学校で皇室や大東亜戦争の経緯を教えない理由について

このQ&Aのポイント
  • 学校で教えられない皇室や大東亜戦争の経緯について知りたいです。また、この問題には左翼系の圧力があると言われていますが、その関係を教えてください。
  • 私は盆休みにコミックの戦争論や天皇論を読みました。それまで皇室や戦争について深く考えたことはありませんでした。学校ではあまり触れられず、自分の記憶も曖昧です。しかし、戦前と戦後のアジアの変化は非常に重要だと感じます。なぜ学校ではこのような重要な事柄を教えてくれないのでしょうか?
  • また、学校で皇室について教えることが良いと思うのですが、なぜ教えていないのでしょうか?左翼系の圧力が関係しているのでしょうか?日教組と在日朝鮮人と呼ばれる人々が関わっているとも聞きますが、具体的な関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

皇室や大東亜戦争の経緯って学校で教えないのはなぜですか?

この盆休みでコミックの戦争論や天皇論を読みました 正直、皇室の存在意義や戦争までの経緯等深く考えた事はありませんでした このコミックに書かれてることがかなり偏ったモノだとしても そもそも比較対象になる自分の記憶が無いことに気が付きました 学校ではサラっと通過した様な気がします 世界史的に見ても戦前と戦後ではアジアの様相は一変してますよね かなり重要な事だと思うのですが・・・ 皇室の事だって学校で教えればいいことなんでは?と思いますが つまり左翼系の圧力があるって事なんでしょうね 日教組と在日朝鮮人と左翼と呼ばれる人達が深く関わりがあるとの事なのですが 関係を簡単に教えて下さい ちなみに 先祖の皆さんありがとうと心から思える様になりました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

近現代史を何故教えないのか 考えたことがあります 日教組と在日朝鮮人と左翼と呼ばれる人達は 利用しているだけのように思います GHQの占領政策 GHQの教育改革 が原因じゃないでしょうか 大東亜戦争を教えれば 悪いのは 日本だけで無いことが分かり 日本が戦ったのは アジアを植民地化していた欧米だと分かり 戦争が絶対悪だと言えないことも 東京裁判をどう教えるのか 矛盾や 今までのプロパガンダ 自虐史観が嘘だと分かってしまいます 大東亜戦争で本当に悪いのは  日本に2発の原子爆弾を落としたアメリカだと教えないといけなくなる など アメリカが 今も 日本に近現代史の教育をさせたく無いから だと思うのですが・・・どうでしょう

その他の回答 (12)

noname#114359
noname#114359
回答No.13

.          *** 自決覚悟の大日本帝国軍隊は狂気の殺人集団 *** 大日本帝国軍部の虐殺とは南京だけに限ったことではない。  大日本帝国の軍隊は当時の主要国の軍隊とは違って、 天皇を “ 神と崇拝し絶対忠誠 “ することを国から虚妄扇動されて、“ 集団的異常心理 “ に陥らされてから、派兵されて 前線で戦わされた。 捕虜になるなら集団自決や特攻玉砕をするという決意の軍隊は、もはや狂気の殺人集団である。 そのため負け戦になれば降伏するという、世界的な近代戦の常識が通用しない軍隊であった。 帝国の戦争指導部にとっては 天皇崇拝の虚妄扇動によって、前線の兵士は死ぬことを恐れずに戦ってくれるのだから、こんな楽なことはないだろう。 虐殺は占領した中国各地で、捕虜や非戦闘員に対して些細なことを理由にして、銃剣刺殺や軍刀によって行われた。 それは戦に負ければ集団自決をするという、最終的には自分自身をも殺害するという狂気が根底にあったからだ。 それによって虐殺された中国の民間人は、中国各地で相当数に上った。 そしてこの戦争によって日本でも中国でも、多くの戦争孤児が不条理な運命を背負って生きて行くことになる。 原子爆弾で多くの国民が死んでもなお天皇は統治権にこだわった。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=50ZyQQ6yBqI
回答No.12

