーパーだったからなんでしょうか?

  • ピザ屋の店員にクレーム、そうしたら その店員は私の会社の上司の息子だった

    こんにちは。純粋に質問というよりも やり場のない不満というか悩みなんですが、半年ほど前のことです。とある宅配ピサ屋にピザの出前を頼みました。 しかし、約束の時間よりも1時間も遅れたのに 配達に来た店員の対応も悪かったので 配達に来た店員にさんざん文句を言いました。自分が客としてお店などに不満がある時は、クレームを言うのは客として当然の権利のはずなんですが、これが大変厄介なことになりました。というのは、奇遇で不運なことに、私がさんざん文句を言ったピザ屋の店員は 私が勤めている会社の上司の息子だったのです。後日、会社の上司に呼ばれ、薄笑いを浮かべながら 「先日はうちの息子が迷惑をかけて申し訳なかったね。」と私に謝りました。しかし、その日からその上司は私を目の敵にしたように、何かにつけて私をいびるようになりました。そして、私を依願退職に追い込むような振る舞いをするようになりました。これは明らかに上司が息子のことを根に思っています。 それから、これはずっと前ですが、クリーニング店にワイシャツをクリーニングに出して 約束日よりも遅れたので、この時もさんざん文句を言ったんですが、これもあとでしっぺ返しを食らいました。というのは、とある営業で個人宅を回っている時、これもたまたま私がさんざん文句を言ったクリーニング店の店員の家に当たり、気まずい思いをしました。 やっぱり、クレームもほどほどにすべきなんでしょうか? それから、世間は狭いので、互いに店員とかお客とか立場が変わるし、どこでどういう繋がりがあるのか分らないので 慎重に行動すべきなんでしょうか?