• ベストアンサー

車高1550mmを超える車は3ナンバーにするべきだと思いますが…

3ナンバー・5ナンバーの基準ですが、 イ:長さ4.7m ロ:幅1.7m ハ:高さ2m 二:ガソリンエンジンの場合、排気量2000cc これに収まれば5ナンバーで、どれか1つでも超えると3ナンバーということになっています。 しかし、当方は高さが1.55mを超えるものは、全て3ナンバーにして欲しいと思っています。 最近では車幅1.7mを超えるからと3ナンバーになる車も出ていますが、立体駐車場の限界である1.55mを超える車を5ナンバーにするのはおかしいと思っています。 なぜ、車高1.55m以上の車を3ナンバー扱いにしないのでしょうか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

最近の軽四輪は居住性向上のため高さ1,550mm以上にするものは結構多いですよ。 車名 :全長x全幅x全高(mm) ダイハツアトレー: 3,395 x 1,475 x 1,875 ダイハツタント:3,395 x 1,475 x 1,725 ダイハツムーブ:3,395 x 1,475 x 1,630 スズキMRワゴン:3,395 x 1,475 x 1,620 スズキワゴンR:3,395 x 1,475 x 1,645 スズキジムニー:3,395 x 1,475 x 1,680 スズキエブリー:3,395 x 1,475 x 1,880 スバルサンバー:3,395 x 1,475 x 1,900 スバルステラ:3,395 x 1,475 x 1,900 三菱 i :3,395 x 1,475 x 1,600 三菱パジェロミニ:3,395 x 1,475 x 1,600 三菱タウンボックス:3,395 x 1,475 x 1,890 ホンダライフ:3,395 x 1,475 x 1,575 ホンダゼスト:3,395 x 1,475 x 1,635 長さ幅に制限のある軽自動車が居住性を確保すると必然的に背が高くなります、このほかにもまだありますが ホンダライフが1,600mmを切っている以外、軒並みオーバーしているのが実態です。 したがって高さ1,550mmを越えると3ナンバーの提案は却下します。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近は軽自動車やコンパクトカーが売れていると聞きますが、そうした傾向は逆に車高の高い車を増やす要素にもなりうるのですか… 車の世界は複雑ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

ひとつ疑問に思ったのですが、ナンバーの区分が出来た時代に、立体駐車場がどこにでも存在した時代だったのでしょうか? 場合によっては、とりあえず大きい車と小型の車の線引きをとりあえずしたが、その後立体駐車場が1550ミリあたりを基準にして普及してしまったのでは? あくまで推測ですけど。 ただ、それ以上のサイズが入れる立体駐車場も結構存在しますけど。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの回答を見ていますと、「5ナンバー=1.55m以下」という考えは、甘かったように思えます。 最近の売れ筋が車高1.55mオーバーも少なくないことも、税金も3ナンバーだからどうとかではないことも知り、考えの甘さを知りました。 皆様、ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

3ナンバーにする、つまり税金を高くするのは世に与える影響の大きさを考えての事です。つまり長さが長いと道路などの使用長さが要ります、幅は道路幅や駐車場サイズに影響します。排気量は排ガスやエネルギー問題があります。高さは2メートル以内ならなんら迷惑どころか、小さな車に荷物や人を多く乗せられますから、荷物を沢山積みたい人でも小さな車を選べますのでむしろ税制優遇措置があっても良いくらいです。 機械式立体駐車場は法的規格ではなく、メーカーの勝手なサイズ決めで、高さの割りに駐車台数を多くしたいだけだと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 車高も機械式駐車場のサイズに影響しますが、車高が高いことはメリットも多いのですね。