ソ連とアメリカにとって都合が悪いからです。 ドイツと同じ軍事拡大政策を取っていたソ連はドイツと同じく イギリス側から見れば敵でした。ソ連は軍事力で他国を侵略して いました。また反対勢力に限らず大勢の人々を殺害しています カチンの森事件は有名です アメリカは中国に空軍を送り込んで日本と戦闘をしていました 名目は軍人では在りませんが実質的に空軍です。軍事力で介入 していたのです。日本に戦闘を仕掛けたのはアメリカなのです 真珠湾はそのずっと後の事です ソ連は大勢の殺害。アメリカは原爆。これらに代表される様に 両国は人道に違反した行為と国際法に違反した行為が多いのです 日本がこれらの行為を次世代に教えないようにする事が望ましい そこで両国からの圧力と宣伝で近代史は教育されないのです 日本は国益での戦争を避けたのでアメリカとの戦争になりました 天皇が平和を選んだ事がアメリカとの戦争になったと思うのです ◎あの時点ではドイツとソ連に宣戦布告してシベリアに軍を進める のが最善の政策と考えています。もちろん条約を無視してです。 そしてイギリスとの同盟を結びアメリカから軍事物資の大量供給 を受ける。モスクワ近郊に到達した時に戦闘を停止する

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5207907.html
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.10

現代のことは、学校の教師も案外知らないのでは? 現代のことだからこそ、情報は多いけど、整理するのは大変です。 それに、いろんなことを言う人が多いので、論争になります。 そして、一番大事なのは、その時々の法律制度とその変遷(あるいは移行期の正義)なるものを議論するのは、相当なインテリじゃないと無理です。 たとえば、今は日中戦争と言われるものも、当時は「日華事変」と呼ばれていました。戦争と事変の間には、戦時国際法上大きな違いがあります。宣戦布告の意義や、今日的な意味での「侵略」と当時の「権益の侵害」の差異を理解しないと、歴史を理解したことになりません。 昨年話題になった田母上氏の議論も、戦前の戦時国際法を基準とすれば「正解」、今日の国際人道法や国連における(民族あるいは住民の)自決権の議論を受け入れれば「間違い」になります。また、彼も指摘していますが、実は欧米の政府や軍隊は愚か、中国やロシアだって戦後の新しい国際法を全部受け入れたとは言えません。田母上氏の主張に対して賛否両論がありますが、どちらの論者にしても、こうした法的な議論を理解した上でしゃべっているとは思えません。 (たぶん、「論文」なる散文を見る限り、田母上氏本人もちゃんと国際法を理解しているのかどうか怪しい気がします。そもそも、あの文章は論文じゃありません。論文として最低限必要なスタイルや引用などの約束事を守ってないからです。) その辺の学校の教師には、この戦時国際法を念頭に置きながら、日本、当時の中国国民政府、第三国の動きについて解説できる人なんて皆無でしょう。大抵の教師は教育関係の学部、あるいは文学部出身なので、法学部で開講されている国際法の授業なんて取ったことがありません。公民や政治経済を教えている教師でも、どうでしょうかね。。。 いずれにせよ、歴史について深く考えたいのなら、当時の法律や制度とその背景についても勉強したうえで、議論を深めることをお勧めします。

回答No.9

 小難しい理由よりも 「教科書の最後のほうなので、3学期に余裕があったらやる」  みたいな感じの予告をされた上で、インフルエンザの学級閉鎖とか、大量に入る卒業式の予行練習とか、そういった理由で、結局やらずに終わったような気がします。 >左翼系の圧力があるって事なんでしょうね  どうなんでしょうか。  私の小中学校の先生の多くは左翼系の組合に属していたかと思いますが、近代史の授業のかわりにやっていた卒業式の練習では、今考えると「あんたら配属将校か!」と突っ込みたくなるような勢いで、軍隊流の敬礼の練習と君が代の歌唱練習を嬉々として仕切ってました。左翼の先生がなぜ軍事教練流の指導をするんだ、って感じですが(左右かんけいなくこうなる?社会主義国流?)、何百回も君が代の練習をさせる先生方がわざわざ故意に近代史の外すとは考えにくい感じもします。  前述のように、今でさえ時間不足なのにどう時間を確保するんだ、という感じですが、個人的には近代史は政治史だけではなく、科学や経済の歴史も多く取り扱って欲しいなあ、と思ったりもします。江戸時代の科学とか、一般的には程度の低い物として扱われますが、色々調べて見ると、当時の欧米のものと若干劣るか、方法論が違うだけで同等なものが多くて、それが明治以降の発展に結びついたとか、関東大震災以降の日本の経済政策が無茶苦茶で、それが1920年代から30年代前半にかけて日本の閉塞感を生み出していたらしい、とか、面白いネタが結構多いですので。まあ、経済を小中学生に教えるのは難しいかもしれませんが、近所の戦前製の建物探しなどをやると面白いかもしれません(風情のある建物も多いし)。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.8

