• ベストアンサー

3ナンバーで運転しやすいクルマ

国内外問わず3ナンバーで運転しやすいクルマには何がありますか? 一番求めることは車幅が掴みやすいことです。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneone101
回答No.1

1.サイドウィンドウより外に出っ張っている部分が極力少ない(絶壁状)   ドアの断面が丸みを帯びているとか、フェンダーが膨らんでいるとかはNG 2.運転席から見て左の前端が目で見える   ボンネットが傾斜していない   上から見て前端が四角い 3.着座位置が高い   外部の状況が良く見える 具体的な車種は調べるのが面倒なのでパスさせてもらいます

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。大変分かりやすいご説明でした^^

その他の回答 (8)

noname#179287
noname#179287
回答No.9

ビートルは?で、なぜ3ナンバーでなくてはいけないのか、教えてください。5ナンバーの車はダメな理由も…

• suihei-w
回答No.8

スバルの先代レガシィ、フォレスターはどうでしょうか? 現在は、トヨタの横やりが入って大衆化したスバルですが、 以前はドライバーズカーと言って、運転手が運転しやすい車作りを心がけてきました。(快適性は少々落ちますが・・・・・・) 特に、視界の良好さは抜群です。

noname#128488
noname#128488
回答No.7

もう少しジャンルを設定して頂けると助かるのですが…。 先代の前期型(15年式)トヨタ ウィッシュ Z(Zのみ3ナンバー)に乗っています。ダッシュボードの奥行きが長いにもかかわらず、 シート調整(シートリフタ―他)だけで車両感覚がつかめます。 恐らく、ダッシュボード上面が水平だからでしょう。 逆に言えば、ホンダの新型フィットは、ボンネット側へ行くに従って少しせり上がっていくのでコンパクトカーとは思えぬ前方視界です。 これだけのために、私はフィットを誰にもお勧めしたくありません。 余談でした。。。 3ナンバーでも、普通のセダンなら何でも運転しやすいと思いますよ。

dela
質問者

お礼

noname#133729
noname#133729
回答No.6

私の場合、家族が増えた為、やむなく ミニバンに買い換えました。 全長も車幅も前車のクーペタイプと比べ、かなり大きくなりましたが、 シート(座面)の位置がとても高くなった事で、車幅も掴みやすいし、周囲の見渡しが前とは比較にならない位 良くなったので、周囲の見づらい悪天候時などでも、車線変更が とても楽になりました。 購入当初 ディーラーより自走して帰る時、でかいのに こんなに運転しやすいのか と驚きました。 と これは個人の感想ですが。 慣れじゃ無いでしょうか? 欲しい車を買うのが一番だと思いますよ。

dela
質問者

お礼

noname#215107
回答No.5

No.5です。 まちがえました。訂正します 誤:  Aの全幅÷Aの運転席の高さ ≦ Bの全幅÷Bの運転席の高さ                  ↓ 正:  Aの全幅÷Aの運転席の高さ ≧ Bの全幅÷Bの運転席の高さ

dela
質問者

お礼

回答No.4

今乗り慣れている車をA、比較対象の車をBとします。 Aの全幅÷Aの運転席の高さ ≦ Bの全幅÷Bの運転席の高さ となるような車Bを探してみましょう。 もっと簡単にいえば、運転席の位置が高い車のほうが車幅感覚をつかみやすいです。

回答No.3

一番手っとり早い方法は、コーナーポールを付けることだと思います。 今はコーナーセンサーもありますが、センサーよりもポールの方が直観的に車幅をつかめると思います。 ただ、コーナーポールの別称は下手くそ棒ともいわれてるので、付けるのに抵抗があるようでしたら、ワゴン系よりもセダンの方がボンネットが出てる分目視で車幅は掴みやすいかと思います。 しかし、現在は法律で運転席からの死角が規制されてるので、助手席側サイドミラー下に補助ミラー等が付いている車がほとんどなので、一概にワゴンがダメとも言えないです。 心配でしたら試乗とかしてみたらいいと思います。

dela
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

私も、どれだって変わりないと思いますが・・・ >ボディの形状によって違ってきますよ。 最初だけですよ! 最初に乗った時に、車の四隅に誰かに立ってもらい どこまで車があるかを覚えれば後は同じ。 一人なら壁に近づけて駐車して見に行けば「まだこれだけ隙間がある」って分かります。 最初の一回だけです。 これが出来ないのは、空間認知能力の違いですので、 貴方のせいでは有りません。