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.7

昔のセダンとかで考えるとそうなっちゃうのかもしれませんね。 教習者とかの乗用車(小型)がいい例。 ただ今の車にそれを当てはめるとほとんど5ナンバーの車なくなる気がしますね、軽も、コンパクトカーも(苦笑) 時代の流れともに車は変わっていきますから理不尽、不満はあるかと思いますがそれが現実ですから受け止めてください。 今後そういう車がメインになってくれば自然と高さ制限が2mとか わるかもしれませんよ。 でわ。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなことを言ってしまえば、軽自動車が軽自動車で無くなるかもしれませんね。 当方の思い違いな部分もありました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 仮にそれで3ナンバーになったからといって、他の何かが変わるわけではないでしょう。自動車税は排気量を基準としていますから、2000cc以下で3ナンバーでも税制上は小型車扱いです。  つまり、ナンバープレートの表記が変わるだけで、何かが規制されることにはならないのです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 機械式立体駐車場に入るかどうかの目安にもなるかと思ったのですが、大して代わり映えないのですね。

noname#79693
noname#79693
回答No.5

ではムーブやワゴンRは「3ナンバー」扱いですね^^ 確かに全高2,000mmにどんな意味があるか解りませんが 1,550mmというのも無理があるのでは? 機械式立体駐車場では確かに1,550mm未満の車しか入りませんが 自走式立体駐車場では高さ制限2,000mm以上で設定されている場合が ほとんどです。 なぜ機械式立体駐車場を意識して「3ナンバーを持ち出したのか?」 また「3ナンバーにしたい理由」が思いつきません。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 地元では立体駐車場はほとんどが機械式で、自走式は10台に満たないです。 そのため、機械式に入らない車は3ナンバーにするべきだと思ったのですが…

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

うちの立体駐車場は車高2.3mまでOKです。だからハイエース(車高2.2m)を入れています。 1.55mが限界では無いですよ。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 立体駐車場は1.55m以上の車でも駐車できるのはありますが(地元にも1台あります)、そうした駐車場は少数だそうです。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.3

車高1.55以上の車は軽自動車でもあります。また最近の立体駐車場(タワー式も含む)は1.55M以上に対応しているものもあります。 従って立体駐車場の車高制限=1.55Mではないです

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 軽でも1.55m以上の車はあるのですか… となる特別がややこしくなりそうですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

自分も1番さんに同じく。 >>立体駐車場の限界である1.55mを超える車を5ナンバーにするのはおかしいと思っています。 世の中、「立体駐車場だけ」じゃないですし。 ど・ノーマルのジムニーすら、利用拒否されるので、逆にそっちのが腹立ちますよ-w-(1.55m規制に引っかかりそうなため。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直車高1.55mを超える車を「小型車」と呼ぶのはかなり違和感があるのですが、他の方の回答で軽でもそうした車があると分かりました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ん~、ぶっちゃけ立体駐車場が基準になる方がおかしいと思います。 なぜ立体駐車場メーカーは2mまでにしないのでしょうか? 文句言っちゃうぞ。 立体駐車場の方が後からできたのだから、立体駐車場を2mにすべき!

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >なぜ立体駐車場メーカーは2mまでにしないのでしょうか? 1.55mまでとくらべてコストがかかることと、コンパクトカーの人気で費用に見合う効果が得られないことが理由だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4

関連するQ&A

  • 車高1.55m以下の車を捜しています。

    こんにちは。 私は全然車に詳しくないので、教えて頂きたいのですが・・・ このたび、新車を購入しようと考えてます。 が・・・ 私のマンションは、立体式駐車場のため 車高が1.55m以下の車しかとめれません。 そこで、車高が1.55m以下 ステーションワゴンタイプ 5ナンバー 価格は200万円前後 でおススメの車があれば、 是非教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 車のナンバーについて

    教えてください ガソリン車の場合、排気量が2001cc以上は3ナンバーですよね。 2500ccのガソリン車が5ナンバーってことありますか? 見たようなきがするのですが勘違いでしょうか?(10年前はあったとか) その辺のところを詳しく教えてください。

  • 5ナンバー?

    後輩がエスティマのルシーダに乗っています。 幅・169CM、高さ182CM、長さ469CM、ガソリン種類は軽油のルシーダです。 後輩が「車検証見たら総排気量が2.18Lって書いてあるんですけど2000CC超えたら3ナンバーですよね?」聞いてきました。 2000CC以上の車でも5ナンバーになることはあるのですか?