近現代史を教える知性が教師にないからです。 小林よしのりを読んで感銘を受けるその知性の足りなさが、現代の無教養、歴史的思考力の貧困を物語っています。 今一番すぐれている近現代史の専門家の小林陽子教授を知っていますでしょうか?ご存じないと思います。 田母神俊雄のような歴史認識の皆無な人間が何かを語る恐るべき時代、それが現代であり、小林よしのりのような愚劣な漫画家の書くものを読んで影響を受けるゆとり世代の若者がいること自体、知性が欠けていると、私には思えます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%AF%8D%E7%A5%9E%E4%BF%8A%E9%9B%84 以下、これを読んでみて、小林よしのりのような愚劣な知性と比較してみてください。 『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(中高校生の歴史クラブの子供たちと東大のトップの近現代史の教授が討論した内容の本) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%80%8C%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%80%8D%E3%82%92%E9%81%B8%E3%82%93%E3%81%A0-%E5%8A%A0%E8%97%A4%E9%99%BD%E5%AD%90/dp/4255004854/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1250613431&sr=8-1 『戦争の経済学』 http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88/dp/4862380573/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1250613488&sr=1-1 『あの戦争になぜ負けたのか』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8D%8A%E8%97%A4-%E4%B8%80%E5%88%A9/dp/4166605100/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1250613566&sr=1-1 『憲法とは何か』 http://www.amazon.co.jp/%E6%86%B2%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E9%83%A8-%E6%81%AD%E7%94%B7/dp/4004310024/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1250613772&sr=1-1 『憲法と平和を問いなおす』 http://www.amazon.co.jp/%E6%86%B2%E6%B3%95%E3%81%A8%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%82%92%E5%95%8F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%99-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E9%83%A8-%E6%81%AD%E7%94%B7/dp/4480061657/ref=pd_sim_b_1 これらを読めば、ネット右翼の愚劣さを認識できるでしょう。世の中、馬鹿ばかりではないのです。

  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.7

私見ですが、これは簡単に片付けられない問題なのです。 大東亜戦争(太平洋戦争)の経緯について、現在日本ではある意味タブー視されているからです。 これを追求していくと、右翼・左翼双方とも必ず参戦?してくることになるからです。 例えば、大東亜戦争の始まりについて詳細すれば、天皇の戦争責任論を避けては通れません。例えば連合国軍(アメリカ軍)による極東裁判において、天皇の戦争責任論は政治的決着(司法的決着ではない)を見ているわけです(つまり天皇に戦争責任は無い)が、しかしこれを学術的に捉え直し研究すると、折角決着している責任問題を、むしかえすことになります。 政治的決着はしていても、当時の軍部の統帥権は天皇にあったわけですから、天皇を無視して、或いはだまして、又は内緒で軍部が勝手に戦争を始めたのではない限り、天皇の実質的な戦争責任論は無視できなくなるわけです。そうなると当然右翼と呼ばれる人々は黙っていませんよね。 当然これは左翼と呼ばれる人々からも「そうれ、見た事か」と突き上げられます(しかし研究の如何では逆になる場合も有りますよね)。 そしてこれは日本国内に留まらず「大日本帝国に侵略された」と訴える国々にも影響は必至で、下手をすると外交問題にも発展しかねません。 このように、天皇と大東亜戦争の関りを公に論ずることは、高度な政治的問題をはらみますので、特に教育を管轄する文部科学省としては、なるべく触れたくない問題なのだと思います。 尚補足として、私の中学生時代約40年位前ですが、その頃は日教組の力も大変強かった頃と思いますが、それでも国の成り立ちに関して「天照大神・・・(これをテンテルダイジンと読まないようにと注意を受けた思い出があります)」から教わったような気がしますので、今、皇室に触れないのは、別に日教組や左翼問題とは関係ないのでは?と思いますが・・・。

