• ベストアンサー

5ナンバーから3(4)ナンバーへの乗換え

この度、車の買い換えを考えているのですが 具体的に決まりそうになって来て急に不安になってしまいました。 現在乗っている車は5ナンバーのヴォクシーです。 乗り換えを検討しているのがハイエースのスーパーGLのワイドサイズです。 車の全長は現在乗っているヴォクシーとさほど変わらないので大丈夫だと思っていたのですが ハイエースの運転席はエンジンの上(車のフロント最前部)にあるので、 今までと同じ感覚で角を曲がったりすると擦りやすいと聞きました。 また、車幅も今まで軽と5ナンバーサイズの車しか運転していない為 ハイエースのワイドサイズだと駐車場の出し入れに不安があります。 そこでお聞きしたいのですが、ずっと5ナンバーの車に乗っていて3ナンバー車に乗り換えた方、 すぐに慣れましたでしょうか? (すみません、ハイエースは3ナンバーではないのですがサイズ的に・・・) スーパーなどの駐車場はスペースが狭いのでヴォクシーでも時々「狭いなぁ」と車庫入れの時に思うのですが 割とすぐに3ナンバーでも入れられるようになるのでしょうか? 普段バンバン乗りこなしていらっしゃる方には笑ってしまうような話なのですが 取りあえず家の車は運転出来るけど・・・・程度の初心者主婦なのでとても不安になってしまいました。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。 **使用目的がキャンピングカーのようにしたいので、今のままで良いのでは?というご意見はご遠慮しますね(*^o^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.5

私はセレナに乗っています。 実家がハイエースのスーパーGLです。横幅は大して気にならなかったですね。それよりも運転席がだいぶ前にでるので、かなり車体が長く感じました。バックミラーをのぞいたときの、リアウインドウが遠いんですよね。 曲がるときは、心持ち遠回り(大回り)するような感覚で運転するといいと思います。前方はものすごく見晴らしがいいので、運転しやすいです。バックは慣れるしかないですね。

yukiinu
質問者

お礼

セレナとヴォクシーだとほとんど同じなのでとても参考になりました。 やはり、運転席が前に出てると長く感じるのですね~。 幅については標準ボディだと横幅も長さもほとんどヴォクシーと変わらないので 曲がる時の注意だけでいいのかな~って思っていたのですが マイナーチェンジで出たワイドボディも良いなと思い始めた為に幅が20センチ程広くなるので その辺りが心配になってしまったんです。 でも、実際に運転してみたら片側10センチ弱ですものね。 それ程変わらない感じがするのですね~。ほんと、参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Sompob
回答No.6

サイズは「全長4840 全幅1880」です。商用車扱いで 「ナンバーは4です」....本当? 凄~く、疑問です。 ------------------------------------------------------ 4ナンバー(小型貨物)と5ナンバー(小型乗用)は 車輛の寸法規格は同じなんで、全幅1.88mの車の 4,5ナンバー登録って、あり得ないんですが。 その大きさの乗用車は立派な、文句無しの3ナンバー ですから(貴方指摘の通り)、従って、購入予定車は 3ナンバーに対応して、1ナンバー小板の普通貨物車 の筈ですが。寸法、間違えてません? 全幅1.88は、レクサスLSよりワイドですね。貴 方のボクシーより18センチ半、幅広です。 全長4.84は、レクサスGSよりロングですね。貴 方のボクシーより24センチ半も長いです。 これを、さほどの違いが無いと言い切れる方なら、そ もそも運転上の問題は無いのでは? と思いますが。 そうでは無く、紙の上だけで、何と無くそう思って居 るなら、必ずや痛い目に遭いますよ。実車にちんと試 乗して下さい。 ------------------------------------------------------ で、本当に1ナンバーなら、維持費が多少、変わりま すから。再度の御確認を強くお勧めします。 リンク先の一番下に大きさ、載ってます。

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/inquiry/acv_tra.html#05
yukiinu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 すみません、勉強不足でした。 同じグレードの車で標準ボディとワイドボディがあり長さは同じだと思っていました。 標準の方は1.7M以下だったので勘違いしておりました。 今回はナンバーは取りあえず置いておいて、サイズ的には3ナンバーの車と同じ位だな?と思って質問してみたのです。 もちろん、実際購入する場合には試乗したり、あるいはレンターカーなどで乗ってみるつもりではいるのですが 皆さん、どんな感じかな?と思いまして・・・ アドバイスありがとうございました。