  • 車高1550以下の車

    こんにちは。車が壊れてしまって 立体駐車場の車高制限が1550mm以下なので、車高が 1550mm以下の車を探しています。 車にくわしくなくて..... (1)こどももいるので広い、ファミリータイプ (2)ハイブリッド (3)トヨタ できればこれに当てはまる車を 探しています。 なにかいい車はないでしょうか?教えてください はやめに見つけないといけないので 急ぎます、おねがいします

  • 3ナンバーと5ナンバーどちらを選びますか?

    3ナンバーと5ナンバーどちらを選びますか? 車の更新を考えてるんですが、同じ車種でひとつ上のグレードが3ナンバー下のグレードが 5ナンバーとなっています。エンジンの排気量は同じで車幅が3ナンバーが1.7Mを超える以外は 同じです。車幅が増えるので若干車重が増えますが、税金区分が増えるほどではないので 維持費は同じです。 装備面はもちろんグレードの高い3ナンバーが上なんですが、装備面を考慮しなければ3ナンバー と5ナンバー何か違いってありますか?また回答者様ならどちらを選びますか?

  • ランクル70の4ナンバーについて教えて下さい!

    ランクル70の4ナンバーについて教えて下さい! ベースを、4ナンバーのLXとします。 手を加えた場合、車幅や高さで、1ナンバー、4ナンバーに分かれると思います・・。 タイヤをオーバーフェンダーがなくても大丈夫な、太さにするとして(タイヤ幅を変えずに)、 高さは、何インチぐらいまで上げられますか? 車高は2mを超えたら、1ナンバーでしたっけ? 4ナンバーで乗れる選択をするならば、 リーフ、シャックル、タイヤなどのサイズはどれぐらいになるでしょうか? もしかしたら、4ナンバーに収まる様な改造は意味がないのかも知れませんが・・。 よろしくお願いします!

  • 車について

    排気量が2000cc以上、これが3ナンバーになる条件の一つですよね プラス、車幅がどれぐらい以上だと3ナンバーになるんでしょうか?? 分かる方いらしたら教えてください

  • 車高調を取り付けたのですが。。

    日産ティーダに乗る者です。 今度、アルミホイールと車高調を入れようと思ってます。各メーカーから出ている車高調は1500CC(2WD)用で、自分の車は1800CC(2WD)です。グレード違いの車高調を取り付けても問題ないのでしょうか? ショップではバネレートなどが違うため、止めたほうがいいと言われました。しかし1800CC用の車高調は1種類しかなく、車高の調整幅が少ない(リヤが最大3cm、減衰調整付)ので、できれば1500CC用の豊富な種類の中から選びたいです。 宜しくお願い致します。

  • 車のスペックに詳しい人(車高1545以下)

    よろしくお願いいたします 現在車を下記条件で探しております 当てはまる車がどれなのか絞込みができないため こちらでお力添えを頂きたく質問させていただきます 教えていただきたい内容の条件 1.立体駐車場に入る車高 1545cm以下 2.大人4人+チャイルドシート1 が可能な室内(年に数回程度) 3.現行販売が理想だが、販売終了でも構わない 4.5人乗りで条件2がクリアーできるもの(7人乗りは調べられたため) 現在とスタンス フィット1500cc 大人2人チャイルドシート1 が通常の使用形態 街乗りが中心で、排気量は2000cc以上は入らない気がする。 7人乗りで調べた範囲では ホンダストリームが条件に一致したのは確認できた マークXジオとベンツにも条件一致が見つかった よろしくお願いいたします

  • 立体駐車場と車高

    立体駐車場と車高 車の購入を考えています。 今、マンション住まいなのですが、立体駐車場しか空きがありません。 利用可能な車両サイズの内、全高制限1550mmとなっています。 この場合、車高1550mmギリギリやそれ以下の車なら利用可能と 考えて良いのでしょうか? それとも多少の余裕(たとえば、車高が1500mm以下とか)が無 いと無理と言うことなのでしょうか? まだ、車の車種は決めていませんが購入検討のため知っておきたいと 思っています。過去の質問などを検索してみたのですがよく判りませ んでした。 宜しくお願い致します。