noname#93222
noname#93222
回答No.6

うーん、大東亜戦争の経緯って習いましたし、試験にもでましたが…。 教科書にも書いてありましたよ。 皇室についても、明治までは習いました。 明治以降は、天皇の代替わりが少なくなったので、取り上げられる回数は減りましたが。 加えて戦後の歴史も、センター試験の頻出事項ですしね。 高校のとき、日本史を専攻していれば、これくらいは習うと思うのですが…。 ちなみに、高校のときの日本史の先生は「近代だけでなくほかの時代もそうだが、教科書には非常にあっさりと書いてある。自分が、意見を加えて深く教えることは簡単にできるが、君たちには自分で考えてほしいから、それはしない。いろんな立場の本が出ているから、これからの人生で読んでみてほしい」と言っていました。 ちなみに、この先生の言葉を受けて、大学進学後に歴史の本をいくつか読みました。 戦争論なども読みましたよ。 おもしろいけれど、影響されてもあんまりいいことなさそうな本だなぁと思いました。

noname#115486
noname#115486
回答No.5

「戦争論」と「天皇論」は読んでいないのでコメント出来ませんが。    戦争と言うと、第2次世界大戦の事ばかりいって、日清戦争や日露戦争の事について、ほとんど言わないのは、疑問です。幕末の人のことは英雄として話をするのに。    日清・日露の話をすると、「その戦争に勝てるぐらい日本は戦争に強い国だったのだ」という話をしないといけないから、戦争反対者の、マスコミ関係者や左翼(?)人には、不都合なのでしょうね。  第2次世界大戦前に、アジア・アフリカで独立していたのは、日本とタイだけでした。  そういう、「本当は欧米の白人なんて、正しくも何ともない人達なのだよ」という話をするのが、嫌な人達がいるのでしょうね。  日本は、第2次世界大戦という、戦争に、負けて、幸せになった国だから。  本当にこの問題を語るなら、歴史教科書全体を書き直さなければなりません。私はずっとそう思っていたので、中学校の時から、この歴史教科書はかなり偏っている、欧米史観である、と感じていました。高校では、地理の勉強しなかったので、ラッキーでしたが。もし、歴史を選択せざるを得なくなっていたら、歴史教科書に、文句ばかりつけまくっていたと思います。中学校の時はそうでしたから。  まあ、戦争に負けて幸せになった国民はそう多くはないので。多分、日本は、「とても幸福に恵まれた国である」といって言いと思います。ドイツは東西に分裂させられましたし、朝鮮半島も南北に分裂させられましたから。(第2次世界大戦にドイツが宣戦布告した理由は、第1次世界大戦敗北による、多額の賠償金が原因でした)  本当は日本は、「ただの幸運」に過ぎないのに。戦争に負けて、アメリカの占領下になって、「日本人が幸福になった」事が、議論を、奇妙な方向に至らせているのではないかと思うのですが。いかがなものでしょうか。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

最近は戦国~江戸期が再評価中だからさ。 外国は300年前になると国が無いから書かれてある通りにするしかないそうな。

noname#109750
noname#109750
回答No.3

戦前と戦後を変えたのは、HIROSHIMA、NAGASAKIへの核投下による、その後の冷戦のためなんですけどね。戦後は、2大勢力がどんなに争ったとしても、核相互抑止力によって、大戦争にまでは至りませんでした。

KOEDAbitter
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 太平洋戦争、大東亜戦争、第二次世界大戦について