• miya8115
回答No.4

うちの嫁さんは全長5mを越えている車を乗っていますよ。 前の車が軽だったので、感覚的にはものすごい差です。 でも、文句も言わず、視界もいいため乗りやすいと言ってますよ。 5ナンバーからの3ナンバーであればほんの少しの差ではないですか。 早くなれると良いですね。

yukiinu
質問者

お礼

すごい!!! 失礼しました。 軽から5mを越える車に乗っていらっしゃるなんてすごいですね。 ほんと、ものすごい差だったでしょうね。 とても勇気が湧きました。 心強いアドバイスをありがとうございました。

• t-rac
回答No.3

最初(今)は幅が広くなるし、運転席が前輪の上だしで乗りにくいと思っているようですが、実際運転していて慣れればヴォクシーより運転しやすいと思いますよ。 って言うのは、ボンネットがない分、バンパーの位置が分かりやすい。視点が高いので視界がいい。(ヴォクシーより)小回りが利く。 やはり欠点としては幅が広くなったせいで、狭い道などでのすれ違いがしにくい。ってとこでしょうね。 駐車場に駐車する際の幅はあまり気にしなくていいと思います。 ちなみに軽とヴォクシー両方乗られた事はありますか? 軽の幅は1475mm、ヴォクシーの幅は1695mm 22cm大きくなっています。 なので、ヴォクシーからハイエースも18.5cmの拡幅ですから、幅の感覚としては軽からヴォクシーに乗り換えたようなものです。

yukiinu
質問者

お礼

とても心強いアドバイスをありがとうございます。 ヴォクシーより小回りが利くとは思いませんでした!!! それは、良いことを伺いました。 軽からヴォクシーまでは段々と大きくなって行った(笑)ので あまりその差を感じたことはなかったのですが ヴォクシーは所詮5ナンバーなので駐車場などはゆとりがあるため 安心していたのですが、 今度はその駐車場も本当にギリギリになるのかな?と思い、 それが心配になったのですがその幅は気にしなくて良いと伺って とても安心しました。 戸惑うのは最初だけなのだな、と思えて来ました。 ありがとうございました。

• dai_1376
回答No.2

ハイエースは3ナンバーじゃないのですか?っていうことは幅は170cm以下?それとも8ナンバーですということでしょうか? 特に幅のことで気にされてるようですが、これはもう感覚なので、一概に言えません。 全幅をヴォクシー170cm弱、ハイエース170cmとしてその差は数センチです。仮に全幅が6センチの差があったとします。左右で均等にするとドアミラーが今より3センチ遠くなるのと一緒です。 これが3センチ「しか」か3センチ「も」違うと感じるかはあなた次第です。 また、左右のミラー間の幅は意外と変わらないかもしれません。調べていないので何とも言えませんが。もしあまり変わらなければ実際に運転するときに、幅はあまり気にならないでしょう。視点が高いとより幅がつかみやすいかもしれませんし。 車庫入れですが、ハイエースの方がタイヤの切れ角が取れそうな気がするので小回り出来るかと思います。そうなると逆に車庫入れが楽になるかもしれませんよ。 もちろん最初は感覚の違いにとまどうかもしれませんが、 安全運転で慣れることができれば、大きさはあまり変わらないので、 今まで通り運転出来ます。怖がりすぎなくて大丈夫ですよ。

yukiinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズは補足に書いたのですが、今の車より幅が20センチくらい違うそうです。 わたしも片側10センチの差だし、そんな10センチギリギリになるような狭い所も そうそうないので数字上は大丈夫だと思っていたのですけど 急に不安になってしまいまして・・・・ 車庫入れがラクそうなことと、今まで通り運転出来そうだと伺って 安心しました。 ありがとうございました。

yukiinu
質問者

補足

すみません、サイズは全長4840 全幅1880です。 サイズ的には3ナンバーなのですが商用車扱いでナンバーは4です。

回答No.1

うちの奥さんもハイエースを運転しろというとイヤだと言ってました。 失礼な言い方ですが女性は男性ほど運転が上手でない人が多いので仕方ないことだと思います。 ただ今までヴォクシーを乗ってみえたようなので以外とすぐなれるかも知れませんね。 私の主観ではヴォクシーのようなフロントが出ている車よりハイエースのような前が出ていない車のほうが運転しやすいと思います。コーナーセンサーなどがついていればなお運転しやすいですね。

yukiinu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね。 やはり女性は男性に比べたら運転は下手なのだと思います(^_^;) 我が家の場合は、主人が免許を持っていないため必然的に運転するのは私なので それなりには運転はしている方だと思いますが、いざという時に主人の助けが期待出来ないので 余計不安になってしまっています。 フロントが出ていない車の方が運転しやすいと伺って安心しました。 コーナーセンサーは絶対につけたいと思って入るのですが、つけている友人が 「自宅の狭い駐車場やスーパーの隣の車にいちいち反応してすごく苛つくよ!」 と言っていたので、それも悩んでいたりするのです。 参考になりました。ありがとうございます。