    戦争の呼び名はたくさんありますが、先の戦争についての質問です。 戦後産まれの戦争を知らない人からすれば、勉強する材料にあまり出会えない気がします。 現在の年寄りは、60代の団塊世代で戦後産まれ、後期高齢者の70代は終戦時に10歳以下です。 小学校当時の絵日記などを紹介したものが最近、某協会で放送になりましたが見た感想は、 分からない間に、戦争が始まって、先生や大人が泣いていたり、戦争に送り出す人を万歳三唱したり、 と、いう行事的なものに出席していただけのまさに無知な子どもでした。 そういう人が独自に調べた内容を聞くと偏った内容な場合があり、それは確かにそうなんだけど、 ○○のことを知らずに軍事論だけを言ってるなって思うこともあります。 戦後、軍人達は口を閉ざす人か、ベラベラ話すけどほとんどが内容のない自慢話で本当の事はわかりませんでした。 家に残った女子どもは、とにかく悲しい、貧しい、苦しい。だから、二度と戦争はしないで欲しい。ということばかりでした。 現存する記念碑や博物館も同じで、悲惨だった、二度と戦争はしたくない。を伝えるものばかりでした。 学校で習う歴史は、3学期で駆け足で反日の人や第三国に配慮した最低限の事実(というには怪しい内容?)しか教えてもらえませんでした。 映画やテレビドラマは題材に戦争を取り上げても、主役からの視点であるものですから、 脚色がされており、事実の見方が偏ったいる場合が多く、その真実性に疑問を感じることもあります。 最近、戦時中の朝日新聞が毎号買えるブックレットが販売になっていますが、政府に操作された記事内容である可能性が高いのであまり期待していません。 吉田清治のフィクションや朝日新聞の根拠のない捏造記事など、ウソや捏造でスクープ記事にしたり、その風潮や論調を鵜呑みにして日本を否定するジャーナリストなど国家を貶めるものもありました。 というわけで、戦争について状況は証言がいろいろあると思いますが、 なぜこの戦争が起きたのかなどの俯瞰した見方で、総括された何かしらが見たありません。 今まで自分なりに調べてきたものをパズルのようにつなぎ合わせると答えが一応出るのですが、 検証がなかなか出来ません。 というのは、反日日本人・反日某国人などのデマ情報や資料に邪魔をされて、 日本国民全体になぜ戦争をしなければならなかったのか。などが教育されておらず、 デマ情報や資料に踊らされて、日本国民でありながら日本が嫌いという人が多いために、 日本全体が雰囲気に飲み込まれているからです。 信頼に足る、総括した書籍など何かしらの資料は作られていないのでしょうか? 同調・同じ考えなのは、中部大学の教授 武田邦彦さんです。プログでいろいろ紹介しています。

  • 戦前右翼と戦後左翼は良く似てる?

    戦前の右翼と戦後の左翼は「水と油」左翼の人たち戦前の右翼を嫌悪している人たちが多いです。 しかし、私は個人的によく似てる?と感じています。 戦前右翼:戦争有き。戦争反対、米英と協調は非国民、共産主義者etc.というレッテルが貼られ迫害されました。 戦後左翼:一国平和主義。自分の国は自分で守る。集団的自衛権の行使はネトウヨ、軍国主義者のレッテルを貼る。 どちらも中道という考えを全く理解しようとしません。 戦前右翼:神風が日本を守っている。神風が吹けば米国の戦艦も空母も戦闘機も撃退できる。竹やり持ってヤー! 戦後左翼:憲法第9条が日本を守っている。日本を侵略する国などあるはずがない。侵略されたら、その辺に落ちている棒やバットを持って戦う。 どちらも無計画で国防を精神論で出来ると信じている狂信性が共通しています。 右も左も思想的に偏ると頭が固くて偏狭になり他の意見を聞くという寛容性が損なわれるのでしょうか? この件に関して詳しい方教えてください。

  • 今さらですが、ゴーマニズム宣言の戦争論

    最近知り合いに進められてゴーマニズム宣言の 戦争論、戦争論2、台湾論を読みました。 はずかしながら学校教育のみでしか戦争のことを知りませんでした。 私にとってもとても衝撃的な内容でした。 今まで自分の祖父に戦争のことは触れない方が良いだろうと 子供心におもったまま現在までいたり祖父から話しを聞くこともないまま他界してしまいました。 父から聞いた話しでは伍長で前線(ホクシン?)にいて数少ない生き残りの1人だったそうです。 父も詳しいこは知らず、祖父は特に詳しく語るようなこともなかったそうです。 とても残念に思っております。。。 戦争論につては世間で色々物議をかもしたそうで、色々な意見がネット上でも 見受けられます。 先の大戦について戦前中の戦前の日本人について どうこれらのことを受け止めれば良いのか考える日々です。 これらの問題を考えるにあたってお勧めに良書がありましたらお教え願いたいのです。(Webサイトでも・・) あるいわこれらの書籍をご欄になった方の意見をお聞きしたいのです。 長文ですいません。なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 右翼=保守派、左翼=改革派ですか?ほんとにそうなんですか?

    最近まで左翼も右翼もよく解りませんでした しかし、大東亜戦争の経緯や戦前戦後調べ、日露戦争の事等も調べる機会があり さらに靖国神社等も知ることが出来ました 今まで深く考えもしませんでしたが 素直な気持ちで現在の日本の支えてくれた英霊様に感謝の念を抱きます 本題ですが 自分の不勉強のせいなのか過去の先人達の教えを上の空で聞いていたのか解りませんが 右翼や左翼など全然考えた事ありませんでした 政治体制や現在の行政サービスを思うに改革が必要と常日頃思ってるので自分は左翼?と思ったのですが 大東亜戦争や靖国神社、A級戦犯等調べれば調べる程、自分は右翼的な考えだと思いました 日本の未来に命を賭けてくれた、じいちゃんやばあちゃんに心から感謝しています 現在の日本で生活していて ちょと考えれば御先祖に感謝を覚えるのは当たり前の事だと思います 質問なのですが 左翼団体とはどんな組織なのでしょうか? もしかして中国や韓国息がかなりかかってる団体の事なのでしょうか? 解りやすく御教授頂けたら幸いです

  • 【戦前の朝日・戦後の朝日】 マスコミだけが戦争責任を回避できた理由は?

    みなさんご存知のように、戦前の朝日新聞は「大本営発表」を臆することなく大々的に報じ、「挙国一致」「尽忠報国」などの大きな見出しを躍らせています。 戦前の朝日は旧日本軍部と共に、戦争賛成・戦争賛美の報道で「鬼畜米英」や「欲しがりません勝つまでは」などの有名な標語を作り、戦争を煽り、日本国民を戦争に駆り立てました。 しかし、戦後になると、手の平を反したように、左翼新聞となり、共産政権の中国共産党や北朝鮮・韓国寄りに方向転換しました。 【1】戦後の朝日新聞が態度を180℃変えた理由は何ですか? 【2】なぜ、マスコミだけが戦争責任を回避することが可能だったのでしょうか? 【3】戦争に荷担し、その責任を隠蔽し続けてきたマスコミがなぜ今なお存在しており、政府が決める再販制度や特殊指定などの制度的な保護を受け続けているのでしょうか? 【4】一般に、政府の言論弾圧によって、マスコミは戦争に荷担せざるを得なくなったと言われています。 これは事実でしょうか? マスコミ自らが進んで戦争に荷担していったことは、一度もなかったのでしょうか?

  • 主義主張をコロリとかえる人の転向時の抵抗感

    今までの主義主張を変えて、おいしい方へ転向することを「転ぶ」と言うようです。 戦前、軍部におべっかを使っていた右翼学者が、戦後左翼に転んだ例が多くありました。 近年は、戦後左翼系であった人が右翼に転向する例があるようです。 例えば、戦後ラジカル革新の組合書記長だった人が、近年、嫌韓だの、自分の先祖は水戸家家臣だったなど、国粋主義右翼的言辞(あまり理論的ではありませんが)を吐いていることがありました。 このような「転ぶ人」は、主義主張を変えることに抵抗(例えば恥ずかしいと思う)を感じないのでしょうか。

  • 最近の左翼って何なんですか?

    戦争中、共産主義者は「アカ」と呼ばれ弾圧されていました。マルクスの資本論を読んでいるだけで特高に引っ張られました。 当時の左翼はインテリで信念がありました。貧乏人のいない平等社会を目指していました。 留置場でも赤は「主義者」と呼ばれ一目置かれていました。カッコ良かったんです。 それらの人々が戦後、釈放され自由に物が言える環境になって戦後は共産主義者および社会主義者が増えました。 大学では全学連の嵐が吹き荒れ、挙げ句、連合赤軍事件やよど号事件などが起こりました。 そのあたりから左翼に対して「この考えはどうやらおかしいぞ」となり、その後ソ連が崩壊したり、東ドイツが統合されたり、北朝鮮がとんでもない国であることがわかったりして、 「共産主義は理論が美しいけど実際にはダメな思想である」ことが万民に知れ渡ってしまいました。私などもチェ・ゲバラに憧れたり貧乏人のいない平等社会は素晴らしいと思ったりしていましたけど、共産主義は実際にはダメな思想なんだと知りました。 で、たーくさん周りにいた社会主義者は転向してしまいました。 社会党も支持を失いました。 以前、左翼と言えばマルクスの資本論を読むインテリ日本人でありましたが、現在では「ただの頭が固いおかしな日本人」になってしまいました。 でも・・・ それだけじゃないんです。昔の左翼といまの左翼は違います。 どうしてそんな古臭い、実際にはダメな考えにいつまでも固執するのだろうと不思議に思っておりましたが、謎が解けつつあります。 今の左翼の大半は在日の皆さんのようなんです。 社民党などはほとんどが在日の方々のようなんです。 でもこれについて私は断定しておりません。推測の域を脱しておりません。 教えてください。 私の推測は正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

  • 先進国で日本だけ学校が軍隊風な理由

    欧米の学校はかなり自由で個を尊重するのに対し、日本の学校教育は軍隊みたいと言われる理由はなんでしょうか? 戦後、軍隊あがりの教員が増えたからかなと思いましたが他の国も戦争してましたし、戦前の軍国主義教育はGHQに廃止されましたし、現在はアメリカの方が愛国者的な学校教育ですし、ヨーロッパでも近年まで徴兵ありましたし… 最近は体罰とか緩くなったとは言え、日本の学校だけ刑務所みたいなのは何故でしょう?

  • 太平洋戦争はやはり自衛戦争だった

    太平洋戦争はやはり自衛戦争だったと最近確信するようになりました。 あらかじめお断りしておきますが、僕は歴史に関してはド素人です。初めは学校で習った通り日本は悪の帝国で侵略戦争を仕でかしたと普通に思ってました。 しかし、元はと言えば、アメリカが国際連盟設立時に人種差別を目論んだり、その後排日移民法を制定して日本に敵意を剥き出しにしたり、更に経済封鎖をしたりして日本を追い詰めていった事を考えると、完全にアメリカが仕掛けた戦争だったとしか思えなくなりました。 マッカーサーも戦後、米議会で「あれは日本の自衛戦争だった」と証言したくらいですから、議論の余地はないと思います。僕のこの結論に間違いはありませんか?

  • 皇室の人権について

    メディア、マスコミカテで皇太子ご夫婦について質問がありましたので、常々疑問に思っていた事を質問させて頂きます。 私が皇室の存在を認識したのは、小学生の頃でした。 学校で習ったのかも知れませんけど、テレビの皇室アルバムで見た印象が強く記憶に残っております。 祖母からは、昔はあら人神だったと教えられましたが、その意味が解ったのは中学生の時で、何故昭和天皇が戦争犯罪人として、東京裁判にかけられなかったのか理解出来ませんでした。 その後、歴史を学び様々な考え方がある事を知りました。 私が生まれたのは昭和34年であり、一般人である正田醤油のご令嬢だった美智子様が、テニスコートの恋と持て囃されご成婚されました。 美智子様のご苦労は、筆舌に尽くせないものだったと想像されます。 雅子様は、外務省キャリアウーマンであり、やはり、そのご苦労も並大抵のものではなかった事でしょう。 お二人の人権は言うまでもないのですが、ご自分の意思で嫁がれたとも言えますけど、愛子様を始め秋篠宮ご夫妻のお子様達は、生まれた時から皇族として生きざるを得ない運命であります。 秋篠宮様ご夫婦は、ゆうじん様の宮内庁の教育に対する経済援助を辞退され、お子様の教育は与えられた通常のお金で賄わられました。 そして、一般の子供たちと同じ幼稚園、小学校を選択されました。 皇太子様の結婚後の様々な言動も、一人の人間、夫として発動されたように、私は感じられるのですが、私の思い違いなのかも知れません。 天皇は、神から象徴になりましたが、戦後70年近くなります。 皇族の形も、もっと変わっても良いように思われるのですが、税金で生活しているから公務は当然の義務などと批判される雅子様がお気の毒になります。 極論かも知れませんけど、愛子様は庶民的な幸福感を教えて差し上げても良いのではないですかね? 人権が感じられないと言うか、皇族と言うものに縛られ続ける人間は、運命として受け入れるしかないですよね? 常に日本国民を考え、常に人々の目にさらされる生活を、皆様だったらどうされますか? 運命?子供の時からそうだから慣れますか? この質問は、解答にお礼させて頂きますけど、敢えて私の私心感想は控えさせて頂きます。 皇族方、または天皇制についてのお考えを、お聞かせ頂けましたら幸いです。